東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泉涌寺の別院雲龍院はNHKのドラマドキュメント「京都人の密かな愉しみ」で見て以来行ってみたいところでした。<br /><br />坂を登る奥まった場所にあるので今までなかなか行けなかったところです。<br /><br />途中にある今熊野観音寺の紅葉を見て、雲龍院に着くころにはなんだかもう薄暗く、秋の日差しは15時を回るともう夕方を感じました。<br />山の中だからかな。<br />奥まった場所にあるお寺は早い時間に来た方が明るくいいようです。<br />勉強になりました。<br /><br />沢山歩いた後に一旦ホテルの部屋に入ると出かけるのが億劫でしたが、足をマッサージしてリフレッシュしてから、晩ご飯がてら京都駅も見学しました。<br /><br /><br />今熊野観音寺<br />泉涌寺 別院 雲龍院<br />大谷園茶舗<br /> &gt; 市バス58・88・202・207・208 泉涌寺道 - 大石橋(地下鉄九条駅)<br />ホテルにチェックイン<br />京都駅ビルを見学<br /> &gt; 市バス5 京都駅 - 岡崎公園動物園前<br />グリル小宝で晩ご飯<br /> &gt; 市バス5 岡崎公園動物園前 - 東山三条<br /> &gt; 地下鉄 東山 - 九条

2020秋の京都1泊2日★4 今熊野観音寺と泉涌寺の別院雲龍院へ

2020/11/12 - 2020/11/13

旅行記グループ 2020秋の京都1泊2日

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

山の中だからかな。
勉強になりました。

今熊野観音寺
泉涌寺 別院 雲龍院
大谷園茶舗
> 市バス58・88・202・207・208 泉涌寺道 - 大石橋(地下鉄九条駅)
ホテルにチェックイン
京都駅ビルを見学
> 市バス5 京都駅 - 岡崎公園動物園前
グリル小宝で晩ご飯
> 市バス5 岡崎公園動物園前 - 東山三条
> 地下鉄 東山 - 九条

14:40 今熊野観音寺
    東福寺から住宅街を抜けて泉涌寺へ向かう途中にあります。

本堂前は真っ赤なカエデ

医聖堂
    山上にある塔まで登っていけますが、そろそろ足がきついのでこの後を考えて下から見ただけ。

今熊野観音寺 寺・神社・教会

紅葉情報で今熊野観音寺は見頃とあったので寄ってみましたが、赤黄オレンジときれいでした。

五智水
    手水はコロナもあって使用不可になっているところが多かったです。
    ここはどうだったかな。

大師堂と紅葉

本堂の手すりの上にかまきり
    久しぶりに見ました。

今熊野観音寺の紅葉

今熊野西国霊場
    医聖堂に続く参道

今熊野観音寺の紅葉
    グラデーションのモミジが後ろの緑に映えてます

泉涌寺 大門
    入ろうか迷って雲龍院のために体力温存しようと止めたけど後から思えば時間的にも無理でした。

御寺泉涌寺 寺・神社・教会

泉涌寺の奥に進むと茂った木で薄暗く人気がなくなったので不安に思った頃に門が現れてほっとしました。

15時 泉涌寺別院 雲龍院
    この時間ですっかり夕方の雰囲気。
    時間を確かめてしまいました。

門を入ったところから美しい

雲龍院 寺・神社・教会

入り口でもらった雲龍院のへぇ~ポイント。
    こういうのがあると見て回るのが楽しい!

蓮華の間
    「しき紙の景色」
    椿、灯篭、楓、松
    が障子窓にちょうど見えるように配置されています。

大輪の間
    瞑想石
    この石に土踏まずを載せて呼吸法を行うのですが、それが疲れた足にちょうどよくてしばらく動けません。

ここからのお庭の眺めも良いのです。
    奥に見える白い木は杉の木で、背が高く昔落雷があったので先に避雷針が付いています。

ただ日陰になってしまい少し薄暗かったです。

立派な枝ぶりの松

大石内蔵助が書いた「龍淵」
    1688年山科に閑居した大石内蔵助筆跡の書
    この近くの来迎院で討ち入りの密議をしたそう!

庭に置いてある飾りの瓦も菊花紋

廊下の様子
    つきあたりは走り大黒さんがいる台所。
    手前左には後光厳・後円融天皇坐像が見学できます。
    こちらも「京都人の密かな愉しみ」で見ていたので興味深かった。

徳川最後の将軍慶喜が寄進した灯篭
    盛り砂の形が菊花紋

本尊 薬師如来三尊

皇族専用の勅使門があります。

五色の紅葉
    紅葉の終盤に色づくそうですが、今はまだまだ。

どんな空が見えるのかなと書かれた一隅。

悟りの窓
    書院悟りの間の窓で、春には手前から紅梅・海棠・シャクナゲの花が順番に咲くのだそう。

椿?さざんか?

