室生・宇陀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Go to トラベルを利用し、奈良に3泊し、寺と仏像巡りをしてきました。利用した旅行業者は東海道沿線に強いJR東海ツアーズ、宿泊は三条通り沿いに建つ奈良ワシントンホテルプラザです。最初の3日間は、観光地をほぼ網羅している近鉄と奈良交通バスが乗り放題になる奈良世界遺産フリーきっぷを利用しました。<br />1日目は薬師寺、唐招提寺、<br />2日目は紅葉が美しい室生寺、長谷寺<br />3日目は法隆寺、法輪寺、法起寺、中宮寺<br />4日目は興福寺、元興寺、古い町家が残るならまち<br />を中心に巡ってきました。<br />この旅行記は2日目の記録です。

奈良の寺社と仏像をめぐる旅、2日目 紅葉が美しい室生寺、長谷寺へ

4いいね!

2020/11/17 - 2020/11/20

465位(同エリア587件中)

旅行記グループ 奈良県の旅行記

0

25

ぷーちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2020/11/17

この旅行記スケジュールを元に

Go to トラベルを利用し、奈良に3泊し、寺と仏像巡りをしてきました。利用した旅行業者は東海道沿線に強いJR東海ツアーズ、宿泊は三条通り沿いに建つ奈良ワシントンホテルプラザです。最初の3日間は、観光地をほぼ網羅している近鉄と奈良交通バスが乗り放題になる奈良世界遺産フリーきっぷを利用しました。
1日目は薬師寺、唐招提寺、
2日目は紅葉が美しい室生寺、長谷寺
3日目は法隆寺、法輪寺、法起寺、中宮寺
4日目は興福寺、元興寺、古い町家が残るならまち
を中心に巡ってきました。
この旅行記は2日目の記録です。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝もやの中、奈良公園に朝の散歩で訪れました。早朝は緑豊かな中、鹿の姿を見ながら、美しく紅葉した木々など自然に触れながらの散歩が楽しかったです。

    朝もやの中、奈良公園に朝の散歩で訪れました。早朝は緑豊かな中、鹿の姿を見ながら、美しく紅葉した木々など自然に触れながらの散歩が楽しかったです。

    奈良公園 公園・植物園

  • 奈良公園内に水をたたえる鷺池に浮かぶ六角形の浮見堂です。池を眺めることができる休憩所にもなっています。池のほとりで若草山から昇る太陽をバックに写真を撮る人たちが見られました。浮見堂と日の出、浮見堂と紅葉など、写真撮影のスポットにもなっているお堂です。<br />

    奈良公園内に水をたたえる鷺池に浮かぶ六角形の浮見堂です。池を眺めることができる休憩所にもなっています。池のほとりで若草山から昇る太陽をバックに写真を撮る人たちが見られました。浮見堂と日の出、浮見堂と紅葉など、写真撮影のスポットにもなっているお堂です。

    浮見堂 名所・史跡

  • 横断歩道をゆっくり歩く鹿を見ながら、春日大社一の鳥居まで来ました。境内に人の姿は見られませんでした。

    横断歩道をゆっくり歩く鹿を見ながら、春日大社一の鳥居まで来ました。境内に人の姿は見られませんでした。

  • 三条通りに出て、興福寺境内のはずれに建つ三重塔を見に行きました。北円堂とともに興福寺に現存する最古の建物です。訪れる人が少なかったです。国宝であるにもかかわらず、同じ境内に高くそびえる五重塔が建っているため、注目度が低いように感じられる可哀そうな三重塔です。<br />

    三条通りに出て、興福寺境内のはずれに建つ三重塔を見に行きました。北円堂とともに興福寺に現存する最古の建物です。訪れる人が少なかったです。国宝であるにもかかわらず、同じ境内に高くそびえる五重塔が建っているため、注目度が低いように感じられる可哀そうな三重塔です。

    興福寺三重塔 寺・神社・教会

  • 猿沢池のほとりに建つ小さな采女神社です。春日大社の末社で、中秋の名月には采女祭も行われているそうです。一見しただけでは特徴がない神社に見えますが、面白い言い伝えが残っている神社であることを説明板で知りました。<br />

    猿沢池のほとりに建つ小さな采女神社です。春日大社の末社で、中秋の名月には采女祭も行われているそうです。一見しただけでは特徴がない神社に見えますが、面白い言い伝えが残っている神社であることを説明板で知りました。

    采女神社 寺・神社・教会

  • 近鉄奈良駅から室生口大野駅まで行き、バスに乗って真言宗室生寺派の大本山、室生寺へ行きました。バス停から参道を歩き、室生川に架かる赤い太鼓橋を渡って境内に入りました。山門横の寺の名が刻まれた石碑には、女人高野と書かれていて不思議に思いましたが、かつて女性禁制だった高野山に対して、昔から女性も参拝できた寺だったことを知り、女性に優しい寺だったことがわかりました。

