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アルヒル桟道橋 Tham Kra Sae Bridge

建造物

カンチャナブリ

観光の所要時間:
1-2時間

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アルヒル桟道橋 https://4travel.jp/os_shisetsu/10453558

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施設情報

施設名
アルヒル桟道橋
英名
Tham Kra Sae Bridge
住所
  • Kanchanaburi
カテゴリ
  1. 観光
  2. 建造物
  1. 観光
  2. 観光名所
登録者
とものり1 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(29件)

カンチャナブリ 観光 満足度ランキング 2位
3.39
アクセス:
3.17
ツアーで行くと便利です。 by とっしーさん
コストパフォーマンス:
3.89
一日ツアーとしてはまずまずです。 by とっしーさん
人混みの少なさ:
3.18
平日なので少なかったです。 by とっしーさん
展示内容:
3.98
よく見えました。 by とっしーさん
  • 暑い

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/12(約5ヶ月前)
    • 0

    暑いですし、日陰はないのでここをずっと歩いていくのは結構きつかったです。あと、なかなか怖い。落ちそうな感じがしなくもなく、...  続きを読む子ども・年輩の方とかにはちょっと難しい感じ。下の川で泳いでいる人が多数いました。  閉じる

    投稿日:2023/12/31

  • 一番の見どころ

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/05(約2年前)
    • 0

    カンチャナブリの一番の見どころです。鉄道でこの上を通り過ぎることもできるのですが、ぜひこの線路の上を自分の足で歩いてみるこ...  続きを読むとをおすすめします。正直そこまで危険ではないので落ちる人もまずいないですし電車も1日に2,3本なので後ろから電車がくることもないです。  閉じる

    投稿日:2022/08/04

  • ヘルファイヤーパスからバイクで1時間半、途中道を間違えタイムロス。
    何とか到着するも、クラサエ橋駅に着いてしまったが、気...  続きを読むを取り直して桟道橋を歩いてみた。こちら側の方が観光客は少なめ。
    鉄橋に比べ未整備感があり、すれ違うためには、どちらかが枕木に足をかけ道を譲らなければすれ違えない。
    列車を見送り、クラサエ橋駅へ戻る際は、途中から下を歩き木造の橋脚を確認したが、基礎はコンクリート、橋桁は鉄骨なのに橋脚だけ木造だったのか疑問が残った。  閉じる

    投稿日:2020/01/07

  • カンチャナブリ

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/08(約5年前)
    • 0

    クウェー川沿いの岸壁にへばりつくように作られた木造の鉄道橋です。日本軍が突貫工事で建設した泰緬鉄道の一部で今も現役で使われ...  続きを読むています。列車はゆっくり走りますが、観光名所で観光客も線路敷きを歩いています。
      閉じる

    投稿日:2021/09/04

  • クウェー川に沿って泰緬鉄道を旧日本軍が敷設したもので、木造で造ったアルヒル桟道橋は、超難工事だったと言われています
    今で...  続きを読むも木造のままで、如何に難工事だったかが想像されます!!
    ここに鉄道を通すために岩肌を削って造るという過酷な労働が行なわれ、いろいろと悲しい出来事もあったようです  閉じる

    投稿日:2019/08/21

  • 車窓から眺めました

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/09(約6年前)
    • 37

    バンコックのトンブリー駅からナムトック駅まで降りずに乗車し、カンチャナブリーを通過してしばらくして車窓の左側は川を見下ろす...  続きを読む形の谷、右側はほとんど隙間のない切り立った崖になります。観光路線でもある本線で人間があるくような速度に減速するのはこの橋とクワイ川鉄橋の部分です。ただし、車窓から見ると列車が真ん中を占拠しているため、この橋がどんなものなのかを実感できませんでした。

      閉じる

    投稿日:2018/09/21

  • 木造の橋、歩いて通れるが怖い

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/08(約6年前)
    • 7

    電車を降りてから、歩いて、木造橋に向かった。駅からすぐのところにあるが、切り立った崖にへばりつくように、作られている。川の...  続きを読む反対側は、洞窟になっていて、そこから、橋に立つ姿の写真がとれる。電車は、こないとわかっていても、なんとなく気になる。

      閉じる

    投稿日:2018/09/09

  • スリル満点

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 0

    ツアー参加でカーンチャナブリーからKra Sae Caveを越えたTHAMKRASAE駅まで1時間半ほど乗車しました。TH...  続きを読むAMKRASAE駅に到着する直前、断崖絶壁のルートを通るのですが、そこが数百メートルにわたって木造橋が続く場所になります。列車も速度を落として走ります。THAMKRASAE駅に着くと、歩いてアルヒル桟道橋を見学することができますが、手すりなどはないので気を付けてください。落ちたら間違いなく無事では済みません。  閉じる

