ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦を機に退職し、再就職までの間にイタリアに行って地中海の絶景や世界遺産を見たい。美味しいイタリアンを食べたい。と旅を決意し、ならばこの際近くのコートダジュールも行ってしまえと計画を立てました。<br />夫婦二人の旅のモットーは無理をしないこと。<br /><br />今日から本格的なナポリの街歩きをします。<br /><br />旅の行程<br />入国 ⇒ ローマ(五泊) ⇒ アマルフィ(一泊) ⇒ ナポリ(四泊) ⇒ ニース(二泊) ⇒ モナコ(二泊) ⇒ ミラノ(五泊) ⇒ ベネチア(四泊) ⇒ フィレンッエ(二泊) ⇒ ローマ(一泊) ⇒ 出国

熟年夫婦イタリア・コートダジュール1カ月の旅⑦ 旅行9日目 (ナポリ2日目)

2019/04/23 - 2019/05/21

ホリー

ホリーさん

夫婦二人の旅のモットーは無理をしないこと。

今日から本格的なナポリの街歩きをします。

旅の行程

鉄道 徒歩 飛行機

天気のいい朝です。
    ホテルの部屋の窓からヴォメロの丘の方を見ています。

テレビをつけると天皇、皇后両陛下が映っています。
    そう今日は令和元年5月1日です。
    イタリアでも新天皇のニュースがけっこう流れていました。

朝食を食べたのがこの部屋です。
    大きなのホテルとは違い、こじんまりとはしていますが何をとっても素敵でした。
    ヨーロッパのお金持ちはこんな部屋で食事しているのでしょうか。

天井にもこんな絵が描かれています。

食べ物の種類も多くフルーツも新鮮です。

スタッフも親切でした。

カプチーノを飲んで何時間でも居れそうでした。

今日はフニコラーレ(モノレール)でサンテルモ城へ行きます。地下鉄でも行けるのですがですがフニコラーレに乗ってみたいのです。

泊まったホテルは地下鉄のトレド駅の近くなので、トレド通りを真っ直ぐに海の方に歩くと10分位でフニコラーレのAugusteu駅があります。
    が、駅が目立たず奥まっているため通り過ぎてしまい、結局20分位かかってしまいました。
    写真がその駅です。

駅内部にはいりました。古めかしい感じです。

フニコラーレの写真撮るの忘れました。ガックリ。

フニコラーレに乗ってあっと言う間に終点のPiazza Fuga駅に到着しました。ヴォメロの丘の上のサンテルモ城を目指して歩きます。

Mのマークがあります。地下鉄の駅だと思います。
    前の方に階段とエスカレーターが並んでいます。

ナポリ中央駅周辺やトレド通りに比べると整っている街並みです。
    ヨーロッパの普通の住宅街という感じがします。

ここまでかなり歩きました。サンテルモ城への矢印があります。もう少しかな。

かなり歩いて着きました。
    少しへばってベンチで休みました。

エレベーターで城の屋上的なところに着きました。

鉄兜のようなオブジェがあります。

ヴェスビオ火山とは反対側のナポリ湾です。島影はたぶんカプリ島です。

ついに来ました。やはり絶景です。
    ヴェスビオ火山もきれいに見えます。

角度を変えてもう一枚。
    すぐ下に見える建物はたぶんサン・マルティーノ美術館です。

この高さからだと一目瞭然でいろんなものが見えます。

赤矢印がヌオーヴォ城です。青がウンボルト1世のガッレリア、黄色が王宮。
    白がプレビシート広場、黄緑がサン・フランチェスコ・ディ・パラオ聖堂です。
    ガッレリアの形が面白い、十字になっています。

来た道を戻っています。
    下りの方が膝には衝撃が来ます。

土産物店がありました。

ヴォメロの丘の住宅街はごみごみしていないし、治安も良さそうだし住みやすそうだなあと思いました。

もうすぐフニコラーレの駅です。
    これでトレド通りまで戻ります。

昼食は有名なピザの店に行こうと思います。

店に着いたら行列ができていました。
    ここはウンベルト一世のガッレリアのすぐ横にあるPizzeria Napoli In Boccaです。
    20~30分待ちました。

となりに雑貨店も併設されています。

通りに面している席に通されました。
    待っている人たちの視線を感じて食べることになりました。
    マルガリータです。
    デカい!

飲み物とセットで一人6ユーロでした。
    イタリアに来て一番安い食事です。

さっき城から見ていたウンベルト一世のガッレリアに行きます。

定番の観光スポットです。
    人がいっぱい。ヴォメロの丘とは違います。

中心のドームです。

中はショップやカフェが立ち並び賑わっています。

仲良し家族が楽しそうに記念撮影をしていました。

今日は丘を登って疲れたのでホテルに戻ります。

ホテルに戻って窓からトレド通り方向を撮りました。

明日は卵城に行く予定です。