    近鉄奈良駅から室生口大野駅まで行き、バスに乗って真言宗室生寺派の大本山、室生寺へ行きました。バス停から参道を歩き、室生川に架かる赤い太鼓橋を渡って境内に入りました。山門横の寺の名が刻まれた石碑には、女人高野と書かれていて不思議に思いましたが、かつて女性禁制だった高野山に対して、昔から女性も参拝できた寺だったことを知り、女性に優しい寺だったことがわかりました。

    室生寺 寺・神社・教会

  • 太い仁王像が安置されている仁王門です。訪れた時期、モミジの紅葉が始まっていて仁王門の柱の鮮やかな色の対比が美しかったです。金剛力士の吽形像は青色、阿形像は赤色で鮮やかな色と像の太さが目をひきました。太い指が印象的です。<br />

    太い仁王像が安置されている仁王門です。訪れた時期、モミジの紅葉が始まっていて仁王門の柱の鮮やかな色の対比が美しかったです。金剛力士の吽形像は青色、阿形像は赤色で鮮やかな色と像の太さが目をひきました。太い指が印象的です。

    室生寺 寺・神社・教会

  • 仁王門から石段を上がった先にある金堂です。平安時代前期に建てられた当時の姿を保っている国宝です。森の中にひっそりと建つ木造のお堂で、中には朱色の衣装を身に着けた、一本の榧木で平安時代に造られた国宝・釈迦如来立像や、重要文化財に指定されている十二神将立像などが安置されています。1200年ほど前に造られたお堂や像を拝むことができることに感謝、感謝です。

    仁王門から石段を上がった先にある金堂です。平安時代前期に建てられた当時の姿を保っている国宝です。森の中にひっそりと建つ木造のお堂で、中には朱色の衣装を身に着けた、一本の榧木で平安時代に造られた国宝・釈迦如来立像や、重要文化財に指定されている十二神将立像などが安置されています。1200年ほど前に造られたお堂や像を拝むことができることに感謝、感謝です。

    室生寺 寺・神社・教会

  • 金堂の手前に鎌倉時代に創建された弥勒弥勒堂があります。堂内の厨子が開いていて弥勒菩薩像を見ることができました。カヤの一本造りの奈良時代末期の立像で、素朴な姿でした。金堂へ急ぐ人が多く、お詣りする人は少なかったです。広がるこけら葺き屋根のきれいな曲線と紅葉したモミジが印象に残るお堂でした。<br />

    金堂の手前に鎌倉時代に創建された弥勒弥勒堂があります。堂内の厨子が開いていて弥勒菩薩像を見ることができました。カヤの一本造りの奈良時代末期の立像で、素朴な姿でした。金堂へ急ぐ人が多く、お詣りする人は少なかったです。広がるこけら葺き屋根のきれいな曲線と紅葉したモミジが印象に残るお堂でした。

    室生寺 寺・神社・教会

  • 金堂の奥の石段を上がると灌頂堂があります。正統な継承者であることを証明する灌頂の儀式を行う、室生寺の中心的な国宝に指定されたお堂です。林の中にひっそり建っている木造の建物で、色々な寺院で見られる朱色に塗られたきらびやかさはありませんが、700年以上前に建てられた重みというか落ち着きが感じられました。堂内には蓮の花にのった、平安時代に造られた一本造りの観音像が静かな中に安置されていました。心が洗われる気がするお堂と観音像です。

    金堂の奥の石段を上がると灌頂堂があります。正統な継承者であることを証明する灌頂の儀式を行う、室生寺の中心的な国宝に指定されたお堂です。林の中にひっそり建っている木造の建物で、色々な寺院で見られる朱色に塗られたきらびやかさはありませんが、700年以上前に建てられた重みというか落ち着きが感じられました。堂内には蓮の花にのった、平安時代に造られた一本造りの観音像が静かな中に安置されていました。心が洗われる気がするお堂と観音像です。

    室生寺 寺・神社・教会

  • さらに石段を上がると五重塔が建っています。台風の影響で大変な損傷を受けたため、どのように復元されたか気になっていました。室生寺を訪れる前に、法隆寺や興福寺の五重塔を見学していたためこじんまりした印象は受けましたが、檜皮葺きの屋根に苔が生え、落ち着いた雰囲気を醸し出していて、平安時代初期に建てられた歴史が感じられました。

    さらに石段を上がると五重塔が建っています。台風の影響で大変な損傷を受けたため、どのように復元されたか気になっていました。室生寺を訪れる前に、法隆寺や興福寺の五重塔を見学していたためこじんまりした印象は受けましたが、檜皮葺きの屋根に苔が生え、落ち着いた雰囲気を醸し出していて、平安時代初期に建てられた歴史が感じられました。