    投稿日:2018/09/02

  • アルヒル桟道橋

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/02(約6年前)
    • 1

    戦場に架ける橋のもう一つのハイライトです。
    電車は徐行で通過します。戦場に架ける橋から乗車する場合は、必ず進行方向に向か...  続きを読むって左席(できれば車両の中でも前の方)をキープしてください。
    でないと人の手やカメラが入ってしまいます。
    駅に着いたら折り返し電車まで1時間強あるので線路の上を散策できます。結構スリリングです。  閉じる

    投稿日:2018/06/04

  • 旧泰緬鉄道の木製の橋

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/12(約6年前)
    • 9

    旧泰緬鉄道のクウェー川鉄橋駅から観光列車に乗車してアルヒル桟道橋近くのタムクラセー駅に、到着前に列車はゆっくり橋を渡りまし...  続きを読むた、車窓からアルヒル桟道橋の一部を見ることが出来ました、スリルがあります、駅を降りてから線路を歩いてアルヒル桟道橋に行くこともできるし、そばから眺めることもできます、旧泰緬鉄道の見所の一つです。  閉じる

    投稿日:2017/12/31

  • ちょっと怖いアルヒル桟道橋

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/12(約6年前)
    • 1

    列車に一時間ちょっと乗り、終盤にアルヒル桟道橋を通ります。列車は指定席で空席が目立ち、席を移動しながら両側の風景を楽しみま...  続きを読むした。進行方向の右手は崖、左手は川で橋脚が頼りなく感じられ、少し怖かったです。列車が駅に着くと線路を徒歩で歩くことができ崖を切り開いた様子を見ると当時の難工事を想像できます。  閉じる

    投稿日:2017/12/05

  • ナムトク行は進行方向左手が川側です

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/07(約7年前)
    • 0

    ナムトク線の最大の見所で、バンコクトンブリ駅からナムトク駅まで、全線乗りましたが、一番混んだのがカンチャブリからアルヒル橋...  続きを読むまでの区間で、その区間のみ乗車する団体も多かったです。山側の岩肌ギリギリも面白いですが、オススメは川側です。ナムトク行きなら進行方向左手になります。  閉じる

    投稿日:2017/07/11

  • アルヒル桟道橋を通過

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/01(約7年前)
    • 0

    カンチャナブリー旧泰緬鉄道最大の山場になります。タムクラセー駅を出発するとすぐにこの建設当時のままの木造の橋を通過します。...  続きを読む落ちてしまいそうなギリギリのところを走る列車からの景色は撮影ポイントでした。タムクラセー駅から出発する場合、進行方向右の座席を確保すべきでした。  閉じる

    投稿日:2019/11/21

  • 戦場にかける橋

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/11(約7年前)
    • 0

    映画「戦場にかける橋」のモデルになった旧日本軍が建設した鉄道線。今も、タイ国鉄ナムトク線として一部の区間で営業運転している...  続きを読むが、この橋はその一部。木造の橋が川に落ち込む崖のすぐ隣を縫うように走る。機関車に引かれた客車列車の場合、乗り口に扉がなく崖下の川を直接見ることもできる。くれぐれも転落に注意。  閉じる

    投稿日:2018/10/29

  • 旧泰緬鉄道で一番の見所です

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/10(約8年前)
    • 0

    クウェー川に架かる鉄橋の見学と旧泰緬鉄道に乗るためにバンコクからの一日ツアーに参加して行きました。
    クウェー川鉄橋の駅か...  続きを読むら1時間ほど列車に乗るとここに着きます。
    川沿いの断崖の上に鉄路が敷かれていて列車も徐行します。すぐ先にはタム・クラセーの駅があり、そこで列車を降りました。
    昼食を済ませたころ、上りの列車が到着、桟道橋を渡る姿を見ることができました。 
    この沿線で一番の見所でしょう。  閉じる

    投稿日:2016/10/27

  • 泰緬鉄道のハイライト

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/06(約8年前)
    • 0

    ターキレンからナムトクまで列車に乗る。その途中の区間にあるのがアルヒル桟道だ。川沿いの木製の橋の上を列車はゆっくりと走る。...  続きを読む窓から顔を出して、カーブに差し掛かった時に桟道と車両の写真を撮ろうとするが、他の乗客の頭でよい写真が撮らなかったのが残念だ。  閉じる

    投稿日:2016/12/27

  • 旧泰緬鉄道乗車!

