福生・武蔵村山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自転車でのなんちゃって海外旅行第3弾です。<br />これまで行ったお台場とディズニーリゾートは20km程の距離でしたが、<br />今回行った横田基地は倍の40km離れています。

自転車に乗ってなんちゃって海外旅行~横田基地編~

2020/06/24 - 2020/06/24

旅行記グループ 自転車の旅

棒球旅人

棒球旅人さん

自転車でのなんちゃって海外旅行第3弾です。
今回行った横田基地は倍の40km離れています。

バイク

色々あり5連休になりました。
    緊急事態宣言は解除になり県を跨いだ移動も可能ではありますがま
    だまだ不安です。

これまで自転車で行ったのは片道20km程度でしたが今回は倍の40km離れた横田基地を目指す事にしました。

往復すれば結構な距離になるので当日も迷いましたが、
    天気予報や疲労回復等を考え決行するなら5連休の前半でやった方が良いのと、面倒になったら引き返したり最悪泊まってくれば良いと思い重い腰を上げて1030頃家を出ました。

こちらは板橋区にある撮影用のコンビニです。
    18歳以上の殿方は例のプールと言えばご存知の方も多いと思いますが、こちらのコンビニもそういった撮影でも使われたりもするのではないでしょうか。
    バイクでよく通りますが自転車で通ったのは初めてでしたので写真を撮りました。

環七から新青梅街道に出るのにショートカットしたつもりが道に迷ってしまったり何故か再び環七に戻ったりスムーズには行きませんでした。
    23区を抜けるのに1時間以上要しました。
    新青梅街道を走っていたら突然赤レンガの建物が現れたので写真を撮りました。

東京ガスのガスミュージアムだそうです。
    残念ながら臨時休館中でした。

GASMUSEUM 美術館・博物館

新青梅街道を挟んで向かい側にFC東京の練習場がありました。
    FC東京の親会社は東京ガスです。

武蔵村山に同僚に勧められたうどん屋がありそこをひたすら目指しました。
    途中西武園ゆうえんちの観覧車が見えて随分遠くに来たなと実感しました。

店に着いてみると…
    臨時休業でした(´・ω・`)
    ここに着くまで3時間掛かりましたが仕方ありません。

肉汁うどん長嶋屋 グルメ・レストラン

ただ目の前は既に横田基地の敷地です。
    メインに向かうのみです。
    途中イオンタウンや今では珍しくなったダイエーが見えたのですが、
    イオンタウンは今日じゃなくても行けるので誘惑を断ち切りました。

基地に近付いて来ました。
    こちらは近くのドミノピザです。
    英語の広告もあります。

ドミノ ピザ 武蔵村山伊奈平店 グルメ・レストラン

こちらは国道16号のベイサイドストリートとは反対側です。
    こちら側に来たのは初めてです。

米軍基地の中にある住宅です。
    米軍基地の中はアメリカ郊外にある住宅街の様で海外旅行気分が出て来ました。

中の案内標識を撮ろうとしたタイミングで救急車が通りました。
    アメリカ仕様ですね。
    タイミングがずれて前方が切れたのはご愛嬌です。

米軍基地に向けた宣伝の看板でしょうか。
    アメリカの高速道路にはもっと大きなこういった看板が多いイメージです。

何故ハングル?

そして16号沿いに出ました。
    こちらも基地の中が見えます。

さて食事にしたいと思います。
    こちらのお店はバイクで来る人も多い様でハーレーダビッドソンのバイクが停まっていると雰囲気が更に増します。

ただ前日に両親が来てステーキ屋さんに連れて行ってくれたので肉の気分ではありませんでした。

デモデダイナー 福生店 グルメ・レストラン

北米のチャイナタウンにありそうなこちらの店をチェックしていましたが…

韮菜万頭 福生店 グルメ・レストラン

北米のチャイナタウンにありそうな佇まい by 棒球旅人さん

この時1440でランチタイムのラストオーダーに間に合いませんでした…

ディナータイムの開始は1700ですが間が持つでしょうか…
    気を取り直して散策を先にします。

まずアメリカの古着屋さんです。

店の前はこんな感じです。
    写真はありませんが中も入りました。
    店員は日本人ですが見ていても楽しい店でした。

こちらもテラスがあるピザ屋さんです。

ズコット 福生店 グルメ・レストラン

この様に16号沿いに案内図が途中途中であります。
    こちらは拝島駅から第2ゲートまでです。

こちらは第2ゲートから先です。

腹が減っては戦は出来ないので何かお腹に入れようと思って何故かアメリカを感じに来たくせにタピオカを買う事に。
    ただ店の感じはアメリカンです。
    軍人さんも買いに来ています。

