鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が解除されたからと言ってもまだまだ予断を許さない状況ではありますが、もういささか家にいるのも飽きてきて近場なら少しお出かけしてもいいかな?なんて思っていた。<br />この時期は紫陽花が綺麗な鎌倉へ行きたいな。平日なら空いてるかな~と4トラベラーのzunzunさんをお誘いしてみた。<br /><br />鎌倉の紫陽花寺と言えば明月院か長谷寺。明月院はブルーの紫陽花で有名だけど、私的には一色より多色が見たい!!と長谷寺に行きたいけど、今年はコロナの影響で人混みを避けるため抽選とのこと。<br />しかも神奈川県の人のみ...くぅ私は都民でございます。zunzunさんは神奈川県民なのでお葉書を出してもらうことにした。<br />でも抽選なので外れたら行けないしで、私の学生時代の神奈川県民友達も代わりに葉書を出してくれたら、なんとまぁ合計3枚当たってしまい、1枚に2名入れるので他の仲良しトラベラーさんにもお声かけして結局zunzunさん、milkさん、satさんと私の4名でお出かけすることに。<br /><br />せっかくだから美味しい物も食べたいよね♪という話から、私がかねてから行きたかった洋館「古我邸」でランチも決定( *´艸`)<br />ランチにはmenchiさんも加わって5名で楽しんできました。<br /><br />まだまだ自粛要請もあるので5名で集まることも夢のような話。<br />久しぶりにわいわいと食事が出来て、季節の紫陽花も愛でることが出来てほんとに楽しかった♪これでまたしばらく頑張れる!!<br /><br />紫陽花ばかりの写真ですがよろしければお付き合いくださいませ。<br />

旅恋しい今...4トラ仲間と「鎌倉」リフレッシュ

175いいね!

2020/06/09 - 2020/06/09

44位(同エリア7073件中)

40

159

るな

るなさん

緊急事態宣言が解除されたからと言ってもまだまだ予断を許さない状況ではありますが、もういささか家にいるのも飽きてきて近場なら少しお出かけしてもいいかな?なんて思っていた。
この時期は紫陽花が綺麗な鎌倉へ行きたいな。平日なら空いてるかな~と4トラベラーのzunzunさんをお誘いしてみた。

鎌倉の紫陽花寺と言えば明月院か長谷寺。明月院はブルーの紫陽花で有名だけど、私的には一色より多色が見たい!!と長谷寺に行きたいけど、今年はコロナの影響で人混みを避けるため抽選とのこと。
しかも神奈川県の人のみ...くぅ私は都民でございます。zunzunさんは神奈川県民なのでお葉書を出してもらうことにした。
でも抽選なので外れたら行けないしで、私の学生時代の神奈川県民友達も代わりに葉書を出してくれたら、なんとまぁ合計3枚当たってしまい、1枚に2名入れるので他の仲良しトラベラーさんにもお声かけして結局zunzunさん、milkさん、satさんと私の4名でお出かけすることに。

せっかくだから美味しい物も食べたいよね♪という話から、私がかねてから行きたかった洋館「古我邸」でランチも決定( *´艸`)
ランチにはmenchiさんも加わって5名で楽しんできました。

まだまだ自粛要請もあるので5名で集まることも夢のような話。
久しぶりにわいわいと食事が出来て、季節の紫陽花も愛でることが出来てほんとに楽しかった♪これでまたしばらく頑張れる!!

紫陽花ばかりの写真ですがよろしければお付き合いくださいませ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 6月9日(Tue)<br /><br />おはようございます。<br />みんなとは8:45長谷駅で待ち合わせなので、早めに行ってチェックしたカフェでモーニングでも頂こうと思い、私は5:30に家を出発しました....早っ!!<br /><br />小田急線&江ノ電のパスを買って出発~(いつもなら券売機で買えるけど、今はコロナの影響か買えないので前日に窓口で購入)<br />まずは小田急線で藤沢へ、そこから江ノ電に乗って長谷駅へ向かいました。このパスは小田急線の各駅から藤沢までの往復と、江ノ電に何度でも乗り降り自由というチケットです。乗車駅にもよりますが、私は下北沢からで1500円ちょっとでした。<br />※パスについて<br />https://www.odakyu-freepass.jp/enokama/<br /><br />

    6月9日(Tue)

    おはようございます。
    みんなとは8:45長谷駅で待ち合わせなので、早めに行ってチェックしたカフェでモーニングでも頂こうと思い、私は5:30に家を出発しました....早っ!!

    小田急線&江ノ電のパスを買って出発~(いつもなら券売機で買えるけど、今はコロナの影響か買えないので前日に窓口で購入)
    まずは小田急線で藤沢へ、そこから江ノ電に乗って長谷駅へ向かいました。このパスは小田急線の各駅から藤沢までの往復と、江ノ電に何度でも乗り降り自由というチケットです。乗車駅にもよりますが、私は下北沢からで1500円ちょっとでした。
    ※パスについて
    https://www.odakyu-freepass.jp/enokama/

  • 長谷駅からぶらぶらと歩いて目的のカフェまで。<br />なんかかわいい看板があるぅ!

    長谷駅からぶらぶらと歩いて目的のカフェまで。
    なんかかわいい看板があるぅ!

  • La ChouChou<br />http://la-chou-chou-purin.com/<br /><br />かわいい娘たちっていうプリン屋さん(笑)どんな可愛い娘が待っているのでしょうか?<br /><br />

    La ChouChou
    http://la-chou-chou-purin.com/

    かわいい娘たちっていうプリン屋さん(笑)どんな可愛い娘が待っているのでしょうか?

  • お目当てのカフェは百合が美しい誘いの路地裏。

    お目当てのカフェは百合が美しい誘いの路地裏。

  • Organic Cafe Natudeco<br />https://localplace.jp/t200357103/<br /><br />8:00からのはずなのにやってない...( ;∀;)<br />やる気配もない...くぅーーーんあえなく撃沈。朝ごはん食べてきてないからお腹空いたのに。

    Organic Cafe Natudeco
    https://localplace.jp/t200357103/

    8:00からのはずなのにやってない...( ;∀;)
    やる気配もない...くぅーーーんあえなく撃沈。朝ごはん食べてきてないからお腹空いたのに。

  • Organic Cafe Natudeco<br /><br />コロナの影響があちこちに出ているのですね((+_+))<br />しょうがない諦めて周辺を散歩することにしよう。

    Organic Cafe Natudeco

    コロナの影響があちこちに出ているのですね((+_+))
    しょうがない諦めて周辺を散歩することにしよう。

  • Esselunga<br />http://esselunga-kamakura.mystrikingly.com/<br /><br />お隣は姉妹店のイタリアンのようですね。こちらもとっても素敵な佇まい♪いつか来てみたいな~

    Esselunga
    http://esselunga-kamakura.mystrikingly.com/

    お隣は姉妹店のイタリアンのようですね。こちらもとっても素敵な佇まい♪いつか来てみたいな~

  • Esselunga<br /><br />緑が豊かでこういうシチュエーションで食べるお食事って心が美味しいって感じるよねぇ(笑)

    Esselunga

    緑が豊かでこういうシチュエーションで食べるお食事って心が美味しいって感じるよねぇ(笑)

  • 細い路地なのになんだかおしゃれなお店が点在しているぞ。この自転車は映え狙い?(笑)

    細い路地なのになんだかおしゃれなお店が点在しているぞ。この自転車は映え狙い?(笑)

  • 小さな紫陽花みたいなランタナが咲いてる~<br />紫陽花と同じで色が次第に変化していくお花なんだよね。

    小さな紫陽花みたいなランタナが咲いてる~
    紫陽花と同じで色が次第に変化していくお花なんだよね。

  • 立ち葵は夏の花って感じ!すごい背が高くてびっくりだ。思わず見上げてしまった。

    立ち葵は夏の花って感じ!すごい背が高くてびっくりだ。思わず見上げてしまった。

  • 御霊神社(権五郎神社)<br /><br />やって来たのは御霊神社。まぁ神社がお目当てなわけじゃなく....

    御霊神社(権五郎神社)

    やって来たのは御霊神社。まぁ神社がお目当てなわけじゃなく....

    御霊神社 寺・神社・教会

  • 御霊神社<br /><br />神社の前の江ノ電狙い~<br />だが、ここからのショットを狙う人が数人いらしてちょっと思うように場所が取れないし、あまり距離を近づけるのもなぁと....

    御霊神社

    神社の前の江ノ電狙い~
    だが、ここからのショットを狙う人が数人いらしてちょっと思うように場所が取れないし、あまり距離を近づけるのもなぁと....

  • 御霊神社<br /><br />しょうがないから少し遠めで待ち構えていたけれど電車はあっという間に通り過ぎていく(笑)<br />というか人がいるのでこれ以上場所をベストに構えられないという状況だった。カメラを構えている人の前に出るわけにもいかないし...<br />単線だしまた次の電車を来るまで待つのもかったるいので諦め。

    御霊神社

    しょうがないから少し遠めで待ち構えていたけれど電車はあっという間に通り過ぎていく(笑)
    というか人がいるのでこれ以上場所をベストに構えられないという状況だった。カメラを構えている人の前に出るわけにもいかないし...
    単線だしまた次の電車を来るまで待つのもかったるいので諦め。

  • 紫陽花が彩る線路脇。<br />あぁぁこっちから紫陽花越しに列車を狙えば良かったな~と今さら後悔。こっちからの方が線路の見通しがいいし...いつかまた。

    イチオシ

    紫陽花が彩る線路脇。
    あぁぁこっちから紫陽花越しに列車を狙えば良かったな~と今さら後悔。こっちからの方が線路の見通しがいいし...いつかまた。

  • 駄菓子屋さんなんて懐かしいわぁ。でも、ちょっとおしゃれな駄菓子屋さんだね。

    駄菓子屋さんなんて懐かしいわぁ。でも、ちょっとおしゃれな駄菓子屋さんだね。

  • 輪心(Waco)<br />https://www.waco-kamakura.com/<br /><br />バウムクーヘンのお店「輪心」<br />この看板は真鍮文字で手作業で切り出しているんだそう。

    輪心(Waco)
    https://www.waco-kamakura.com/

    バウムクーヘンのお店「輪心」
    この看板は真鍮文字で手作業で切り出しているんだそう。

  • 輪心(Waco)<br /><br />この輪心のある建物の説明書きがファサードに飾ってありました。

    輪心(Waco)

    この輪心のある建物の説明書きがファサードに飾ってありました。

  • 輪心(Waco)<br /><br />建物の全体像はこんなであります。<br />説明書きにもありますが、外壁は土やワラスサを練りこんでいて、木の部分は大工さんが板一枚一枚手作業で焼き上げた焼き杉が400枚も張られているそうです。<br />凝った建物なんだね~

    輪心(Waco)

    建物の全体像はこんなであります。
    説明書きにもありますが、外壁は土やワラスサを練りこんでいて、木の部分は大工さんが板一枚一枚手作業で焼き上げた焼き杉が400枚も張られているそうです。
    凝った建物なんだね~

  • カフェ四葩<br />https://www.yohira.jp/blank-3<br /><br />まだ朝早くて営業前だったけど、ここら辺にはおしゃれさんなお店がいっぱいあるのね~いつかまたお散歩に来たいな。

    カフェ四葩
    https://www.yohira.jp/blank-3

    まだ朝早くて営業前だったけど、ここら辺にはおしゃれさんなお店がいっぱいあるのね~いつかまたお散歩に来たいな。

  • お魚のビーサンだ~海の近くであることを感じさせるね。

    お魚のビーサンだ~海の近くであることを感じさせるね。

  • 大仏様も近いから大仏モチーフの雑貨とかお菓子とか色々あるんだね!<br /><br />

    大仏様も近いから大仏モチーフの雑貨とかお菓子とか色々あるんだね!

  • 長谷寺<br />https://www.hasedera.jp/<br /><br />ふらふらしていたんだけどトイレに行きたくなってこりゃ一度駅に行くか、と思い長谷駅のトイレに行くとzunちゃんとsatちゃんがいた(笑)<br />しばらくしてmilkちゃんもやって来て4人揃ったので最初の目的地長谷寺へ。入口で当選した葉書を渡して紫陽花鑑賞料1000円を支払う。<br />

    長谷寺
    https://www.hasedera.jp/

    ふらふらしていたんだけどトイレに行きたくなってこりゃ一度駅に行くか、と思い長谷駅のトイレに行くとzunちゃんとsatちゃんがいた(笑)
    しばらくしてmilkちゃんもやって来て4人揃ったので最初の目的地長谷寺へ。入口で当選した葉書を渡して紫陽花鑑賞料1000円を支払う。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 長谷寺<br /><br />3人さんは御朱印をもらいに行ってました~

    長谷寺

    3人さんは御朱印をもらいに行ってました~

  • 長谷寺<br /><br />紫陽花の小路へは入場券が必要だけど、この辺りはふつうに入れます。

    長谷寺

    紫陽花の小路へは入場券が必要だけど、この辺りはふつうに入れます。

  • 長谷寺<br /><br />この長谷寺、正式には「海光山慈照院長谷寺」と号します。開かれたのはなんと奈良時代だそう。

    長谷寺

    この長谷寺、正式には「海光山慈照院長谷寺」と号します。開かれたのはなんと奈良時代だそう。

  • 長谷寺<br /><br />早速や色鮮やかな紫陽花が迎えてくれた。

    長谷寺

    早速や色鮮やかな紫陽花が迎えてくれた。

  • 長谷寺<br /><br />紫陽花は種類がたくさんあってホントにびっくりする。

    長谷寺

    紫陽花は種類がたくさんあってホントにびっくりする。

  • 長谷寺<br /><br />お庭になっていてベンチも置いてあるので休憩出来るね。

    長谷寺

    お庭になっていてベンチも置いてあるので休憩出来るね。

  • 長谷寺<br /><br />こういう濃い色の紫陽花が好きだな~

    長谷寺

    こういう濃い色の紫陽花が好きだな~

  • 長谷寺<br /><br />でも淡い色も綺麗だ~

    長谷寺

    でも淡い色も綺麗だ~

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />これがまたひときわ大きい紫陽花でみんなで「大きいぃ!!」って叫んでた(笑)

    長谷寺

    これがまたひときわ大きい紫陽花でみんなで「大きいぃ!!」って叫んでた(笑)

  • 長谷寺<br /><br />これから咲くであろうこの子たち♪<br />紫陽花は外側から開花していくのよね。

    長谷寺

    これから咲くであろうこの子たち♪
    紫陽花は外側から開花していくのよね。

  • 長谷寺<br /><br />白い紫陽花もホントに綺麗。アナベルかな?<br />紫陽花も時期を少しずつずらして咲くけど、アナベルはその中でも後半に見頃を迎える品種なのよね。

    長谷寺

    白い紫陽花もホントに綺麗。アナベルかな?
    紫陽花も時期を少しずつずらして咲くけど、アナベルはその中でも後半に見頃を迎える品種なのよね。

  • 長谷寺<br /><br />もうホントに可愛いよ~( *´艸`)

    イチオシ

    長谷寺

    もうホントに可愛いよ~( *´艸`)

  • 長谷寺<br /><br />この濃い紫が一番好きかな?

