その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チオカネシュティ村はかわいい装飾の家が並びます

東方正教の世界へ#14-2019年7月15日(月)3時間の峠越えでブコヴィナへ

2019/07/11 - 2019/07/21

みそかつ

みそかつさん

2019/07/15

• イエウド出発(14時15分)-Borsa(15時20分)-プリシュロップ峠(16時10分)

チオカネシュティ村はかわいい装飾の家が並びます

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

イエウドを14時過ぎに出発 天気は曇り晴れでまずまず

イエウドの木造教会 寺院・教会

ボルシャ(Borsa)を15時20分通過

イエウドを出て約1時間50分の車窓からの景色

ルーマニアの北の端を東へ

マラムレシュからブコヴィナへ  ブコヴィナは「ルーマニアのスイス」と呼ばれるとか

プリシュロップ峠を目指して  落葉樹の森林は深くブナ、オーク、カエデがおおく
    高地になると(1400m以上)針葉樹になる

マラムレシュ山脈を見ながら進む

マラムレシュ州とスチャヴァ州の境にあるプリシュロップ峠は1416mの地点
    峠を越えてブコヴィナ地方へ進む

プリシュロップ峠の最高地点にある正教会を16時過ぎに通過

針葉樹の森が広がる 北カルパチアは2500m級の山がある

今度は下りになった 道路はカーブの連続

ルーマニアは平原と山が各30%、丘が40%という そして欧州一熊が多いそうだ
    常緑針葉樹のモミの森は黒っぽい

広々とした牧場

貯木場 バスから下りたら木の香りがするだろう

16時40分、クルリババを通過

柵で囲まれた牧草地にいた牛

ブコヴィナ(北モルドヴァ)とは「ブナの木の国」という意味

この辺りから外壁をペイントして帯状の模様などを加えた可愛い建物が出てくる

それぞれが趣向を凝らしたもので目を楽しませてくれる

赤い屋根と縁取りが素敵 マラムレシュは家が道路沿いに並ぶが、ブコヴィナはバラバラに建っている

リボン状の模様はステンシルプリントか  でも微妙にずれている

家を囲む木のフェンスとマッチしている

ビストリツァ川 マスが多く生息する川でマス祭りが8月にあるが釣りは許可制らしい

森の緑を考えると屋根はやっぱり赤でしょ

上の写真と似ているがよく見ると違っている レースのような模様が施されている

シックな色合わせ レンガの家に薄い板をはりペイントしている

集合住宅か そろそろ17時という時間

チオカネシュティ村のカフェでドライバーさんの就業規則で30分の休憩

山道の連続運転は神経を使うので、安全を考えても休憩は大事

お庭拝見

観光センターのようなコミュニティーセンター

家の模様もそうだがイースターエッグフェアで有名らしい

日本の山車のようなものにイースターエッグをのせてお祭りだあ

何で出来ているのか やっぱり木製でしょう

コンテストのようなものはあるのかな

チオカネシュティで行われたフェスティバルのポスターがセンターの中に貼ってあった

左側のかわいい平屋は警察

井戸に凝った屋根が付いている 冬を考えてのことだろうか