奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良では、今年開業したばかりのJWマリオットホテル奈良に宿泊をしました。Go Toトラベルを利用し、3連休の直前でなんとか予約が取ることができました。(1泊朝食なし 大人 52,400円×2名)<br />お部屋、お食事(ルームサービス&朝食)、スタッフの方々のサービスどれもとても素晴らしく、心地よい滞在ができました。<br />ジムやプールもありましたが、へとへとで利用できず残念。<br />奈良2日目、今回の旅行、特にスケジュールは決めてなかったのですが、ともちゃんが見たがっていた大仏(東大寺)とずっと、妹が行きたがって(見たがって)いた浄瑠璃寺だけは、目的地としていました。<br />まずは、浄瑠璃寺に向かいます。<br />

Go Toトラベル~妹と甥っ子と奈良と南山城の旅(3)~JWマリオット奈良、浄瑠璃寺

2020/11/22 - 2020/11/22

旅行記グループ 奈良の旅

+mo2

+mo2さん

ジムやプールもありましたが、へとへとで利用できず残念。
まずは、浄瑠璃寺に向かいます。

乳幼児連れ家族旅行

ゆったりと起きた朝、晴天です。

ホテル前を少しお散歩。

JWマリオット ホテル奈良 宿・ホテル

JWマリオットホテル 奈良は、奈良県初の外資系ホテル。しかもマリオットブランドの中でも最高カテゴリーとなる「JWマリオット」日本初進出ということで、直前でGo Toトラベルを利用し、予約したホテルでしたが、妹も大満足だったようでよかったです。

ホテルの1Fはエントランスを入って右側がレセプション、左側がロビーラウンジとなっています。エントランス正面の大きなクリスマスツリー

鹿もクリスマスバージョン

お菓子の家。いい匂いがします!!

朝食は、ロビーラウンジ奥のSilk Road Dining です。

朝食会場のSilk Road Dining 、おしゃれでした。

Silk Road Dining グルメ・レストラン

JWマリオット奈良で朝食ビュッフェ by +mo2さん

サラダ類です。

フルーツコーナー、真ん中の段の瓶はジュース。

パンも何種類かあり、美味!!

どれも美味しかったです。

「ホテルの朝食美味しいねぇ」とともちゃん。

和食コーナーもあり、これは、飛鳥汁という豚汁のようなもの。すごく美味しかった。

9時ごろホテルを出ました。

平城宮跡復原事業情報館 美術館・博物館

1番最初に向かったのは浄瑠璃寺。
    浄瑠璃寺がある一帯は「当尾」と呼ばれ、道中も素朴な里山の情景が広がります。11年前に訪れたことがあるのですが、奈良駅からバスで約30分ぐらいかかってきた記憶があります。

Facebookの過去の思い出で2009年の丁度、同じ日に訪れていたことが判明。2009年の連続休暇は、ウィクリーマンション借りて紅葉の京都に10日間滞在しましたが、1日、少し足を伸ばして当尾(浄瑠璃寺・岩船寺など)へ来ています。その話をしたこともあり、10年以上ここに来たがっていた妹でした。

境内ではたくさんのネコちゃんたちがお出迎え。

東に薬師仏(三重塔)、西に阿弥陀仏(本堂)を配した庭園は極楽世界をこの世に表わしたものだそうです。また浄瑠璃寺は関西花の寺霊場のお寺でもあるので春夏秋冬、花が美しいお寺としても有名。

まずは、庭園の池のほとりを一周します。11年間に訪れたときは紅葉の最盛期でいたが、今回(今年)は紅葉早かったそうで、だいぶ散ってしまいました。

それでも所々で真っ赤な紅葉を見ることができました。

対岸の西方浄土の本堂を眺めます。

浄瑠璃寺 寺・神社・教会

小高い場所に建つ三重塔。平安時代に移築された国宝で、この三重塔の一層に薬師如来像が安置されているそうですが、秘仏になっています(年に数回、御開帳されているようです)

浄瑠璃寺三重塔 祭り・イベント

ネコとお話をするともちゃん。

三重塔から眺める本堂。
    本堂は横に長く九体の阿弥陀如来を安置しています。平安時代には京都を中心にこのような堂も 30 以上あったと云われますがすべて失われ、当時のまま現存するのはここ浄瑠璃寺だけです。

鐘楼横から見る三重塔。紅葉がきれいです。

可愛らしい小さな花が咲いています。

いよいよ本堂に参拝しますが、こんなところにもネコ(?)が・・・

本堂内は撮影禁止ですので、ポストカードから中の様子を。
    圧巻の九体揃った阿弥陀如来様がお迎えして下さるのですが、残念ながら中尊が修理中で見れませんでした。
    ※浄瑠璃寺ポストカードより:〈撮影〉中淳志氏

中尊のかわりにいらっしゃたのが、こちら大日如来像。山門入ってすぐの灌頂堂の本尊で秘仏となっています。

そして妹が恋い焦がれていた秘仏「吉祥天立像」、公開中でした。
    「もう感動!!!美しい!!!」と大興奮でした。
    ※浄瑠璃寺ポストカードより:〈撮影〉中淳志氏

浄瑠璃寺で御朱印を頂きました。

期間限定の大日如来の御朱印です。
    旅行記は「Go Toトラベル~妹と甥っ子と奈良と南山城の旅(4)」へと続きます。

• たらよろさん 2020/12/14 22:45:02
    やっぱり奈良は仏像の宝庫
    こんばんは、+mo2さん

今週、JWマリオットに宿泊予定☆
    日本初上陸のJWなので、自ずと期待値が上がりますよねー
    ピカピカのホテル☆
    楽しみだ~。
    そして何と言っても奈良は仏像。
    京都がお庭なら、奈良は仏像で、そんな素敵な仏像を私もどこかで見つけてみたいなぁ~。