    イチオシ

    長谷寺

    この濃い紫が一番好きかな?

  • 長谷寺<br /><br />まるで花火みたいな紫陽花♪真ん中の蕾が小さくて細かくて、ここからこんなお花が咲くんだからびっくりだね~

    長谷寺

    まるで花火みたいな紫陽花♪真ん中の蕾が小さくて細かくて、ここからこんなお花が咲くんだからびっくりだね~

  • 長谷寺<br /><br />境内には池が2つあって、小川も流れている。水辺は清らかで気持ちいい。<br />いつもわからないカキツバタとアヤメと菖蒲の違い(爆)

    長谷寺

    境内には池が2つあって、小川も流れている。水辺は清らかで気持ちいい。
    いつもわからないカキツバタとアヤメと菖蒲の違い(爆)

  • 長谷寺<br /><br />紫陽花越しのつくばいが和を感じさせてしっとりした空間。

    イチオシ

    長谷寺

    紫陽花越しのつくばいが和を感じさせてしっとりした空間。

  • 長谷寺<br /><br />では階段を上がっていきましょう~<br />階段脇には覆いつくした緑の苔が土の形状を彩っていて美しいわぁ。

    イチオシ

    長谷寺

    では階段を上がっていきましょう~
    階段脇には覆いつくした緑の苔が土の形状を彩っていて美しいわぁ。

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺 良縁地蔵<br /><br />この可愛らしいお地蔵様は良縁地蔵と呼ばれ宮城県の出身なんだそうですよ!長谷寺の境内にはこの良縁地蔵が3か所にあり、全部見つけられると良縁に恵まれるんだそう。知らなかったなぁ~また行かなくちゃ!!

    イチオシ

    長谷寺 良縁地蔵

    この可愛らしいお地蔵様は良縁地蔵と呼ばれ宮城県の出身なんだそうですよ!長谷寺の境内にはこの良縁地蔵が3か所にあり、全部見つけられると良縁に恵まれるんだそう。知らなかったなぁ~また行かなくちゃ!!

  • 長谷寺<br /><br />zunちゃん、satちゃん、milkちゃんのお3人は何を見てるかと言いますと、緑濃い中に咲く真っ赤なお花です。<br />これ、つつじかしらぁ?と言ってるのだ(笑)

    長谷寺

    zunちゃん、satちゃん、milkちゃんのお3人は何を見てるかと言いますと、緑濃い中に咲く真っ赤なお花です。
    これ、つつじかしらぁ?と言ってるのだ(笑)

  • 長谷寺<br /><br />つつじって低い位置に咲いているイメージだけど、こんな高いところにも咲くのねぇ。

    長谷寺

    つつじって低い位置に咲いているイメージだけど、こんな高いところにも咲くのねぇ。

  • 長谷寺<br /><br />長谷寺は鎌倉有数の古刹、山の中腹に本堂があります。<br />十一面観音菩薩像は(残念ながら撮影が禁止)身の丈が3丈3寸(9.18メートル)という木製の仏像としては本邦最大級の仏像がここにいらっしゃいます~<br />

    長谷寺

    長谷寺は鎌倉有数の古刹、山の中腹に本堂があります。
    十一面観音菩薩像は(残念ながら撮影が禁止)身の丈が3丈3寸(9.18メートル)という木製の仏像としては本邦最大級の仏像がここにいらっしゃいます~

  • 長谷寺<br /><br />まるで枯山水のように美しい文様が描かれた大香炉。お線香立てて崩せない感じだ(苦笑)

    長谷寺

    まるで枯山水のように美しい文様が描かれた大香炉。お線香立てて崩せない感じだ(苦笑)

  • 長谷寺 千体地蔵<br /><br />本堂を回り込むと小さなお地蔵様がたくさんあった~

    長谷寺 千体地蔵

    本堂を回り込むと小さなお地蔵様がたくさんあった~

  • 長谷寺 千体地蔵<br /><br />すごい!!圧巻!このお地蔵様たちは水子供養のようです。

    長谷寺 千体地蔵

    すごい!!圧巻!このお地蔵様たちは水子供養のようです。

  • 長谷寺  <br /><br />長谷寺で生まれた紫陽花たちだね!素敵だ♪

    長谷寺  

    長谷寺で生まれた紫陽花たちだね!素敵だ♪

  • 長谷寺 釈迦如来坐像<br /><br />紫陽花を大事そうに抱えていらっしゃるお釈迦様♪

    長谷寺 釈迦如来坐像

    紫陽花を大事そうに抱えていらっしゃるお釈迦様♪

  • 長谷寺 四天王像<br /><br />お釈迦様の周りには仏教の守護神・四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)。四天王は怒気すさまじい形相で邪鬼を踏みつけて、お釈迦様の東西南北を護っているんだそう。

    長谷寺 四天王像

    お釈迦様の周りには仏教の守護神・四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)。四天王は怒気すさまじい形相で邪鬼を踏みつけて、お釈迦様の東西南北を護っているんだそう。

  • 長谷寺 釈迦如来坐像<br /><br />お釈迦様はとても穏やかな表情をしていらっしゃいますね。

    長谷寺 釈迦如来坐像

    お釈迦様はとても穏やかな表情をしていらっしゃいますね。

  • 長谷寺 仏足石<br /><br />お釈迦様の足跡を石に刻み信仰の対象とした仏足石。

    長谷寺 仏足石

    お釈迦様の足跡を石に刻み信仰の対象とした仏足石。

  • 長谷寺 <br /><br />さてここから紫陽花小路です。<br />ここで入口で変えてもらったチケットを渡しますよ!

    長谷寺 

    さてここから紫陽花小路です。
    ここで入口で変えてもらったチケットを渡しますよ!

  • 長谷寺<br /><br />

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />ブルーグラデーションが本当に美しい紫陽花です。

    長谷寺

    ブルーグラデーションが本当に美しい紫陽花です。

  • 長谷寺<br /><br />周りだけ開花している姿もと~っても可愛いな。

    長谷寺

    周りだけ開花している姿もと~っても可愛いな。

  • 長谷寺<br /><br />満開のものもあればこれから咲くのもあって表情は多彩♪

    長谷寺

    満開のものもあればこれから咲くのもあって表情は多彩♪

  • 長谷寺<br /><br />このグリーンのはこのままのカラーなんだろうか?

    長谷寺

    このグリーンのはこのままのカラーなんだろうか?

  • 長谷寺<br /><br />紫陽花の英語名はHydrangea。

    長谷寺

    紫陽花の英語名はHydrangea。

  • 長谷寺<br /><br />緑深い観音山の裾野から中腹に広がる境内には色とりどりの紫陽花が見頃を迎えていた。

    長谷寺

    緑深い観音山の裾野から中腹に広がる境内には色とりどりの紫陽花が見頃を迎えていた。

  • 長谷寺<br /><br />花撮りはめちゃ苦手だけどまぁ気にしない気にしない( ;∀;)

    長谷寺

    花撮りはめちゃ苦手だけどまぁ気にしない気にしない( ;∀;)

  • 長谷寺<br /><br />milkちゃんを激写(笑)

    長谷寺

    milkちゃんを激写(笑)

  • 長谷寺<br /><br />長谷寺の紫陽花の魅力は山の傾斜に一面に咲いてるところかな。

    長谷寺

    長谷寺の紫陽花の魅力は山の傾斜に一面に咲いてるところかな。

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />これだけ花びらがつまってても不思議と頭を垂れない紫陽花。

    長谷寺

    これだけ花びらがつまってても不思議と頭を垂れない紫陽花。

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />いくら抽選だからと言っても多少は混雑覚悟で来たのですが、ほとんど人がいなくてラッキー♪

    長谷寺

    いくら抽選だからと言っても多少は混雑覚悟で来たのですが、ほとんど人がいなくてラッキー♪

  • 長谷寺<br /><br />いつもならこの山のところへ上がる階段は長蛇の列のはず。コロナ影響がいいのか悪いのか...

    長谷寺

    いつもならこの山のところへ上がる階段は長蛇の列のはず。コロナ影響がいいのか悪いのか...

  • 長谷寺<br /><br />でもあまり人が多いとゆっくりと鑑賞って気分でもなくなってしまうから、いつも抽選がいいのでは?と思います。

    長谷寺

    でもあまり人が多いとゆっくりと鑑賞って気分でもなくなってしまうから、いつも抽選がいいのでは?と思います。

  • 長谷寺<br /><br />この時期にこれだけ人が映り込まない長谷寺は貴重ですね。

    長谷寺

    この時期にこれだけ人が映り込まない長谷寺は貴重ですね。

  • 長谷寺<br /><br />あぁぁ~ホントに素敵な風景♪お手入れも大変かと思うけど、自然のままに咲き誇る姿は圧巻。

    長谷寺

    あぁぁ~ホントに素敵な風景♪お手入れも大変かと思うけど、自然のままに咲き誇る姿は圧巻。

  • 長谷寺<br /><br />人が少なくてマジ快適(笑)<br />抽選とはいえ平日はねらい目だね。ちなみに当日券もあったようです。

    長谷寺

    人が少なくてマジ快適(笑)
    抽選とはいえ平日はねらい目だね。ちなみに当日券もあったようです。

  • 長谷寺<br /><br />40種類2500株の紫陽花が咲き誇っていまぁす♪

    長谷寺

    40種類2500株の紫陽花が咲き誇っていまぁす♪

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />紫陽花は土によって色が変わるっていうけど、こんな風に周りと別の色味が咲くのはどうしてだろう?

    長谷寺

    紫陽花は土によって色が変わるっていうけど、こんな風に周りと別の色味が咲くのはどうしてだろう?

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />何度も言うけどホントに人が少ない(笑)今年はある意味訪れるのに最適だったというわけですね。

    長谷寺

    何度も言うけどホントに人が少ない(笑)今年はある意味訪れるのに最適だったというわけですね。

  • 長谷寺<br /><br />上がってくるのは大変だけど、長谷寺は相模湾の眺望と共に梅雨に映える紫陽花が織り成すその風情が鎌倉でも有数の景勝地と謳われているのです。

    イチオシ

    長谷寺

    上がってくるのは大変だけど、長谷寺は相模湾の眺望と共に梅雨に映える紫陽花が織り成すその風情が鎌倉でも有数の景勝地と謳われているのです。

  • 長谷寺<br /><br />鎌倉の街並みも一望ですよ。

    長谷寺

    鎌倉の街並みも一望ですよ。

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />今日はお天気も良くて暑いのですが、抜けていく風がとても気持ちいい。

    長谷寺

    今日はお天気も良くて暑いのですが、抜けていく風がとても気持ちいい。

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />この子の正面はハート型になってるのかなぁ?なんて想像しながら...

    長谷寺

    この子の正面はハート型になってるのかなぁ?なんて想像しながら...

  • 長谷寺<br /><br />少し丸みを帯びた花びらが可愛い品種ね。

    長谷寺

    少し丸みを帯びた花びらが可愛い品種ね。

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />背景に映る竹が涼しさを添えて。

    イチオシ

    長谷寺

    背景に映る竹が涼しさを添えて。

  • 長谷寺<br /><br />紫陽花と竹、最高のコラボ♪

    長谷寺

    紫陽花と竹、最高のコラボ♪

  • 長谷寺<br /><br />紫陽花そのものはもちろん美しいけれど、取り囲む緑も実に美しかった。

    長谷寺

    紫陽花そのものはもちろん美しいけれど、取り囲む緑も実に美しかった。

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />紫陽花と竹が気に入っていっぱい撮ってる私(笑)

    長谷寺

    紫陽花と竹が気に入っていっぱい撮ってる私(笑)

  • 長谷寺

    長谷寺

  • 長谷寺<br /><br />紫陽花小路終了~

    長谷寺

    紫陽花小路終了~

  • 長谷寺<br /><br />ミストの周りに虹が出来てた~

    長谷寺

    ミストの周りに虹が出来てた~

  • 長谷寺<br /><br />長谷寺の地図が絵画タッチで描かれてた。

    長谷寺

    長谷寺の地図が絵画タッチで描かれてた。

  • 長谷寺<br /><br />展望ポイントです。<br />ここからは紫陽花とのコラボは見られないので、紫陽花小路へ行くのがベストショット!

