マウントレニエ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年7月5日~21日の17日間、ワシントン州の3つの国立公園(マウントレーニア、ノースカスケード、オリンピックとモンタナ州のグレイシャー国立公園に、私の大好きな雪と緑の山を見に、ドライブにトレッキングにと大周遊してきました。<br />国立公園の間には、ド田舎あり、温泉あり、ラベンダー畑ありとそれぞれの町も満喫しました。<br /><br />---------------<br />1日目<br />愛しのデンバー経由でシアトル到着。前の旅行で乾燥した赤土を見慣れていたので、久しぶりの緑の森、美しい湖、そして白雪に大感動!<br /><br />そして道すがら買ったローストビーフサンドの美味しかったこと…<br /><br />マウントレーニア国立公園麓のB&Bに泊まりましたが、アンティークな感じでこれまたよし。<br /><br /><br />※コロナのリオープン状況にあわせて、ルールに従って行動。

ワシントンモンタナ・大自然の17日間①白銀のマウントレーニアと素敵アンティークB&B

2020/07/05 - 2020/07/05

もりたぬ

もりたぬさん

---------------
1日目

※コロナのリオープン状況にあわせて、ルールに従って行動。

まずはシアトルに向かいます。
    デンバー空港にて。

乗り継ぎ&深夜便にて、フロンティア航空/スピリット航空愛用者の私がよく来るデンバーにて乗り継ぎ待ち。
    この一年だけでも7回くらい利用しているかも…

広いけどきれいで使い勝手の良い空港で、好きです。
    カフェのチョイスなどが少ないのがネック。パンダエクスプレスもなくなっててちょっと悲しい。

朝4時くらいについて、8時半の便なのでソファでひたすら待つ。

さすがに空いています。

寝過ごさないかドキドキしながら無事シアトル行きのフライトに乗れました。

10:00

飛行機の中から、マウントレーニアがくっきりと!
    美しい…!
    最近、乾燥した大地ばかり見ていたので、起きてパッと目の前に入ってきたときは大感動でした。

空港には朝10時頃ついて、レンタカーを借りにSixtへ。
    とりあえずシアトルということで、空港のスタバでカフェオレ調達。味は…変わらない!笑

アメリカのレンタカーあるあるですが、結構並びました…

そして今回、安いKIAを予約しておいたのに無いと言われて、とある高級外車になってしまい、座席の調節など発車までに大苦戦!
    なんとか出発しました。

13:30

ちょっと遅めの昼ごはん調達&今後の旅のための食料や水調達のために、イートンヴィルという街で一旦ストップ。

「Cruiser Cafe」というところで、お昼ご飯をゲット~!
    ローストビーフのサンドやバーガーが口コミ高いお店。
    何を買ったかは後ほど。

向かいにはスーパーもあって、お水2ダースを買ったら、レジのおじさんが親切にも車まで運んでくれてほっこり。

14:30

また少し走って、オルダー湖にぶちあたります。
    道沿いにデイキャンプ場みたいなのがあったので止めてみると、なんとまあクリアなお水。

ここで座ってランチにします。

一口たべて思わず「うまっ」となってしまいました。

見た目は地味ですが、大きなローストビーフが二切れ入って、濃厚なグレービーソースがたっぷりかかってます。
    下にはガーリックバタートーストとマッシュドポテト。

お肉がやわらかくてジューシーで、めちゃめちゃ美味しいサンドでした。
    (サンドというか、オープンサンド?笑)

ボート遊びしてる人とかもいました。
    水辺が透明です。癒される~

このあと、レーニア国立公園まで走らせます。
    運転していたので写真なし。16時頃でしたが、まだ入り口は並んでいました。

16:00

レーニア山が見える!!
    エントランスから公園中心部まで1時間ほどのドライブ。
    運転していていきなりバンと前方に見えっるので、超感動でした!!

前情報だとガスっていることも多いようだったので、ちゃんと見えて嬉しい~?

Henry M Jackson Visitor Centerにつきました!
    が、ここは大誤算。雪がめちゃめちゃ積もっている~!!;;

レンジャーさんに聞いたところ、例年はこんなに積雪ない、あと1週間くらいしたら溶けるのではないか…とのこと。
    (結局1週間後に登山アプリを見ましたが、全然積もっていた模様)

小腹が空いたので、とりあえずレーニアを眺めながら家から持参したゆで卵食べます。

完全にスキー場みたい!