    室生寺 寺・神社・教会

  • 帰りのバスの出発時刻まで時間があったので奥の院まで行くことにしました。700段ほどの急な階段を汗びっしょりになりながら上りました。山奥によくぞ寺を建てたと感心しました。

    帰りのバスの出発時刻まで時間があったので奥の院まで行くことにしました。700段ほどの急な階段を汗びっしょりになりながら上りました。山奥によくぞ寺を建てたと感心しました。

  • 汗をかきながら20分ほどで奥の院に着きました。真言宗の祖である弘法大師空海を祀る御影堂が建っています。御影堂の向かいにはたくさんの位牌が安置された、清水寺を思い起こさせる舞台造りの常燈堂が建っています。息を切らせながらだったため、よりありがたみが感じられる奥の院でした。

    汗をかきながら20分ほどで奥の院に着きました。真言宗の祖である弘法大師空海を祀る御影堂が建っています。御影堂の向かいにはたくさんの位牌が安置された、清水寺を思い起こさせる舞台造りの常燈堂が建っています。息を切らせながらだったため、よりありがたみが感じられる奥の院でした。

    室生寺 寺・神社・教会

  • 再び近鉄大阪線に乗り長谷寺駅で降りました。長谷寺へ行く前に参道にある長谷路<br />でにゅうめんを食べました。登録有形文化財に指定されている建物で、門をくぐると梅、椿、モミジなどの木々があり、大木を中心に池がありました。自分たちの後から何組も来ましたが、満席であきらめる人が少なくありませんでした。にゅうめんセットを注文しました。味の濃い干しシイタケ、三つ葉、湯葉少々、ゆずの皮がのったにゅうめんと柿の葉すし2個のセットです。初めて食べたにゅうめんはあっさりしていました。柿の葉すしは甘口の酢飯で食べやすかったです。午前に室生寺の奥の院まで行き疲れていたので、ゆったりした空気感の長谷路で時を過ごせて休憩できました。

    再び近鉄大阪線に乗り長谷寺駅で降りました。長谷寺へ行く前に参道にある長谷路
    でにゅうめんを食べました。登録有形文化財に指定されている建物で、門をくぐると梅、椿、モミジなどの木々があり、大木を中心に池がありました。自分たちの後から何組も来ましたが、満席であきらめる人が少なくありませんでした。にゅうめんセットを注文しました。味の濃い干しシイタケ、三つ葉、湯葉少々、ゆずの皮がのったにゅうめんと柿の葉すし2個のセットです。初めて食べたにゅうめんはあっさりしていました。柿の葉すしは甘口の酢飯で食べやすかったです。午前に室生寺の奥の院まで行き疲れていたので、ゆったりした空気感の長谷路で時を過ごせて休憩できました。

    長谷路 グルメ・レストラン

  • 1330年以上の歴史がある長谷寺にやってきました。牡丹や桜、アジサイなど花の寺としても知られています。花の時期ではありませんでしたが、紅葉が美しく境内のいたるところが赤や黄色に色づいていました。

    1330年以上の歴史がある長谷寺にやってきました。牡丹や桜、アジサイなど花の寺としても知られています。花の時期ではありませんでしたが、紅葉が美しく境内のいたるところが赤や黄色に色づいていました。

    長谷寺 寺・神社・教会

  • 入山受付をして仁王門へ向かいました。長谷寺の総門で入母屋造本瓦葺の楼門です。仁王像は見ることができましたが、楼上の釈迦三尊十六羅漢像は見ることができません。龍や獅子などの彫り物がみごとでした。仁王門をくぐるとすぐ登廊が始まるので気持ちが登廊に向いてしまいました。<br />

    入山受付をして仁王門へ向かいました。長谷寺の総門で入母屋造本瓦葺の楼門です。仁王像は見ることができましたが、楼上の釈迦三尊十六羅漢像は見ることができません。龍や獅子などの彫り物がみごとでした。仁王門をくぐるとすぐ登廊が始まるので気持ちが登廊に向いてしまいました。

    長谷寺 仁王門 名所・史跡

  • 仁王門から鐘楼に向かって続く399段の石の階段です。1039年に春日大社の宮司・中臣信清が子供の病気平癒のお礼として造ったそうで、現在のものは1889年に再建されたものです。天井からは灯籠が吊るされています。40年以上前に訪れた長谷寺で、記憶に残っていたのはこの登廊だけだったので、個人的には長谷寺を象徴する建造物だと思います。

