グレイシャー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年7月5日~21日の17日間、ワシントン州の3つの国立公園(マウントレーニア、ノースカスケード、オリンピックとモンタナ州のグレイシャー国立公園に、私の大好きな雪と緑の山を見に、ドライブにトレッキングにと大周遊してきました。<br />国立公園の間には、ド田舎あり、温泉あり、ラベンダー畑ありとそれぞれの町も満喫しました。<br /><br />---------------<br />15日目<br />2週間つづいた旅ももう終盤。<br />前日星空のために待機し、そのまま朝日を見るため暗いうちから活動しました。<br /><br />今日はまるまる一日グレイシャーで時間を使えるので、気に入ったスポットでのんびり過ごし、景色を満喫する一日となりました。<br /><br />※コロナのリオープン状況にあわせて、ルールに従って行動。

ワシントンモンタナ・大自然の17日間⑮グレイシャーでまったり時間&初の国立公園ロッジ泊

2020/07/19 - 2020/07/19

もりたぬ

もりたぬさん

---------------
15日目
2週間つづいた旅ももう終盤。

※コロナのリオープン状況にあわせて、ルールに従って行動。

5:00

朝焼けを見ようと思ったのに既に周囲は明るくなってる!

5:30

事前に朝日ポイントを調べていなかったのでよくわからず、とりあえずLogan Pass Visitor Centerの駐車場にやってきました。

ムース?がエサを探していっぱいいた~

かわいい。
    そして寒いので車内で待ちます。

あれなんか全体的に明るくなってきてしまった。

Going to the Sun Roadを少し降りて、向かいの山が朝日に照らされる様子を観察することにしました。

朝日のグラデーションって綺麗ですよね。

ピンクに染まる山。
    さて車を停めて車内から見ていたら、やはり眠くてうつらうつら…

朝から行動しようか迷いましたが、やはり無理は禁物なのでいったん昨日泊まるはずだったモーテルにいきます。

9:40

公園を出て、ハングリーホースまで戻ってきました。
    「Mini Golden Inns Motel」ここはおばさんがとても親切で、朝日を見るために山にいたことを話したら、チェックアウト時間を延ばしてもよいよとのこと。13時までに出てくれればよいよ、とのこと。

親切!

一泊120ドルと決して安くはありませんが、グレイシャーの周りは何もかも高いので仕方ありません。

ハングリーホースは国立公園からも近いので便利。

そしてここはコンプリメンタリ―の朝食がすごい。
    アメリカの普通のモーテルって、うっすいトースト、コーヒー、シリアルくらいなのに。

こちらはジュースも牛乳も、菓子パンも何種類かあるし、オートミールなどまであります!

ありがたくいただきました。

12:00

モーテルのお部屋はこんな感じでした。
    シャワーをあびて、ぽかぽかの中でベッドでぬくぬくしました、最高~。

昼過ぎに再出発し、公園にもどります。

13:00

昨日はあまり見なかった、川の流れのほうを見てみました。
    きれいな淡いエメラルドグリーン、美しい!

上高地の梓川を彷彿とさせます。

こういうミントグリーンも爽やかでいいですね。

昨日は日曜日でしたが、今日は平日だからか少しパーク内すいていました。

ここで車を停めて、岩のうえでしばらく読書をしたり、車内でうとうとしたり…

まったり時間を過ごします。

15:30

だんだん午後になってきました。

グレイシャーの日の入りは遅い。
    チェックイン時間に遅れるといけないので、いったん、本日の宿、レイクマクドナルドロッジに向かいます。

16:00

レイクマクドナルドロッジ到着。
    ロビー棟の中はこんなクラシカルな感じです。

通常営業モードはよくわかりませんが、とりあえずここの中に入るのは基本的にチェックインのためだけで、うろうろ出来ません(ドアマンさんに入るときに目的を聞かれます)。

トイレも、ここでは借りれないので要注意です!

イエローストーンの公園内ロッジ、オールド・フェイスフルにも似ている雰囲気です。

国立公園のロッジは、一人旅には割高すぎるので今まで泊まったことありませんでしたが、今回1泊120ドルほどの小さいけど安い部屋をとれたのでこちらに!

嬉しい~

18:00

夕飯をロッジでテイクアウトして(レストラン営業はなし)、再度車でGoing to the Sun Roadをのぼります。

今回、ハイライントレイルを歩こうか迷いましたが、公園内のバスがやっていないのでアクセスに難ありだったので、歩くのをやめました。

メニーグレイシャーの方も行けませんし、グリンネル氷河もどこまでアクセス可能かよくわからず。

普段の私だったら多少無理してでも歩くのですが、このドライブウェイからの景色があまりに素晴らしかったので、旅の終盤で疲れてるしまあ歩かなくていいか、と見送り。

来年、セント・メアリー湖のほうまでいける機会があったらいいな。

だんだん夕方モードに。

この雲間から光が差す感じ、絵画みたい!

ドライブウェイ沿いの展望台で車を停めて、好きな岩に腰かけて、夕飯にします。
    この景色をひとりじめ…♡

野菜不足だったのでサラダがしみるう

神々しい食事。

このほかに、ハックルベリーソースのフライドチキンも買いました。
    おいしいおいしい。

19:30

二日間でたっぷりとグレイシャーを楽しんだので、そろそろロッジに帰ります。

今日の部屋!小さいけど、インテリアとってもかわいい!

普段ならトイレシャワーは共用ですが、コロナの影響で各部屋に専用として割り当てられていました(男女トイレを分けてわりふり)。

そのため、かなり快適でした。

20:00

ロッジに戻ってきました。

私は独立コテージではなく、一つの建物に部屋が集合しているエリアでした。こちらが最安のランクになると思われます。

建物自体は非常に新しく、とっても清潔な感じです。

夕方のレイクマクドナルド。
    湖のほとり。川から水が流れ込んでいて音に癒されます。

旅も実質あと1日。

そろそろ寝ます。

おやすみなさい。

• ぴろろんさん 2020/08/22 23:59:22
    私もそこに泊まりましたよ
    もりたぬさん、こんばんは。
    グレイシャー国立公園は私の好きな国立公園のひとつです。雄大で美しい。
    なんだか雄々しい感じが好きです。
    レイクマクドナルドロッジ、私も泊まりました。国立公園らしい素朴なロッジで、ロビーの剥製やランプシェードが可愛らしくて印象に残っています。機会があれば再訪したいなぁ。
    あ、ローガンパスの駐車場の野生動物はムースではなく、ビッグホーンシープだと思います。
    ぴろろん

もりたぬ

もりたぬさん からの返信 2020/10/09 16:46:34
    RE: 私もそこに泊まりましたよ
    グレイシャーはコロナ禍の中でも、他の国立公園と比べても人がたくさんいました!

レイクマクドナルドロッジ、ロビーが素敵ですよね。
    個人的には、今まで行った中で、イエローストーンのオールドフェイスフルとここが二大素敵ロッジでした!
    コロナで基本的にクローズドモードは残念でしたが、いいところですよね。

あら!これは失礼しました。全然見分けがついていません笑

もりたぬさんのトラベラーページ