内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県に越してきて最初の休みは知多半島を自転車で走ってみました。<br />海に囲まれているのでハワイ風の景色があるのではないかという期待もありました。

知多半島を自転車で走る

2023/04/08 - 2023/04/08

旅行記グループ 自転車の旅

棒球旅人

棒球旅人さん

海無し県埼玉県出身で生まれ育ち、都内でも海が近くない場所で暮らし、香川県高松市や横浜市鶴見区と海がある地域に暮らした事もありますが、今回知多半島に暮らす事になって初めて徒歩圏内に海がある環境での暮らしになりました。
    本来ならバイクに乗って知多半島を観光したいところでしたが、
    バイクは引越前に手放してしまったので自転車で周ります。

セントレアに着陸しようとする飛行機とマリンスポーツに励む人が同時に撮れました。
    このマリンアクティビティの名前はパラセーリングで合っているのでしょうか。

蔵の様な所があったので入ってみます。
    盛田味の館という所でした。

盛田味の館 名所・史跡

盛田の第十五代当主でソニーの創業者である盛田昭夫さんの展示もありました。

こちらでは味噌や醤油、日本酒等を販売していました。
    盛田は300年以上の歴史がある醸造所の様です。
    食事も出来るので味噌煮込みうどんをいただきます。
    きしめんではなくうどんでした。
    美味しかったです。

海だけではなく小さな山も所々であり、アップダウンがかなりあります。
    田園風景も途中広がります。
    サーキットもありました。

知多半島最南端の内海駅までやって来ました。
    喫茶店があるだけの駅でした。

内海駅

せっかくなので端っこを撮ってみました。
    ここから内海海岸までは徒歩15分位です。

たまたま通り掛かった所でメロン大福が気になって自転車を停めて買ってみました。

夢菓子匠房 一期堂 グルメ・レストラン

ここまで来ると海が綺麗です。
    椰子の木が何本かあってチタフォルニアと呼ばれている場所で映える様に撮った写真がこちらです。

内海海水浴場 ビーチ

この日は土曜日だったのでバイクでツーリングで来ていた人も結構居ました。
    ホテルも何棟かありました。

途中鳥居を発見しました。
    満潮の時には海に浮かぶ姿が見られるのでしょうか。

つぶて浦 自然・景勝地

ビーチリゾート風の場所があったので見てみる事にしました。

MARUHA RESORT まるはドライブイン内海店 グルメ・レストラン

テラスでコーヒー1杯だけ飲む事にします。
    バーベキューを楽しむ人も居ました。
    ハワイっぽい景色を求めて来た部分もあるので目的は果たせたと思います。
    ちなみにハワイに最近興味が出て来ましたが行った事はありません。

強風注意報が出ていた位ずっと風が吹いていました。

ちょっとした山に複数の鳥居があったので更に足を止めて行ってみる事にします。

山を登った所に神社がある様です。

自転車から見えた複数の鳥居をくぐります。

本殿に着きました。

更にちょっと行った所が展望になっていました。
    良い眺めです。

鈴があったので鳴らしてみました。
    特に願掛けはしませんでした。

内海海水浴場から更に進んだ山海海水浴場に来ました。
    このイルカのオブジェが気になって来てみました。

山海海水浴場 ビーチ

ここで先程購入したメロン大福とイチゴと生クリームが入った大福を食べます。

少し離れた所でもイルカのオブジェを撮ってみました。
    これが知多のワイキキビーチやー!

日帰り入浴はこちらのグランドホテル山海館にしました。

潮騒の湯宿 山海館 宿・ホテル

海が見える露天風呂 by 棒球旅人さん

平日と休日が同じ料金でした。
    800円とリーゾナブルです。

途中全身お絵描きの方が入って来てビックリしましたが、
    海が見えて露天もあって良かったです。

ホテルの入口を入ってすぐの所にあった人魚のオブジェ。
    顔隠して乳隠さず。

そろそろ引き返す事にします。

来た道とは少し変えたらチータープリンという看板が気になりました。
    覗いてみたらテイクアウトだけではなく、
    食べて行けそうだったので入る事にします。

カウンターで購入して奥のイートインスペースに行きます。

まるごと知多 チータープリン グルメ・レストラン

古民家風になっていました。

綺麗な庭園がありました。
    入って正解でした。

再び内海海水浴場に立ち寄ってみました。
    ハワイ行った風の写真を何枚か撮りました。

これが知多のワイキキビーチや!(2回目)
    夕陽の時間に来たら良い写真が撮れそうです。

途中アメリカンな雰囲気のカフェがあったので写真だけ撮ってみました。
    ツーリングで来ていたバイクが沢山停まっていました。
    風強いから自転車気を付けてなと声を掛けられました。

道の駅の様な所があったので食事しようと思いましたが、
    食堂は終わっていました。

食と健康の館 グルメ・レストラン

灯台があったのでこちらでも足を止めて写真を撮りました。
    実はこの灯台は15年前に来た事がありました。
    今は音信不通になった知り合いが知多半島に住んでいて一度遊びに行った時にドライブで連れて来てくれました。

野間埼灯台 名所・史跡

レトロな建物が途中ありました。

開いていなかったので中は見学出来ませんでした。
    1931(昭和6)年に建てられた野間郵便局の旧局舎だそうです。

南知多ビーチランドの観覧車だけ写真を撮りました。
    行きとは違う道で帰ってみましたがアップダウンがかなり激しかったです。
    強風注意報は出ていましたが大丈夫だろうと思って海風を舐めていたら結構大変でした。
    向かい風で下り坂を漕がないと進まないのは初めての経験でした。
    風速はずっと10m以上だったと思います。
    とりあえず今戻ればちょうどりんくうビーチで夕陽が見られるのではないかと思い、必死に自転車を漕ぎました。

南知多ビーチランド テーマパーク

読みは当たり丁度日が落ちる時間帯にりんくうビーチに着きました。

りんくうビーチ 公園・植物園

RINKUのオブジェもライトアップされていました。

転勤自体は気が進まないもので、
    何カ所かある事業所の内の一番行きたくないと思っていた場所に来てしまった訳ですが、何年かは居るしかありません。
    しかしながらこの周辺はこういう機会でも無いとじっくり見る事はなかったので休日は出来るだけ出掛けようと思いました。
    2時間程自転車で走ったら結構興味深い所があるので色々行きたいと思います。