蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
動物園といえばレッサーパンダが目当ての私でも、東武動物公園のハイライトの動物はやっぱりホワイトタイガーです!<br />とはいえ、朝から動物園にいて、見に行くのは夕方になってしまいました。<br />でも、それがかえってよかったです。<br />ネコ科の動物は、いやたいていの動物は、昼間は寝ていて省エネするものですから。<br /><br />夕方のホワイトタイガー舎はけっこうな混雑でした。<br />ちょうどごはんタイムで、ホワイトタイガーたちが活動的だったせいもあったでしょう。<br />今年2013年生まれの4つ子のお父さんのロッキーは、惚れ惚れする雄姿と同時に、おちゃめな姿も見せてくれました。<br />そして、5月にはあんなにちっちゃかった子トラたちは、ほんとに成長しました。<br />長男のスカイくんが展示を中止するような体調なのは心配ですが、残りの3つ子ちゃんは、カーラ母さんに負けないくらい大きくなっていました。<br />でも、カーラ母さんと並ぶと、まだ一回り小さく、動きにもあどけなさがありました。<br /><br />※まだ子トラたちが小さかった5月に訪れたときの旅行記(2013年5月27日)<br />「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(前編)子犬みたいなホワイトタイガーの赤ちゃん3匹と堂々たるカーラお母さん」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10779406<br /><br />子トラたちは大人になったら、いずれ兄弟・親子の同時展示は難しくなってしまうでしょう。<br />今のうちにまた見られて良かったです。<br /><br />もっとも、カーラ母さんと子トラたちは生肉にむしゃぶりついていて、かなり生々しい姿でした。<br />でも、見れば見るほどホワイトタイガーは美しく、神々しかったです。<br /><br />ほかに猛獣系・猛禽類と、猛獣ではないけれど「ふるさとの動物」コーナーの動物たちの写真も、東武動物公園の動物園編のラストのこの旅行記に収めました。<br /><br />この動物園のヘビクイワシは比較的写真が撮りやすいので気に入っていますが、そのヘビクイワシがヘビと勘違いして、地面に落ちた小枝をびしびしと脚で踏みつけているところが見られました。<br />ヘビをしとめる脚力の強さは小枝には通用しませんでしたが、けっこうな迫力でした。<br /><br />ふるさとの動物たちも、実際にはもう身近で遭うことはありません。<br />なので、よく知っているようでいて、ほとんど知らない動物たちばかりです。<br />そんな動物たちの姿を間近で見たり、生態を改めて知るのは新鮮ですし、興味深いです。<br />同時に、彼らの生活圏を人間がどんどん浸食している事実を1番考えさせられる動物たちでした。<br /><br /><通算6回目の東武動物公園の動物園とイルミネーションの一日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)トナカイのハナちゃんのキャラバンとクリスマス・アニマルパレード&ふれあい動物の森の仲間たち<br />□(2)レッサーパンダ特集!〜ココロちゃん・チヒロちゃん・そしてやっと会えたライライくん&小型・大型草食動物たち<br />■(3)大きくなったホワイトタイガーの子供たちほか猛獣・猛禽類&ふるさとの動物たち<br />□(4)冬がテーマのカラフル&ホワイト・イルミネーション〜ついに手にした一脚デビュー<br /><br />東武動物公園の公式サイト<br />http://www.tobuzoo.com/zoo/<br /><br /><タイムメモ><br />08:15頃 家を出る<br />09:50頃 東武動物公園駅到着<br />10:00発の駅前から動物公園行きバスに乗車<br />10:10 動物公園に入園(本日の営業時間10:00〜20:30)<br />10:15発の園内バス「アニ丸ぶーぶー」に乗車<br />10:25〜11:05 ふるさとの動物たち&猛禽類<br />11:15 レッサーパンダお休み中<br />11:20〜11:40 ふれあい動物の森<br />11:40〜11:55 トナカイのハナちゃんのキャラバン(開始は11:00)<br />11:55〜12:00 その他の動物たち<br />12:00〜13:00 レッサーパンダ<br />13:00〜13:40 クリスマス・アニマルパレード(終了は13:50頃)<br />13:40〜14:00 無料休憩所で休憩<br />14:05〜14:30 レッサーパンダ<br />14:35〜15:25 ふれあい動物の森ほか<br />15:30〜16:15 ホワイトタイガー&ライオン&ミーアキャット<br />16:20〜16:35 レッサーパンダ<br />16:40頃 動物園散策おわり<br />17:10頃〜17:40 中央レストランで夕食<br />17:45〜20:30 イルミネーション<br />20:30頃 東武動物公園を出る<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(3)大きくなったホワイトタイガーの子供たちほか猛獣・猛禽類&ふるさとの動物たち

2013/12/22 - 2013/12/22

まみ

まみさん

でも、それがかえってよかったです。

夕方のホワイトタイガー舎はけっこうな混雑でした。

今のうちにまた見られて良かったです。

東武動物公園の公式サイト

17:10頃〜17:40 中央レストランで夕食
17:45〜20:30 イルミネーション
20:30頃 東武動物公園を出る

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

JRローカル 私鉄

ふる里の動物たちコーナーへ

園内バスで西停留所までやって来ると、すぐ近くにふる里の動物コーナーがあります。
    公式サイトで改めて紹介されていたのを読んだので、スルーしがたくなってしまいました。

東武動物公園では、今年2013年4月16日にタンチョウのヒナが誕生!

