蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武動物公園で見るトナカイのハナちゃんは、なんでこんなに可愛らしいんでしょう!<br />トナカイを他の動物園で見たことはありますが、かっこいいとは思っても、そんなに可愛いと思ったことはないです。<br />ハナちゃんは、いつもクリスマスの扮装をしているときに会うからかしら。<br />でも、ハナちゃんはかなり小柄なので、やっぱり可愛らしいです。<br /><br />クリスマス前の3日連休は、中日を動物園とイルミネーション撮影のためにあけておいたので、東武動物公園に行くことにしました。<br />この時期は、あちこちの動物園でクリスマスの特別イベントが企画されていて、ぜひ行きたいと迷ったところもあります。<br />でも、東武動物公園は、昼間は動物園、そして夜は遊園地のイルミネーション───と両方がいっぺんに楽しめるので、移動時間のロスがなくてすみます。<br /><br />それに那須どうぶつ王国からこの時期限定でやって来るハナちゃんの、クリスマス・バージョンのアニマルパレードも楽しみでしたから。<br />一度見たことがあるのですが、パレードに動物たちを参加させる苦労話をちょっとだけ知ったことで、見る目が変わった気がします。ますます楽しみになりました。<br /><br />今回のクリスマスのアニマルパレードでは、檻の中のリクガメや水槽のペンギンが加わったのが面白かったです。<br />悪く言えば人間の都合で振り回されているのですが───動物たちはいつもと違う様子を「なんだなんだ?」と好奇心一杯にきょろきょろしていて、その様子はとても可愛らしかったです。<br />ハナちゃんは、落ち着いているように見えました。<br />それから、今回は、ホワイト・イルミネーションにちなんでか、アニマルパレードに白い動物たちがメインに集められ、最後尾はガチョウの一群でした。<br />ガチョウそのものは珍しい動物ではないですが、群れで行進する様子のなんと可愛らしかったこと!<br />笑いがこみ上げてきそうな可愛らしさでした。<br /><br />ここのところの動物園散策で、レッサーパンダ以外の小動物の可愛らしさに改めて目覚め、癒されてきたので、今回は「ふれあい動物の森」の動物たちも欠かさず会いにいきました。<br />ふれあい動物の森には、ハナちゃんもそうですが、来年の干支のポニーが出張していましたし、アルパカとかビルマニシキヘビなども、ここにいるんです。<br /><br />ただ、行く前に公式サイトをチェックして、ぜひ見たいと思っていたアライグマとヤマアラシの赤ちゃん───すでにもうだいぶ大きくなっていたかもしれませんが、その子たちのことを思い出したのは、動物園側の閉園間際でした。<br />「ふれあい動物の森」ではなく、小獣舎の方にいたんでした。<br />気付いたときには、小獣舎の動物たちはもうバックヤードに引きはらったあとで会えずじまいとなりました、残念!<br />それに、アフリカ・サバンナ・エリアも行きそびれました。<br /><br />東武動物公園の動物園はかなりもりだくさんで、開園時間のほぼ10時から16時30分まで居続けても、どこかしら周り損ねてしまいます。<br />私の回り方が下手なのが1番の原因ですが、写真を撮ろうと思った動物のところでは、自分なりに及第点の写真がゲットできないと気が済まなくなってしまうからです。<br />まあ、これも大人の動物園の回り方の1つです。<br />また来ればいいんですから。<br /><br /><通算6回目の東武動物公園の動物園とイルミネーションの一日の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)トナカイのハナちゃんのキャラバンとクリスマス・アニマルパレード&ふれあい動物の森の仲間たち<br />□(2)レッサーパンダ特集!〜ココロちゃん・チヒロちゃん・そしてやっと会えたライライくん&小型・大型草食動物たち<br />□(3)大きくなったホワイトタイガーの子供たちほか猛獣・猛禽類&ふるさとの動物たち<br />□(4)冬がテーマのカラフル&ホワイト・イルミネーション〜ついに手にした一脚デビュー<br /><br />東武動物公園の公式サイト<br />http://www.tobuzoo.com/zoo/<br /><br /><タイムメモ><br />08:15頃 家を出る<br />09:50頃 東武動物公園駅到着<br />10:00発の駅前から動物公園行きバスに乗車<br />10:10 動物公園に入園(本日の営業時間10:00〜20:30)<br />10:15発の園内バス「アニ丸ぶーぶー」に乗車<br />10:25〜11:05 ふるさとの動物たち&猛禽類<br />11:15 レッサーパンダお休み中<br />11:20〜11:40 ふれあい動物の森<br />11:40〜11:55 トナカイのハナちゃんのキャラバン(開始は11:00)<br />11:55〜12:00 その他の動物たち<br />12:00〜13:00 レッサーパンダ<br />13:00〜13:40 クリスマス・アニマルパレード(終了は13:50頃)<br />13:40〜14:00 無料休憩所で休憩<br />14:05〜14:30 レッサーパンダ<br />14:35〜15:25 ふれあい動物の森ほか<br />15:30〜16:15 ホワイトタイガー&ライオン&ミーアキャット<br />16:20〜16:35 レッサーパンダ<br />16:40頃 動物園散策おわり<br />17:10頃〜17:40 中央レストランで夕食<br />17:45〜20:30 イルミネーション<br />20:30頃 東武動物公園を出る<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(1)トナカイのハナちゃんのキャラバンとクリスマス・アニマルパレード&ふれあい動物の森の仲間たち