    仁王門から鐘楼に向かって続く399段の石の階段です。1039年に春日大社の宮司・中臣信清が子供の病気平癒のお礼として造ったそうで、現在のものは1889年に再建されたものです。天井からは灯籠が吊るされています。40年以上前に訪れた長谷寺で、記憶に残っていたのはこの登廊だけだったので、個人的には長谷寺を象徴する建造物だと思います。

    長谷寺 登廊 寺・神社・教会

  • 本堂内の大観音特別拝観をしました。受付で五色線を左手首に付けてもらいました。十一面観音菩薩立像の足に不織布を敷き触れることができました。本堂内陣の仏像を見る貴重な体験をしました。

    本堂内の大観音特別拝観をしました。受付で五色線を左手首に付けてもらいました。十一面観音菩薩立像の足に不織布を敷き触れることができました。本堂内陣の仏像を見る貴重な体験をしました。

    長谷寺 本堂(舞台) 寺・神社・教会

  • 境内を順路に従い歩いていき、五重塔近くから本堂を眺めました。<br />

    境内を順路に従い歩いていき、五重塔近くから本堂を眺めました。

  • 1954年、戦後の日本で最初に造られた五重塔です。歴史が浅いものの、本堂の舞台から眺めると、木々に囲まれ落ち着いた感じがする塔で、多くの参拝客がシャッターを切っていました。個人的には本長谷寺から見た五重塔が紅葉とコラボし、最も美しく優美に感じられました。

    1954年、戦後の日本で最初に造られた五重塔です。歴史が浅いものの、本堂の舞台から眺めると、木々に囲まれ落ち着いた感じがする塔で、多くの参拝客がシャッターを切っていました。個人的には本長谷寺から見た五重塔が紅葉とコラボし、最も美しく優美に感じられました。

    長谷寺 五重塔 寺・神社・教会

  • 長谷寺から駅へ向かう途中で長谷寺の塔頭の一つの法起院に寄りました。門前町沿いに建つこじんまりした寺です。無料で参拝できる寺です。室生寺と長谷寺で歩き疲れてしまいゆっくりお詣りできませんでした。<br />

    長谷寺から駅へ向かう途中で長谷寺の塔頭の一つの法起院に寄りました。門前町沿いに建つこじんまりした寺です。無料で参拝できる寺です。室生寺と長谷寺で歩き疲れてしまいゆっくりお詣りできませんでした。

    法起院 寺・神社・教会

  • 近鉄奈良駅に戻り、旬彩ひよりで夕食にしました。大和野菜料理を食べようと旅行前に予約しました。コースメニューの中から大和肉鶏の塩焼きコースと大和牛フィレ100gコースを注文しました。レタスと生姜のスープで胃を刺激されて、観光疲れしている体に食欲がわいてきました。前菜、酢醤油でさっぱりと食べた素揚げ茄子、すったかぼちゃの炊き合わせ、蒸し大和野菜など順にサービスされゆっくり食事を楽しみました。メインの鶏はカラッとさっぱりとして味噌をつけて食べました。鶏が苦手な自分が一番美味しく思った鶏料理でした。自分はフィレの鉄板焼きを食べました。柔らかく甘味が出てくる牛肉でした。少量の野菜のてんぷらと古代米も満足しました。デザートのくずもちは初めて食べる食感でした。一日の疲れが取れる料理でした。

    近鉄奈良駅に戻り、旬彩ひよりで夕食にしました。大和野菜料理を食べようと旅行前に予約しました。コースメニューの中から大和肉鶏の塩焼きコースと大和牛フィレ100gコースを注文しました。レタスと生姜のスープで胃を刺激されて、観光疲れしている体に食欲がわいてきました。前菜、酢醤油でさっぱりと食べた素揚げ茄子、すったかぼちゃの炊き合わせ、蒸し大和野菜など順にサービスされゆっくり食事を楽しみました。メインの鶏はカラッとさっぱりとして味噌をつけて食べました。鶏が苦手な自分が一番美味しく思った鶏料理でした。自分はフィレの鉄板焼きを食べました。柔らかく甘味が出てくる牛肉でした。少量の野菜のてんぷらと古代米も満足しました。デザートのくずもちは初めて食べる食感でした。一日の疲れが取れる料理でした。

    旬彩 ひより グルメ・レストラン

  • 前菜は煮浸しや白和えなどでビールを美味しく飲みました。

    前菜は煮浸しや白和えなどでビールを美味しく飲みました。

  • 蒸し大和野菜二人分です。

    蒸し大和野菜二人分です。

  • 連れが注文した大和肉鶏の塩焼きです。添えてある味噌でさっぱりと美味しくいただきました。

    連れが注文した大和肉鶏の塩焼きです。添えてある味噌でさっぱりと美味しくいただきました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

奈良県の旅行記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP