ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦を機に退職し、再就職までの間にイタリアに行って地中海の絶景や世界遺産を見たい。美味しいイタリアンを食べたい。と、旅を決意し、ならばこの際近くのコートダジュールにも行ってしまえと計画を立てました。<br />夫婦二人の旅のモットーは無理をしないこと。<br /><br />今日は5月15日水曜日です。<br />洗濯に行こうと思いホテルのフロントの方に地図にコインランドリーのしるしをつけてもらいました。場所はホテルからサン・マルコ広場を挟んで反対側で20分ぐらいかかるのではとのことです。<br /><br /><br />日程<br />入国 ⇒ ローマ(5泊) ⇒ アマルフィ(1泊) ⇒ ナポリ(4泊) ⇒ ニース(2泊) ⇒ モナコ(2泊) ⇒ ミラノ(5泊) ⇒ ベネチア(4泊) ⇒ フィレンツェ(2泊) ⇒ ローマ(1泊) ⇒ 出国

熟年夫婦イタリア・コートダジュール1カ月の旅⑱ 旅行23日目(ベネチア3日目)

2019/04/23 - 2019/05/21

ホリー

ホリーさん

夫婦二人の旅のモットーは無理をしないこと。

今日は5月15日水曜日です。

日程

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 イージージェット

ホテルの朝食を食べるレストランです。

歴史を感じさせます。
    接客は良かったです。

今日も朝からどんよりとした空模様です。
    コインランドリーに向って歩いています。
    地図はありますが迷路の様です。

サン・マルコ広場を抜け、曲がりくねった路地を通り、小さな橋を幾つか越えてやっとたどり着きました。
    ここがEffe Erreという店名のコインランドリーです。

途中何度も止まって地図を確認したので30分位かかったのではないでしょうか。

中は広くてとてもキレイで使いやすかったです。
    ある程度広さがないと待っている時の居場所がないのです。
    今までもそうでしたが地元の人に聞いたり、旅行者同士で使い方を教えあったりしていました。
    この旅行で最後の洗濯の日です。

洗濯も無事終わり、ちょうどお昼になったので近くの目についたレストランに入りました。
    AGLI ARTISTIです。

飛び込みで入ったのですが居心地の良い店でした。
    店内は広くて清潔、スタッフもフレンドリーでした。

最初に野菜スープを二人で頼んで、私はペペロンチーノ的なものを妻は野菜リゾットを頼みました。
    どちらも優しい味でした。

クリームブリュレ風のデザートです。これは二人とも頼みました。
    あとワインとミネラルウォーターで合計64.5ユーロでした。

ランチを食べ終わり二人で洗濯物を抱えてホテルに戻ります。
    今来た道を戻らないと迷ってしまいます。

サン・マルコ広場までたどり着きました。
    ここはサン・マルコ寺院の側面です。
    ここまで来れば大丈夫です。

この場所に来たら、この1枚はどうしても撮ってしまいます。
    やはり写真映えします。

一度ホテルに戻って、こんどはリアルト橋に行こうと歩いています。
    小さな橋の上です。

フェニーチェ劇場の前を通りマニン広場をすぎて、通ったのがこのサン・ルカ広場です。
    カフェとかお店とかがあって結構人がいました。

サン・ルカ広場を過ぎてすぐに大運河に出るとリアルト橋が見えてきました。
    いつの間にか青空が広がっています。

近づいて来ましたが変わった形をしています。
    どうなっているのでしょう。

橋のたもとがゴンドラ乗り場になっています。
    上からは人が見降ろしています。

少し高いところに上がって通ってきた道を振り返るとこうです。
    カフェでくつろぐ人、写真を撮る人、賑わっています。

私達も橋の階段を登ります。

頂上に近いところから撮りました。
    記念写真の場所取り合戦の様になっていました。

ここからの眺めはベネチアならではの素晴らしい風景です。

橋は二重構造になっていて私たちが上った階段の内側、中央部分はこうなっています。
    両側には店が立ち並び商店街になっています。

運河の向こう側、橋をくぐり抜けるとこうなっています。

ここが橋の頂上です。
    世界中から観光客きているような感じです。

お土産物店のショーウィンドウです。

降りて行きます。
    ぶつかりそうかぐらい人がたくさんいます。

すぐそばにあるにあるドイツ人商館に入り、お土産を買いました。
    中国の方が沢山買い物をしていました。

二階からの撮りました。
    ベネチアの街でここだけベネチアらしからぬ都会的な雰囲気でした。

ドイツ人商館から出てホテルに戻ります。

大運河沿いを歩きます。

振り返ると遠くにリアルト橋です。
    雲が綺麗です。

夕食は2日前に行ったRistorante Rosa Rossaです。

今日も満席になりました。

私が頼んだのは子羊のリブステーキです。
    美味しかったです。

妻はベーコンが巻いてあるフィレステーキです。
    これもイケました。
    いつものワインとミネラルウォーターも頼んで55.5ユーロでした。

今日もフェニーチェ劇場の前を通って帰ります。

明日はムラーノ島に行きます。