フレッシュパールバブルティー グルメ・レストラン

飲み物の種類は結構豊富です by 棒球旅人さん

480円の塩クリーム紅茶に30円でタピオカをトッピングしました。
    割と安い方になると思います。

ただ飲み方を間違えました。
    最初に混ぜなくては行けなかったです。
    残った塩クリームはしょっぱかったです…

沖縄で有名なブルーシールです。
    沖縄ですとホットドックもありますが、アイスとクレープだけでしたので入りませんでした。

ブルーシールアイスクリーム 福生店 グルメ・レストラン

こちらはブルーシールの隣でベーグルの店です。
    福生ドックも売っています。

Hoop グルメ・レストラン

更に隣に見学出来るアメリカンハウスがあります。

この日は水曜日。
    中を見学可能なのは休日だけでした。

こちらが正面からの入口です。

通り沿いにはベンチが設置してあります。

古着屋さんや雑貨屋さんも何軒かあって全部の店を中に入ってじっくり探したら掘り出し物が見つかるかも知れません。

こちらはタイ料理の店です。
    建物は元々アメリカンハウスだったのだと思います。

カオマンガイ 16号 グルメ・レストラン

こちらは通りを入った所にありましたが残念ながら閉まっていました。

何となくアメリカ風の風景が見えたので左折して見ました。

向かいに何台かのフードカーがあってピザ屋のおじさんに声を掛けられて足を止めました。
    食事にありついていないのでとりあえず食べる事にしました。
    こちらは案内に載っておらずグーグルマップを見たら空き地でしたので最近出来たと思われます。

何軒か店があります。

なかなかな名前です。

ピザは500円。
    コーラも500円。
    写真に写せば良かったですが、コーラは500mlの缶を渡されました。
    ピザは美味しかったですがちょっと小さいかな。
    缶コーラ500円は正直ボッタく…

隣にはアメリカンハウスがあったので写真を撮りました。

再び散策を開始します。
    ホテルの様な感じでしたが雑貨屋さんの様です。
    ただ休業中でした。

更に北上します。
    途中のドン・キホーテでトイレ休憩とこの階段から基地の中が見られそうだなと思ったので入りました。

4階に有料の双眼鏡が設置してありました。

戦闘機等が駐機しているのが見えます。

ドンキの近くにあったホテルです。
    ラブホでした。

せっかくなので基地の端っこまで行ってみる事にしました。
    沖縄の嘉手納基地周辺の様な感じです。

こちらが横田基地の最北端です。
    割と良い時間になって来ました。
    最北端まで来て折り返しました。

入ろうと思った店に入りました。

韮菜万頭 福生店 グルメ・レストラン

北米のチャイナタウンにありそうな佇まい by 棒球旅人さん

メニューはアメリカ人にも受けそうな感じだと思います。

中はこんな感じです。

壁には絵も描いてあります。

鶏豚牛肉とホルモンが入ったMIX MEAT FRIED RICEと店の名前である韮饅頭を頼みました。

食事を終えた時点で18:00前。
    体力的には帰れそうなので泊まる選択肢はなくなりました。
    本当はライトアップされた街並みも写真を撮りたかったのですが、深夜から雨が降る予報でしたのでそのまま帰る事にしました。

こちらのピザ屋さんも結構美味しそうでした。

Pizza&イタリアンレストラン NICOLA グルメ・レストラン

もう少し暗い時間なら良い感じの写真が撮れたと思います。
    途中多少の寄り道はしましたが21時半過ぎに帰宅しました。

道も結構間違えたりしたので100km位は走ったと思いますが、
    意外に筋肉痛が無かったです。

今年は海外旅行は厳しいと思うのでこう行った休みの過ごし方が増えて行くかと思います。