浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社で1年間に1万円まで国内の宿泊補助があるのですが4月に使って以降使えずに5000円分残っていました。<br />コロナ禍で県外への旅行が厳しい中以前からやってみたかった東京都内で泊まって観光するを実践しました。<br />観光というよりはホテルステイを重視して大浴場があり朝食が充実しているホテルを選びました。<br />2日目は自転車で都内を観光しました。

都民が都内を旅行する2

2021/03/16 - 2021/03/16

旅行記グループ 自転車の旅

棒球旅人

棒球旅人さん

2日目は自転車で都内を観光しました。

バイク

前日は夜勤明けの割に寝不足でしたが8:00位に目が覚めてしまいました。
    朝食付きのプランでしたので朝食を食べに行きます。

展望大浴場 あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草 宿・ホテル

ご飯と味噌汁が付き、ご飯は白いご飯かうなぎご飯を選べたので、前日食べましたがうなぎご飯を選びました。
    小鉢がバイキングでした。
    嫌いな納豆以外全部取ったらなかなか贅沢な感じになりました。

朝食を採った後少し休んで再び大浴場へ向かいました。
    前夜も撮りましたがこちらは足湯から撮った風景です。
    風呂は滞在中3回も入ってしまいました。

チェックアウトの11:00までゆっくりしました。
    チェックアウトして駐輪場に自転車を取りに行き出発です。
    特に予定は決めていませんでした。
    すぐ横に水上バス乗り場がありました。

水上バス(TOKYOCRUISE)ヒミコライン 乗り物

興味はありましたが、自転車が載せられないので断念しました。
    とりあえず隅田川沿いを走る事にしました。

蔵前が東京のブルックリンと呼ばれているという事でブルックリンっぽい景色があるのかと思って調べてみましたが、特にそういった景色がある訳ではなく、倉庫を改装したお洒落な建物やカフェや雑貨屋が多くある事からそう呼ばれる様になったみたいです。
    何ちゃって海外好きとしてはちょっと肩透かしでした。

隅田川 自然・景勝地

両国国技館が見えて来たので国技館の写真を撮りました。
    場所中でした。
    相撲観戦は興味はあるもののまだ一度もありません。
    いつかは観戦してみたいです。

両国国技館 名所・史跡

両国駅が改装されてから初めて来ました。
    中に実際のサイズと同じ土俵があるという事で覗いてみました。

両国駅

中は何軒かの飲食店がありました。

両国江戸NOREN 名所・史跡

こちらが土俵です。
    思ったより大きくないと思いましたが、逆にこのサイズの土俵で大きな力士が戦う事を想像するとワクワクします。

奥には元大関の霧島関のちゃんこ屋さんがありました。
    現役時代は筋肉質な体型からヘラクレスのあだ名で親しまれたお相撲さんですね。

ちゃんこ霧島 両国江戸NOREN店 グルメ・レストラン

横綱の小さな像と何人かの横綱の手形がありました。
    さすが相撲の街といった感じです。

途中舟宿と屋形船が停泊している場所を見付けました。
    とりあえず天気も良いので最近本腰を入れ始めたyoutubeの動画を撮りに神宮球場へ向かう事にしました。

柳橋 名所・史跡

何年も前から気になっていた店に行きました。
    世界の朝ご飯が楽しめる店です。
    しかしながら14:00過ぎにも関わらずかなり混んでいたので諦めました。
    またの機会にしたいと思います。(いつだ?)
    代わりに隣の隣にあった店が気になって入りました。

WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店 グルメ・レストラン

香港屋台だそうです。

G-1 グルメ・レストラン

メニューです。

チャーシュー入りオムライスを食べました。
    香港のイメージではありませんがなかなか美味しかったです。

神宮球場の近くに阪神タイガースのショップがあったんですね。

阪神タイガースショップ (神宮スタジアム通り店) 専門店

日本オリンピックミュージアムが2年前に出来た事を初めて知りました。

日本オリンピックミュージアム 美術館・博物館

1964年の東京五輪の聖火(縮尺3/4 )のレプリカです。

こちらは1972年札幌五輪の聖火(縮尺3/4)です。

1998年長野五輪の聖火(縮尺1/2)

youtubeの動画を撮りに来た為、
    国立競技場と神宮球場は動画を撮っていましたが写真は撮り忘れました。
    次に東京ドームへ向かいますが東京ドームも特に写真は撮っていませんでした。

東京ドームの後は秋葉原でアクションカムのキットを見ましたが結局買うのを見送りました。
    最後に銭湯に行こうと通り道である鶯谷の萩の湯へ行く事にしました。

ひだまりの泉萩の湯 温泉

がしかし定休日でした(´・ω・`)

銭湯に行きたいモードでしたのでもう一つの候補へ。
    坂道を通らなくてはならずに遠回りになるので次回にしようと思った文京区のふくの湯へ行きました。

ふくの湯 名所・史跡

綺麗でしたがあまり広くはなかったです。
    良い所だと思いましたが自分向きではありませんでした。

そんな感じで2日間の東京旅行は終わりました。