東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行行った風の写真を撮って満足する趣味の一環です。<br />今回は自転車で荒川をひたすら走って葛西やディズニーリゾートに行きました。

自転車に乗ってなんちゃって海外旅行~葛西、浦安編~

2020/06/17 - 2020/06/17

旅行記グループ 自転車の旅

棒球旅人さん

海外旅行行った風の写真を撮って満足する趣味の一環です。

JRローカル 私鉄 徒歩 バイク

前回は自転車でお台場に行きましたが今回はディズニーリゾートを目指す事にしました。

荒川土手をひたすら走ります。

ただ土手の上を走ると道路が横断出来なかったり線路に阻まれたりします。

となるとアップダウンも激しくなり体力を消耗するので、
    景色はつまらなくなりますが河川敷を走る事にしました。

途中荒川ロックゲートという所がありました。
    知らなかったスポットです。

水面の高さが違う2つの川を水門で水位を調節して水面の高さを同じにして船を通す施設だそうです。
    パナマ運河と同じ原理ですね。

丁度船が1隻待機していて通る所でした。

荒川ロックゲート 名所・史跡

ジョギング、サイクリングの癒し by 棒球旅人さん

船の通過を見届けて再び出発します。

一応荒川ロックゲートは小さなパナマ運河とか東京のパナマ運河という呼び名もあるそうです。
    思わぬ所でなんちゃって海外を体感出来ました。

ディズニーリゾートの前に一箇所海外スポットに立ち寄ります。
    小さなインドタウンと呼ばれる西葛西です。
    こちらのお店ではインドの香辛料や食料が売っています。
    香辛料はいっぱいあり過ぎて分からないのでチャイとジュースとバナナチップを買いました。

スワガットインディアンバザール 専門店

インドの食料品や香辛料が買える by 棒球旅人さん

こちらは紅茶専門店です。
    インドから輸入した紅茶を販売しておりました。

こちらが今回のインド(西葛西)土産です。

昼食はもちろんインドカレーのつもりでした。
    駅周辺にインド料理店が数軒あった中で今回はこちらのカルカッタ南口店を選びました。

スパイスマジック カルカッタ 南口店 グルメ・レストラン

このお店は北インドと南インドの料理がランチであります。
    北の料理はいわゆる我々がイメージするナンカレーです。

南インドはドーサというクレープの様な物が付きます。
    プレーンドーサセット800円です。

何とインド人の学校もありました。

もう1軒インドの食材と雑貨のお店があるのを見落としていました。
    西葛西までも自転車で1時間半位は掛かりましたが、
    魅力的なインド料理店が何軒かありましたので再訪したいと思います。

ディズニーリゾートの前に葛西臨海公園も一度も行った事が無かったので寄ってみる事にしました。
    ちょっとハワイっぽい風景がありました。
    ハワイは行った事ありませんが…

葛西海浜公園 公園・植物園

実際ハワイアンカフェもありました。

レストランシーサイド グルメ・レストラン

メニューもハワイアンフードでした。
    さすがに食べたばかりでしたのでここは写真だけ撮りました。

公園内のホテルも海外っぽい雰囲気でした。
    結婚式も行われる様です。

ホテルシーサイド江戸川 宿・ホテル

葛西臨海公園と言えばこの観覧車ですね。
    これが風車ならオランダっぽい写真が撮れたなと思ったり思わなかったり。

ダイヤと花の大観覧車 乗り物

エドガーって誰だよ!
    江戸川区だからなんでしょうね。

海の方へ行ってみると東京ゲートブリッジが見えました。

目的地であるディズニーリゾートも近いです。
    葛西臨海公園は想像より大分広かったです。
    自転車が無かったら周り切れないですね。

ついに今回の目的地へ。
    リムジンバスやバイク、電車で通過する時はゆっくり見られませんが今回は足を止めて写真を撮れました。

ディズニーリゾートは究極のなんちゃって海外だと思います。

ランドもシーもまだ営業しておりませんので人は大分少なかったです。

反対側を向いて葛西臨海公園の観覧車をバックに一枚。

ディズニーランドホテルも営業しておりません。

東京ディズニーランド(R)ホテル 宿・ホテル

舞浜駅前の交番もディズニーと馴染んだ作りになっているんですね。

舞浜駅

パークはやっておりませんが、
    イクスピアリは営業を再開しているのでイクスピアリをブラブラします。
    この日は快晴でしたので海外リゾート感が存分に味わえました。
    外国人は全くおりませんが…