Alta Vista TrailやSkyline Trailなど明日歩こうと思っていたのですが、これはもうあきらめるしかありません。

諦めきれず100mほど登った様子。
    登山靴でも全然無理ですね(*_*;)笑

スキー担いで登ってる人もいました。

他はピーカンなのですが、山頂付近だけ雲がどんどん移動しているので、どうしてもクリアな姿を見れず。

明日リベンジするぞ!

登ったところから見下ろした様子。
    向かいの山々もきれいですね。

少し降りてきました。

ドライブウェイからも山々が見えてとても気持ち良いところです。

マウントレーニアはドライブウェイ途中にたくさん展望ポイントがあります。

いつも混みあっているようですが、やはり時期が時期だけにすきぎみ。
    氷河山を背に駐車場でぱしゃり。
    カッコイイ車です!

冒頭に書きましたが、レンタカーはKIAを予約したのに着いて見たら「メルセデスしかないけど良いか」と言われたのです!
    燃費が良い方がいいので、小さいのは無いか聞いたのですが、これ以上小さいのは無い、と。。。

良いも悪いもないじゃん!と思いながら借りました。
    ベンツのSUV、買ったら高そう。やっぱりカッコイイです。

駐車場からの眺めも良いです。
    キャンプの椅子を持ってきて、駐車場でのんびりしているカップルもいました。

携帯椅子、ほしいなあ

良い眺めを見ながら、運転席に座って明日の作戦を立てます

コロラドの山ともまた違う雰囲気。
    車でだいぶ上がれるのはラクチンですね。

ミラーレイクなどに寄ってだいぶのんびりしてから、帰路につきます

さて、下山ドライブです。
    帰り道、Narada Fallsに寄りました。滝の近くまで5分ほど舗装の歩道を歩いて行けます。

雪が解けてるシーズンからか、めちゃめちゃすごい水量!
    顔にミストがバシャバシャかかりました。

19:30

さて本日のお宿、Alexander's Lodge At Mt Rainierにやってきました。
    パーク内のロッジは高かったので、少しだけお値段おさえたB&B。

入り口にも近く、便利です!

チェックインは完全にコンタクトレス。

玄関に封筒に入った鍵が張り付けてあり、自分のをとって裏口に入り、勝手に部屋に入ります。笑

それにしても玄関ちょっとかたむいてる。

ぼろかったらどうしようと思いながら中に入ると、あら素敵!
    とってもレトロな家具、内装!

ピアノも暖炉も~!可愛い~!!

Alexander's Lodge At Mt Rainier、クチコミ高いだけあります。

お部屋はどうかな…廊下はひとけがなく、映画シャイニングぽくて(見たことはない)ちょっとだけ怖い。

お部屋、かわいい~!
    ちょっとヨーロッパっぽくもあり、小さいながらとってもキュートです。
    お掃除も完璧!

お部屋の中にバストイレはありませんが、廊下を歩いてすぐのところに専用のバストイレがあります。広々使えて気持ち良い。

さて部屋に荷物を置いたら夕飯にします。

宿の裏庭、こんな素敵な池が♡

お昼の残りのビーフサンドと、きのこスープも飲みます。
    落ち着いてよき…

カップホルダーつきの椅子もおいてあります。
    部屋でコーヒー淹れてこちらに持ってきたら、最高の時間!

読書したり公園の地図見たり…癒しのひととき。

宿の周りを歩いてみると、水車や広々した芝生のお庭までありました。
    外装もカワイイ。

目の前が、ナショナルパークにつながる道ですが、車はほとんど通らないので静か~です。

意外にもお客さんは4組くらい来てたかな?

23:00

深夜便で来たので、長い一日でした。
    そろそろおやすみなさい。

部屋にかざってあったアンティークっぽい絵。
    こういうのセンス良い~♡

• ぴろろんさん 2020/08/21 15:08:40
    7月でも雪!
    こんにちは、はじめまして。
    私も国立公園好きなので、立ち寄らせていただきました。マウントレーニア には過去2回夏に行ったことがありますが、これほどの雪はなかったのでビックリしました。スカイライントレイル、歩けなくで残念でしたね。このトレイルは私のお気に入りのトレイルのひとつです。是非リベンジしてくださいね。
    続きの旅行記も楽しみに読ませていただきます。

ぴろろん

もりたぬ

もりたぬさん からの返信 2020/10/09 16:44:56
    RE: 7月でも雪!
    しばらくログインしておらず、ご返信遅くなって失礼しました!
    国立公園、私も自然が大好きなので探検していきたいです^^

そうなんです、マウントレーニア例年7月下旬はもう歩けると…
    秋のうちに行くか、来年行くか…秋には東の方で紅葉もいいですね!

もりたぬさんのトラベラーページ

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 349円/日~