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バンコクから6時間かけて終点のナムトクへとついたあとは、折返しの復路編。泰緬鉄道の見どころであるアルヒル桟道橋とクウェー川鉄橋を渡り、カンチャナブリーへと戻ります。<br /><br />583冊目 2021/03/03投稿<br />旅行ブログの総表示回数(アクセス数)350000回になりました。ご覧下さりありがとうございます。 

2014.11 ツアーで行ってみたタイランド(9)泰緬鉄道の見どころをもう一度。ナムトクからカンチャナブリーへ折返し。

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2014/11/15 - 2014/11/19

64位(同エリア448件中)

planaly

planalyさん

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バンコクから6時間かけて終点のナムトクへとついたあとは、折返しの復路編。泰緬鉄道の見どころであるアルヒル桟道橋とクウェー川鉄橋を渡り、カンチャナブリーへと戻ります。

583冊目 2021/03/03投稿
旅行ブログの総表示回数(アクセス数)350000回になりました。ご覧下さりありがとうございます。 

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

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  • バンコクのトンブリから6時間かけてナムトクまでやってきました。

    バンコクのトンブリから6時間かけてナムトクまでやってきました。

  • ちなみに、トンブリからナムトクまでは194.24kmだそうで

    ちなみに、トンブリからナムトクまでは194.24kmだそうで

  • 6時間かかったので、単純計算すると、表定速度32.3kmといったところでしょうか。

    6時間かかったので、単純計算すると、表定速度32.3kmといったところでしょうか。

    ナムトック駅

  • ホーム(?)の端の方はこうなっていました。

    ホーム(?)の端の方はこうなっていました。

  • あのちょっと上がったところに置いてある客車は保存車両?<br />なんだったんでしょうね。

    あのちょっと上がったところに置いてある客車は保存車両?
    なんだったんでしょうね。

  • 車内に戻って、折返しトンブリ行きの258レ出発です。時刻は1340。実に45分遅れです。

    車内に戻って、折返しトンブリ行きの258レ出発です。時刻は1340。実に45分遅れです。

  • 皆さん、なに食べてるんですかね。アイス?

    皆さん、なに食べてるんですかね。アイス?

  • こんな車両もありました。木製ボックスシートに座布団。ふむふむ、Foreign tourist車両で300バーツかかるようです。普通の車両の三倍だな。九州の観光特急みたいなものか?

    こんな車両もありました。木製ボックスシートに座布団。ふむふむ、Foreign tourist車両で300バーツかかるようです。普通の車両の三倍だな。九州の観光特急みたいなものか?

  • 一番後ろのデッキから線路、後方展望が見れました。この沿線の緑が生い茂る雰囲気がいいですな(笑)。

    一番後ろのデッキから線路、後方展望が見れました。この沿線の緑が生い茂る雰囲気がいいですな(笑)。

  • それでは普通の3等座席に座って行きましょう。The cabinet is special 100Baht.と書かれていますね。

    それでは普通の3等座席に座って行きましょう。The cabinet is special 100Baht.と書かれていますね。

  • Goa Maha Mongkol駅。ホームが緑化されていますな。

    Goa Maha Mongkol駅。ホームが緑化されていますな。

  • よく見ると、速度標識ぽいのが写っていますね。45km制限かな?

    よく見ると、速度標識ぽいのが写っていますね。45km制限かな?

  • この辺の車窓写真見ていると、完全に人里離れたジャングルの中を走っているみたいですねえ。

    この辺の車窓写真見ていると、完全に人里離れたジャングルの中を走っているみたいですねえ。

  • Wang pho駅に到着です。

    Wang pho駅に到着です。

  • 微妙に手作り感ありそうな、トロッコ。

    微妙に手作り感ありそうな、トロッコ。

  • 保線作業で使ったりするんでしょうか?

    保線作業で使ったりするんでしょうか?

  • ワンちゃんが食事中。

    ワンちゃんが食事中。

  • 駅名標に

    駅名標に

  • 駅舎。

    駅舎。

  • wang pho駅を出ると、

    wang pho駅を出ると、

  • タムクラセー駅へ。

    タムクラセー駅へ。

    タムクラセー駅

  • 例によって観光客が乗り込んできて

    例によって観光客が乗り込んできて

  • タムクラセー駅を出発すると、アルヒル桟道橋へ突入。<br />この10って標識は速度制限かなあ?

    タムクラセー駅を出発すると、アルヒル桟道橋へ突入。
    この10って標識は速度制限かなあ?

  • ではでは、クウェー川の川岸すれすれへ

    ではでは、クウェー川の川岸すれすれへ

  • 突入!

    突入!