    長谷寺

    展望ポイントです。
    ここからは紫陽花とのコラボは見られないので、紫陽花小路へ行くのがベストショット!

  • 長谷寺<br /><br />では、最後にまたつくばいと紫陽花コラボを見て長谷寺を後にしましょう。

    長谷寺

    では、最後にまたつくばいと紫陽花コラボを見て長谷寺を後にしましょう。

  • 一般宅のあしらいも素敵ですね。

    一般宅のあしらいも素敵ですね。

  • ランチまでにはまだ時間あるし、暑いし喉が渇いたので休憩する?どこがいいかぁ?とぶらぶらしてみる。<br />ここも素敵だったけどあんまりゆっくりする感じじゃなかったな。

    ランチまでにはまだ時間あるし、暑いし喉が渇いたので休憩する?どこがいいかぁ?とぶらぶらしてみる。
    ここも素敵だったけどあんまりゆっくりする感じじゃなかったな。

  • 紫陽花もドライフラワーになるんだねぇ?

    紫陽花もドライフラワーになるんだねぇ?

  • Organic Cafe Natudeco<br />https://localplace.jp/t200357103/<br /><br />結局私が朝カフェ出来なかったお店に舞い戻って来てみた。<br />お食事とかは出来ないけどドリンクだったらどうぞとのことで入店!<br /><br />

    Organic Cafe Natudeco
    https://localplace.jp/t200357103/

    結局私が朝カフェ出来なかったお店に舞い戻って来てみた。
    お食事とかは出来ないけどドリンクだったらどうぞとのことで入店!

  • Organic Cafe Natudeco<br /><br />milkちゃんと私はエルダーフラワードリンク。<br />こんなかわいいピンクでやって来た~<br />どう撮るのが映えるかね?なんて色々やってみた(笑)

    Organic Cafe Natudeco

    milkちゃんと私はエルダーフラワードリンク。
    こんなかわいいピンクでやって来た~
    どう撮るのが映えるかね?なんて色々やってみた(笑)

  • Organic Cafe Natudeco<br /><br />zunちゃんのアップルジュースのボトルも可愛いな、とこっち向けてみたり色々遊んでた!(^^)!<br /><br />だらだらとおしゃべりしてたら、あら!もうランチ場所に向かわなくちゃ~

    Organic Cafe Natudeco

    zunちゃんのアップルジュースのボトルも可愛いな、とこっち向けてみたり色々遊んでた!(^^)!

    だらだらとおしゃべりしてたら、あら!もうランチ場所に向かわなくちゃ~

  • 古我邸<br />https://kamakura-koga.com/restaurant/<br /><br />長谷駅から鎌倉駅まで移動、鎌倉駅から徒歩10分弱。<br />憧れの一軒「古我邸」に到着だぁ~

    古我邸
    https://kamakura-koga.com/restaurant/

    長谷駅から鎌倉駅まで移動、鎌倉駅から徒歩10分弱。
    憧れの一軒「古我邸」に到着だぁ~

    古我邸 グルメ・レストラン

  • 古我邸<br /><br />この誘いにはテンション上がるわぁ~♪<br />でも、これ我が家だったら面倒くさいよね((+_+))とzunちゃんとぼやいていた(爆)

    古我邸

    この誘いにはテンション上がるわぁ~♪
    でも、これ我が家だったら面倒くさいよね((+_+))とzunちゃんとぼやいていた(爆)

  • 古我邸<br /><br />写真撮ってる私を撮るsatちゃんでした(笑)

    古我邸

    写真撮ってる私を撮るsatちゃんでした(笑)

  • 古我邸<br /><br />鎌倉駅西口から徒歩10分弱でこのシチュエーションは素晴らしい!<br />まるで英国のマナーハウスかのような出で立ちに英国好きmilkちゃんもテンション上がってるぅ↑

    古我邸

    鎌倉駅西口から徒歩10分弱でこのシチュエーションは素晴らしい!
    まるで英国のマナーハウスかのような出で立ちに英国好きmilkちゃんもテンション上がってるぅ↑

  • 古我邸<br /><br />鎌倉三大洋館の一つです。<br />入口で出迎えてくれたスタッフはイケメン♪(笑)

    イチオシ

    古我邸

    鎌倉三大洋館の一つです。
    入口で出迎えてくれたスタッフはイケメン♪(笑)

  • 古我邸<br /><br />menchiさんはお先に到着していてお待たせしました~

    古我邸

    menchiさんはお先に到着していてお待たせしました~

  • 古我邸<br /><br />日本人初の英国王立建築家協会の建築士「桜井小太郎」氏が設計した洋館です。<br /><br />※satちゃんより画像拝借しました。

    古我邸

    日本人初の英国王立建築家協会の建築士「桜井小太郎」氏が設計した洋館です。

    ※satちゃんより画像拝借しました。

  • 古我邸<br /><br />写真だとわかりづらいけど、歪みのある窓ガラスが独特な雰囲気を醸し出している。

    古我邸

    写真だとわかりづらいけど、歪みのある窓ガラスが独特な雰囲気を醸し出している。

  • 古我邸<br /><br />屋敷のmapが印刷されたドリンクメニューです♪<br />

    古我邸

    屋敷のmapが印刷されたドリンクメニューです♪

  • 古我邸

    古我邸

  • 古我邸<br /><br />アルコールのいけるmenchiさんとsatちゃんはシュワシュワシャンパン♪いいなぁ~絵になる(笑)<br />残りzunちゃんmilkちゃん私はノンアルのサングリアで乾杯~お久しぶり!!!

    古我邸

    アルコールのいけるmenchiさんとsatちゃんはシュワシュワシャンパン♪いいなぁ~絵になる(笑)
    残りzunちゃんmilkちゃん私はノンアルのサングリアで乾杯~お久しぶり!!!

  • 古我邸<br /><br />テーブルに飾られている小花で映え写真撮ってみる。

    古我邸

    テーブルに飾られている小花で映え写真撮ってみる。

  • 古我邸<br /><br />こっち向きの方が映えるんじゃない?あっ、ドリンクも泡のがいいな、menchiさんグラス貸して!なんてきゃぴきゃぴ(笑)

    古我邸

    こっち向きの方が映えるんじゃない?あっ、ドリンクも泡のがいいな、menchiさんグラス貸して!なんてきゃぴきゃぴ(笑)

  • 古我邸<br /><br />本日のメニューでございます。<br />右下のQRコードを読み込むと、この周辺でもしコロナの影響が出たらコロナ情報が送られてくるそうです。

    古我邸

    本日のメニューでございます。
    右下のQRコードを読み込むと、この周辺でもしコロナの影響が出たらコロナ情報が送られてくるそうです。

  • 古我邸<br /><br />&lt;アミューズ&gt;<br />邸宅の畑で採れたハーブを使った一皿。<br />アップルミントやカモミールなどのハーブを使ったシャーベットが冷たくて爽やかで初夏の一皿にはぴったり♪<br />シャーベットの下に敷かれているのはなんとトマトのジュレ。トマトが透明????なんでや???と突っ込むとスタッフはユーモラスに答えてくれました。<br />透明なのにホントにしっかりトマトの風味がしてびっくり。<br /><br />でも、こういう焼き物系のお皿ってカトラリーと喧嘩して音がうるさいよね、とmenchiさんと呟いてた(笑)

    古我邸

    <アミューズ>
    邸宅の畑で採れたハーブを使った一皿。
    アップルミントやカモミールなどのハーブを使ったシャーベットが冷たくて爽やかで初夏の一皿にはぴったり♪
    シャーベットの下に敷かれているのはなんとトマトのジュレ。トマトが透明????なんでや???と突っ込むとスタッフはユーモラスに答えてくれました。
    透明なのにホントにしっかりトマトの風味がしてびっくり。

    でも、こういう焼き物系のお皿ってカトラリーと喧嘩して音がうるさいよね、とmenchiさんと呟いてた(笑)

  • 古我邸<br /><br />&lt;大王イワナと信州サーモン&gt;<br />邸宅内で採られた野菜たちとお魚がアートのように飾られた一皿。<br />真ん中の円形のものが生のイワナとサーモンで、周りに巻かれたグリーンのお野菜は明日葉だっけな?おソースにはピスタチオも使われていてすごく美味しかった♪

    古我邸

    <大王イワナと信州サーモン>
    邸宅内で採られた野菜たちとお魚がアートのように飾られた一皿。
    真ん中の円形のものが生のイワナとサーモンで、周りに巻かれたグリーンのお野菜は明日葉だっけな?おソースにはピスタチオも使われていてすごく美味しかった♪

  • 古我邸<br /><br />&lt;焼きたてパンとバター&gt;<br />焼き立てをサーブしてくれるパンがとにかく美味しい♪<br />お代わりもどんどんくれちゃうので、調子に乗って3つも食べちゃった~あっ、ちなみに私だけじゃなくてみんなも3つずつ食べたからね!(笑)<br />それに加えてバターもホントに美味しかったよぉ。

    古我邸

    <焼きたてパンとバター>
    焼き立てをサーブしてくれるパンがとにかく美味しい♪
    お代わりもどんどんくれちゃうので、調子に乗って3つも食べちゃった~あっ、ちなみに私だけじゃなくてみんなも3つずつ食べたからね!(笑)
    それに加えてバターもホントに美味しかったよぉ。

  • 古我邸<br /><br />&lt;甘エビのビスク&gt;<br />クリーミーなビスクには甘エビが隠れてました。<br />真ん中にはおせんべいのようにぱりぱりに焼かれたものにリコッタチーズが挟まれていてとても手が込んだ一品。<br />大きな葉っぱの上に乗った真っ赤なトマトはびっくりするぐらい甘かった。皮が柔らかくてまるでサクランボみたい。

    古我邸

    <甘エビのビスク>
    クリーミーなビスクには甘エビが隠れてました。
    真ん中にはおせんべいのようにぱりぱりに焼かれたものにリコッタチーズが挟まれていてとても手が込んだ一品。
    大きな葉っぱの上に乗った真っ赤なトマトはびっくりするぐらい甘かった。皮が柔らかくてまるでサクランボみたい。

  • 古我邸<br /><br />&lt;お魚 相模湾の鱸 ジュヌヴォワーズひじき&gt;<br />紫芋を使ったおソースの美しいパープルが、グリーンのロメインレタスと素敵なコントラストだった。<br />ガーリックソテーされたひじきがびっくりアクセント。エディブルフラワーも添えられててなんと美しい一皿なんでしょう。

    古我邸

    <お魚 相模湾の鱸 ジュヌヴォワーズひじき>
    紫芋を使ったおソースの美しいパープルが、グリーンのロメインレタスと素敵なコントラストだった。
    ガーリックソテーされたひじきがびっくりアクセント。エディブルフラワーも添えられててなんと美しい一皿なんでしょう。

  • 古我邸<br /><br />お肉をカットするのは、南仏プロヴァンスの幸せのシンボル「蝉」が彫られたナイフです。なんとこのカトラリーはsatちゃんもご愛用。satちゃんのお宅にはお宝がいっぱいでいつも感心してます。<br /><br />ナイフを置いているのはフランスのワイナリーの石垣の石なんだそうで、スタッフが苦労して研磨したそうです。<br />数十個あったものが今では少なくなってしまい、これがなくなったらまたフランスのワイナリーに連れてってもらおうなんてスタッフさんが言ってました( *´艸`)

    古我邸

    お肉をカットするのは、南仏プロヴァンスの幸せのシンボル「蝉」が彫られたナイフです。なんとこのカトラリーはsatちゃんもご愛用。satちゃんのお宅にはお宝がいっぱいでいつも感心してます。

    ナイフを置いているのはフランスのワイナリーの石垣の石なんだそうで、スタッフが苦労して研磨したそうです。
    数十個あったものが今では少なくなってしまい、これがなくなったらまたフランスのワイナリーに連れてってもらおうなんてスタッフさんが言ってました( *´艸`)

  • 古我邸<br /><br />&lt;お肉 仔牛 モリーユブランケット&gt;<br />違った2種の調理法で登場した仔牛のソテー。まるで別のお肉みたいだった。<br />添えられたお野菜も甘くて美味しかった~

    古我邸

    <お肉 仔牛 モリーユブランケット>
    違った2種の調理法で登場した仔牛のソテー。まるで別のお肉みたいだった。
    添えられたお野菜も甘くて美味しかった~

  • 古我邸<br /><br />&lt;デセール&gt;<br />白い淡雪のような不思議なくちどけのものはライム風味。グリーンのぱりぱりのものはピスタチオで作られています。枝豆とライムのアイスクリームがかくれんぼ。おソースはバナナです。枝豆もちゃんとアクセントに乗ってました。

    古我邸

    <デセール>
    白い淡雪のような不思議なくちどけのものはライム風味。グリーンのぱりぱりのものはピスタチオで作られています。枝豆とライムのアイスクリームがかくれんぼ。おソースはバナナです。枝豆もちゃんとアクセントに乗ってました。

  • 古我邸<br /><br />&lt;ミニャルディーズとコーヒー&gt;<br />サブレはバターたっぷりでサクサク♪<br />フランボワーズのゼリーとカヌレはちょっと苦手なので頂きませんでした(苦笑)

    古我邸

    <ミニャルディーズとコーヒー>
    サブレはバターたっぷりでサクサク♪
    フランボワーズのゼリーとカヌレはちょっと苦手なので頂きませんでした(苦笑)

