城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は車で城崎マリンワールドへ行って来ました。<br />海獣に特化した素晴らしい水族館です。<br />最近流行りの車中泊で舟屋の里公園に泊まり、翌日舟屋を見て、舞鶴の自衛隊と赤レンガ倉庫を見学しました。<br /><br />城崎は温泉で有名ですが温泉は興味が無いのでスルーです。<br />また、コウノトリの郷公園も近くにあります。前に行ったので今回は寄りません。興味のある方はぜひお勧めします。<br />ちなみに我家のお米はもうずっとそこの「こうのとり米」です。醤油もあります。商品を買うことでもプロジェクトに貢献できます。<br /><br />また、この工程の途中には天橋立もあり、寄って見たかったのですが観光バスがたくさん来ていて、すごい人で駐車場もいっぱいでしたので諦めて舞鶴に行ったのでした。<br />

海獣ショーがいっぱい、城崎マリンワールド

2019/11/02 - 2019/11/03

旅行記グループ 動物に会いに

ポトカン

ポトカンさん

今回は車で城崎マリンワールドへ行って来ました。
海獣に特化した素晴らしい水族館です。

城崎は温泉で有名ですが温泉は興味が無いのでスルーです。

城崎マリンワールドは結構古くからある水族館らしいですが、つい最近知りました。

城崎マリンワールド 動物園・水族館

海獣ショーが楽しい! by ポトカンさん

入園料金は大人2,600円、駐車料は700円です。

水族館の中は7つの建物に分かれていてまず入ってすぐはシーズーとゆう建物。3階吹き抜けの大きな水槽に魚が沢山います。

次のチューブではアシカの説明と芸があります。

アシカはチューブの中で泳いでるときと、外に出て来ても色々してくれます。
    笑顔がかわいい!

ペンギンのお散歩もあります。

ペンギンの階段の上り下りも。

景色の良い海辺の通路を通って、魚釣りをして釣った魚は焼いてくれます。

レストランもあり、売店ではカニまんやイカの串焼きなどがあって、江ノ島の匂いがします。

その先のスタジアムではカマイルカとバンドウイルカとセイウチ、アシカ、のショーをやっています。

何度もあるのでタイムスケジュールを確認して場所を変えてみることが出来ます。

売店ではかわいいあんまんが売っていましたが、あんこが嫌いなので食べていません。カニまんを食べたけどカニがなんだかよくわからなかった。

ドルフィンタンクではカマイルカの説明とショーがあります。

その先はミュージアムと足湯があります。

豊岡のコウノトリプロジェクトのマッピング映像が放映されます。
    コウノトリの郷公園もここから30分で行かれます。

入り口の外もレストランがあります。

城崎マリンワールド カフェ&レストラン テラス グルメ・レストラン

カフェとお土産屋さん。
    お土産ショップは中にもあります。

道の駅「舟屋の里公園」はトイレもきれいで夜は駐車場のライトも消えて静かでぐっすり眠れました。
    結構沢山の方が車中泊されていました。
    道の駅は9時から17時までしか営業していないので、夕食は他で済ませてこなければいけません。
    営業外の時間はジュースなどの自販機しかありません。

道の駅 舟屋の里伊根 道の駅

朝は時間があるので、ちょっと下まで降りて舟屋をお散歩します。

フェリーに乗って舟屋を見学します。
    フェリー代大人800円。
    カモメのえさ(小袋かっぱえびせん)100円。

伊根湾めぐり遊覧船 乗り物

うみねことトビがすごい沢山集まってきます。

餌やりが面白すぎて舟屋を見るどころではありません。
    うみねこは手から上手に嘴で取ってゆきます。
    注意)トビは手ごと足でつかむので爪がすごく痛いです。

観光フェリーは中国人が多いと書かれていましたが、私が乗った時は日本人の団体客で、中国人はいませんでした。今は少なくなっているのかもしれませんね。どっちにしろツアー客でいっぱいです。

五老スカイタワーは舞鶴湾を一望できます。

五老スカイタワー 名所・史跡

赤レンガの方は見えません^^;

土日は自衛隊基地が解放されていて見学出来ます。

舞鶴は小さいので呉や横須賀に比べると…

船よりも、売店で色々なお土産を買いました。

赤レンガ倉庫はカレーのお店でした。

赤れんが倉庫群 名所・史跡

もっと色々な雑貨とかのショップがあるのかと思ったのでちょっとがっかり。

帰る途中竹田城が見えました。

行きはすごい霧でみえなかったのですが、きっと上に登っていたら雲海に浮かぶ竹田城が見えたことでしょう。
    でも、今回の目的は城崎マリンワールドなのでそんなところに寄っている時間はありません。

城崎マリンワールドは海獣に特化した水族館で繁殖にもがんばっています。
    ちょっと不便な場所ですがとても素晴らしいところでした。