黒石・平川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個性的な温泉が点在し、海の幸・山の幸・ご当地グルメと楽しめるお気に入りの青森県。<br />2日目は電気がなく、ランプの宿として知られる山あいの一軒宿「青荷温泉」に宿泊。<br />前から一度は泊まってみたいと思っていた宿で、テレビ・電話だけでなくネットも繋がらない非日常を体感しながら温泉に浸かって田舎料理を楽しむ滞在。<br />ランプに灯されたノスタルジックな空間で心の洗濯をしてきました。<br /><br />安物のコンデジで敢えてフラッシュを使わずに撮影したため暗めの画像が多いですが、<br />ご容赦ください。少しでも宿の雰囲気が伝われば幸いです。(^^;

2020秋 今年2回目の青森旅行☆ランプの宿に泊まってノスタルジーに包まれる

2020/10/01 - 2020/10/02

• 宿の送迎→路線バス→黒石駅へ

• 10時40分/黒石→19時14分/東京

高速・路線バス

(前号のあらすじ)
    黒石の「中町こみせ通り」を散策後、宿に向かうため1本前の路線バスに乗って「下温湯」バス停で途中下車。朝4時から営業している温湯温泉共同浴場でひとっ風呂浴びてから、2時間後の次のバスに乗車。

道の駅でもあり、宿の送迎バスが発着する虹の湖公園までは黒石駅前から路線バスで35分。15時15分発のバスに乗れば宿の送迎と接続していて

ドアツードアで5歩。車内で宿泊者名簿を記入してから16時に出発。

利用者は私を含め3名。到着後に気付いたのは皆さん車で来てるみたい。

青荷温泉までは送迎バスで約15分。開湯は昭和4年、山あいの渓流沿いに佇みランプの宿として知られる鄙びた風情の一軒宿。

宿泊当日は10月1日。東京都もGoToキャンペーンの対象になりました!

35%OFFは嬉しいね。(^^)

宿入口の看板「青荷温泉マップ」がかなり分かりやすいのでパチリ☆

時計の針は16時25分。送迎バス組は横に並んで館内の説明を受けたらルームキーをもらって各自の部屋へ・・館内に灯されたランプの優しい灯りが旅の気分を盛り上げてくれる。(ちなみに、すぐ右手前が食事会場)

部屋は本館の2階。入口の鍵は左に回してから右に回すみたいな・・

すぐに慣れますよ。(^O^)

コンデジでは暗かったので、この1枚だけスマホで撮った画像をアップ。

部屋は和室8畳でトイレは共用。布団敷きはセルフで。

電気が無いからテレビはもちろん、部屋にコンセントが無い。とはいえ、自家発電により洗面所・トイレの照明やウォシュレットと宿泊客にとって最小限の利便性は確保されているのでありがたい。

川のせせらぎが聞こえる自然豊かな環境。

青荷川の流れが見れる部屋でラッキー☆(しかも2階だし…)

部屋の案内を見てみると・・通常10時のところ、1人1,000円追加で13時30分までレイトチェックアウトが可能との事。最後まで迷いましたわ。。

お風呂は4つ、私の部屋がある本館(中央)にひとつ、他は外に出て移動するみたい。。滞在中、4つとも入ってきたので順番に紹介しますね。
    (翌朝、誰もいない時に撮ったので時間が前後します)

まずは、本館の内風呂。

3人浸かればいっぱい、、ここが一番熱かった。

玄関前には足湯があって、その横に・・・

健六の湯

4つのお風呂は全て無色透明の単純温泉で源泉かけ流し。

もう一枚、健六の湯。

総ヒバ造りで一番広いお風呂。

吊り橋を渡ると三棟の離れ、混浴露天風呂、滝見の湯があり・・・

吊り橋から本館を撮影。

混浴露天風呂。(レディースタイムあり)

滝見の湯

滝見の湯(夏季は露天風呂も利用可能)

時刻は17時30分。食事は18時からなので、それまで撮影タイム。

日が沈むにつれ館内の雰囲気が一段と幻想的に変わっていく。

ロビーと帳場。

売店だっていい感じ。

幻想的なランプの灯りでリラックス効果も抜群ですよ。
    (個人の感想です^^)

食事会場は朝・夕とも1階の大広間。

ランプの下で食べる食事なんて、、たぶん初めてかも

ご飯・味噌汁・お茶は広間の中央でセルフサービス。

では、けの汁たっぷりバージョンでいただきまーす。

岩魚の塩焼きが冷めていたのは仕方がないか。。

鍋は鴨鍋

イガメンチを含む田舎料理にご飯がすすみ、何度も席を立つ。。

料理長が挨拶を兼ねて料理の説明もしてくれます。

食事を終えたらノスタルジックな夜を満喫。

テレビも見ない、ネットもしない、、(つーか、通じてない)

心の洗濯、、こんな日がたまにはあってもいいんじゃないかな。(^^)

【翌朝】晴れてはいるけど東北地方は夕方から天気は下り坂。

健六の湯に入ってこようと外に出ると気温計は12℃

一応、長袖シャツを持ってきたけどTシャツだけで充分だった。

朝食は7時30分~8時30分。

外が明るくなって、夕食時とはまた違った雰囲気。

朝ごはんは軽めにお茶碗2杯にしとこ。

(夕食同様、広間中央でご飯・味噌汁・お茶がセルフ)

鍋は宿の名物になっている卵とじ。

火を通しすぎないようにしてご飯にかけると美味いですよ。

早めに食事を済ませたら露天風呂へGo!

本館横の建物はランプ小屋。

ランプの手入れを毎日200個近くしてるんだそう。

吊り橋を渡って、滝見の湯・混浴露天風呂とハシゴし

ちょこっと散策。。。

何の実だろ?

館内には郵便ポストだってあるんです。

うひょ、、レトロ好きには堪りませんな。(^O^)

送迎バス(宿→虹の湖公園)の発車時刻は【8:30】【9:30】【14:30】

それぞれ、黒石駅行の路線バスに接続しているので安心。

3週間後くらいには紅葉も楽しめるんじゃないかな。

帰りは9時30分発の送迎バスで前の席をゲット。

こんな細い山道を上ったり下りたりしてたんですよ。

ハンドル捌きでカーブを想像してみてください。(^^)

道中、何度も見たこの光景。

雪の重みで折れ曲がったガードレールが印象的だったなあ。

虹の湖公園バス停での路線バスと送迎バスのツーショット。

10:00/虹の湖公園→10:32/黒石駅前

前もって買っておいた2日間有効の津軽フリーパス(2,100円)

弘前ー虹の湖公園の往復だけで元が取れちゃいます。

東北最大規模の浅瀬石川ダムを左手に見ながらバスは一路黒石駅へ。

10時40分発の弘前行には乗れないかな・・・と思っていたけど黒石駅に遅れることなく路線バスが到着したので急がずに乗ることが出来た。

弘南鉄道の車窓から眺める岩木山とリンゴ畑。今回も美味いモンと温泉を満喫し、青森の魅力に益々ハマってしまったな。

青森うんめぇー。

コロナ渦で体重が4kg増えたというのに、この後、途中下車しながら青森で大間のマグロ丼、盛岡で冷麺食べちゃったけど、、まいっか!(^^)!

JR東日本「大人の休日倶楽部パス」を使った4日間の旅も明日が最終日。
    最後は日帰りだけど、一旦都内の自宅に戻って旅をリセットします。

最後までご覧頂きありがとうございました。