東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧東海道歩き第7弾。今回は神奈川宿を少し過ぎたあたりの浅間神社からスタートです。横浜駅の喧騒もありつつも一本だけ外れた街道になり、今回も楽しい散策になりました。表紙は保土ヶ谷宿場蕎麦屋さんの2階に展示されているジオラマです。

旧東海道歩き7(浅間神社から境木)

4いいね!

2026/04/20 - 2026/04/20

340位(同エリア653件中)

0

25

ばんきち

ばんきちさん

旧東海道歩き第7弾。今回は神奈川宿を少し過ぎたあたりの浅間神社からスタートです。横浜駅の喧騒もありつつも一本だけ外れた街道になり、今回も楽しい散策になりました。表紙は保土ヶ谷宿場蕎麦屋さんの2階に展示されているジオラマです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 浅間神社。古墳に立つ神社で境内に富士の人穴というものがあったそうですが、残念ながら今はないようです。いずれにしても歴史は古いですね。

    浅間神社。古墳に立つ神社で境内に富士の人穴というものがあったそうですが、残念ながら今はないようです。いずれにしても歴史は古いですね。

  • 芝生(しぼう)村。明治に住民の懇願で浅間町に変更されたとか。全国から職人さんが移住したそうです。名残りはこの碑だけでした。

    芝生(しぼう)村。明治に住民の懇願で浅間町に変更されたとか。全国から職人さんが移住したそうです。名残りはこの碑だけでした。

  • 歴史の道の案内図。ここの道も良く整備されています。

    歴史の道の案内図。ここの道も良く整備されています。

  • 相鉄線天王町駅近くの橘樹神社。お天王さんと呼ばれ地名の由来。平安時代からあります。

    相鉄線天王町駅近くの橘樹神社。お天王さんと呼ばれ地名の由来。平安時代からあります。

  • 広重の浮世絵にもある帷子橋は天王町駅前公園として整備されています。

    広重の浮世絵にもある帷子橋は天王町駅前公園として整備されています。

  • 復元された帷子橋。保土ヶ谷宿の代表的光景ですね。

    復元された帷子橋。保土ヶ谷宿の代表的光景ですね。

  • 相州道追分の庚申塔。道ゆく人を見守り続けています。ありがとうございます。

    相州道追分の庚申塔。道ゆく人を見守り続けています。ありがとうございます。

  • 相州道は厚木方面に向かいます。江戸時代もわかりやすい案内がしっかりありましたね。

    相州道は厚木方面に向かいます。江戸時代もわかりやすい案内がしっかりありましたね。

  • ちょっとわかりづらいですが、保土ヶ谷宿と彫られています。

    ちょっとわかりづらいですが、保土ヶ谷宿と彫られています。

  • 桑名屋さん。宿場そばをイメージして作ったそうです。ジオラマ展示を観させていただきました。

    桑名屋さん。宿場そばをイメージして作ったそうです。ジオラマ展示を観させていただきました。

  • 2階に店内です。もちろん蕎麦も美味しく頂きました。

    2階に店内です。もちろん蕎麦も美味しく頂きました。

  • 保土ヶ谷宿お休み処に道標4基があります。資料なども頂きました。塩飴ありがとうございます。

    保土ヶ谷宿お休み処に道標4基があります。資料なども頂きました。塩飴ありがとうございます。

  • 保土ヶ谷本陣跡。軽部家本陣の他、脇本陣3つ、あったそうです。

    保土ヶ谷本陣跡。軽部家本陣の他、脇本陣3つ、あったそうです。

  • 水屋跡。休憩所も兼ねていたそうです。行ってみたかったなあ。

    水屋跡。休憩所も兼ねていたそうです。行ってみたかったなあ。

  • 旅籠屋金子屋。こちらは明治2年の建てられたそうです。

    旅籠屋金子屋。こちらは明治2年の建てられたそうです。

  • 中は見学出来ませんが、案内はありました。いつか入ってみたいなぁ。

    中は見学出来ませんが、案内はありました。いつか入ってみたいなぁ。

  • 少し行くと一里塚跡。復元しています。最近は復元が多くなり嬉しい限りです。

    少し行くと一里塚跡。復元しています。最近は復元が多くなり嬉しい限りです。

  • 権太坂に差し掛かる所にある庚申塔。文政と明和。既に250年ぐらい経っています。

    権太坂に差し掛かる所にある庚申塔。文政と明和。既に250年ぐらい経っています。

  • 権太坂の途中にあります。改修記念碑。

    権太坂の途中にあります。改修記念碑。

  • 権太坂は実際に歩くとやっぱり結構きついですね。なるほど。。

    権太坂は実際に歩くとやっぱり結構きついですね。なるほど。。

  • 行き倒れの旅人が投げ入れられた塚があったそうです。今だとキツイとバスで逃げれますが、昔は逃げようが無いですね。

    行き倒れの旅人が投げ入れられた塚があったそうです。今だとキツイとバスで逃げれますが、昔は逃げようが無いですね。

  • ここにも標識が。

    ここにも標識が。

  • 境木立場跡です。実際に歩いてると立場のありがたみが、わかりますね。

    境木立場跡です。実際に歩いてると立場のありがたみが、わかりますね。

  • 権太坂を登りここでホッと一息ついたんだろうなあー。

    権太坂を登りここでホッと一息ついたんだろうなあー。

  • 武蔵の国と相模の国の境。なるほど。今でも地名が境木ですね。<br />今回はここまでです。また次回です。

    武蔵の国と相模の国の境。なるほど。今でも地名が境木ですね。
    今回はここまでです。また次回です。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP