青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「大人の休日倶楽部パス」を利用した旅の2日目はフリーエリアで最も遠い青森に行って、そのまま宿泊し美味しい海の幸を堪能しながら一気に元を取ってしまおうという計画。<br />今回は「食」がメインなので観光は移動時間に組み入れただけ。<br />芸術にとことん疎い私がシャガールを鑑賞?ありえないんだけど・・・<br /><br />「大人の休日倶楽部パス」とはJR東日本が”大人の休日倶楽部”会員向けに年3回発行。<br />15,270円でJR東日本の全線が連続する4日間乗り放題・指定席は6回まで利用可能。

ふらっと青森へ(前編)”大人の休日倶楽部パス”で海の幸を食べに行こう

2019/12/08 - 2019/12/09

一泊二日

一泊二日さん

2019/12/08

今回は「食」がメインなので観光は移動時間に組み入れただけ。

高速・路線バス 新幹線

朝6時過ぎの東京駅。3時間以上の新幹線での移動は久々かも。

6:32発 東北新幹線はやぶさ1号・新函館北斗行は秋田新幹線こまち1号・秋田行と連結して運行。上野駅から乗っても自宅からの距離は変わらないけれど写真撮るなら始発駅かなと。

通路側の席しか空いてなかったのでテンション低め。

昨日は6時15分起き、今朝は5時15分起きなので寝る気マンマンで乗車。

けれども、飛行機もだけど移動中に眠れないんですわ。

一ノ関を過ぎたあたりまでは晴れていて積雪もなかったけれど・・・

ウトウトしてふと気付いたら雪景色になってるし。

東京を出発し2時間、岩手県北上市に入ると・・・

うわっ、寒そう。

「こまち」を切り離した盛岡駅は晴れていて、七戸十和田駅からは雪。

間もなく到着する新青森駅も雪が降っている?朝までじゃなかったの?

9時49分 定刻どおりに新青森駅に到着。

朝までだと思っていた雪の歓迎を受け2度目の青森の地へ。
    (これ以上降るなよ!)

在来線で青森駅に向かっても時間が余るので屋内施設を観光しよう。

東口バス乗り場で待っていると主要観光施設を回りながら青森駅と新青森駅を結ぶ観光客向けの循環バス「ねぶたん号」が10分程遅れて到着。
    (1回乗車300円 1日乗車券700円 2日乗車券800円)

新青森駅から約10分、「美術館前」バス停で下車。

この日唯一の観光のため『青森県立美術館』にやってきた。
    大人の休日倶楽部カードの提示で観覧料割引(510円→410円)

20世紀を代表する画家、マルク・シャガール(1887-1985)によるバレエ「アレコ」の背景画全4作品が完全展示されている。

撮影可能エリアはこのホールを含めて2か所。

第1幕《月光のアレコとゼンフィラ》

第2幕《カーニヴァル》

第3幕《ある夏の午後の麦畑》

第4幕《サンクトペテルブルクの幻想》

【あおもり犬】

1時間半のアート鑑賞で感性が磨かれたかは不明だが刺激にはなったかも

路線バスで青森駅に向かう車内から見る風景は都内に住んでる私にとっては別世界。冬本番前とはいえ至る所で北国の冬の厳しさが伝わってきた。

約30分の乗車で青森駅に到着。前回来たのは2年半前だったかな。

駅前の商業ビル「アウガ」の一階から上は市役所の庁舎になっていた。

のっけ丼は明日食べるから、地下の新鮮市場でランチにしよう。

その前に市場内をぶらぶらと・・・

青森市民の台所「新鮮市場」

飯寿司(いずし)・・一度食べてみたいなぁ。

青森市民の台所「新鮮市場」

安いのかどうか分からないけど

見てるだけでも楽しめてしまう。

ひととおり市場を見学したら『丸青食堂』へ。

(市場食堂は今回も営業終了していたので朝行った方が良いのかな)

<メニュー>

周りを見渡すと市場で働いてる方はカレーライスを食べてるようだ。

具がたっぷりで500円か・・・コスパ高そうだな。

迷うことなく一択「3色あおもり丼」を注文。ホタテ・マグロ・イカ。
    ご当地感を優先すると見た目が地味になってしまうのがワタシ流。

今回の旅行で海鮮丼を3回食べたのだが、全てほっかほかな白米だった。そっか、専門店じゃないからだと強引に自己解決したワタシは酢飯派。

今夜はダイワロイネットホテル青森に宿泊。青森駅徒歩5分のアーケード沿いで、チェックインが14時からなので早めの到着にも便利。2年半前は建ってなかったような・・・調べてみると2018年10月に開業。

シングルで予約していたが最上階のツインにアップグレードして頂いた。
    広さも20平米⇒24平米にアップ。

14階(最上階)の部屋からの眺め

バス・トイレは全室セパレート。

レインシャワーもついていて快適なバスタイムだった。

この日(日曜)に青森を訪れた理由が『おさない』で食事するため。
    月曜は定休日だから。

食べログ:https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000071/

今日のおすすめ

うわっ、安っいなぁ!

一品料理や

定食など。。メニューが何枚もあって見てるだけで楽しいんだけど!

マイルールに則って青森らしいものを頼んでみよう。

ひらめ刺身、かすべ(えい)煮、ハタハタ唐揚げ

かすべのコリッとした部分の食感が忘れられない。。

ほたて組み合わせ定食(味噌汁をじゃっぱ汁に変更)

青森といえばホタテ。刺身とバター焼きを食べ比べながら心の中でつぶやいた・・・うんめぇー

食後は雪が止んだとはいえ外は寒いのでお散歩どころではない。

前回も来た『青森まちなかおんせん』で体の芯まで温まり・・・

『味の札幌 大西』で〆にしよう。
    食べログ:https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000616/

店名は札幌だけど・・・

青森市のB級グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」が一番人気。

画像では伝わりにくいけど、見た目以上にどんぶりがデカい。

中太ちぢれ麵はカレー色、カウンターに座って調理工程を見ていると牛乳をたっぷり入れてるようでスープはかなりまろやか。

初めて食べる味なんだけど、どこか懐かしさを感じるんだよなぁ。
    室蘭で食べた味噌カレーラーメンに牛乳入れたらこんな味になるのかな…

これで今日のミッション達成。腹パンパン!!!

旅先で訪れた街を高い場所から眺めるのが好きなので、最上階に泊まれてラッキーだった。空気が澄んでるから夜の街並みも綺麗に写る。

明日の天気予報は晴れ、帰りの電車は気にせずにのんびり楽しもう。

(後編につづく)