2025/10/08 - 2025/10/08
63位(同エリア163件中)
まりあさん
昨年から今年にかけて、飛行機とレンタカーでの旅の練習をしたり、また、ダイナミック・プライシングが、国内外で行き渡り、平日と週末の料金にぐんと差がついてしまったことへの怒りから、ここしばらく、ずっと、月曜から金曜のみのプチ旅行を重ねてきました。
でも、これだと、なんか物足りない。
もともと、国内も海外も、1-2ヶ月単位の旅をしてきたからか、短い旅は、気楽でいいけど、ちょっと物足りない。
ここしばらくやたら、そのことが意識されて、とはいえ、そろそろハードな一人旅も、年齢的なリミットが近づいている。
運転は大好きだけど、そして、ついついスピードを出しちゃうけど、動体視力も落ちてくる年齢で、いい気になって、これを続けていたら、テレビのニュースで、「またまた、高齢者の事故か」となってしまう。
それゆえ、再来年には、カミカゼ防止策として、マイカーを軽自動車に買い替える計画を立てています。となると、マイカーで遠方までは行きにくくなるので、今から再来年の買い替えまで、以前の1-2ヶ月の長旅に、再チャレンジすることにしました。
加齢による疲れ具合も、鑑みながら、1-2ヶ月の旅をスタートしたいと思います。旅行記は、1週間ぐらいの単位ごとに、書いていくつもりです。
まずは、そろそろ山の上に雪が降り出しそうな、北の方から旅をスタートするために、一路、北へ北へと向かいます。
若い頃は、京都から一気に奥入瀬渓谷まで走ったものですが、そんな無茶はやめて、毎日のドライブは、2-3時間以内にして、ゆっくりと北上しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
運転がもっとも疲れるのは、大都市圏を出るまで。
だから、最初は、2時間の短い目のドライブです。以前、気に入っていた恵那峡のゆずり葉さんは、一人で利用した時の7700円という破格な値段をやめて、一気に2倍の料金になっていたので、その近くのビジネスホテルを見つけました。
中津川について、なんの知識もないままに、向かいました -
なるほど、中津川という、でっかい川があり、前方に見える山並みは、けっこうな迫力のある山々でした。青空が出ると、川と山の景色っていいですね。
-
-
-
ごくふつうの一軒家ですが、何やら、キーボックスのようなものがありました。
通りから見えるところに、この宿の名前の木札がありました。
なるほど、これが世間を騒がせている、民泊なんですね。 -
私個人は、ホテルを利用する時に、もっとも頼りになるのが、フロントのスタッフで、彼らとの、ちょっとしたおしゃべりを楽しんでますが、こんな無人の宿は、いくら安くても、願い下げです。小グループで、わいわい言いながら利用するのは楽しいかもしれませんが、一人では、怖すぎます
-
-
安中市って、アンナカて読むんですね。そんなことさえ知らずに、やってきました。
ルートインホテル安中です
ホテルのすぐ裏手は、中山道の杉並木だそうで、古い杉の木がたくさんありました。 -
ルートインホテル、早々と予約していたから、コンフォートシングルでも、値段が変わらないので、コンフォートで予約することが多いです。と、WOWWOWだけでなく、ルームシアターの映画も見れるんですよね。(この日は、「お終活」と「三日月と猫」を見ました)
シングルでの予約でしたが、「ホテルの都合で、広い部屋にさせていただきました」と丁寧な説明で、ツインにしてくれてました。
この日は、みっちり北上ドライブしたので、しかも、中津川から安中って、まだまだ交通量も多くて、運転疲れも積もってしまいました。
旅はまだ始まったばかりですが、手前の広島旅行の後、出発まで、2週間しかなくて、その間に、1-2ヶ月分の予習をする必要があったので、この2週間ですでに疲れてました。四日間のプチ旅行なら、荷造りも予習も、あっという間に、前日に済ませれるのですが、さすがに1-2ヶ月分となると、準備がきつかったです。
疲れている時にはやっぱりツインがありがたいですね。
