奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良の旅1日目午後は、いよいよ、甥っ子のともちゃんが楽しみにしていた「おうちの中のだいぶつ」を見に東大寺へ行きました。大きな大仏に大興奮だったともちゃん、奈良から帰ってきて2週間ですが、毎日大仏様のことを話しているようです。

Go Toトラベル~妹と甥っ子と奈良と南山城の旅(2)~東大寺、JWマリオット奈良

2020/11/21 - 2020/11/21

旅行記グループ 奈良の旅

+mo2

+mo2さん

乳幼児連れ家族旅行

午後はいよいよ大仏のいる東大寺です。朝早く、ランチを食べる頃には眠たくなっていたともちゃんですが、大仏が近くなると興奮してきました。大きな南大門です。

門の中には、運慶、快慶ら慶派の仏師が1203年に造立した「金剛力士像」が安置されています。2017年秋、東京国立博物館で「運慶展」が開催され日本全国から運慶仏が集結しましたが、巨大な「金剛力士像」は当然出品されませんでしたし、今後も展覧会に出展されることはないと思われます。

国宝の南大門。鎌倉時代に再建されたもので、その高さは約25メートルもあり、日本最大級の山門になります。長年風雨に耐えてきた木材の古色が威厳を感じさせます。

東大寺 寺・神社・教会

日本最大級の山門 by +mo2さん

東大寺大仏殿と、南大門の間に位置する鏡池の周りには、鹿がのんびりと集まっていました。鏡池の名前の由来は、池の中に柄の付いている鏡のような小さな島がある事から、こう呼ばれているそうです。

「東大寺大仏殿」の正面に建つ中門。この中門は東大寺大仏殿の正面、大仏殿を取り囲む「回廊」沿いに位置するため、大仏殿にお参りするために通る正式な参入門として長らく用いられてきたものですが、現在は大仏殿の拝観料を徴収するための受付が東側の回廊内に設けられているため、通常時は中門から入ることは出来ません。

東大寺 中門 名所・史跡

注目されることの少ない中門ですが・・・ by +mo2さん

いよいよ、ともちゃんが楽しみにしていた大仏です。
    大仏のおうち、大きいね。

東大寺 寺・神社・教会

日本最大級の山門 by +mo2さん

大仏殿の前に建つ『金銅八角燈籠』東大寺創建当初のもので国宝です。知らなければ見のがしてしまいがちですが、奈良に向かう車内で中嶋 朋子さんナビゲートの『仏像大好。』のDVDでしっかり予習して行ったので(笑)、じっくり鑑賞しました。

いよいよ大仏殿の中へ。「おうちの中にいる大仏」に会いたくて自作の歌まで作って楽しみにしていたともちゃん、大仏様にやっと会えました。

大喜びでニコニコしています。大興奮です!!

割と有名な話ではありますが、この蓮の花瓶に止まっている蝶は、8本足です。

大仏殿の大屋根に輝く鴟尾の模型

大仏さまの脇侍の「虚空蔵菩薩坐像」。江戸時代の作で、大仏様とは違って木造です。大仏様が巨大な為、小さく見えますが7mを超える巨大な仏像です。

創建当初の東大寺の模型なども展示されています。

大仏殿にある「柱の穴くぐり」ですが、コロナ対応でこのような姿に・・・

東大寺大仏殿には、北西に「広目天立像」、そして北東に「多聞天立像」がおり、大仏さまを守護しています。どちらも四天王の一員ですが、完成したのは、2体だけでした。

残りの2天、持国天と増長天は、体は作られず頭部のみが残されました。

大仏様に向かって右側に位置し、右手を上げているのが「如意輪観音坐像」です。

ともちゃん作の「おうちの中にいるだいぶつ」で歌っていた「背中に子供の大仏がたくさんいるんだよ~♪」の謎が解けました!!霊が見えているのかと思った(笑)のですが、本当に背中に小さな大仏がいたよ!

東大寺大仏殿で御朱印など頂きながら外に出ます。

前回、妹と一緒に奈良に来たのは2009年。その時は、妹、鹿せんべいをあげている最中に鹿にけられてしまいました。

奈良にはこのような看板があります。11年前に鹿に蹴られた妹と看板のショット。

平成23年に開館した東大寺ミュージアムにも入館しました。前回が11年前なので妹は初めて、私は開館時以来になります。戒壇堂四天王立像や法華堂(三月堂)に安置されていた伝日光・月光菩薩立像などの国宝の仏像が並んでおり、自称仏像ガール(笑)の妹も大満足の様子でした。

東大寺ミュージアム 美術館・博物館

東大寺の寺宝がたくさん by +mo2さん

ともちゃん、さすがに疲れた様子なので早めにホテルへ行くことにしました。

宿泊は、今年7月にオープンしたばかりのJWマリオット・ホテル奈良。

JWマリオット ホテル奈良 宿・ホテル

2020年7月オープンした外資系ホテル by +mo2さん

ロビーで満足げに座るともちゃん。今日は朝早かったから疲れたね。

こちらのホテルのシルクロードダイニングでの食事を楽しみにしていたのですが、ホテルの予約がギリギリだったのでレストランは予約できず・・・あきらめていたのですが、なんとルームサービスでシルクロードダイニングの食事を注文することが可能とのこと!!

デザートまで堪能!!

デラックスツインのお部屋、かなり大きなベッドにもかかわらず夜中にベッドから落っこちて床で寝ていたともちゃんでした(笑)