  • 古我邸<br /><br />コロナの影響で先月までお休みをしてしまい、ゲストの皆さんに申し訳ないとのことで、小花が付いたこんな可愛いシュトーレンのお土産まで頂いてしまいました。<br />この内容で4700円はコスパ最高!!<br />お料理もスタッフも素晴らしく、とってもとっても満足いくランチタイムでした♪ご馳走様でした~<br /><br />また来ますね。今日お仕事で参加出来なかったマリアンヌさんや川岸町子さんもまたいつかご一緒に。

    古我邸

    コロナの影響で先月までお休みをしてしまい、ゲストの皆さんに申し訳ないとのことで、小花が付いたこんな可愛いシュトーレンのお土産まで頂いてしまいました。
    この内容で4700円はコスパ最高!!
    お料理もスタッフも素晴らしく、とってもとっても満足いくランチタイムでした♪ご馳走様でした~

    また来ますね。今日お仕事で参加出来なかったマリアンヌさんや川岸町子さんもまたいつかご一緒に。

  • 古我邸<br /><br />裏へ回るとガーデンカフェになっています。お食事しなくてもカフェだけでも利用出来るようですね。とても素敵な空間♪<br />どこも混んでる鎌倉のカフェ、こんな穴場を知ってたらちょっと自慢出来そうね。<br /><br />※satちゃんから画像拝借

    古我邸

    裏へ回るとガーデンカフェになっています。お食事しなくてもカフェだけでも利用出来るようですね。とても素敵な空間♪
    どこも混んでる鎌倉のカフェ、こんな穴場を知ってたらちょっと自慢出来そうね。

    ※satちゃんから画像拝借

  • 古我邸<br /><br />ゆったりとここで読書タイムなんていいわぁ~

    古我邸

    ゆったりとここで読書タイムなんていいわぁ~

  • 古我邸<br /><br />最後に記念撮影をしてくれたのですが...ちょっとセンスない撮り方ですなぁ(汗)スタッフさん、ゲストの皆さんを撮る機会が多いはずなのに(/ω\)<br /><br />マスクはどうする?まぁこれも記念だからマスクしたままにしよう~なんてことでマスク姿の右からzunちゃん、satちゃん、menchiさん、milkちゃん、るなでございました~

    古我邸

    最後に記念撮影をしてくれたのですが...ちょっとセンスない撮り方ですなぁ(汗)スタッフさん、ゲストの皆さんを撮る機会が多いはずなのに(/ω\)

    マスクはどうする?まぁこれも記念だからマスクしたままにしよう~なんてことでマスク姿の右からzunちゃん、satちゃん、menchiさん、milkちゃん、るなでございました~

  • ではもう少しお散歩してみますか?<br /><br />ブティックの看板が可愛くて一枚♪satちゃんも同じの撮ってた(笑)

    ではもう少しお散歩してみますか?

    ブティックの看板が可愛くて一枚♪satちゃんも同じの撮ってた(笑)

  • 木漏れ日が美しい街角。雑貨屋さんだったけどちょっと日本じゃないみたいな雰囲気だね。

    木漏れ日が美しい街角。雑貨屋さんだったけどちょっと日本じゃないみたいな雰囲気だね。

  • こちらの佇まいもとっても素敵。

    こちらの佇まいもとっても素敵。

  • 寿福寺<br /><br />鎌倉幕府の中核を担った北条政子のお墓がある寿福寺。

    寿福寺

    鎌倉幕府の中核を担った北条政子のお墓がある寿福寺。

    寿福寺 寺・神社・教会

  • 寿福寺<br /><br />真っ直ぐに伸びた参道が凛とした美しさを魅せてくれるお寺ですね。

    寿福寺

    真っ直ぐに伸びた参道が凛とした美しさを魅せてくれるお寺ですね。

  • 英勝寺<br /><br />ここでmenchiさん、ご自宅の用事のために退散。忙しいところお付き合い頂きありがとうございました~またね♪

    英勝寺

    ここでmenchiさん、ご自宅の用事のために退散。忙しいところお付き合い頂きありがとうございました~またね♪

    英勝寺 寺・神社・教会

  • 英勝寺<br /><br />鎌倉に現存する唯一の尼寺の英勝寺。(拝観料300円)

    英勝寺

    鎌倉に現存する唯一の尼寺の英勝寺。(拝観料300円)

  • 英勝寺<br /><br />鎌倉の竹寺といえば報国寺、でもちょっと遠いのよねぇ~<br />この英勝寺でも十分じゃない?なんて話してました(笑)

    イチオシ

    英勝寺

    鎌倉の竹寺といえば報国寺、でもちょっと遠いのよねぇ~
    この英勝寺でも十分じゃない?なんて話してました(笑)

  • 英勝寺<br /><br />竹林って大好き~<br />すっと天を衝いて伸びる姿が凛々しい。

    英勝寺

    竹林って大好き~
    すっと天を衝いて伸びる姿が凛々しい。

  • 英勝寺<br /><br />こんなところで外国人ツーリストの姿があったのにびっくりした。しかも西洋人。この時期によく!

    英勝寺

    こんなところで外国人ツーリストの姿があったのにびっくりした。しかも西洋人。この時期によく!

  • 英勝寺<br /><br />紫陽花はちょびっとだけ咲いてました。

    英勝寺

    紫陽花はちょびっとだけ咲いてました。

  • 英勝寺<br /><br />夕刻の光の陰影が美しい境内だった。

    英勝寺

    夕刻の光の陰影が美しい境内だった。

  • 英勝寺<br /><br />とっても小さなお寺だけど竹林がおすすめです♪

    英勝寺

    とっても小さなお寺だけど竹林がおすすめです♪

  • 英勝寺<br /><br />最後に本日の主役紫陽花の一枚でThe End。<br />ここでsatちゃんの携帯が鳴りお仕事しに戻らなければならず退散。私とzunちゃんmilkちゃんで、milkちゃんのミッション鳩サブレを買いに行って本日の遠足終了です~<br /><br />近場だけど旅気分を十分に味わうことが出来た鎌倉です。そして何より久しぶりにみんなに会えてきゃぴきゃぴ女子会が出来たことが楽しかった♪<br />旅に行けるまでにはまだ少し時間がかかりそうだから、また近場でリフレッシュしようね。<br /><br />パスもあるし色々と途中下車しながら帰ろうかな?と思ってたんだけど、朝早かったし暑くて疲れたのでそのままzunちゃんとおしゃべりしながら帰りました。<br />紫陽花ばかりの一冊にお付き合い頂きありがとうございました&lt;m(__)m&gt;

    英勝寺

    最後に本日の主役紫陽花の一枚でThe End。
    ここでsatちゃんの携帯が鳴りお仕事しに戻らなければならず退散。私とzunちゃんmilkちゃんで、milkちゃんのミッション鳩サブレを買いに行って本日の遠足終了です~

    近場だけど旅気分を十分に味わうことが出来た鎌倉です。そして何より久しぶりにみんなに会えてきゃぴきゃぴ女子会が出来たことが楽しかった♪
    旅に行けるまでにはまだ少し時間がかかりそうだから、また近場でリフレッシュしようね。

    パスもあるし色々と途中下車しながら帰ろうかな?と思ってたんだけど、朝早かったし暑くて疲れたのでそのままzunちゃんとおしゃべりしながら帰りました。
    紫陽花ばかりの一冊にお付き合い頂きありがとうございました<m(__)m>

  • おまけ<br /><br />この日頂いた皆さんからのお土産~<br />お気遣いありがとうございます♪<br /><br />るな

    おまけ

    この日頂いた皆さんからのお土産~
    お気遣いありがとうございます♪

    るな

175いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2020/10/09 00:58:33
    6月の鎌倉
    るなさん、こんばんは。

    連投失礼します。
    コロナ渦中の小旅、素敵。
    まずは江ノ電!ですよね~
    そして雰囲気ある家々、お店、カフェ。
    あの花の時期、行きたかったです。

    今年は雨の時期が長くて紫陽花が
    期間長くとてもきれいに咲いていました。
    コロナ禍で家にいるとニュースばかりみて
    気分がふさいでいました。
    仕事にいってもあまりまわりと会話はできなくて、鬱々。
    そのころの私は近所に見つけたパン屋に
    行く散歩と途中にあるガーデンショップを
    見るのが楽しみだったなあ。
    パン屋さんは昨年いった南仏のパンに似た
    ハード系パンが食べたくて見つけたところです。
    それと花を見ることで心を癒していました。
    今はようやく少しずつ出歩くことを再開しています。

    おっと、横道にそれましたが
    そしてお仲間とでかけた古我邸とそこのランチ。
    素敵ですね~すごく丁寧なコースで
    お料理と凝った器、見てるだけで楽しめます。
    やはり鎌倉ならではの風景と
    楽しみが一杯ですね。
    これから紅葉の季節なのに、もう春~初夏の時期が待ち遠しく
    なってしまった。(#^^#)

    ではまた~
    ことりsweet

    るな

    るなさん からの返信 2020/10/10 22:36:22
    RE: 6月の鎌倉
    ことりsweetさん、続けてありがとうございます♪

    海外に行けない今はもう近場をうろつくしかないです。
    Go Toが始まったから都民もお出かけいいかな?と、来月は京都へ行こうと思っています。紅葉の京都はずっと憧れていましたからね。でも、国内はなかなか足が向かなくて、コロナのおかげで行く機会を与えられました(笑)

    > コロナ渦中の小旅、素敵。
    > まずは江ノ電!ですよね?
    > そして雰囲気ある家々、お店、カフェ。
    > あの花の時期、行きたかったです。

    ☆今年はしばらく仕事もしていなかったので、平日お休みで紫陽花をいっぱい見ることが出来ました。あんまり遠くへは出かけられないから、近場でお花を見て楽しんでいましたよ。

    > 今年は雨の時期が長くて紫陽花が
    > 期間長くとてもきれいに咲いていました。
    > コロナ禍で家にいるとニュースばかりみて
    > 気分がふさいでいました。
    > 仕事にいってもあまりまわりと会話はできなくて、鬱々。

    ☆ホントですよね。家にばかりいると気が滅入ってきます。
    私なんて特にじっとしていられない性質なのでまいりいました。

    > そのころの私は近所に見つけたパン屋に
    > 行く散歩と途中にあるガーデンショップを
    > 見るのが楽しみだったなあ。
    > パン屋さんは昨年いった南仏のパンに似た
    > ハード系パンが食べたくて見つけたところです。
    > それと花を見ることで心を癒していました。
    > 今はようやく少しずつ出歩くことを再開しています。

    ☆私も歩いて行ける範囲でカフェに行ったり、公園へ行ってみたりとしていましたよ。
    鎌倉へもちょっと冒険だったかな?って思いますが、こんなに空いてる長谷寺の紫陽花を見られてホントに良かったです。

    > おっと、横道にそれましたが
    > そしてお仲間とでかけた古我邸とそこのランチ。
    > 素敵ですね?すごく丁寧なコースで
    > お料理と凝った器、見てるだけで楽しめます。
    > やはり鎌倉ならではの風景と
    > 楽しみが一杯ですね。

    ☆このレストランはお薦めですよ〜
    見た目にも美しく美味しいお料理と、気の利いたスタッフが楽しませてくれ満足のいくランチタイムでした。
    また行きたいねって話しています。

    > これから紅葉の季節なのに、もう春?初夏の時期が待ち遠しく
    > なってしまった。(#^^#)

    ☆あはは(笑)初夏までちょっと時間がありますね〜なんて言ってもきっとあっという間ですね。
    私は来年春にまた京都へ行きたいなぁなんて思ってますけど。国内も色々行きたいところはあるんですが、どうも高くついて行く気になれない近くて遠い国内です。
    はぁ...いつになったら海外へ行けるのか?年末の旅もキャンセルして、当然ながら来年は一切チケットを取っていません。
    調べることが大好きな私にとってはこれがない毎日がつまらなくてね。いつも3つ4つ先の旅の予約をしていたので色々調べて楽しかったのに。しばらくはおあずけかぁ( ノД`)

    とりあえず今度の週末は近場に一泊してきまぁす♪
    旅行記出来たら是非また遊びにいらしてね!

    るな
  • menchiさん 2020/08/25 11:42:44
    お陰様♡鎌倉心に染みた。
    こんにちは
    もう3月近く前になりましたね;)
    時の過ぎるのは早すぎる。

    素敵なレストランにご一緒できて、嬉しかった♡
    鎌倉には結構行くけど、あんなに素敵なお屋敷レストランがあるなんて知らなかったわー
    るなさんの情報収集力には\(^o^)/です

    こんなに長い間、どこにも行けないなんて、るなさんや、ご一緒した面々にとっては苦しい日々だね。
    旅行、いくつもキャンセルしたんだろうなあ(_ _)

    どうぞ、早いとこコロナ禍終わりますように!
    祈るばかりです。
    menchi

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/26 11:06:27
    RE: お陰様?鎌倉心に染みた。
    menchiさん、ぶおんじょるの。
    まだまだ暑いけどもう夏も終わりですねぇ〜今年の夏は何となく過ぎていっただけ...

    年末旅も諦めているけど、来年も海外逃亡のチャンスはなさそうだしな。計画を立てる楽しみもないなんて(._.)