荷物が多いから、使わない方のベッドを物置として、持ち物を散らかし放題にできるし、シングルだと、寝る前に、それらのものを片付けないといけないからしんどい。
この日のツインはありがたかったです。 -
-
那須五山だったかなぁ。
-
次のホテルは、森の風那須。
ここで初めて、食事付きでの予約でした。なるだけ、フレンチやイタリアンのあるホテルで食事付きにして、とはいえ、毎日、フレンチ食べ続けたら、太りやすい私の体重は、ぐんぐん上がってしまうので、2-3日に一度は食べる、というペースで予約していきました。
那須は、さすがに観光地ですね。それも関東圏の人口を抱えているから、この日などは、紅葉もない平日なのに、道の駅も、チーズ屋さんとかの駐車場も満車ぎみでした。近くの美術館に行きたかったのですが、水曜日は、どうぶつ王国もステンドガラス美術館も休館日にあたり、そんなタイミングでさえ、メインストリートは車だらけでした。
唯一、藤城清治美術館に立ち寄りました。残念ながら、館内は撮影禁止で、建物に行くまでの森の中だけで、写せました。世界的には、スマホになってから、多くのメジャーな美術館でも、絵画の写真もOKな世の中ですが、その点、関東に近くても、「遅れている」美術館たちでした。エミール・ガレ美術館も、行こうかどうか悩んだんですが、写真が撮れないならやめようかと、電話してみると、やっぱり館内写真不可。なので、やめました。 -
-
-
-
-
-
-
こちらが、那須のホテル、森の風です。
-
部屋は、和室ツインで、最近は、旅館もベッドがどんどん増えてきました。確かにもう、和室での滞在は、しんどいです。
30年間住んだ京都のマンションに引っ越すときに決めたことは、「コタツを無くす」「椅子とソファとベッドの暮らしにする」ことでした。なぜなら、学生時代の下宿では、コタツから出られずに、ダラダラと座り込んでしまうから、コタツを無くして、ソファや椅子にする方が、活動的な暮らしになると感じたからでした。だからもう、今更、和室に座り込むのは、ごめん被りたいです。 -
-
このホテル、あちこちに絵画が飾ってあり、日本の画家さんのですが、とてもいい洋画がたくさんありました。自分の部屋にも、こんな絵が。これなら、周囲の美術館に行かなくても、ここの方が、いい絵があります(笑)
-
こちらは、写真不可だった美術館のパンフレットです。写真映えしそうな影絵の作品ですが、写真不可がなんとも残念でした
-
-
この旅の最初のイタリアンです。
パスタとピザの項目があるのが、やや不安でした。カロリー過多になりそう -
オードブルは、量は少ない目ですが、どれも美味しい
-
パスタも、リングイーネだったかな、アルデンテでなかなかの麺でした。蟹の殻は、素揚げして食べれるとのことでしたが、美味しさはそこそこ
-
ピザは、多かったら断ろうと思っていたけど、こういう風に来ちゃって、この4枚は食べました。お代わり、いくらでも、とのことでしたが、これでも十分すぎる。
右のは、クワトロ・フォルマッジで、ブルーチーズも入っていて、匂いが苦手な人用に、ハチミツも用意されてました
左の緑色のは、焼き茄子 -
パンの提供はないのですが、魚料理はリゾットと共に。
-
-
-
館内の美術鑑賞に歩き回りました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
朝ごはんもメニュー付き
-
-
那須の宿、館内も食事もしっかり楽しみました
-
こちらは、その日のランチですが、次の宿、ルートイン古川駅前に着く前に、イオン古川店で、ランチしました。
古川も初めて立ち寄った町ですが、町の名前は大崎市で、こちらも今まで存在さえ知らなかった町でした。 -
白っぽい建物が、古川駅。新幹線の駅なんですね。
-
-
町の有名人の博物館がありましたが、特に立ち寄りもせず。
-
運動不足解消に、歩きました
-
-
散歩中に出会った飼い猫ちゃん。
人慣れしていて、餌を出すまでもなく近寄ってきたので、持っていた餌をあげると、食べました。ふだんは、手から餌をもらっているようで、地面に置くと、きょときょと餌を探す。ちょっとメタボで、食欲は旺盛なので、もっとくれぇ、と私を見上げてます -
