日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の状況で都内を出るのが難しいのでこの機会に自転車で東京観光をする事が多くなりました。<br /><br />東京都民はGO TOトラベルキャンペーンは対象外です。<br />でも旅行はしたい。<br />そこでアンテナショップ巡りをする事にしました。<br />アンテナショップは日本橋、有楽町(交通会館)、新橋辺りに集中していますが今回は日本橋に点在しているアンテナショップを巡りました。<br />別の用事もあったので今回は多くは周れませんでしたが、<br />三重県、福島県、兵庫県洲本市(淡路島)、新潟県、奈良県、富山県、長崎県、山口県、山梨県のアンテナショップに行きました。

GO TOトラベルキャンペーン除外なので自転車でアンテナショップを巡り行った気トラベル

2020/08/06 - 2020/08/06

旅行記グループ 自転車の旅

棒球旅人

棒球旅人さん

東京都民はGO TOトラベルキャンペーンは対象外です。
でも旅行はしたい。
そこでアンテナショップ巡りをする事にしました。
別の用事もあったので今回は多くは周れませんでしたが、

梅雨も明けてようやく夏がやって来ました。

GOTOトラベルキャンペーンと行きたいところですが都民は対象外。
    東京にも色々魅力的な観光地はあるのに行った事が無い所はまだまだ多くこの自粛中の機会を利用して東京をもっと掘り下げたいと思って自転車で色々周る様になりました。
    体力作りも日焼けも出来て旅も出来て交通費も掛からないので色々お得です。

まずは上野公園の不忍池を周ります。
    スカイツリーが近いです。
    平日とは言え本来は夏休みで家族連れ、そして多くの外国人観光客が居る上野公園ですが人は多くはありません。

不忍池 自然・景勝地

一度行こうとしたら閉店時間に間に合わずに食べられなかった店に行きます。
    御徒町にある台湾客家料理の店です。

台湾客家料理 新竹 グルメ・レストラン

今回は無難に魯肉飯をいただきました。
    次回は麺類等色々食べたいと思います。

ビデオカメラやデジカメ、タブレット等色々欲しい物があって秋葉原をちょっと見ました。
    それが意外に時間が掛かってしまいました。

そしてここからアンテナショップで行った気トラベルです。
    日本橋まで走ります。
    日本橋ふくしま館に入ります。
    ここは結構広かったです。
    食事も出来ます。
    桃パフェが気になって1000円で750円の魯肉飯より高かったですが食べました。
    1500から提供で1430から整理券の配布が開始されます。
    10分に2個ずつ提供らしく1450に注文して1530でした。

日本橋ふくしま館 ミデッテ お土産屋・直売所・特産品

待つ間に周辺のアンテナショップも見る事にします。
    道を挟んで兵庫県洲本市(淡路島)のショップがありました。

三重テラスです。
    伊勢うどんや松阪牛を使った料理を提供する店も隣にありました。
    2階は三重県に関する展示場でしたが、
    コロナの影響か展示はありませんでした。
    一旦ふくしま館に戻ります。

三重テラス お土産屋・直売所・特産品

桃パフェをいただきます。
    桃が丸ごと1個使われており中のソフトクリームも濃厚でした。
    1000円出して40分以上待った甲斐がありました。

ふくしま館はマスクをした赤べこもあります。

ブリッジにいがた

ブリッジ にいがた お土産屋・直売所・特産品

奈良まほろば館ではセント君に迎えられます。

奈良まほろば館 お土産屋・直売所・特産品

こちらはアンテナショップではありませんが、
    さばしゃぶが気になりました。
    ぶりしゃぶは食べた事ありますが、さばしゃぶはありません。
    さばしゃぶを食べてみたいです。

しまね料理とさばしゃぶの店 主水 日本橋三越前店 グルメ・レストラン

日本橋とやま館

日本橋とやま館 お土産屋・直売所・特産品

そして日本橋をゆっくり見たのは初めてかも知れません。

日本橋 名所・史跡

日本橋魚市場発祥の地だそうです。

日本橋魚河岸記念碑 名所・史跡

昔はここに魚市場があったんですね。

ここ滋賀

日本橋長崎館

日本橋 長崎館 お土産屋・直売所・特産品

おいでませ山口館

おいでませ山口館 お土産屋・直売所・特産品

富士の国やまなし館

富士の国やまなし館 お土産屋・直売所・特産品

今回のアンテナショップ巡りはこれでおしまいです。
    有楽町の交通会館や新橋にもまだアンテナショップが何軒かあるのでまた次回に周りたいと思います。
    皇居を通って飯田橋へ向かいます。

皇居外苑 公園・植物園

皇居の東御苑は無料で見学出来る様なのでまた改めて来たいと思います。

皇居東御苑 公園・植物園

石川県金沢市に移転となる東京国立近代美術館工芸館

東京国立近代美術館工芸館 美術館・博物館

お腹が空いたので半額キャンペーンをやっていたウェンディーズのUSAバーガーを食べます。
    半額で500円。
    この量は半額じゃなかったら気軽に食べられません。

飯田橋のベースマンというお店で野球用品が見たくて寄りました。
    そして最後の目的地へ向かいます。
    こちらは東京ドームの前ですが戦争で亡くなった野球選手の名前が刻まれた石碑があります。
    ゆっくりと見る機会が無かったので立ち止まって見ました。
    東京ドームは何回も来ていますが隣にある小石川後楽園は行った事が無いので行ってみたいですね。

東京ドーム 名所・史跡

文京区役所が主に入っている文京シビックセンターの展望室です。
    25階にあって入場無料です。
    スカイツリーが近いのでよく見えます。
    別の方向では新宿のビルもよく見えました。
    日中帯は富士山も見える様です。

文京シビックセンター展望ラウンジ 名所・史跡

しかしながら近くにある東京ドームを上から見たかったのに東京ドームはレストランに入らないと見えない作りになっていました…

そんな感じで今回の自転車の旅は終わりました。