2013/12/22 - 2013/12/22

まみ

まみさん

ハナちゃんは、落ち着いているように見えました。
笑いがこみ上げてきそうな可愛らしさでした。

「ふれあい動物の森」ではなく、小獣舎の方にいたんでした。
それに、アフリカ・サバンナ・エリアも行きそびれました。

まあ、これも大人の動物園の回り方の1つです。
また来ればいいんですから。

東武動物公園の公式サイト

17:10頃〜17:40 中央レストランで夕食
17:45〜20:30 イルミネーション
20:30頃 東武動物公園を出る

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

JRローカル 私鉄

東武動物公園駅前と動物公園の往復バス

路線バスなのですが、停留所は駅前と動物公園前だけ。
    駅前から動物公園まで徒歩で15分ほどなので、歩いていくという選択肢もあったのですが、駅を出たら、あと5分程度で発車するバスがあることが分かったので、時間かせぎのためにバスを利用しました。
    ちなみに、以前、このバスは、東武動物公園のイルミネーションの期間は夜間も運行していたのですが、去年あたりから最終が17時となってしまいました。
    しかし、本日は動物園とイルミネーションを一か所ではしごするのですから、17時に帰るわけにはいかません。
    なので帰りは、今回もさびしい駅前通りをてくてく歩きました。

東武動物公園の東ゲート

開園時間は10時とやや遅めです。
    10時前だったらチケット売り場にもう少し行列ができていたかもしれませんが、10時10分頃だったので、チケットはスムーズに買えました。
    自宅最寄の駅でゲットしたイルミネーションのチラシに200円割引券がついていたので、大人1,500円のところを1,300円で入園しました。

園内マップと本日回ったところ

時間稼ぎと、レッサーパンダのところにできるだけ早くいくために、東ゲート前広場から動物園側へは、園内バスを利用しました。黄色いコースがそうです。
    赤く囲ったのが、写真を撮れた動物たちがいるところ。
    こうしてみると、半分くらいです。
    そして中央レストランで夕食をとったあと、青いコースをたどって園内のイルミネーションを楽しみました。

園内バスのアニ丸ぶーぶーに乗る

アニ丸ぶーぶーは2台あって、そのうち1台は巨大なペンギンの頭が乗っかっていました@
    乗車券は1回200円。
    乗車券は車内で運転手から買います。

東ゲートから動物園まで、けっして歩けない距離ではないのですが、私のことだから、途中で出会った動物の写真をついつい撮ってしまうと思うんです。
    すると、レッサーパンダ舎のところに行くのが遅くなります。
    なので、園内バスで一気にレッサーパンダ舎に近い西停留所まで行ってしまうことにしました。

アニ丸ぶーぶー西停留所近くの花壇と可愛いホワイトタイガー入りの東武動物公園の看板

ふれあい動物の森で、来年の干支のポニーの写真を撮る

レッサーパンダははやくもお昼寝に入っていて姿が見えなかったので、がっかり。
    それなら……と、ふれあい動物の森にやってきました。

公式サイトのふれあい動物の森のページ

ポニーの近くでは干支グッズも販売していました。
    公式サイトでチェックして、馬の蹄鉄のお守りはいいな、と思ったのですが……実際手にとってみたら、ガラスでできているのか、かなり重いので、荷物が重くなると撮影散策の負担になると思い、あきらめてしまいました。

ふれあい動物の森の「森の教室」にいる動物たち

「森の教室」は無料休憩所みたいになっていて、ワシミミズク、シロフクロウ、そしてインコたちがぽんと鎮座しています。

シロフクロウのハリーくん

東武動物公園にはほかにもシロフクロウがいるのですが、この子はアニマルパレードにも参加する、ふれあい動物の森の住人のハリーくんです。
    昼間のシロフクロウはたいてい目を細めていて、夕方にならないと目がぱっちり開かないです。

つぶなら瞳のファービーくん

あいかわらずとっても可愛らしいです。
    首がきょろきょろ動きますが、遮るものがないので、とても写真が撮りやすいです。

ファービーくんの横顔

ベニコンゴウインコのサニーちゃん

性別不明のルリコンゴウインコのレイニーちゃん/くん

鎖をかみ切りたいのが、あがいていました。

ちょっとだけ顔を上げた瞬間をパチリ

森の教室では、クリスマス・キャンドル制作中

動物たちの屏風と一緒に撮りました。

ふれあい動物の森には、ビルマニシキヘビもいる!

今年の干支ということで、去年はあちこちでひっぱりだこ(!?)だったビルマニシキヘビ。
    このこはコウくんです。
    コウくん、ドアノブに体をひっかけて、何してるの?

