フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦を機に退職し、再就職までの間にイタリアに行って地中海の絶景や世界遺産を見たい。美味しいイタリアンを食べたい。と、旅を決意し、ならばこの際近くのコートダジュールも行ってしまえと計画を立てました。<br />夫婦二人の旅のモットーは無理をしないこと。<br /><br />5月18日のフィレンツェは朝から雨模様で寒いです。<br />今日は朝一でミケランジェロ広場に行ってその後にヴェッキオ宮殿に行く予定です。<br /><br />日程<br />入国 ⇒ ローマ(5泊) ⇒ アマルフィ(1泊) ⇒ ナポリ(4泊) ⇒ ニース(2泊) ⇒  ⇒ モナコ(2泊) ⇒ ミラノ(5泊) ⇒ ベネチア(4泊) ⇒ フィレンツェ(2泊) ⇒ ローマ(1泊) ⇒ 出国

熟年夫婦イタリア・コートダジュール1カ月の旅21 旅行26日目(フィレンツェ2日目)

2019/04/23 - 2019/05/21

ホリー

ホリーさん

夫婦二人の旅のモットーは無理をしないこと。

5月18日のフィレンツェは朝から雨模様で寒いです。

日程
入国 ⇒ ローマ(5泊) ⇒ アマルフィ(1泊) ⇒ ナポリ(4泊) ⇒ ニース(2泊) ⇒ ⇒ モナコ(2泊) ⇒ ミラノ(5泊) ⇒ ベネチア(4泊) ⇒ フィレンツェ(2泊) ⇒ ローマ(1泊) ⇒ 出国

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 イージージェット

朝食後ホテルのロビーでタクシーを待っています。

小高い丘の上にあるミケランジェロ広場にタクシーで来ました。
    中央駅近くのホテルから20ユーロでした。

バスも考えましたが時間が掛かりすぎるのでやめました。
    雨の中歩くという選択肢は元からありませんでした。

丘全体が公園のような感じです。
    フィレンツェの街が一望で来て素晴らしい眺めです。
    雨の朝のせいか人が余りいなくて閑散としています。
    広場の一段下も展望台になっています。

ドゥオモの拡大です。
    クーポラもジョットの鐘楼も良く見えます。

左の塔のある建物はベッキオ宮殿です。
    この高さから見ると位置関係が良く分かります。

アルノ川にかかるベッキオ橋です。

木立の中に城壁が見えます。かつては街全体を囲んでいたのでしょう。

城壁をアップで撮りました。

ミケランジェロ広場からタクシーでベッキオ宮殿のあるシニョーリア広場まで来ました。ここまでのタクシー代は10ユーロでした。
    小雨の中ですが、ここは人でいっぱいです。

雨宿りと寒さしのぎでとりあえずカフェに入ることにしました。
    広場に面してテラスも出ているここ、RIVOIRE(リヴォワール)に入ります。

中に入ると広くていい感じの所です。
    軽食も取れそうです。

ネットで調べたら老舗の有名店でした。
    どことなく日本の喫茶店ぽい感じがしました。

落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。
    カプチーノ二杯で12ユーロでした。
    日本語のメニューがありました。

再び広場に出てベッキオ宮殿の前に来ました。
    シニョーリ広場です。
    独特です。
    まさに歴史地区です。
    中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのようです。
    多くの彫刻と噴水と回廊があり何を見ていいか困ってしまいます。

ベッキオ宮殿の前に立っている彫刻。
    左側がミケランジェロ作のダビデ像(レプリカ)で、右側がヘラクレスとカークカース像です。

ベッキオ宮殿に向って右にあるのがランツィの回廊です。
    彫刻が何点もあります。

14世紀に公的な式典を開いたり市民の集会に使用するために造られたそうです。

傘をさして大勢の人が広場にいます。
    なかなか立ち去り難いのでしょう。このような場所はなかなかありません。

右側の白い像がネプチューンの噴水で、騎乗しているのがコジモ1世の像です。

広場の中心部分に移動してきました。

広場を取り囲むように多くのカフェやレストランが立ち並んでいます。

広場から歩いてホテルに戻ります。
    昨日に引き続きこの辺りの路地を通ります。

化粧品店のショーウィンドウです。

素敵なカバンが売っていました。

おなかが空いたので途中にあったこのカフェ(a casa ca.fe)に入ります。

サンドイッチ系のお昼をいただきました。

女性の店主と思われる方と若い店員さんが切り盛りしていました。
    カフェから外の眺めです。

昨日も通りかかったサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の所まで来ました。

ドゥオモと同じように白を基調としていて優美な美しい教会です。

やっと青空が出てきました。

教会の前が公園になっていてフィレンッエの中心部にしては、広々としていて開放感のあるところです。

広場の周りにはホテルやレストラン・カフェなどがあります。

ここからホテルに戻ります。

夕食は昨日と同じ中央駅のすぐ近くにある中華料理店のCAPITALE DELLA CINAに来ました。
    どうしてもアジア系の店に足が向きます。

肉団子野菜あんかけ的なものです。

何故かステーキ皿にエビと野菜の炒め物が入って出てきました。
    間違いということではないのですが。

チャーハンです。
    おなか一杯いただきました。

漢字で書くと京都大酒楼になるようです。

明日はウフィツィ美術館に行きます。