アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦を機に退職し、再就職までの間にイタリアに行って地中海の絶景や世界遺産を見たい。美味しいイタリアンを食べたい。と、旅を決意し、ならば近くのコートダジュールも行ってしまえと計画を立てました。<br /><br />BSテレビや雑誌などでアマルフィは何度も目にしていて今回の旅行では必ず行くと決めていました。<br />計画中の初めのころは日帰りでも十分に堪能できるらしいので宿泊までは必要ないと思っていました。<br />でもそうなると何処を拠点にしどんなルートで回るのか?が難題となり、さらにバスにするのか船にするのかもなかなか決められずにいました。<br />寄りたい魅力的なところは沢山ありますし。<br />本当に困っていました。<br /><br />そんな迷っている時、せっかくあこがれの地に行くのだからやっぱり泊まろう!と考えが変わりました。<br /><br />そして決めたのがローマからナポリ経由(乗り換え)でサレルノまで行き、港に移動して船でアマルフィまで行き、一泊するというものです。<br /><br />今のところ健康状態に問題はありません。<br />今日は4月29日、26泊29日の7日目、私たちはローマからアマルフィに向かいます。<br /><br /><br />日程<br />入国 ⇒ ローマ(五泊) ⇒ アマルフィ(一泊) ⇒ ナポリ(四泊) ⇒ ニース(二泊) ⇒ モナコ(二泊) ⇒ ミラノ(五泊) ⇒ ベネチア(四泊) ⇒ フィレンッエ(二泊) ⇒ ローマ(一泊) ⇒ 出国<br /><br />

熟年夫婦イタリア・コートダジュールの1カ月旅⑤ 旅行7日目 (ローマ~アマルフィ1日目)

2019/04/23 - 2019/05/21

ホリー

ホリーさん

寄りたい魅力的なところは沢山ありますし。
本当に困っていました。

今のところ健康状態に問題はありません。

日程

鉄道 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 イージージェット

ローマテルミエ駅です。
    AM7時ちょうど発のイタリアの新幹線、フレッチャロッサに乗ってナポリまで行きます。
    チケットはイタリアの国鉄、Trenitaliaのホームページから日本で予約しました。

空いています。この車両には数人しか乗っていません。

北海道に住んでいる私は日本の新幹線にも数えるほどしか乗ってないのでなんか嬉しいです。

列車内のモニターです。
    現在の時速は297キロメートル、天気予報も出ています。

8:10にナポリ駅に着きました。ここで8:35発の在来線に乗り換えです。

列車に乗り込みました。
    六人が座れる個室になっています。
    たしかNHKでやっていた関口知宏さんがイタリアを周遊する旅番組でこのタイプの列車に乗っていました。

ほぼ定刻どおり9:15ごろサレルノ駅につきました。

でも2階にあるホームから降りるエレベーターがなかなか見つけられなかったり急にトイレに行きたくなったりでここで大分時間をロスしました。

スマホの地図を見ながらスーツケースを引いて10分チョット、やっと高速船の出る船着場に着きました。ほぼ真っ直ぐでした。
    乗るのは9:40発の高速船、ギリギリです。(ネットに船の時刻表も出でいました)

チケットを買って乗船です。
    料金は1人、8ユーロです。

乗船しました。サレルノから35分でアマルフィに着きます。

憧れのアマルフィについに来ました。
    ローマよりかなり南ですが、風が強くて寒いです。

上陸しました。向こうに見える白い建物がホテルが入っている建物です。

夏になるとパラソルの花が咲き乱れる砂浜です。

ホテルの前の通りです。

ホテルのフロントでチェックイン中です。

ホテルズドットコムで港から近いので選んだHotel Residenceです。
    朝食付きツインで一泊28000円ぐらいでした。

ホテルの内部です。
    螺旋階段があったり、彫刻があったり、素敵なインテリアでした。

狭い部屋でしたが清潔感がありおしゃれな感じでした。
    床のタイルがきれいでした。

今回の旅では出来るだけバスタブ付きの部屋を取りました。

ホテルからの眺めは最高でした。
    まさにオーシャンビューです。

こちらも部屋からの眺めです。
    海岸線を走る幹線道路がホテルの前を走っていてバス停も目と鼻の先です。
    向こうに見えるのがフェリーの発着場です。

朝早くローマを立てばアマルフィでのんびりとランチをすることができます。
    選んだレストランはホテルの部屋の窓から見えたStella Marisです。

ピザとシーフードのフライを頼みました。どちらも美味しかったです。

さあ、街歩きです。
    ホテルのすぐ横の城門をくぐり抜けると、直ぐに大聖堂前の広場に出ました。
    ここも凄い人です。

テレビでは何度も見ている大聖堂についに来ました。
    存在感ありますね。
    イスラムの影響があるのかエキゾチックな感じです。
    ローマの教会とは雰囲気が違います。

階段を上っていきます。

回廊です。

中庭があります。

大聖堂の横にある有名なスイーツ店でお茶をすることになりました。。
    パスティッチェリア・アンドレア・パンサです。

とても混んでいましたが、なんとか店内にはいりました。

これまた有名なレモンケーキを頂きました。

雨模様のなか街歩きをしようとメインストリートを上がっていきす。

脇道の路地に目をやるとこんな感じです。
    この道に入っていきたくなりましたが迷いそうなのでやめました。

お土産物屋さんがいっぱいです。

人もかなり出ています。

有名なレモンです。
    レモンの方がオレンジより大きい!

レモンをモチーフにした可愛いお土産を幾つか買いました。

ここはポストカードを店頭に飾ったお土産物屋さん。

上に行くにしたがって道はせまくなっていきました。

もうホテルに戻ります。

ホテルに戻って、窓からすぐ下の幹線道路を見るとやはり渋滞しています。

ソレント方面と反対のサレルノ方面から続々と観光客を乗せたバスなどがやってきています。

夕方になって夕食の為に外出です。
    今日行くレストランもネットで調べてきたところです。
    ホテルから大聖堂の前を通り、少し上の方の路地を入っていったところにあります。

写真は噴水のある大聖堂前の広場です。

こんな路地を通って進みます。

今日の夕食は Taverna Buonvicino です。
    観光地のレストランぽくなく、落ち着いたレストランでした。
    接客も良かったです。

魚料理を頼みました。(魚はすずき)
    魚介の出汁がよく出た繊細な味でした。

ローマで食べたイタリアンの味とは違いました。

プチトマトのスパゲティ。
    美味しかったです。

デザートとコーヒーを頼みました。

いつものワインとミネラルウォーターも頼んで、全部で71ユーロでした。
    今回の旅行で一番高い食事となりました。
    でもその価値はあると思いました。

帰るとき、中庭のようになっている店の前で撮りました。

帰り道、路地を抜けて降りていきます。

メインストリートに出ました。

まだ観光客もぶらぶらしています。

ホテルに帰って窓から港の方向です。

明日はポジターノへいきます。