    せめて国内ぐらいは旅したいよねぇ。鎌倉とかすぐ近くなんだし、また気分転換しましょうね♪あっ、10月が待ってるじゃないの!!へへ
    無事にみんなで行けますように。

    るな
  • ムロろ~んさん 2020/08/11 11:05:25
    早朝から気合入れての「いざ鎌倉ヽ(^o^)丿」
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    鎌倉へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、私もゆっくり鎌倉を散策したこと無いよなぁって思いました。
    江ノ電有名ですよね(^_-)-☆。まだ乗ったことがないです(笑)。
    朝食を食べ逃してしまったのではないかと心配になっちゃったのですが、それでもやはり旅友さんと会うと忘れちゃうほど楽しめたようで良かったです(^_-)-☆。

    早朝から鎌倉行っても、やはりコロナの影響ってあるのが残念です(^_^;)。
    あじさい寺、入場制限をしたメリット、ゆっくり味わうことができるのは納得です。
    お寺ってゆっくり味わえないとですよね(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/12 10:31:41
    RE: 早朝から気合入れての「いざ鎌倉ヽ(^o^)丿」
    ムロさん、続けてありがとうございます。

    鎌倉は年に数回行ってるような気がします。まずはいつも年明けに銭洗い弁天から(笑)
    何年か前は泊まりでも行ってたような?最近はもっぱら日帰りだけど古民家とかに泊まるのもいいなって思ってます。何しろ旅に行けないんでねぇ(-"-)

    江ノ電は海沿いを走るので景色もいいです♪
    途中下車してみるのもいいと思いますよ〜

    紫陽花の長谷寺もこんなに人がいないなんて信じられない!!
    ある意味、コロナ渦でも行ってみて良かったなって思います。
    でも、コロナが収まってもここは抽選の方がいいんじゃないかな?と感じますね〜混雑してたら風情台無しですからね。

    るな
  • すずかさん 2020/07/04 11:43:54
    旅に出たいですねー
    るなさん、こんちはー。
    緊急事態宣言が一旦解除されて1ヶ月ちょっと経ちましたが、最近また関東増えてきちゃいましたねー。

    空いている長谷寺、ほんと貴重ですよね~~。
    私も県民なのですが、結局往復はがきを買うのが面倒で抽選を出せず、結局今年も行けずで終わっておりますww
    朝早くから起きて行ける、るなさんの気力すごいです!
    私、本当ダメダメですね。。
    長谷寺いけなかった分、たくさんの綺麗な紫陽花の写真で楽しませてもらいましたよ~。

    古我邸ってレストランも素敵~~。
    あそこ鎌倉から10分とは思えない♪
    今度行ってみようかな~⭐️素敵な情報ありがとうございます。

    しばらく海外旅行はお預けですね。
    お互いしばらくは日本を楽しみましょう!
    とりあえず今月から県外へちょこちょこお出かけ開始します♪
    もちろんコロナ対策して。
    コロナがこれ以上拡大しない事を祈るばかり。
    しっかし、お出かけの時のマスクがまじ地獄なので、今年の夏はStay Homeになっちゃうかも(T▽T)

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2020/07/06 11:31:26
    RE: 旅に出たいですねー
    すずかちゃん、こんにちは〜
    今朝は土砂降りだったけど止んでくれたんでお洗濯出来ます(笑)もうすっかり専業主婦になっちまいました。

    > 緊急事態宣言が一旦解除されて1ヶ月ちょっと経ちましたが、最近また関東増えてきちゃいましたねー。

    ☆ホントに困ったウィルス...無症状感染者が一番厄介ですね。自覚症状ないからばらまいちゃう。こんな大都会に生息している私も既にかかっているのでは?とさえ思いますよ。

    > 空いている長谷寺、ほんと貴重ですよね??。
    > 私も県民なのですが、結局往復はがきを買うのが面倒で抽選を出せず、結局今年も行けずで終わっておりますww

    ☆あはは(笑)わかる〜往復はがきとか家にないもんね?わざわざ買いに行くのもねぇ。学生時代の友人が代わりに出してくれてラッキーでした♪
    しっかし拍子抜けするほど空いててこれまたラッキー!!こんな長谷寺なかなか見られませんね。

    > 朝早くから起きて行ける、るなさんの気力すごいです!
    > 私、本当ダメダメですね。。

    ☆すずかちゃん出だし遅いもんね(笑)私ゃBBAなんで早起きは大丈夫なんですわ。
    仕事行ってたつい最近も5時起きだったしねぇ〜もう無理かも。

    > 長谷寺いけなかった分、たくさんの綺麗な紫陽花の写真で楽しませてもらいましたよ?。

    ☆私もこんなにお花の追っかけしてるの初めてかも?ってぐらいコロナのおかげで近場ウロウロしてます。

    > 古我邸ってレストランも素敵??。
    > あそこ鎌倉から10分とは思えない♪
    > 今度行ってみようかな?⭐?素敵な情報ありがとうございます。

    ☆ここ、お薦めですよ♪ホント鎌倉駅から徒歩10分圏内にこんな環境が!ってびっくり。お料理も美しく美味しかったです。
    スタッフの絶妙な突っ込みも楽しかったです。

    > しばらく海外旅行はお預けですね。
    > お互いしばらくは日本を楽しみましょう!

    ☆まぁ仕事してないしお金もないんでちょうどいいかも?良くねぇぇぇ〜(爆)
    でも、私、どうも国内旅行にお金かけるのがまだ出来なくて。しばらくはホントに近場ウロついてますわ。

    > とりあえず今月から県外へちょこちょこお出かけ開始します♪
    > もちろんコロナ対策して。
    > コロナがこれ以上拡大しない事を祈るばかり。
    > しっかし、お出かけの時のマスクがまじ地獄なので、今年の夏はStay Homeになっちゃうかも(T▽T)

    ☆いやぁ〜また首都圏ヤバイからね。県外移動も自粛かかってしまってるしおとなしく家にいるか?マスクもマジで地獄です。少しでも涼しく通気性が良い生地でって意味ないやんね?(爆)

    るな
  • nomo1215さん 2020/06/28 19:42:30
    おばんです・・
    6月最後の日曜日・・あと2日で今年も半分終わってしまいます(-"-)
    まず、期待を裏切らないるなさんの画像・・綺麗だわ~~サイコ~~(^^♪

    4traのお仲間さんとご一緒のプチお出かけ・・大変羨ましゅ~~ございます。
    紫陽花ばかりの画像ですが・・って、その画像めちゃくちゃ綺麗です
    私、梅雨のこの時期。。更年期はと~の昔に通り過ぎたんだけど・・1年で1番テンション上がらない時で・・紫陽花見に行こうなんて思った事もなかったんです・・
    コロナで日頃のストレス発散も兼ねて出かけてみたら・・知らない紫陽花が沢山!
    アナベル??そんな品種も実は知らなかった(-_-メ)
    桜の季節は車窓から眺めていた季節のお花達・・ストレス発散と運動を兼ねて紫陽花を見に行きだしたら・・お寺が紫陽花の名所って多い事も知る事となりました。

    長谷駅周辺って、今はこじゃれたお店が沢山あるんですね~
    るなさんの魔法にかかって・・また画像が素敵!!
    さすが、紫陽花寺の別名通り長谷寺の紫陽花は種類も多く見事ですね~
    私は初めて見る品種が沢山です。

    鎌倉三大洋館の一つ古我邸・・
    贅沢な時間を過ごせるレストラン・・私も行きたい・・
    ナイフ置き・・にまでこだわってるなんて・・凄いわ~~

    梅雨の合間のお出かけ・・お仲間さんとわいわい楽しい時間を過ごし、
    綺麗な紫陽花を愛でて・・オシャレなランチを楽しんだ素敵な旅行記&素敵な画像ありがとうですm(__)m

    あ、長谷駅から由比ヶ浜に向かって坂の下って交差点があるんだけど・・大昔は信号が無かったの・・そこで私車にはねられて・・←ケガは軽傷
    その後、しばらく経って信号が取り付けられました
    な~~んて、昔話・・またしちゃった(-"-)

    nomo1215


    るな

    るなさん からの返信 2020/06/29 20:57:04
    RE: おばんです・・
    nomo1215さん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!!

    ホント...明日で6月も終わりなんて信じられない。今年も半分過ぎちゃいましたねぇ。
    もう半年も逃亡してないんだわ(大泣)

    4トラのお仲間は旅という共通の趣味があり、テーブルを囲んでいてもいつも旅の話で盛り上がっています。
    皆さんすごいですよぉ(笑)

    紫陽花ばかりの旅行記を褒めてくださりありがとうございます♪
    花撮り苦手なんですよね、私( ;∀;)
    アナベルは紫陽花の中でも覚えやすいと思います。たくさん種類があるしほとんど区別つかないですからねぇ(笑)でも、アナベルは白いのですぐわかりますよ。
    後半に見頃を迎える種類で、今が盛りかな?
    先週もアナベル見に行ってきました♪

    私もいつもならお花をじっくり見に行くとかあんまりないんですが、コロナのおかげかお花を見に行くぐらいしか楽しみがなくてね。
    あとはもうカフェ巡りしてますよ。そのうち一冊にまとめて旅行記作りますからまた見に来て下さいねぇ〜はは

    古我邸は素晴らしかったです。
    お料理も見た目にも美しく美味しいし、スタッフ方々もとってもホスピタリティが高くてコスパ最高でした!!
    また行きたいねって話しています。

    > あ、長谷駅から由比ヶ浜に向かって坂の下って交差点があるんだけど・・大昔は信号が無かったの・・そこで私車にはねられて・・←ケガは軽傷
    > その後、しばらく経って信号が取り付けられました
    > な??んて、昔話・・またしちゃった(-"-)

    ☆えぇぇ〜そんな痛い思い出があるんですか@@;
    大事に至らずで良かったですね。

    るな
  • 川岸 町子さん 2020/06/15 00:44:56
    素敵な一日(^_-)
    るなちん、おばんでした(^-^)

    あぁ~、私も行きたかったわ(涙)
    めっちゃ楽しそうで、喜びの声や笑顔が目に浮かびます。
    当日朝に思ったのは、「お天気で良かった!」
    先週後半はお天気悪かったので、晴れ女さんが集合されたのね(^_-)

    るなちん、お花撮影もセンス良いわ~!
    こんなに様々な紫陽花を見せて頂き、嬉しい(^-^)
    向こうに海が見えたり、お地蔵さまに出会ったり、素敵な光景ばかりだね。
    他に人が少ないのが何よりです。
    う~ん、今後も抽選になるのかな?

    古我邸は噂通り、いえいえ期待以上の内容や対応で、さすがです。 
    これ程コスパ高いとは!
    学生時代の仲間で行こうとの話があったけど、遠いのでボツになっちゃった。
    るなちんレポのおかげで、どうしても行きたくなりましたよん。

    実は私は鎌倉へ1泊、3月末を狙っていたの。
    通勤途中「ことりっぷ」を見て、寒川神社も含め計画立てて。
    でも自粛が始まり諦め、しかも行こうとした日は、あの大雪の日でした(*_*)

    またの機会に、よろしくお願いしま~す(^-^)
    町子

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/16 17:50:11
    RE: 素敵な一日(^_-)
    まっちぃしゃん、こんにちは〜
    今日も暑いざんす。マスクも地獄じゃ((+_+))

    ホント、まっちぃしゃんも来れれば良かったなぁ〜
    でも逆に平日なのに4人も来れたことにびっくりでした(笑)私もいつもなら無理だけど仕事してない今は平日狙い目がわんさかあらいます。

    晴れてくれて良かったです。紫陽花は雨も似合うけれど、やっぱり傘がうっとうしいしね。
    暑かったけど風が吹くととっても気持ち良かった〜
    今後も抽選が良いのでは?って思いますね。いつもなら階段のところとか長蛇の列で紫陽花どころじゃないもん。

    古我邸は超〜お薦めな一軒です。
    美味しいお料理の上にとても美しい盛り付け、スタッフも気の利いた突っ込みがあって楽しかったです♪
    このお値段でこの内容ならリピ決定です。

    > 実は私は鎌倉へ1泊、3月末を狙っていたの。
    > 通勤途中「ことりっぷ」を見て、寒川神社も含め計画立てて。
    > でも自粛が始まり諦め、しかも行こうとした日は、あの大雪の日でした(*_*)

    ☆あちゃ〜あの大雪じゃ身動き取れませんね。鎌倉は近いしアクセスもいいので、またいつでも行けるのでは?
    私も古民家ホテルとか泊まりたくなりました。
    帰りもパスがあったので寄り道して帰ろうと思ってたんですが、外出禁止でリハビリしないとすぐ疲れちゃう私でした(爆)

    また計画しますから今度は是非ね♪

    るな
  • こあひるさん 2020/06/14 18:58:20
    久々のウキウキ!
    るなっちょ、こんばんは~!

