長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 GOTOキャンペーンが丁度始まる前に1週間の長崎旅行へ行って来ました。<br />1週間では全然足りない、一か月くらい住みたいと思いました。<br />新幹線のグリーン車に乗り、ちゃんぽんとトルコライスとカステラを食べるという、うちにはめずらしい旅行です。<br />久しぶりのゆったり電車旅は快適でした。<br /> その長崎観光、佐世保観光、小倉観光の「長崎一週間旅①」の続き、<br />長崎観光で行った長崎ペンギン水族館での1日編です。<br /><br /> 長崎ペンギン水族館はペンギン特化の水族館でここだけでいっぺんに8種類のペンギンを観ることが出来ます。<br />標本など展示品も色々あり、とても勉強になります。<br />小さな水族館ですが、丸一日いても足りないくらいでしょう。<br />じっくりとペンギンを見比べて欲しいです。

長崎一週間旅③ 長崎ペンギン水族館

2020/07/17 - 2020/07/24

1962位(同エリア3721件中)

旅行記グループ 動物に会いに

ポトカン

ポトカンさん

1週間では全然足りない、一か月くらい住みたいと思いました。
久しぶりのゆったり電車旅は快適でした。
長崎観光で行った長崎ペンギン水族館での1日編です。

標本など展示品も色々あり、とても勉強になります。
小さな水族館ですが、丸一日いても足りないくらいでしょう。
じっくりとペンギンを見比べて欲しいです。

高速・路線バス

長崎駅前から道路を渡った所の県営バス乗り場「長崎駅南口」から乗ります。
    所要時間は約30分。

長崎駅 (長崎県)

路線バスなので結構乗り降りが激しいですが、水族館までは行く人が居なくてやはり途中からはほぼ貸し切り状態になります。

バスを降りると駐車場を突っ切って、ビオトープゾーンを抜けて行きます。

どっかでみたようなペンギンがお出迎え。

長崎ペンギン水族館 動物園・水族館

ペンギン特化でじっくりと観察できる。 by ポトカンさん

営業時間は9:00~17:00、年中無休、入館料大人520円。

ケープペンギン
    ペンギンは1年に1度換羽します。換羽中の子が結構沢山いました。

フンボルトペンギン

1階の奥側

右に行くと外に出られて、日曜ならビーチでペンギンのお散歩が見られます。
    あいにく平日だったのでそういったイベントがありませんでした。

入ったすぐの水深4mのプール。

餌やりタイムがあります。

チューブから魚が送られてきます。

順次餌やりタイムがあります。

亜南極ブースはキングペンギンとアゴヒゲペンギンとジェンツーペンギンが一緒にいます。

アゴヒゲペンギン

ジェンツーペンギン

キングペンギン

キングペンギンの嘴のこのオレンジ色のところは1年に1度剥がれ落ちるそうです。

上から見た外のプールは手前からケープペンギン、マゼランペンギン、フンボルトペンギン。

コガタペンギン(フェアリーペンギン)換羽中であって子供なわけではありません。

フェアリーペンギンは東京の葛西臨海水族園に沢山いて、私が働いていた時1匹だけ呼ぶと来る子がいたのを思い出しました。

フンボルトペンギン

ギフトショップは小さいですがペンギンのグッズが色々ありました。
    この奥の売店では飲み物とペンギンケーキがあるくらいでした。レストランが無いので、お弁当を持ってくる必要があります。外や2階のデッキで食べられます。
    小さい水族館ですが見ごたえがあるので持ってくる方が良いと思います。

帰りに途中下車をして、諏訪神社に寄りました。

隣に小さな動物園がありました。

園内は綺麗に管理されていましたが、昔ながらの檻の飼育舎で誰もいないし、なんだかかわいそうでした。

しょんぼりしている日本猿。

ミーアキャットさんは餌を待っていました。

諏訪神社で初めてさざれ石とゆうものを見ました。
    それまで何も考えずにただ歌っていたけど、これがそうなのかとハッとしました。

ペンギン水族館のお土産。
    とても良い本がありました。