大崎市観光物産館をめざしていくと、水路があり、少し空が青くなると、こんな景色もなかなかのもんです
-
-
-
-
酒蔵を利用しての、店舗やらが軒を並べてました
-
-
-
-
-
道の駅おおさきで、見つけた、お餅3色。
夕食代わりに食べちゃいました -
こちらは、その翌日、道の駅厳美渓にある、レストランぺったんの、名物餅料理です。過去に一度食べて、忘れられず、この日の宿が、厳美渓に近いと知り、ランチタイムの混雑前の11時半に滑り込んで、ありつけました。
-
真ん中はお餅はなく、酸味の味付けの大根おろし。これをつまみながら食べると、甘さが和らいで、美味しく食べれました。
甘いのが主ですが、左下とか、右下とか、その上とか、塩気の味付けのものもあり、飽きずに食べれました。
お吸い物も、あっさりとして、口直しにいいのでした -
-
薪を売るお店
-
厳美渓に着きました。
運動不足解消のために、三つの橋からの景色を見るべく、しっかり歩きました。 -
-
-
-
-
谷をまたいで、ロープで滑降するカッコウ団子のカゴです。
アジア系の団体さんが、次々に買って、食べて、楽しんでました。
お店の横を通ったら、「店内では食べれません」とありました(笑) -
-
-
-
吊り橋からの景色もなかなか
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
道の駅の駐車場は、キャパが少ないのですが、そこに隣接した、博物館の駐車場はたっぷりスペースがあり、それに気づいたので、車をこちらに移動させました。金閣寺の駐車場と、スーパーの駐車場と、今までに2度、当て逃げされてます。なので、当て逃げ率の高いところからは、退避するようになりました(笑)
-
博物館は、この日は入場無料でした。
-
-
オランダのお正月だったかな
-
-
-
-
この日の宿、祭畤温泉(まつるべ温泉)かみくら、に着きました。
フロント横に、ドリンクコーナーがあり、お菓子とお茶をいただきます
なるほど、最近のリニューアルとありましたが、デザインも素敵な木の温もりのある建物です。
ここのハーブティーは、今まで飲んだハーブティーの中のベストと言える美味しさでした。だって、たっぷりの花や草を入れてるので、味がしっかり濃く、ブレンドもみごとで、美味しいのです。おみやげにも買ってしまいました。 -
-
古いカスタマーレビューに、カメムシがいっぱいとあったので、戦々恐々としてましたが、新しい建物になってからは、めったに出ないようです。とはいえ、室内にガムテープが用意してありました(笑)
-
-
ここのお食事は、期待を大きく外して、とっっっっても、美味しかったです。
火の入れ具合といい、ソースの味の出し方といい、量的にも十分で、申し分なかったです。こんな田舎のホテルで、ここまでの料理を出せるとは、予想しませんでした -
まずは野菜だけの前菜
-
ポーク料理
-
椎茸のポタージュ
-
-
魚料理は鮭
-
牛肉も、私の好みの焼き加減がバッチリで、しっかり火が通りつつ、ふっくらと柔らかい。理想的な火入れでした
-
ほろほろ鳥の炊き込みご飯
-
今回の、イタリアンもフレンチも、ワンダフルでした。
-
-
朝ごはんの、野菜のスムージー、ヨーグルト、グラノラ
-
ワンプレートの朝食も美味しかったです
-
ちょっとボケた写真ですが、ここのハーブティー。たっぷりのハーブが入っていて、ブレンドの仕方も工夫があって、3種類とも、すごく美味しかったです。
ルートインホテルの朝食は、今まで、あんまり食べなかったのですが、今回は、長旅になり、自宅で毎日食べてる「納豆」が食べられないなぁと悩んで、ルートインの無料朝食も食べるようにしました。8時ごろにいくと、レストランはガラガラだし、ゆっくり食べられて、魚の切り身と、納豆は必ずあるし、健康的には食べるべし、と方針転換しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
107