    久々のお出かけらしいお出かけ~!そして会食!2月頃に比べると、コロナ感染しないための対処がわかってきて、少しずつ気をつけながら日常生活を取り戻していく・・・という時期ですよね~。

    国内の近場へそろそろ小旅行してもいいかな~なんて思いつつも、列車やバスなどの公共交通機関を使うことにまだちょっと躊躇しちゃって・・・。たとえ混雑していなくても、咳やくしゃみをしている人がいたらきっと気になっちゃうだろうから・・・。

    しなくてもいいじゃん・・・みたいなお店や施設まで、閉めていたり時間短縮したりしていることもまだあるので読めない部分もあるし・・・。

    まだ自家用車で行ける範囲しか(運転が苦手だから、仙台に来てから遠くまでドライブしたことがない・・・)勇気が出ません。頑張ってドライブ範囲を広めていこうかしらぁ・・・。

    関東地方ではもう紫陽花の季節なんだね~ぇ。紫陽花って大好き~!さほど派手ではないのだけれど、色々な種類があるし、色も様々で・・・タイミングによって変化していくのも引き込まれるわねぇ。晴れよりも雨が似合うお花って、他にあまりないし。

    紫陽花って、お寺にホントよく似合うわ・・・。長谷寺って広いし、裏山みたいになっていて、とてもナチュラルな咲き方でいいわね。癒しのひと時が過ごせたでしょうね。紫陽花と言えば・・・そろそろ虫刺され予防も必須になるね~。相模湾を見渡せる景色もここの定番なんだろうけれど・・・どこでもこういう景色を見れるってわけじゃないから、やっぱり素晴らしい。

    古我邸・・・日本らしい可愛い洋館だね~。駅から徒歩10分ほどというのもいいわ。敷地がかなり広そうで、食後のお散歩も楽しめそうね。それにしても・・・さすが鎌倉だわ~、インテリアも食器類も盛り付けも、オシャレ~でセンスいい!控えめな色使いが上品です。

    マスクつけたままの記念撮影も、何年後かには、懐かしいわ~なんて思い出になるのかな~。わが家ふたりも、マスクのつけはずしが面倒で(不潔だからどう扱っていいのか・・・)、このところの2ショットはマスク姿でしたが、やっとこの頃、はずして撮る余裕が出てきました(と言っても、ご近所だけのお出かけだけれど)。

    4トラでお馴染みの方々とのかけがえのないひと時、羨ましいです(笑)。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/16 17:44:02
    RE: 久々のウキウキ!
    あひるっちょ、こんにちは〜

    めちゃ久しぶりのお出かけだったわ。
    外出自粛が解除になったとは言えまだまだな東京だけど、何とかリフレッシュ出来ました。
    仕事も出来ずにうちにこもっているとストレスたまるよぉ。とか言いつつもう社会復帰出来ないんじゃ?なんて思ってだらだらしている毎日ですわ。

    こう暑いとマスクも辛いよねぇ(-"-)
    国内旅するのもまだ何となく気が引けちゃって、近県にしか行けない。でも、鎌倉は近いし旅気分にはなれる絶好の場所であります。
    またパス買ってふら〜っと行ってこようかな?って思うわ。

    > 国内の近場へそろそろ小旅行してもいいかな?なんて思いつつも、列車やバスなどの公共交通機関を使うことにまだちょっと躊躇しちゃって・・・。たとえ混雑していなくても、咳やくしゃみをしている人がいたらきっと気になっちゃうだろうから・・・。

    ☆まぁそうだね...
    ソーシャルディスタンスと言ったってすべてにそう出来るわけじゃないし、その場だけ間隔開けたって電車乗ったら無理だもん。首都圏なんて普通に混んでるし。
    で、そう、お店とかもやってたりやってなかったり、今回の朝カフェもやってなくてね。HP更新してくれよぉ〜って思うわ。これ、海外でもいつも思うね。はるばる行くんだから勘弁してよって(苦笑)

    > まだ自家用車で行ける範囲しか(運転が苦手だから、仙台に来てから遠くまでドライブしたことがない・・・)勇気が出ません。頑張ってドライブ範囲を広めていこうかしらぁ・・・。

    ☆あれ、あひるっちょは運転するんだっけ?それならいいじゃない〜どんどんお出かけすればぁ?(笑)
    仙台ライフも今年いっぱいだっけ?今のうちに周辺行っておいでやぁ!

    > 関東地方ではもう紫陽花の季節なんだね?ぇ。紫陽花って大好き?!さほど派手ではないのだけれど、色々な種類があるし、色も様々で・・・タイミングによって変化していくのも引き込まれるわねぇ。晴れよりも雨が似合うお花って、他にあまりないし。

    ☆私も紫陽花が大好き♪長い時期楽しめるのもいいよね。これからは真っ白いアナベルが見頃になるからまた見に行こうかなって思っています。

    > 紫陽花って、お寺にホントよく似合うわ・・・。長谷寺って広いし、裏山みたいになっていて、とてもナチュラルな咲き方でいいわね。癒しのひと時が過ごせたでしょうね。紫陽花と言えば・・・そろそろ虫刺され予防も必須になるね?。相模湾を見渡せる景色もここの定番なんだろうけれど・・・どこでもこういう景色を見れるってわけじゃないから、やっぱり素晴らしい。

    ☆海とお寺と紫陽花ってのは鎌倉ならではかしらね?京都にもお寺はたくさんあるけど、海景色は望めないしねぇ。
    長谷寺はちょっとした小高い山みたいになっているので、傾斜に咲く紫陽花がとっても綺麗。ところどころから海が見えたりしていいわぁ♪

    > 古我邸・・・日本らしい可愛い洋館だね?。駅から徒歩10分ほどというのもいいわ。敷地がかなり広そうで、食後のお散歩も楽しめそうね。それにしても・・・さすが鎌倉だわ?、インテリアも食器類も盛り付けも、オシャレ?でセンスいい!控えめな色使いが上品です。

    ☆と〜っても素敵なレストランでした。
    お料理も見た目も美しくて美味しくて、スタッフも程よく突っ込みがあって楽しかったわ。この内容でこのお値段なら最高です。また行きたい♪
    何より仲間と一緒に過ごせて良かったです(*^^)v

    > マスクつけたままの記念撮影も、何年後かには、懐かしいわ?なんて思い出になるのかな?。わが家ふたりも、マスクのつけはずしが面倒で(不潔だからどう扱っていいのか・・・)、このところの2ショットはマスク姿でしたが、やっとこの頃、はずして撮る余裕が出てきました(と言っても、ご近所だけのお出かけだけれど)。

    ☆笑い話になる日が早く来てほしいね。

    > 4トラでお馴染みの方々とのかけがえのないひと時、羨ましいです(笑)。

    ☆このメンバーではよくお出かけしています。アフタヌーンティーとか何度も行ってるのだ(笑)大人になってからの大事な友ですね。旅という共通の趣味もあって最高です。

    るな
  • yokoさん 2020/06/13 15:07:34
    長谷寺 最高!
    るなさん こんにちは!

    4トラメンバーの方と鎌倉に行かれたのですね。
    久しぶりのお出かけで、5時半に出発されたそうですね。ワクワク感が伝わってきました。鎌倉はカフェやショップも多くて楽しそうですが、早すぎたのですね。残念です。
    私もちょうど1年前に初鎌倉に行っていたので、懐かしく見せて頂きました。
    横浜在住の友人と鎌倉に1泊して、初日は「杉本寺」「報国寺」「明月院」「東慶寺」。2日目は「長谷寺」をゆっくり見て回りました。でもその時はどこも人が多くて、人が入らない写真を撮るのが難しかったです。静かな鎌倉を堪能できて羨ましいです。
    長谷寺は本当に紫陽花の種類が多いですね。どれも可愛いけれど、紫や青の濃い色の紫陽花は私も好きです。“でも、淡い色も綺麗” とっても分かります♪ 白いのも好きなんです。
    竹と紫陽花も良いですよね。私も竹林や苔などグリーンの景色も好きなんです。
    先日は友人と京都に行ってきました。
    グリーンの紫陽花が、多分アナベルじゃないでしょうか? アナベルは始めはグリーンで白に変わり、また最後にグリーンになって枯れると聞いたことがあります。

    古我邸のランチはお料理の味もさることながら、器や盛り付けなどとっても素敵ですね。建物もイギリスのマナーハウスのようで、コロナ自粛で固まった心が溶けて幸せな気分が広がったのではないでしょうか。
    まだまだ安心できる時間は先のようですが、少しでも状況が落ち着いている今、息抜きをしながら次の状況に備えたいですね。

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/15 10:20:09
    RE: 長谷寺 最高!
    yokoさん こんにちは〜
    今日は朝から暑い東京です。33度予報( ゚Д゚)マスクも地獄ですわ。

    yokoさんも昨年鎌倉にいらしてたんですねぇ?!
    京都よりはずっと規模が小さいけれど、お寺も風情があって街もコンパクトでオシャレなお店もあって散策にはもってこい。
    東京圏から行くのもアクセスいいし、私は定期的に行っています。新年のお参りも鎌倉〜
    銭洗い弁天に円とユーロ洗いに行ってます(笑)

    今の時期の長谷寺がこんなに空いているとはホントにびっくり。
    抽選だから皆さん躊躇したかな?
    逆に外れなんてあるの?って感じでガラガラでしたよ。

    へぇ〜アナベルはグリーン→白→グリーンとなって見頃を終えるのですね?知りませんでした。濃い紫が好きですが、アナベルの白も大好き♪
    紫陽花は全部好き〜(笑)

    ランチしたお店はとっても素敵な一軒でした。
    見た目も美しく美味しいお料理と仲良しメンバーでのおしゃべりは最高でした♪
    外出自粛が解けたとは言え、まだまだ予断を許さない首都圏ですからね、リフレッシュ出来ました。
    でも、お出かけしてないから疲れちゃって、帰りは寄り道しようと思ってましたがそのまま帰ってきました(苦笑)こりゃ外出リハビリしないとだ!って感じです。

    るな
  • durianさん 2020/06/13 12:08:37
    こんな時期だから
    るなさん

    こんにちは~~~朝から素敵な紫陽花をたくさん見せてもらいました。こんな梅雨の日には紫陽花が生えますね。いろいろな種類の紫陽花カワイイいです。

    長谷寺大好きです。長谷寺近くのコーヒーショップは朝9時過ぎでもどこもopenしてないですよね。私も前に冬場の朝、長谷寺で友どちと待ち合わせをして少し早く着いてしまい近場のコーシーショップを探しましたがどこもopenしてなくて外でずっと待っていて寒い思いをした事を思い出しました。やはり観光客が集まる時間帯じゃないとOPENしないのかな。。。と思います。今は外国人も日本の観光客もいないからちょうといい時期だったのかなラッキーでしたね。この時期普段は多く人が紫陽花を見に並んでいますよね。それで行く事をめげてします。。。。
    長谷寺から少し歩いて海に行くのもおすすめです。なんて自分事ですけどね。

    この旅行記を見て神奈川近郊の何処に行ってみようかな。。。と思いました。

    durian





    るな

    るなさん からの返信 2020/06/15 10:00:57
    RE: こんな時期だから
    durianさん、こんにちは〜
    今日は暑いですねぇ((+_+))これじゃマスクも地獄だわ。

    雨も降らないと困るけどでも鬱陶しいわ。何よりこの湿度....かなわん。
    でも、この時期の風物詩「紫陽花」はホントに綺麗♪紫陽花は大好きなお花のひとつです。
    種類もたくさんあってびっくりしますよね。

    鎌倉は海が近いのもいいですよね。
    色々と寄り道して帰ろうと思ってたんですが、お疲れになっちゃいました。いつもなら楽勝なはずなんだけど、外出リハビリしないとダメみたい(苦笑)
    社会復帰なんて果たせそうにないですよ(-"-)

    自粛解除になったとは言え、まだまだ予断を許さない首都圏ですからね。
    早く自由に旅が出来るようになってほしい。

    るな
  • milkさん 2020/06/12 22:17:22
    楽しかった~☆
    るなさん、こんばんは☆
    早速旅行記をアップして下さってありがとうございます(^o^)

    鎌倉は本当に楽しかったですね~♪
    お誘い頂き、本当にありがとうございました!

    私、仁王立ちして写真撮っているところ盗撮されてた~(≧▽≦)
    でも、紫陽花はどのお花も可愛かったですね~。
    抽選で人が少なかったのが何より良かったですよね。

    古我邸は素晴らしかった~☆
    私のわがままにもしっかり対応してくれましたし、何よりお兄さんの対応が絶妙だった!
    あんなに素敵なレストランで、こんなに楽しくお食事出来るレストラン、なかなかないですよね?
    また行きたいです。
    シェフはいい迷惑かもしれませんが(^▽^;)

    朝ごはんは残念でしたが、お散歩も素敵でしたね。
    紫陽花と江ノ電の写真は私も撮りたかったな~。

    また次も計画しましょうね♪

    milk



    るな

    るなさん からの返信 2020/06/15 09:56:30
    RE: 楽しかった?☆
    milkちゃん、こんにちは〜
    あはは(笑)milkちゃんは旅行記作成がつまってるから鎌倉に至るには相当時間がかかるんじゃ?

    ホントホント、と〜っても楽しかったね♪
    美しい紫陽花と美味しいお食事と楽しいおしゃべり!最高(*^^)v
    milkちゃんの食べられる物にしてもらって良かった。
    見た目にも綺麗で美味しいお料理だったよね。また食べに行きたいねぇ〜紫陽花じゃなくても鎌倉ならお散歩気持ちいいし。

    来年も長谷寺は抽選にしてほしい。って私は都民ですが(爆)でも、コロナじゃなければ県外の人でもきっといいんでは?
    あの辺りには可愛いお店がいっぱいあったよね。カフェしたところのお隣も素敵だったよね。

    また計画しましょう♪

    るな
  • zunzunさん 2020/06/12 18:51:02
    鎌倉楽しかったね~♪
    るんさん、こんばんは~^^

    おー、アップが早いよ~!!!

    本当に楽しい鎌倉旅だったね。自粛後初だから、そりゃキャピキャピだよね。
    あんなに笑って楽しいのは、本当に久しぶりだったよ^^

    今回も誘ってくれたるなさんに感謝です。
    これからもよろしくであります^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/15 09:51:20
    RE: 鎌倉楽しかったね?♪
    zunちゃん、こんにちは〜
    今日はあっつぅ( ;∀;)6月だってのに33度ですと???マスクも地獄だね。

    そうだね、考えてみたら自粛後お初だったのか。
    なんかLINEで盛り上がってるからそんな気もしなかったけど(笑)
    でも、やっぱり会って美味しいお食事囲んでおしゃべりは最高だね♪
    またどっか計画するべ!!