  • 復路では崖側の方を見てみると……。

    復路では崖側の方を見てみると……。

  • ここがクラサエ洞窟ですかね。このあたりの遊歩道を歩いて列車が走っていくのを眺めるのも面白そう。まあ、列車本数少ないから、なかなか難しいですけど。

    ここがクラサエ洞窟ですかね。このあたりの遊歩道を歩いて列車が走っていくのを眺めるのも面白そう。まあ、列車本数少ないから、なかなか難しいですけど。

    クラサエ洞窟 洞穴・鍾乳洞

  • おお、崖側もスリルあるなあ。

    おお、崖側もスリルあるなあ。

  • とは言え、やはり川のほうが眺めいいよな。

    とは言え、やはり川のほうが眺めいいよな。

  • う~ん、気持ちいい!

    イチオシ

    地図を見る

    う~ん、気持ちいい!

    アルヒル桟道橋 建造物

  • ガタゴトと線路をきしませながらゆっくり走ります。

    ガタゴトと線路をきしませながらゆっくり走ります。

  • いやあ、楽しかった。

    いやあ、楽しかった。

  • アルヒル桟道橋を渡りきり、クラセー橋駅に到着。

    アルヒル桟道橋を渡りきり、クラセー橋駅に到着。

  • クラセー橋駅をすぎると、次の駅はナムトク線標準仕様のローカル無人駅。

    クラセー橋駅をすぎると、次の駅はナムトク線標準仕様のローカル無人駅。

  • そう言えば、この待合室の建物の形って独特ですよね。なんというかタイらしい。

    そう言えば、この待合室の建物の形って独特ですよね。なんというかタイらしい。

  • タキレーン駅。

    タキレーン駅。

  • ホームにしっかりとした屋根付き。

    ホームにしっかりとした屋根付き。

    タキレーン駅

  • お次はBan kao駅。

    お次はBan kao駅。

  • お、お客さんおるなー。

    お、お客さんおるなー。

  • 基地のあるwangyen駅。

    基地のあるwangyen駅。

  • 沿線風景も、ナムトク駅あたりと比べると、

    沿線風景も、ナムトク駅あたりと比べると、

  • 田畑や家など、人の生活圏になってきました。

    田畑や家など、人の生活圏になってきました。

  • 水田の脇を走る。

    水田の脇を走る。

  • チョンカイの切り通しを抜けると

    チョンカイの切り通しを抜けると

  • いよいよですね。

    いよいよですね。

  • クウェー川鉄橋を渡ります。

    クウェー川鉄橋を渡ります。

  • ゆるやかな川の流れですねえ。ちなみに、今渡っているクウェー川と、アルヒル桟道橋付近のクウェー川は別の支流みたい。カンチャナブリーで支流が合流するんですね。

    ゆるやかな川の流れですねえ。ちなみに、今渡っているクウェー川と、アルヒル桟道橋付近のクウェー川は別の支流みたい。カンチャナブリーで支流が合流するんですね。

    クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖

  • お、やっぱり観光客いますね~。

    お、やっぱり観光客いますね~。

    クウェー川鉄橋 建造物

  • カンチャナブリー 旧泰緬鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • クウェー川鉄橋を渡り終えると

    クウェー川鉄橋を渡り終えると

  • クウェー川鉄橋橋。

    クウェー川鉄橋橋。

  • ここで降りるかちょっと悩みましたが

    ここで降りるかちょっと悩みましたが

  • ま、カンチャナブリー駅まで行くかね。

    ま、カンチャナブリー駅まで行くかね。

  • River Kwai Bridge駅になるんですね、英語表示だと。

    River Kwai Bridge駅になるんですね、英語表示だと。

  • おお! これはあれか、クウェー川鉄橋を渡る観光トロッコ列車ってあたりですかね。

    おお! これはあれか、クウェー川鉄橋を渡る観光トロッコ列車ってあたりですかね。

  • それではカンチャナブリー駅に。

    それではカンチャナブリー駅に。

  • 到着しました。

    到着しました。

  • あんましホームっぽくないところに着きましたね(笑)。

    あんましホームっぽくないところに着きましたね(笑)。

  • 時刻は16時14分。実は1時間半の遅れになっております(笑)。さすがはタイ国鉄。

    時刻は16時14分。実は1時間半の遅れになっております(笑)。さすがはタイ国鉄。

  • ナムトクから2時間半77.2km。朝のトンブリからだと8時間半270kmのタイ国鉄の旅でした。

    ナムトクから2時間半77.2km。朝のトンブリからだと8時間半270kmのタイ国鉄の旅でした。

  • それでは一応左右を確認してから線路を渡り(当然構内踏切なんてものはなさそう)

    それでは一応左右を確認してから線路を渡り(当然構内踏切なんてものはなさそう)

  • 駅舎側のホームへ。

    駅舎側のホームへ。

  • ここでタイ国鉄258レとはお別れ。せっかくですので、カンチャナブリーの観光でもしていきましょう。

    ここでタイ国鉄258レとはお別れ。せっかくですので、カンチャナブリーの観光でもしていきましょう。

    カンチャナブリー駅

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