イクスピアリ ショッピングモール

海外行った風の景色の宝庫です。

ユニバーサルシティウォークに似ています。

全く人が居ないのが寂しいです。
    実はここでは貢茶でタピオカティーでも飲もうと思っていました。
    こんなに空いているのに貢茶だけは行列が出来ていて断念しました。

一旦舞浜を離れる事にします。

自転車では時間も体力も厳しいのでここはワープ(電車)を使いました。

目的地はIKEAです。
    神戸のIKEAで食事はした事ありました。
    こちらもなんちゃって海外旅行としてうってつけのスポットだと思います。

イケア ビストロ 船橋店 グルメ・レストラン

家具屋さんではあるものの
    ささやかながら食品のコーナーもあります。

そしてこちらは軽食コーナーです。

ソフトクリームが50円。
    ホットドックとドリンク飲み放題で180円の計230円です。
    ホットドックは玉ねぎがトッピング出来た記憶がありましたが、
    マスタードとケチャップだけでした。

コストコもホットドックとドリンク飲み放題のフードコートがありますが、
    こちらは年会費を払うか会員の人に連れて行ってもらうしか無いので気軽には行けません。

今回は入りませんでしたがレストランもあります。

店の中も何も買わないくせに周りました。
    住まいの博物館と言った感じで楽しかったです。

そして再び舞浜に戻ります。
    ディズニーリゾートの夕方から夜にかけての景色が見たいなと思っていました。
    まず東京ディズニーリゾートラインに乗ります。
    アトラクションではなく立派な公共交通機関なので台風の時等報道で運行状況も出ます。

ディズニーリゾートライン 乗り物

公共交通機関です by 棒球旅人さん

結構改札から人が出て来ました。
    オリエンタルランドの職員の方も多いのでしょうが、
    雰囲気を味わう目的で乗りに来た同士も結構居ました。

夕焼けが綺麗です。

遂に来ました。

中はこんな感じです。

停車はゲートウェイ(舞浜駅)とランド→オフィシャルホテル→シーです。

車窓からのランドのゲートです。

東京ディズニーランド・ステーション駅

あっ…

シーのゲートです。

東京ディズニーシー・ステーション駅

13分の旅が終了しました。

1回の乗車で260円。
    1日フリーパスで660円です。

再びイクスピアリに戻り夕食でもと思ったらもう店がほぼ閉まっていました…

ディズニーストア (東京ディズニーリゾート店) 専門店

アメリカっぽい感じに撮ったつもりの写真。

奥の方にスカイツリーが見えました。

営業していなくても明かりはそれなりについていたので非日常感はありました。
    帰りは自転車の後輪が途中パンクしてしまったのもあって寄り道はせずに暗い荒川河川敷をひたすら漕いで真っ直ぐ帰りました。
    食事は結局近くのかっぱ寿司で済ませました。

人が少なくて静かなディズニーリゾートを見たのはある意味貴重な経験だったと思います。

• 多良さん 2020/06/19 09:10:39
    面白~~~い!^^
    棒球旅人さん、こんにちは~♪

新着記事からお邪魔しました^^。

いや~~~「なんちゃって海外」、ナイスアイデア!で面白いですね~^^。

「荒川ロックゲート」が「パナマ運河と同じ原理」だなんて、大発見です!しかも、ボートが通り抜ける後ろ姿?を拝見し、何だか、ププッ~っと笑っちゃいました。

そのほか、面白い発見が満載!\(^o^)/

間違いなく、『海外旅行』ですね~♪

またお邪魔したいので、フォローさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

多良

棒球旅人

棒球旅人さん からの返信 2020/06/25 21:18:11
    RE: 面白???い!^^
    多良さん

コメント&フォローありがとうございます。

コロナ禍で気軽に旅行が出来ない中考えついたのが自転車で色々な所に行く事でした。
    今出来る範囲で楽しみを見つけて行きたいと思いますので今後共宜しくお願いします。

RE: 面白???い!^^
    多良さん

コメント&フォローありがとうございます。