フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦を機に退職し、再就職までの間にイタリアに行って地中海の絶景や世界遺産を見たい。美味しいイタリアンを食べたい。と、旅を決意しならばこの際近くのコートダジュールも行ってしまえと計画を立てました。<br /><br />今日は5月19日の日曜日です。天気はやはり雨模様です。<br />午前中にウフィツィ美術館に行って午後からローマに戻ります。<br /><br />日程<br />入国 ⇒ ローマ(5泊) ⇒ アマルフィ(1泊) ⇒ ナポリ(4泊) ⇒ ニース(2泊) ⇒ モナコ(2泊) ⇒ ミラノ(5泊) ⇒ ベネチア(4泊) ⇒ フィレンツェ(2泊) ⇒ ローマ(1泊) ⇒ 出国

熟年夫婦イタリア・コートダジュール1カ月の旅22 旅行日27目(フィレンツェ3日目)

2019/04/23 - 2019/05/21

ホリー

ホリーさん

今日は5月19日の日曜日です。天気はやはり雨模様です。
午前中にウフィツィ美術館に行って午後からローマに戻ります。

日程

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 イージージェット

ホテルのレストランで朝食中です。
    今日の予定を確認しています。

木材を使った内装で、落ち着いたレストランでした。
    食事の内容もまずまずです。

今は朝の8時ちょうど、タクシーでウフィツィ美術館に来ました。
    ウフィツィ美術館は細長いU字型をしていてその中庭的なところにいます。
    建物が美しいです。

振り向くとベッキオ宮殿が見えます。隣が宮殿です。
    人がどんどんとやって来ます。

柱に彫刻があります。
    昨日見た宮殿前の彫刻群を思い出します。

中庭を取り囲む建物には回廊があります。

予約をしてきた人の列に並びます。
    前に30人ぐらいいるでしょうか。
    ここで入場できるチケットに引き換えてもらいます。

チケットの引換が終わったら本当の入場の列に並びます。

この列のほかに当日券を購入する人の列もできていて、そちらには100人以上は並んでいるではないでしょうか。

それほど時間もかからず中に入ることができました。
    まず3階に上がりました。
    初めに廊下の美しさに見とれてしまいます。
    特に天井の装飾は素晴らしいと思います。

パオロ・ウッチェロの「サン・ロマーノの戦い」

ピエロ・デラ・フランチェスカ「ウルビーノ公夫妻の肖像」

ボッティチェリの「ビーナスの誕生」

ボッティチェリの「プリマヴェーラ」

ボッティチェリの「バラスとケンタウロス」

ここはトリブーナと呼ばれるメディチ家所有の美術品を展示している八角形の部屋です。内部には入れません。

何とも言い難い、素晴らしい空間です。

ウフィツィ美術館はアルノ川沿いに立っているので、窓からベッキオ橋を見ることができます。

反対側を見ると、こうです。

3階のU字型の底の部分からはドゥオモのクーポラとベッキオ宮殿も見えます。

美しいです。

こんな彫刻もありました。

一番見たかったダ・ヴィンチの作品のある部屋に入ります。

これを見たかったのです。
    レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」です。
    天使の翼が力強いです。

同じダ・ヴィンチ作のミラノで見た「最後の晩餐」とは違う印象です。

ミケランジェロの「聖家族」

ラファエロ・サンティ 「アーニョロ・ドーニの肖像/マッダレーナ・ドーニの肖像」

3階にはベッキオ宮殿をまじかにみられるカフェテラスがあります。
    室内とテラス席がありますが、どちらも残念ながらクローズしていました。
    朝早いからでしょう。

椅子がこんな風に座れないようになっています。
    ジョットの鐘楼とクーポラが見えます。

せめてもとメニューだけ撮りました。

2階に降りてきて、ラファエロ・サンティ「ヒワの聖母」

パルミジャニーノの「長い首の聖母」

美術館で休憩できなかったので、ホテルに戻る途中、シニョーリ広場からすぐのカフェに入りました。
    名前はCaffe le Logge です。

何ということもない小さなカフェですが、立地が良いのでひっきりなしに客が訪れていました。

美味しそうなサンドウィッチやお菓子など沢山ありましたが、オーダーしたのはカプチーノ二杯で10ユーロでした。

小雨の中をホテルに向って歩いています。
    ブランド街辺りまで来るとバイクに先導されて人が走ってきました。
    日曜日なのでマラソン大会をやっているみたいです。

速いです。
    あっと言う間に通り過ぎていきました。

ホテルに戻って来ました。
    スーツケースを受け取って、駅に向って出発します。

ショウウインドウのサンドイッチが美味しそうだったので、駅に行く途中のカフェで昼食をとります。
    ここはTino Caffeです。

店内に入りました。

雰囲気も悪くありません。

この卵焼きが中に入ったサンドイッチがとても美味しかったです。
    サンドイッチ二つとコーヒー二杯とミネラルウォーターで16.3ユーロでした。

フィレンツェ中央駅に着きました。
    列車は13:08発で、ローマ着は14:40です。

ホームで列車が入ってくるのを待っています。
    初めは緊張していましたが今では列車移動にもすっかり慣れました。

ついに先月29日の朝以来のローマに戻ることができます。
    長かったような気がします。
    そして明日は帰国の途に着きます。