    るな
  • Juniper Breezeさん 2020/06/12 10:59:49
    混み合ってない長谷寺、貴重ですね!
    るなさん、こんにちは。 4トラではお久しぶりです。 お互いに、新規の旅行計画がなくなってツライ日々ですね…。 でもるなさんは久しぶりの旅行記作成できるようなお出かけを再開されたのですね! 羨ましい! 今までにも見たこともないような珍しいあじさいを、るなさんが撮るとますます美しいですね! あの笑顔のお地蔵さんはやっぱりいつ見ても癒されるお顔ですね。

    長谷寺のアジサイはいつも色々なトラベラーさんの旅行記を拝見してて、いつか行きたい!と思いつつ、やっぱり時期を合わせて、あじさいの為だけに関東は難しいかな…って感じなので、旅行記拝見して我慢してます。

    関西では、あじさいといったら京都の三室戸寺と、福知山の観音寺が有名なので、梅雨の合間の晴れの日にでもお出かけできれば良いなーって思ってます。 3月終わりから、滋賀県を1度も出てないので、県外へのお出かけ一発目はいつにしようかな…と悩んでいるところです。

    Stay safe and healthy!

    Juniper Breeze

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/14 20:49:55
    RE: 混み合ってない長谷寺、貴重ですね!
    Juniper Breezeさん、こんばんは☆
    こちらではご無沙汰です(苦笑)

    ホントにねぇ〜年始にエジプトから帰ってきてそれ以降の旅はすべてキャンセル(-"-)
    今後も予定が立てられずストレスたまるわぁ〜
    年末にはもう既にチケット取ってるんだけど、行けるのかしら?って感じです。

    鎌倉とか近場でもすごくリフレッシュ出来ました♪
    4トラ仲間も一緒だったから楽しかったです!!
    花撮りは苦手なんですがねぇ〜( ;∀;)でも、紫陽花はとっても美しかった♪
    抽選とは言え多少混雑覚悟で行ったんですが、ガラガラで拍子抜けしちゃいました。こんなに人が映り込まない長谷寺は今年だけかもしれませんね。

    > 長谷寺のアジサイはいつも色々なトラベラーさんの旅行記を拝見してて、いつか行きたい!と思いつつ、やっぱり時期を合わせて、あじさいの為だけに関東は難しいかな…って感じなので、旅行記拝見して我慢してます。

    ☆私も紫陽花のために京都とか行きたいんですけど、やっぱり遠い〜
    三室戸寺はハート型の紫陽花があるんでしたよねぇ?他にも花手水やってるところとかもあって見に行きたいんですけどね。
    滋賀県も行ったことないんで、国内も今が行きどきかしら?って思いつつも、近くて遠い国内。しかも意外に高くつくんで足が遠のいてしまいます。

    るな

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2020/06/16 12:03:57
    RE: RE: 混み合ってない長谷寺、貴重ですね!
    るなさん

    東京は、東京アラートを解除したそばから感染者数増えてますね…。 もう何をどうすればよいのか?って感じですよねぇ。 滋賀は平和な感じですよ…。 感染者も101人から増えてないし、多分…(最近、ますますコロナ関連のニュースを見なくなってしまった)。

    るなさん、年末はどちらへの旅行を計画中ですか?
    私はユナイテッドのマイレージ使ってのポーランド旅行を計画してましたけど、多分行けないだろうな…と思い、もうキャンセルししゃいました…。 ニュージーランドみたいに、13万円分のフライトチケットがクレジットとして保留になることなく、マイレージも発券手数料もそっくりそのまま戻ってきたし、ホテル予約はまだ始めてなかったので、ポーランドに関してはお財布の中身が動くことなく…って感じです。 来年のGWはどうなっているんだろう?!と今からドキドキですわ…。

    Juniper Breeze

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/17 10:24:26
    RE: RE: RE: 混み合ってない長谷寺、貴重ですね!
    Juniper Breezeさん、こんにちは。
    昨日お返事書いたらPCがぶっ飛んだ(爆)

    気を取り直して...
    東京アラートって何だったんでしょうね?
    そりゃ自粛が解けた途端に人がどばーっと出るんだもん、また同じですよ。しばらくは自粛を頭に入れて行動ですね。とか言って鎌倉行っちゃったけど( ;∀;)

    年末はイランを計画しています。
    イランも相当なコロナ渦中ですからね、行けるのか?半ばあきらめてはいますけど、エアは
    運休になれば戻ってくるとかあるでしょうけど、まだエミレーツからの連絡はないのでそのままにしてあります。
    イランは旅するにも色々と事前に面倒なこともあるので、早目に詳細決めないといけないんですがねぇ...

    Juniper Breezeさんはポーランド予定だったんですね?冬のポーランドも良かったなぁ♪
    ポーランドはまた行きたい国の一つです。それにしても皆さんヨーロッパとかマイルで行けるだけ貯まるのがすごいわ〜
    私なんてマイルとか全然気にしてないで格安なエアばかり取るのでさっぱり貯まりません(苦笑)

    るな
  • kayoさん 2020/06/12 10:51:41
    リフレッシュ!
    るなちん、毎度~!
    梅雨に突入してむし暑いわ~。

    本当リフレッシュが必要な今、いいタイミングで抽選に当たって良かったね。
    長谷寺にもこんなに沢山のアジサイが咲くとは?
    明月院が有名だけど、あそこは単色なんだ?
    例年だったら人で混雑しそうな有名寺も今年は人も少なく今がチャンスかも?
    ってことで私も来週会社の同僚と京都へアジサイ見学に行く予定。
    竹林の写真を見てたら嵐山を思い出したけど、
    あの竹林も今や人が少なくいい写真が撮れるような気配が。
    でも鎌倉の良さって海が近い所なんだと思うわ。
    京都にはない解放感を感じてしまう。
    アジサイのバックに市街地と海がのぞくイチオシの一枚、
    あれが鎌倉の良さだと鎌倉に行って気が付いた!

    早く入国制限解除してほしいな~。
    早くに収束した台湾でも未だに入国制限中ってことは、
    日本はまだまだ先なのかな~?
    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/13 22:01:21
    RE: リフレッシュ!
    kayoちん、まいど〜いつもありがと!!
    梅雨入りしちゃったねぇ((+_+))
    雨も降らな困るけど鬱陶しいわぁ。

    > 本当リフレッシュが必要な今、いいタイミングで抽選に当たって良かったね。

    ☆ハガキ3枚も出してみんな当たっちゃった(笑)逆に外れる人おるんか?ってぐらいに空いてたよ。
    みんなわざわざハガキ出してまで行かないのかしらん?
    もう一つの紫陽花寺「明月院」の方が混んでたみたい。

    > 長谷寺にもこんなに沢山のアジサイが咲くとは?

    ☆山間の傾斜に咲くからアップダウンがあっていいんだわ〜また海も見えるってところが最高だね。

    > 明月院が有名だけど、あそこは単色なんだ?

    ☆基本、明月院ブルーってぐらいだから青いガク紫陽花が階段脇にいっぱい咲いてるのが有名。もちろん他の色もあるけど、ほぼほぼブルーです。で、私が行った時はたぶんまだ濃くなってなかった気がする。濃いブルーになってるところがいいんだよね。今週末ぐらいかな?

    > 例年だったら人で混雑しそうな有名寺も今年は人も少なく今がチャンスかも?
    > ってことで私も来週会社の同僚と京都へアジサイ見学に行く予定。

    ☆そーよそーよ!!京都も行き時だわよ♪私も行きたいけどまだ関西に行くにはちょっと気が引けるんだわよね。迷ってはいるんだけど...
    仕事してない今なら平日に行けるしなぁと。でも、娘のお許しが出ないと遠出出来ない。
    母ちゃん忠実にいうこときいてるんだからぁ〜

    > 竹林の写真を見てたら嵐山を思い出したけど、
    > あの竹林も今や人が少なくいい写真が撮れるような気配が。

    ☆とにかく街中もいつもよりずっと人がいなかったわ。
    C国人もいないから静かでいいわ(爆)

    > でも鎌倉の良さって海が近い所なんだと思うわ。
    > 京都にはない解放感を感じてしまう。
    > アジサイのバックに市街地と海がのぞくイチオシの一枚、
    > あれが鎌倉の良さだと鎌倉に行って気が付いた!

    ☆そうなんだよね。京都にもたくさんお寺あるねんけど、海と紫陽花なんてコラボはなかなかないよね。鎌倉の良さかな?
    帰り、パスがあったから適当に電車下りて海辺行こうかなって思ってたんだけど、るなおばちゃんは疲れちゃったよ(爆)
    でもまたパス買ってぶら〜っと行ってこようかな?

    > 早く入国制限解除してほしいな?。
    > 早くに収束した台湾でも未だに入国制限中ってことは、
    > 日本はまだまだ先なのかな??

    ☆そだねぇ...行って帰ってきても14日間の隔離とかたまんないじゃん。
    台湾は10月だかに解禁になるみたいだけど、どうなんだろ?イタリアも夏には観光客受け入れるなんて言ってるけど、今行っても楽しめるんか?
    観光地もお店も営業短縮とかやってないとかあるんじゃないのかね?今年は諦めてるけど年末には行きたいねんけどね〜コロナ騒ぎの前にチケット取っちゃってるねん('Д')

    るな
  • akikoさん 2020/06/12 10:15:11
    長谷寺の紫陽花&極上のオフ会♪
    るなさん、おはようございます^ ^

    長谷寺って長谷寺に行くまで周辺には雰囲気のあるカフェやお店がたくさんあって、行き着くまでも散策を楽しめるんですね!この辺りだけブラブラ散歩するのもいいな♪
    御霊神社近くの江ノ電の線路脇のまっすぐ伸びる紫陽花ロード!?、ちょうど見ごろで見事だわ~~(*^^*)

    そして長谷寺。今は抽選制になっているんですね!境内に次々と現れる素敵な紫陽花に「素敵~!、これも!」と心が躍りました。中でも目を引いた紫陽花は、”みんなで叫んだという大きな紫陽花”などの萼が重なって咲く八重咲きのもの。可愛くてメロメロです~(≧∀≦) 本当に可愛い! そしてシンプルなガク紫陽花も大好きです。色づいた真ん中の、つぶつぶの本来の花の部分が特に可愛くて見入ってしまいます。

    3つ並んだ『良縁地蔵』も優しいお顔に合掌姿で…魅かれます。この種のお地蔵さまが好きで、お地蔵さま目的でお寺を訪ねてしまうほど。お釈迦さまも紫陽花を抱えて、珍しいお姿だこと!
    緑の苔が美しいのも長い歴史が感じられてうっとりです。

    長谷寺の特別なところは、海の景色を背景に紫陽花がコラボで見えるところですね!
    様々な種類の美しい紫陽花を堪能出来ました(#^.^#)

    鎌倉三大洋館の一つだという古我邸でのランチにも心を鷲掴みされました(笑)オシャレで珍しいものばかり。このような美味しいランチを食べに行きたくなりました!!! 心がこもったお土産にもちょっと感動!4トラの仲間の皆さんで楽しまれたとびっきり素敵な一日を見せてもらいましたヽ(*^^*)ノ

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/13 21:49:25
    RE: 長谷寺の紫陽花&極上のオフ会♪
    > るなさん、おはようございます^ ^

    ☆akikoさん、Buonasera☆
    ここでは”るなさん”なんだ?(笑)あはは。

    > 長谷寺って長谷寺に行くまで周辺には雰囲気のあるカフェやお店がたくさんあって、行き着くまでも散策を楽しめるんですね!この辺りだけブラブラ散歩するのもいいな♪
    > 御霊神社近くの江ノ電の線路脇のまっすぐ伸びる紫陽花ロード!?、ちょうど見ごろで見事だわ??(*^^*)

    ☆長谷の周辺は何気に可愛いカフェとかありましたねぇ。まぁ鎌倉は路地裏に結構点在してますね。
    狙っていたカフェはコロナの影響からか営業時間が短縮されてました。残念。でもそういうのHP更新してほしいよねぇ〜はるばる行くんだから!って海外でもいつも思います。
    鎌倉辺りならまた来ればいいやって思えるけど、海外じゃそうはいかないもん。

    > そして長谷寺。今は抽選制になっているんですね!境内に次々と現れる素敵な紫陽花に「素敵?!、これも!」と心が躍りました。中でも目を引いた紫陽花は、”みんなで叫んだという大きな紫陽花”などの萼が重なって咲く八重咲きのもの。可愛くてメロメロです?(≧∀≦) 本当に可愛い! そしてシンプルなガク紫陽花も大好きです。色づいた真ん中の、つぶつぶの本来の花の部分が特に可愛くて見入ってしまいます。

    ☆今年だけかと思いますが、抽選のうえに神奈川県の人しかハガキが出せないようでした。なので神奈川在住のzunzunさんをお誘いしてハガキ出してぇってお願いしたんですが、私の友人も代わりに出してくれて全部当たっちゃいました(笑)しかもガラガラであれじゃ外れる人いるの?って感じでしたよ(;'∀')
    もう一つの紫陽花寺「明月院」の方が混んでいたようですね。やっぱ皆さんわざわざハガキ出してまで行かないのかしらん?おかげで空いてて良かったです!