タンチョウは、白い姿に頭の赤い部分がとても鮮やかで美しい鳥です。
    でも、これを読むと、ヒナのときにはその赤い部分はないらしいです。
    ということは……。

ううーん、これが、タンチョウのヒナ

すでに大人と同じ大きさになっていました。
    でも、顔が茶色いです。
    きっとこれが、まだヒナなのでしょう。
    あの説明看板を読まなかったら、私も他の人たちのように「泥遊びで頭を汚しちゃったのかな?」と思ったかもしれません。

親鳥からエサをもらったヒナ

池にエサの魚がいますが、採るのにちょっと苦労して、親鳥からももらっていました。
    ほのぼの。

タンチョウの親子3羽勢揃い

ヒナにエサをあげた親鳥は母鳥だと思いますが、3羽目が父鳥かどうかは不明。

日本のフクロウ、ホンドフクロウ

この子は起きていたので、目がぱっちり。
    あんまり動かないので写真は撮りやすい方でしたが、そうは言っても頭がくるくる動くので、ひとすじなわではいきませんでした。
    ホンドフクロウは猛禽舎の方にもいました。

逆光に光る毛がふわふわのホンドリス

朝ごはん時でガラス越しにしっかり顔を見せてくれたホンドリス

お隣を気にしていた、光の中のホンドシカ

けっこう可愛いホンドタヌキ

見学者の男の子が、菓子のビニールの包み紙をこすって音を出したら、タヌキたちがエサをもらえるのかと思って反応していました。

猫みたいにかいかいするホンドタヌキ

エサくれ〜と期待に満ち満ちたタヌキ

集まってきてくれたのは可愛いけれど、張本人の男の子のお姉さんや両親は可愛そうになったらしく、「ごめんね〜エサはないよ」と話しかけていました。

頭の羽根飾りが美しいヘビクイワシ

プロテアちゃんとバンダルくんのどっちかしら。

毛繕い

見慣れるまでぎょっとするほど長い脚を持つヘビクイワシ

小枝を脚でぴしぴし叩いていたのは、バンダルくんの方かもしれません。
    個体紹介看板には、バッタなのどの昆虫を叩いて、食べてしまうらしいです。
    角切りのお肉も、脚で叩いてから食べるそうです。
    そうか、きっとウィンナーシュニッツェルみたいにしたいのね!

よく寝ていた、子フクロウのおふくちゃん

2013年春に生まれた、まだ子供だそうです。
    でも、こちらの猛禽舎のフクロウのところにはおふくちゃんしかいなかったので、成鳥との比較はできず。
    でも、もうすで成鳥並みの大きさなのかもしれません。

エミーちゃんにやさしい、愛妻家のハクのじくん

いつもエミーちゃんを守るように周りをみているそうです。
    おなかがすいても、まずエミーちゃんにエサをゆずるそうです。
    そんなやさしい旦那のハクのじくんは、昼間はまぶしくて目が細いです。
    ふれあい動物の森にいたハリーくんのお父さんだそうです。

シロフクロウは女の子の方が迫力あり@

ハクのじの奥さんで、ハリーくんのお母さんのエミーちゃんです。
    エミーちゃんも、旦那思いの奥さんです。
    ハクのじくんを守るために、飼育員さんにアタックすることがあるそうです。

ホワイトタイガー舎は大賑わい

展示場は2つに分かれています。
    5月には、カーラ母さんと子トラたちはこちらにいましたが、子トラたちが大きくなったので展示場を交代し、いまはこちらにパパのロッキーくんがいました。

首を長くしたロッキーくん、妙に可愛い@

のっしのっしとやってきたロッキーくんは、けっこう童顔!?

精悍な顔を見せることもある@

というか、ほんのちょっとのアングルの差にすぎないので、ロッキーくん自身はなにも意識していないでしょうね。

背伸びしたロッキーくん、可愛い@

壁と格闘

可愛いあくび〜

笑ってるみたいなロッキーくん

性格はいつものんびり屋、遊び好きな男の子だそうです。

カーラ母さんと三つ子がいた広い方の展示場

スカイくんは体調の関係で展示を中止していました。
    他の子トラは、兄弟の中で警戒心が強く、1番甘えん坊のアクアくん、やんちゃな三男で1番お父さんのんロッキー似のアースくん、それから唯一の女の子のサンちゃんがいました。
    でも、見分けは全然つきませんでした。

カーラ母さんと子トラたちはみんな離れてごはん中

子トラたちは、成獣並みに大きくなったけれど、まだどこかしぐさがあどけなく

あぐあぐと肉にむしゃぶりつく

まだ少し寸足らずな体が可愛らしいです。

むぎゅぎゅーと肉を引っ張る

自分の分が食べ終わった母さんが近づいてきたけど

「だめだよ〜、これボクの分だよ〜」と言っているような顔でした@
    もちろん、カーラ母さんは、子トラからごはんを取り上げるようなことはしません。

ごはんにむしゃぶりつくホワイトタイガーの耳が可愛い@

むぎゅむぎゅっと肉を食べる

こっちの子も大事そうに肉を食べる

頭をそらしてあぐあぐ食べる

太そうな骨もあったのに、完食!