見ていると恐ろしいけれど美しいビルマニシキヘビ

コウくん、元気です@

全長2.5mあります。体重9キロ。
    ガラス窓の外を覗き出したので、外に回ってみました。

窓ガラスの向こうに、暗闇からぬうっと顔を近づけたコウくん

窓枠にそって、にゅるにゅるにゅる

赤ちゃん、ヘビが恐くないみたい@

クリスマスの時期には、那須どうぶつ王国からトナカイのハナちゃんがやってくる!

ハナちゃんは7才。
    トナカイの寿命は15才くらいだというので、とっくに大人だと思います。
    でも、ハナちゃんは、子供かと思ってしまうくらい、小柄なのです。

11時からのイベント〜ハナちゃんのクリスマス・キャラバン

キャラバンは、ふれあい動物の森とハートフルファームを往復していました。
    レッサーパンダ撮影をしていたので、11時を過ぎてしまいましたが、キャラバンが目的地に着く少し前に見に行けました。

クリスマスの扮装をしたハナちゃん

キャラバンの終点となった、ふれあい動物の森前のクリスマス・デコレーション

サンタさんから、(予約した)プレゼントをもらう子供たち

プレゼントのチケットを払ったのはご両親でも、サンタさんからもらえること自体、子供たちにとってわくわくるでしょう。

ハナちゃん、一緒に記念撮影する人たちのためにおとなしく待機

ふれあい動物の森の中から、ハナちゃんの写真を撮っている人たちがいました。

ハナちゃんのそばではトナカイグッズを販売

トナカイグッズは、ふれあい動物の森の中の売店「わとと」でも販売していました。
    東武動物公園の売店は、店によっと品揃えが少しずつ違っていました。
    トナカイグッズや、オリジナルノートは「わとと」にしか売っていませんでした。

小柄なハナちゃん@

ハナちゃんの正面顔

そして13時からのクリスマス・アニマルパレード

カメラを構えたら、パレードの先頭のトッピーがポーズをとってくれました。

おお、今年はゾウガメさんまでパレードに参加!

クリスマス・アニマルパレードを見るのは去年に続き2回目ですが、参加する動物たちに同じではなく、変化がありました。

関連の旅行記
    2012年12月23日
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」

来年の干支のポニーも今年はパレードに参加!

アニマルパレードのライオンバス

おやや、ミーアキャットが載っています。

ミーアキャットも今年はパレードに参加

あちこちとリードが届く限り動き回ってしまうので、飼育員のお姉さんが抱っこしました。

キャラバンにつづき、ハナちゃんはアニマルパレードでも大活躍

パレードはまだつづく

子ヤギさんたちもちょこまか

最後尾にはガチョウの群れ。

とことこ歩く子ヤギさん

めっちゃ可愛かったガチョウの群れ

きれいに三角形を作って歩いていたガチョウたち

ガチョウの世界にも序列があるのでしょうか@

ちょっと羽ばたいた子@

ペンギンさんまでパレードに参加!

外をきょろきょろ見ていました。

可愛いハナちゃん、落ち着いて行進

クリスマスの扮装がとっても似合うハナちゃん

最近リニューアルオープンしたハートフルファームへ向かうアニマルパレード

パレード中に写真を撮れなかったけれど、アルパカも参加していました。
    ゾウガメの後ろにいました。

もうすぐしたら一休みだって

シロフクロウのハリーくん

ちょっとはばたいて暴れた@

ライオンバスにはちびっ子サンタたちが搭乗

ハートフルファームで中休み〜ヒツジさんの上に乗ったシロフクロウのハリーくん

光を浴びたハリーくん

愛しそうにジェフロイクモザルをなでる飼育員さん

ガラスケースの中をうろうろしていたフンボルトペンギン

一休み中におやつを食べるポニー

飼育員さんの腕の中のミーアキャット、かわいい〜!!

ちょこんとお行儀よく手をつくミーアキャット

小さな指にとても長い爪が生えています。

おやつをもらうコモンリスザル

ゾウガメくんに触っていいって@

そおっとね。

パレード再開!〜きょろきょろしていたゾウガメくん

すらりとした立ち姿のハナちゃん

最後尾のガチョウさんは最後まで秩序正しく並んで行進

夕方、もう一度、ふれあい動物の森を訪れて〜アルパカのハクトくん

アルパカのコナユキちゃん

東武動物公園の2頭のアルパカは頭の髪の毛の形がずいぶん違うので見分けがつきやすいのですが、青いベルトをしているのがハクトくんで、赤いベルトをしているのがコナユキちゃんです。

ふれあい動物の森のハナちゃんのエリア前には

切り株で出来た手作りサンタさん!

ふれあい動物の森のハナちゃん

クリスマスの扮装は、キャラバンやパレードの最中限定のようです。
    しかし、トナカイの鳴き声ってすごいのですが、ひょっとしてひょっとしたらハナちゃん、くつわで大きな鳴き声が上げられないようになっていたりするのかしら!?

個性ふれる切り株サンタさん

動物サンタさんも@

以上、まずは胴部動物公園の動物編で、ふれあい動物の森の動物たちとキャラバン&アニマルパレードの写真でした。

「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(2)レッサーパンダ特集!〜ココロちゃん・チヒロちゃん・そしてやっと会えたライライくん&小型・大型草食動物たち」へとつづく。