水琴窟
    澄んだ音が楽しめます
    これも菊花紋をかたどっています。

走り大黒天
    NHKの京都人の密かな愉しみを見ていたので一番楽しみにしてました。
    舞台裏といった雰囲気の台所に生き生きとした表情の大黒様がいらっしゃいました。

パンフレットに載っていた走り大黒天
    俵の上に乗った長者の大黒様とは異なり、かつての戦神・台所神の面影を残す大きな袋を背負ったわらじ履きの大黒様。

本堂 龍華殿
    重要文化財です。
    今では貴重なさわら材を竹の釘で打ったこけら葺き。

泉涌寺 総門
    行きは東福寺から住宅街を横切ってきたけれど、本当はここからが泉涌寺の入り口。

15:50 大谷園茶舗
    テーブル4つのこじんまりしたカフェスペース。
    サイトにはコロナ対策で飲食は中止とありましたが再開していました。

宇治茶パフェデラックス翠 680円
    底から順に、抹茶寒天、抹茶アイス、生クリーム、抹茶カステラ、わらび餅、抹茶ソフト、白玉、あんこが乗ってました。
    特に抹茶アイスがおいしかった。
    トップにあったアラザンはガリっとしていらなかったなぁ。

大谷園茶舗 グルメ・レストラン

コスパの良い抹茶パフェ by 食いしんぼう姉さんさん

16:50 ダイワロイネットホテル京都八条口
    泉涌寺道からバスで1本で来れました。
    ずらし旅のチケットでお願いした荷物はもう部屋に届けてあってラクチン。

宿泊客は少ないのか同じ階に人の気配を全く感じなかったなぁ。

ダイワロイネットホテル京都八条口 宿・ホテル

便利で快適でした by 食いしんぼう姉さんさん

18:40 京都駅中央口から見た京都タワーのライトアップ。
    空中径路があると知って行ってみようと思います。

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus
    まったく知らずたまたま通りかかって見ることが出来ました。

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus イルミネーション

次々とデザインが変わって壮観です。

イルミネーションを見た後に、右側にあるエスカレーターでさらに上へ上ります。

エスカレーターだけでかなり上まで上って来れました。

エスカレーターを上ったあとに階段を振り替えると空中径路が見えてどうやって行くのかちょっと考えました。
    階段を少し降りたところからビル内へ。

レストラン街を通って空中径路の入り口へ。

近未来的な景色。
    わたしとカップルともう一組だけで途中から一人になり少し寂しい。

京都駅の空中径路から見た京都タワーのライトアップ

光がいろいろな形に動いてきれいでした。

京都駅ビル空中径路 名所・史跡

ホテルグランヴィア京都側を降りていくとピアノの生演奏と光の演出。

大階段ではコロナの注意が表示されていました。

ホテルグランヴィア京都側から見た京都タワーのライトアップ。
    京都駅の3か所から京都タワーを眺めました。

二条通りから見た平安神宮 大鳥居、反対側の平安神宮は真っ暗。

京都駅から乗ったバスはそこそこ人がいたのでどうしてかなと思ったらその先の知恩院や永観堂のライトアップに行く路線でした。

ちなみに帰りのバスはかなり込み合っていました。
    40分もぎゅうぎゅうに乗ってるのはコロナ的にも身体的にも辛いのですぐに地下鉄へ乗り換えてホテルに戻りました。
    地下鉄はガラガラで九条駅を使ったのでホテルまですぐでした。

平安神宮 寺・神社・教会

京都市京セラ美術館
    辺りは真っ暗で人気がなくてちょっと怖いけどライトアップはきれいでした。

京都市京セラ美術館 美術館・博物館

平安神宮のそばに並ぶ長屋
    以前来たことがあるうどん屋さんがここにありました。
    通りには人気が無かったです。

19:50 グリル小宝
    この日は空いていて観光客2組と地元の人らしい家族だけ。
    家族は大人全員がカキフライを頼んでいて、このために今日は来たぞという意気込みを感じました。
    カキフライおいしそう!

ランチという名前のメニュー、このお店では珍しくライス付きです。
    ハンバーグ、エビフライ、ロースかつ、ポテトサラダ、スパゲティ。
    ビールを飲むのでライスをキャンセルしたら、代わりにカキフライを付けてくれました。
    さっきから気になっていたのでうれしい。

グリル 小宝 グルメ・レストラン

すごいボリューム! by 食いしんぼう姉さんさん