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/05(約8年前)
    • 0

    5月に、バンコクからツアーで来て列車に乗りました。

    とにかく暑かったです38℃位あっあたかも。

    タムカセー駅か...  続きを読むらタキレーン駅まで乗車時間15分ぐらい。
    1両ツアーで貸切。ゆっくり進みます。

    列車からは絶景が眺められます。
    みんな窓から顔や身を乗り出して写真を撮っていました。
    日本だったらNGです。

    乗車時間は短ったけれど、乗った価値はあると思います。

      閉じる

    投稿日:2016/09/24

  • 橋を渡るのだったら細心の注意を

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/05(約8年前)
    • 0

    捕虜やアジア人労働者の死者が続出したという、歴史を教えてくれる資料館はこの橋にはありません。何も知らなかったら、観光客を呼...  続きを読むぶために作ったのだろうと勘違いしそうな光景でした。橋を渡ることもできますが、現役の線路のため、落下防止柵は何もありません。線路の幅が広い場所もあり、そこから落ちる可能性もあります。高さは10メートルぐらいで、下はコンクリートもしくは土です。死ななくても骨折は必至です。線路を渡っているときは、日差しや雨を凌げる待機場も、飲料水を販売している屋台もいないため、タムクラセー駅で準備しておくといいと思います。  閉じる

    投稿日:2016/07/03

  • 断崖絶壁

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/01(約8年前)
    • 0

    片方は断崖絶壁、反対側は川という厳しい立地に造られた木造の鉄道橋アルヒル桟道は、泰緬鉄道のハイライト区間です。大きなカーブ...  続きを読むを描いてゆっくり走ってくれるので、電車に乗りながらでも写真が良く撮れます。乗る際は進行方向左側の窓側に座るのがマストです。歩いている人もいましたが、バンコクからのツアーでは車内からの見学のみでした。  閉じる

    投稿日:2016/03/12

  • 雰囲気があってとてもいいところ

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/08(約9年前)
    • 0

    タムクラセー駅下車ですぐです。木造でまるで遊園地のアトラクションみたいな雰囲気。
    実際に使っている線路を歩けるってとって...  続きを読むも新鮮です。線路を行くと洞窟があって黄金のブッダが鎮座しています。観光客の多くはタムクラセー駅で下車しアルヒル桟道橋を歩いて写真を撮ったりして楽しみます。リバーサイドというのがまた素敵です。  閉じる

    投稿日:2015/08/26

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このスポットに関するQ&A(1件)

  • 土日祝日限定のカンチャブリー限定特別列車の予約について締切済早めに!

    • 投稿日:2024/02/05
    • 3

    こんにちは。

    タイ国政府観光庁のサイトにも載っているのですが、ファランポーン駅を朝6時半に出発してナムトックまで行く...  続きを読む土日祝日限定特別列車に乗りたいと思っています。

    YouTubeで見ると、要所要所での停車時間に好き好きに観光できるみたいで、ちょっと朝が早いことを除いては、すごく良いなと思ったわけです。

    タイ国鉄のHPにアクセスして予約しようと思ったのですが、どうもうまくいきません。
    HPの下の方に載っているExploring Thailand by TrainのところにKanchanaburi KIHA 183 Sea son of loveというのがあるので、これだ!と最初思ったのですが、これは元JR北海道のキハ183系車両を使った添乗員付きのパッケージツアーみたいで、ちょっと違うのです。

    それならと、ホームページの頭の部分で起点を「Bangkok」、目的地を「Nam Tok」として検索したのですが、全然ヒットしなくて・・・。

    この観光列車に乗られた方、タイ国鉄のHPでチケットを取られた方がいらっしゃったら、教えてください。
      閉じる

    回答(3件)

    みんとん さん

    タイ国政府観光庁のサイトを見ると、確かに土日祝日の特別列車の記載がありますが、タイ国鉄のサイトを見て...  続きを読むもこの電車は掲載されていないので、恐らく今は運行されていないのだと思います。

    タイ国政府観光庁のサイトと言っても、情報の精度は所詮その程度なのではないでしょうか。

    ちなみにタイ国鉄のサイトは、一部タイ国外からのアクセスを制限しているページもありますので、閲覧にはVPNを利用する必要があります。

    下記URLはタイ国鉄サイト掲載の最新の時刻表です。こちらはVPNなしでも見れると思います。

    https://www.railway.co.th/Download/Timetable/2566/SRT-Timetable-2023-04-05.pdf

    6ページ目がナムトック行きの路線です。
    これを見るとナムトック行きは、07:45発と13:55発があるだけです。どちらの電車も旧ファランポーン駅や新アピワット駅からの出発ではなく、トンブリ駅というマイナーな駅からの出発となります。

    トンブリ駅はバンコク中心地からだとそこに行くのだけでも大変ですし、この電車は3等エアコンなしの車両しかないので、余程の乗り鉄でなければ他の交通手段を選ばれた方が良いかもしれません。
    もし乗車される場合、普通電車なので予約は必要ありません、というか予約できません。当日駅の窓口で切符を購入してください。料金は片道39バーツです。

    下記が電車詳細のページですが、こちらはVPNを使わないと見れないと思います。

    https://www.railway.co.th/Station/StationList?StartStation=4002&DestStation=4077&TrainNo=257(by meanyanさん)  閉じる

    みんとんさん
    by みんとんさん

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