京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の終わりに今だったら紅葉前で空いているから日帰りで京都にちゃちゃっと行ってこようかなと、ぷらっとこだまを取るつもりで東海ツアーズのサイトを開くと「ひさびさ旅割引」というのを見つけました。<br />いつもの往復新幹線代よりもホテル付きの方が安いので1泊に変更です。<br /><br />GoToの割引のため混んでいるみたいで<br />・WEB申込締切日は出発6日前<br />・申し込み後、列車決定や回答に4日前後待つ<br />という制約が付いていたため、予定していた日の翌週の日程になり、思いがけず紅葉を楽しみました。<br /><br />今回は一人旅なので今まで行きたくても見送っていた場所に行くことにしました。<br /><br />1日目<br /> &gt; 新幹線ひかり 8:20 - 9:18<br />京都駅 <br /> &gt; 近鉄京都 - 東寺<br />東寺 <br /> &gt; 市バス202・208 東寺南門前 - 九条車庫前<br />殿田でランチ

2020秋の京都1泊2日★1 立体曼荼羅が迫力の東寺へ

2020/11/12 - 2020/11/13

旅行記グループ 2020秋の京都1泊2日

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

GoToの割引のため混んでいるみたいで
・WEB申込締切日は出発6日前
・申し込み後、列車決定や回答に4日前後待つ

1日目
> 新幹線ひかり 8:20 - 9:18
京都駅
> 近鉄京都 - 東寺
東寺
> 市バス202・208 東寺南門前 - 九条車庫前
殿田でランチ

往きの新幹線はグループ以外の2人席の片側と3人席の真ん中は空いていました。
    ひさびさ旅の新幹線はひかりかこだまでひかりを選んだけど、途中3駅に止まりました。

京都へ来る時は日帰りで急いでる事が多くて駅ビルが新鮮。
    ひさびさ旅に付いていたずらし旅チケットは、手荷物の配送サービスを選びました。
    配送の受付は中央口の地下1階にあります。

京都駅ビル 名所・史跡

中央口から出たところから見える京都タワー。こうやってしっかり見るのは10年以上ぶりかも。

京都駅
    バスターミナルの自販機でバス・地下鉄2日乗り放題チケットを購入したので、優待割引施設などが書いてある冊子をもらい忘れてしまった。

近鉄東寺駅からだと徒歩で10分もかからない。
    でも京都駅構内が広くて電車に乗るまで中央口からけっこうな距離を歩きます。

10時 東寺 慶賀門

東寺 慶賀門 名所・史跡

宝蔵を囲う堀越しに見た五重塔
    ここは無料のエリアです。

宝蔵を囲う堀から見た慶賀門

帰る頃の11時半には団体客が二組も来ていたので一番に見に来てよかった。

講堂、金堂の前はきれいに紅葉してました。

東寺は駅の南側で、ついつい観光のコースから外してしまって今まで一度も来たことがありませんでした。

• 講堂<br />立体曼荼羅がすごすぎて二周してしまった。<br />背後の通路はふだんは通れないみたい。

講堂
    立体曼荼羅がすごすぎて二周してしまった。
    背後の通路はふだんは通れないみたい。

立体曼荼羅は、空海が人々に密教の教えをわかりやすく絵にした曼荼羅をよりリアルに体感するために作ったそうです。
    密教の基本すら知らないので体感できたかな。

講堂の裏側から出たところ
    ここは無料エリアですが、写真には写っていない柵があって区切られています。

講堂とイチョウ

講堂の軒下から
    この建物は1491年に再建されたもの。

金堂の軒越しの五重塔

講堂から五重塔に続く通路はビューポイントでした。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

そんなに人がいなくて写真が簡単に撮れました。

裏手を歩いていたら南大門のところに出ましたが、ここからは柵があって出れません。

• 金堂<br />東寺の本堂で薬師三尊像が安置されています。

金堂
    東寺の本堂で薬師三尊像が安置されています。

金堂側から受付方向を見た景色

最近の冷え込みのおかげで少し紅葉が早まったのかな。思ってたよりも紅葉していてうれしい。

五重塔と紅葉

• 金堂<br />窓から薬師如来が見られます。<br />中は撮影禁止ですがここからは良いみたい。

金堂
    窓から薬師如来が見られます。
    中は撮影禁止ですがここからは良いみたい。

金堂と紅葉

五重塔の軒にいる鬼
    肉眼ではよく見えなかったけど写真には写りました。

瓢箪池
    ここからの五重塔は午前中だと逆光でした。

五重塔初層の拝観は中には入れず窓から覗きました。
    10人くらいしかいなかったのでのんびり見学できました。

瓢箪池の鴨

金堂と紅葉

東大門
    足利尊氏の故事により不開門と呼ばれてます。
    外側にはその時の戦の跡の何100年も前の矢傷があるそうです。

この辺りのモミジは真っ赤

これぞ紅葉

また金堂と紅葉

この辺りにはなぜかカラスがたくさんいて、わたしの存在がお邪魔だったみたい。

瓢箪池に紅葉が反射してます。

一度食堂前の拝観受付から出て南大門へ

南大門脇のイチョウ

南大門の無料エリアから

南大門から外へ

東寺 南大門
    ガイドブックではここからも入れるようになっていましたが、今回の出入り口は食堂側のみでした

お堀にサギがいました

この景色を見るために南側に出ました。風がなかったので水鏡がきれい。

11:35 殿田
    わたしの入店後10分でもう満席の人気店でした。
    でも回転は速そう。

殿田のおばさんオススメのたぬきうどん。

お揚げにおいしいお出汁が染みてます。ネギは九条ねぎなのかな?柔らかい風味でした。
    細麺で柔らかいタイプなので消化が良く、2時間後くらいにはオヤツも食べられる感じです。

殿田 グルメ・レストラン

優しい味わい by 食いしんぼう姉さんさん

12時 今日泊まる予定のダイワロイネットホテル京都八条口。
    まだチェックインには早すぎるので場所だけ確認して、伏見稲荷へ向かいます。