おいしかった満足顔@

あ、ちょっとだけ食べ残しがあるみたいよ?

カーラ母さんと、すっかり大きくなった子トラ

でも、子トラたちはカーラ母さんよりまだ一回り小さかったです。
    こうして並ぶと、よく分かります。

ゆずが入ったプールでお水を飲む

一瞬、ゆずを食べようとしているのかと思ってしまいました@
    食べないでしょうね。

2匹数珠つなぎ

水を飲んでいる方はカーラ母さんだと思います。
    うしろにくっついた甘えっ子は誰かな。

「ねぇ、母さん」「なぁに?」

という、ほのぼの雰囲気@

まだ母さんに甘えるような様子を見せた子トラ

母さんの喉にすりすり

もう1頭の子トラも寄ってきた@

カーラ母さんと子トラ2頭

お水が飲みたい子トラ

でもその前にちょったどけゆずが気になったよね?

甘えるようにすれ違った子トラとカーラ母さん

精悍なカーラ母さん

せっかくなので、白虎神社におまいりを

この神社は、ホワイトタイガーをカナダから運んできたときの輸出箱を加工して誕生した社だそうです。
    スタッフの手作り。

「(前略)また、ホワイトタイガーはインドでは神聖な生きものといわれ、神の化身として古くから信じられてきました。ホワイトタイガーを見た者は天運にも恵まれ、幸運が訪れるという伝説もあります。
     一方、中国の古代神話にると、「白虎」は「青龍」「朱雀」「玄武」とならんで、縁起が良いとされる天の四霊のひとつといわれております。」
    (説明看板より)

ライオンの女の子

いきなり愛の営みに突入!

となりのミーアキャットを見ているときでした。
    ガラスの映り込み、失礼!
    女の子がいやがったので、ほんのちょっとでした。

奥のライオンが見づらいので、地下通路を通って中からライオン舎を覗いてみる

きっと大人には狭いんだろうと思っていたら、そうでもありませんでした。
    動物園がピーク時はかなり窮屈でしょうが、冬のいまは、ゆったりと見学できるだけのスペースがありました。

中からこんにちは

けっこう可愛い顔してるネ

ねそべっていたボス

いさましい顔を見せてくれたオスライオン

最後に黄色いくちばしがきれいなサイチョウのチェンマイちゃん

ここはリスザル舎です。
    カピバラとペリカンも同居しています。
    ほんとはカピバラとペリカンが一緒にいるところを撮りたかったのですが、それぞれ離れて背中を向けていたし、あたりはだいぶ薄暗くなっていて、ちゃんとした写真は撮れそうになかったので、あきらめました。

夜の動物園のホワイトタイガー〜可愛い肉球に注目

一部の動物たちは、イルミネーションの時期にあわせて、夜間も見ることができます。
    ただ、ホワイトタイガーは18時まで。
    ホワイトタイガー舎の中で、明かりは一部しかついていなかったので、暗くて写真はぶれぶれであしからず。
    それに、ホワイトタイガーたちはまもなく寝てしまいました。

動物写真は以上です。

夜のイルミネーション撮影にそなえて、中央レストランで夕食をとる

本日はランチ抜きでしたから、おなかがすきました。
    イルミネーションを見ながら遊園地側にあるセルフレストランに行く方が、窓から「鯉牧場」の池のイルミネーションが見られるし、遅くまで営業しているので好都合なのですが、それまで待てず、遊園地と動物園の境にある中央レストランで夕食をとりました。
    ただ、テーブルにつけるまで、しばらく待つはめになりました。

これはそば御膳。1,380円くらいだったかな。

本日ゲットしたもの

母はおみやげにお総菜系を好むのですが、動物園にはたいていお菓子しかありません。
    と思ったら、東ゲート前の売店にありました。
    3袋で1,050円。
    それから中央売店で買った、ホワイトチョコクリームをはさんだウエハース。630円。

東武動物公園の旅行記はまだつづきます。
    次は、夜のイルミネーション編です。

「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(4)冬がテーマのカラフル&ホワイト・イルミネーション〜ついに手にした一脚デビュー」へとつづく。

<これまでの東武動物公園の動物園編の旅行記>
    2013年5月27日
    「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(後編)ホワイトタイガーがお昼寝している間に、他の動物たちへ〜元気いっぱいのワオギツネザルの赤ちゃん他」

2012年12月23日
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(2)ヘビクイワシやホワイトタイガーとかっこよくて美しい動物たち」

2012年1月28日
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」

2010年12月11日
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(2)サバンナの動物たち」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」

2009年12月27日
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(1)1番目当てはホワイトタイガーだけど@」
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」