桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は室生寺の続きです<br /><br />室生寺発のバスに滑り込みセーフ!<br />いやぁ~(^◇^;)まじで走ったもんね<br /><br />そして電車待ちの15分間のホーム滞在が<br />思いの外、最高な時間に<br /><br />眩しいぐらいの黄色黄色黄色~♪

マイクロツーリズム奈良 三輪で温そうめん(にゅうめん) 〆は最高の夕焼け

2020/11/14 - 2020/11/14

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

この旅行記は室生寺の続きです

室生寺発のバスに滑り込みセーフ!
いやぁ~(^◇^;)まじで走ったもんね

そして電車待ちの15分間のホーム滞在が
思いの外、最高な時間に

眩しいぐらいの黄色黄色黄色~♪

13:40 室生口大野駅

10分程の電車待ちが、思いのほか最高の時間になった(´∀`=)

ホームからの眺め いいっしょ~♪( ´▽`)

ホームの先端まで移動

室生口大野駅

眩しいぐらいの黄色黄色黄色~♪

ひと駅向こうの「三本松」まで移動

三本松駅

こちらの三本松までが奈良県です

近鉄大阪線の奈良県で最も三重県寄りの駅

ここに来たのには、ちゃ~んと目的があって
       駅下に見えてるあの建物が目的の1箇所目

それは何かと言いますと。。。

地元野菜の直売所「 こもれび市場」

地元で取れた野菜や果物、お花などが売られています

•           こちらも気になる(*&#39;▽&#39;*)

こちらも気になる(*'▽'*)

でぇ~こちらの3品を連れて帰ることに(^^)v
         ちゃ~んとリュック背負って来てるからね

2つ目の目的地(直売所の目の前) 「銭の花」

大阪からわざわざ買いに来る方、結構いらっしゃいます
    奈良には美味しい草餅のお店が多いけど
        香りも味も餡の甘さも、私の中でのNO1の草餅なんです
         (こんにゃく煮もお勧め)

久しぶり銭の花の草餅が食べれると楽しみにやって来たのに
        なんてこったぁ(; ̄◇ ̄) 閉まってるし…

貼紙を読むと、今日は曽爾高原へ出張販売だそうな
        そっか、休日だしお天気良いし、曽爾高原へ行っちゃたのか

甘いもん食べる口になっていたので、すぐ近くの道の駅でゲット

道の駅 宇陀路室生 道の駅

三本松から桜井へ移動
         桜井駅は近鉄とJRの接続駅だけど
         私は桜井から三輪まで、てくてく♪25分コースを選択

三輪そうめんの「千寿亭」さんへ向かってます
        4時までの営業なのでぎり間に合う感じ、、、

だけど虫の知らせか思う所があって電話してみたら
        コロナの影響で時短、3時までだと言われた(><)

ならば王道中の王道、創業300年の老舗「三輪山本」へ方向転換

なんだけど偶然出会ったこちら、お祝いのお花が飾られていて新しい

三輪そうめん流し グルメ・レストラン

流しそうめんを楽しめるので、子供連れには喜こばれるお店 by 豚のしっぽさん

店舗前のメニュー、そうめん・釜飯・スペアリブ?
        えー!なんか気になるスペアリブ♪ お値段もお手頃だし

3:30 遅めのランチで入店♪( ´▽`)

先月10月10日に新装オープン
         新しく建て替えられたばかりなんだって

三輪素麺の “そうめんのれん” おっ洒落~

ランチセット♪ 手作り豆腐・おすまし・そうめんのふし

そうめんの端っこは使い物にならないので捨てる部分を
       素揚げでおつまみに

残念ながらスペアリブは完売だった(>_<)

各テーブルにどーんと設置されているこの物体の正体は、流しそうめん機
    ぐるぐる流れているそうめんを箸ですくいあげるのも楽しいかもね

だけど私は 温そうめん(にゅうめん)で♪

にゅう麺を食べ終わったぐらいに釜飯が炊き上がった

このセットで990円 美味しかったしコスパ良し(^^)vだね

急に夕焼けを見たい気分に^^; 急ぎ足でお気に入りスポットへ

4:25 夕焼けに染まる茅原集落を超急ぎ足で、、、

なんか今日は走ってばかりだわ(ー ー;)

間に合わないので途中にある茅原大墓古墳へ上る
      (登っていい古墳です)

古墳の上から山の向こう(大阪側)に落ちていく太陽を見届け、、、

後はお気に入りのスポットへ

大神神社と同じ三ツ鳥居の「檜原神社」

16:50 夕焼けに期待(´∀`*)

以前、ねぎを背負って走った!という
     あの山辺の道の旅行記のラストでも登場している神社です

三輪駅からだと徒歩で30分ぐらい
        山辺の道から高く上った所にある神社です

夕陽のスポットなので、お天気が良いとやっぱり最後に来ちゃいます

檜原神社から桜井の駅まで6,3キロ 50分ぐらいかかります
     もちろん往復歩くつもりでいました

経緯は省略しますが、ラッキーにも車まで送ってもらう事に
     その方にとっては反対方向なのに
     暗くなると危ないから!とご親切にお声をかけてくれたのです

降りる時にお名前だけ教えてもらいました
     Sさん、本当にありがとうございました!

桜井駅 (奈良県)

《前編》室生寺~龍穴神社~天の岩戸~吉祥龍穴 (往復)
     《後編》桜井~三輪~檜原神社 (往のみ)

そんなこんなでラッキーな28400歩なり(^^)v