    > 3つ並んだ『良縁地蔵』も優しいお顔に合掌姿で…魅かれます。この種のお地蔵さまが好きで、お地蔵さま目的でお寺を訪ねてしまうほど。お釈迦さまも紫陽花を抱えて、珍しいお姿だこと!
    > 緑の苔が美しいのも長い歴史が感じられてうっとりです。

    ☆あの良縁地蔵のお顔はホントに癒されますよね。他に2ヵ所あるとは知りませんでした。
    苔フェチなんで萌えました(笑)京都の苔寺にも行きたいよぉ。

    > 長谷寺の特別なところは、海の景色を背景に紫陽花がコラボで見えるところですね!
    > 様々な種類の美しい紫陽花を堪能出来ました(#^.^#)

    ☆そうなんです。京都にもたくさんお寺あると思うんですけど、海とのコラボはなかなかないでしょ?鎌倉ならではかしらね?

    > 鎌倉三大洋館の一つだという古我邸でのランチにも心を鷲掴みされました(笑)オシャレで珍しいものばかり。このような美味しいランチを食べに行きたくなりました!!! 心がこもったお土産にもちょっと感動!4トラの仲間の皆さんで楽しまれたとびっきり素敵な一日を見せてもらいましたヽ(*^^*)ノ

    ☆このお店は超お薦めです。あの内容であのお値段なら最高です。見た目にも美しくて美味しくて、みんなと楽しくおしゃべりして至福のランチタイムでした。
    akikoさんともそんな時間を過ごす予定だったのにね。また近いうちね♪来週はたくさん美しい紫陽花の姿を撮って来てねぇ〜花手水、めちゃ楽しみにしてます!

    るな
  • めておら☆さん 2020/06/12 08:20:30
    竹林!
    るなさん、こんにちは~!

    もぉぉぉ、あなたは日本を撮らせても秀逸ですなぁ☆
    イタリア旅行記のallegroな感じとはまた全然違って、しっとりした日本の良さが伝わる旅行記でした。

    私ね、花は断然、紫色のが好きなんだ♪だから紫陽花もだ~い好き☆
    いろんな種類の紫や、みずみずしい葉の緑、とってもキレイでした。
    それと、竹林~~!
    なんか好きだよね、竹林て。竹じゃなくて”竹林”。森とか林とは違う、なんかこう神秘的というかピリっとする精神世界というか・・・(←なに言ってんだ?汗)
    写真見てるだけで背筋がピンとなる感じでした。

    朝からすがすがしい気持ちにさせてもらったよ、Grazie♪
    今日も一日がんばりま~す(^^)v

    めておら☆

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/13 21:38:53
    RE: 竹林!
    めておら☆さん、Buonasera☆
    やばいやばい!!めておら☆さんのところで盛り上がってたら、こっちにお返事するの忘れてた〜(んなわけないじゃん!笑)
    にしてもめておら☆さんの変わり身の早さには笑った('◇')ゞ

    > もぉぉぉ、あなたは日本を撮らせても秀逸ですなぁ☆
    > イタリア旅行記のallegroな感じとはまた全然違って、しっとりした日本の良さが伝わる旅行記でした。

    ☆またまたぁ!!まぁ日本にもたくさんいいところはあるんですけどね〜
    って私、花撮りが苦手でして....食べ物撮るのも人物撮るのも苦手。じゃあ何が得意なんやねん?なんて突っ込みはしないでね(笑)

    > 私ね、花は断然、紫色のが好きなんだ♪だから紫陽花もだ?い好き☆

    ☆おぉ〜そうなんだ?私も紫のお花が好きだな。
    だから紫陽花も濃い紫が好き!

    > いろんな種類の紫や、みずみずしい葉の緑、とってもキレイでした。

    ☆緑が濃い風景って癒されるよね。

    > それと、竹林??!
    > なんか好きだよね、竹林て。竹じゃなくて”竹林”。森とか林とは違う、なんかこう神秘的というかピリっとする精神世界というか・・・(←なに言ってんだ?汗)
    > 写真見てるだけで背筋がピンとなる感じでした。

    ☆わかるわかる!!めっちゃわかる〜
    私も竹林って超大好き♪そうそう、神秘的よね。神話が生まれそうな雰囲気。
    着物でも着てしゃんと背筋伸ばして歩きたい感じ。

    > 朝からすがすがしい気持ちにさせてもらったよ、Grazie♪
    > 今日も一日がんばりま?す(^^)v

    ☆ありがとう〜
    私なんてメリハリない毎日で嫌になるけど、もう少し頑張らなくちゃだね。

    るな
  • satさん 2020/06/12 07:46:19
    プチ☆リフレッシュ
    るなさん
    今回もお誘いありがとう。抽選で人もまばらな長谷寺を満喫できたのが良かったー。
    古我邸は素敵な洋館だけど、気さくな雰囲気もあって、料理も美味しくお気に入りになりました。今度カフェもいいね☆
    sat

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/13 21:31:27
    RE: プチ☆リフレッシュ
    satちゃん、こんばんは☆

    ホントにと〜っても楽しかったね♪
    平日にもかかわらずみんなに会えて良かった。また計画しようねぇ!!

    るな
  • aoitomoさん 2020/06/11 23:53:06
    満開の紫陽花を満喫
    るなさん こんばんは~

    紫陽花寺の長谷寺、抽選というのも納得ですが、
    神奈川県民友達も巻き込んで3枚当たり。さすがです。

    街中は人物を入れずに撮影するのも大変だったことでしょう。
    長谷寺も抽選とはいえ空いているわけではないと思いきや、
    人が少ないというのはラッキーです。

    天気もよく、満開の紫陽花。
    撮影にも気合が入りますね~

    釈迦如来坐像が紫陽花を抱えて・・
    これも凄い。
    カラフルな紫陽花とつくばいのコラボもいい感じ。

    『Organic Cafe Natudeco』
    うまいこと撮りますね~
    古我邸でのテーブルもしかり。
    4トラ仲間が揃えば、映え狙いで、
    それだけでも盛り上がりそうです。

    古我邸での料理。
    みなさん夢中で撮影しながら食べているのを想像すると、
    笑えます~( ´艸`)

    コロナストレス。
    一気に吹き飛んだことでしょう~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/12 18:16:39
    RE: 満開の紫陽花を満喫
    aoitomoさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます。

    > 紫陽花寺の長谷寺、抽選というのも納得ですが、
    > 神奈川県民友達も巻き込んで3枚当たり。さすがです。

    ☆ひゃはは(笑)大当たり〜って言いたいところですが何しろ空いてたんで、外れとかあるのかしら?('Д')
    週末はそれなりかもしれませんが、平日だったのでガラガラでした。

    > 街中は人物を入れずに撮影するのも大変だったことでしょう。

    ☆街中もいつもよりずっと空いてましたよ。あまりふらふらしていないんですけど、C国人もいないし小町通りも空いてました。

    > 長谷寺も抽選とはいえ空いているわけではないと思いきや、
    > 人が少ないというのはラッキーです。

    ☆それなりに覚悟して行ったんですけどね。写真にもほとんど人が映り込まなくて逆に拍子抜けしました。
    紫陽花の季節にこんなに空いてる長谷寺なんてきっともうないんじゃ?

    > 天気もよく、満開の紫陽花。
    > 撮影にも気合が入りますね?

    ☆お花撮るのが超絶苦手なんでねぇ(=゚ω゚)ノ
    お寺こそいっぱいあるけど、鎌倉って海が近いってのが魅力ですね。お寺と紫陽花と海なんてコラボはなかなかないのでは?

    > 釈迦如来坐像が紫陽花を抱えて・・
    > これも凄い。
    > カラフルな紫陽花とつくばいのコラボもいい感じ。

    ☆さり気なく添えてあるお釈迦様の紫陽花は素敵でした。
    そこかしこに素敵ポイントがあってやっぱり長谷寺は鎌倉マストですね。

    > 『Organic Cafe Natudeco』
    まぁ年甲斐もなくきゃぴきゃぴしてきましたよ(爆)ホントに今はこういう時間が楽しいと思えます。

    > 古我邸での料理。
    > みなさん夢中で撮影しながら食べているのを想像すると、
    > 笑えます?( ´艸`)

    ☆4トラ魂、まずは写真ですからね(笑)スタッフさんが色々突っ込んでくれて楽しかったです。その突っ込みにも負けない私???(爆)

    > コロナストレス。
    > 一気に吹き飛んだことでしょう?

    ☆はい、とっても貴重な1日でした。みなさんに感謝です。

    るな
  • マリアンヌさん 2020/06/11 19:35:04
    旅気分
    るなさん Ciao☆

    FBでLive状態で楽しませて頂いたけど、もう立派な旅だわ。
    諸般の事情で参加出来ず残念だったけど、るなさんの綺麗な紫陽花の写真を見てお出かけした気分になったよぉ♪ありがとう。
    朝一番で開店前、後にエルダーフラワーでお茶したカフェ、さすが検索能力に長けたるなさんチョイスのいい感じでしたね。
    長谷寺ももう何年行ってないだろう?斜面に咲く紫陽花の向こうに見える海、絵になるねぇ。私は水色のガク紫陽花が可憐で好きかなぁ。

    そしてメインの古我邸。ずっと行って見たかったリストランテ。
    お庭も広いし、館の保存状態も良いし、お料理は美しくて美味しそうだし、期待以上な感じ♪いつかまたご一緒出来るといいなぁ。

    ずっと自宅で自粛だっただけに小さな旅も貴重。改めて原点に帰るっていうか大事なものに気づくよね。旅って素敵だ☆

    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/12 18:09:15
    RE: 旅気分
    マリアンヌさん Ciao☆

    > FBでLive状態で楽しませて頂いたけど、もう立派な旅だわ。

    ☆ふふ...そうだよね。鎌倉は近いけどすごく旅気分になれた♪
    泊まりに行こうかな?なんて思ったりもしている私です(笑)

    > 諸般の事情で参加出来ず残念だったけど、るなさんの綺麗な紫陽花の写真を見てお出かけした気分になったよぉ♪ありがとう。

    ☆まぁしょうがないですよ。長い人生色んなことあるからね。今はきっと諸々我慢の時なんでしょう。乗り切ったらぱーーーっとやろうね♪
    イタリアで待ち合わせでもいいよ(笑)

    > 朝一番で開店前、後にエルダーフラワーでお茶したカフェ、さすが検索能力に長けたるなさんチョイスのいい感じでしたね。

    ☆あのカフェのモーニング、めちゃ惹かれてたんだけどどうもコロナの影響からか営業時間が変わっているようで。HPに載せておいてくれよぉ〜

    > 長谷寺ももう何年行ってないだろう?斜面に咲く紫陽花の向こうに見える海、絵になるねぇ。私は水色のガク紫陽花が可憐で好きかなぁ。

    ☆紫陽花にもホントに色んな種類があってびっくりするよね。私は濃い紫とかが好き。濃いブルーもいいけどピンクもかわいいなぁ〜でも、アナベルが一番好きかな。あぁぁ紫陽花ならみんな好き♪

    > そしてメインの古我邸。ずっと行って見たかったリストランテ。
    > お庭も広いし、館の保存状態も良いし、お料理は美しくて美味しそうだし、期待以上な感じ♪いつかまたご一緒出来るといいなぁ。

    ☆ここは素晴らしいお店でした!スタッフも気の利いたサービスが出来るし、お料理も見た目にも美味しいし、コスパ最高だと思います。
    お庭から館へのエントランスも素晴らしい〜

    > ずっと自宅で自粛だっただけに小さな旅も貴重。改めて原点に帰るっていうか大事なものに気づくよね。旅って素敵だ☆

    ☆そうだね。ちょっとのことすべてが有難く思えるし、愛おしく感じます。早く旅が解禁になってくれることを心から願うけど、今年は諦めかな?うぅ年末のチケットはどうなるよぉ??

    るな
  • fujickeyさん 2020/06/11 16:16:33
    紫陽花キレイ★
    るなさん、こんにちは。
    紫陽花の時期の長谷寺は紫陽花より人のほうが多いんじゃないか・・・
    ってくらい混んでいるのにこんなにゆっくり見られるのはいいですね。
    神奈川県民限定だと申し込めない(涙)当日券は他県でもOKなのかな。

    近所でも紫陽花を見かけるようになりましたが
    今年の紫陽花は大振りでキレイに見えるのは気のせい?
    家に籠っていたからキレイに見えるのかな。

    自粛が解除されて少しづつ外出もできるようになってきましたね。
    おでかけや外食ができる幸せを噛みしめています。
    (そんなタイミングで梅雨入りしちゃいましたけど・・・)
    わたしもわいわい女子会をやりたくなりました。

    fujickey

    るな

    るなさん からの返信 2020/06/12 18:02:56
    RE: 紫陽花キレイ★
    fujickeyさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます〜

    > 紫陽花の時期の長谷寺は紫陽花より人のほうが多いんじゃないか・・・
    > ってくらい混んでいるのにこんなにゆっくり見られるのはいいですね。
    > 神奈川県民限定だと申し込めない(涙)当日券は他県でもOKなのかな。

    ☆ホントにびっくりするぐらい空いてました!!この時期の長谷寺のこのガラガラ具合はきっと今年だけでしょうね。
    当日券でも大丈夫です。都民の人、行ってましたから(笑)行かれるなら早い方がいいですよ。

    > 近所でも紫陽花を見かけるようになりましたが
    > 今年の紫陽花は大振りでキレイに見えるのは気のせい?
    > 家に籠っていたからキレイに見えるのかな。

    ☆どうでしょうか?でも、もしかしたらそういう風に見えるのかもしれませんね。いつもの風景が籠っていることが多い今、外に出て改めて日常を見直したら違った風景に見えるのかもしれないですね。

    > 自粛が解除されて少しづつ外出もできるようになってきましたね。
    > おでかけや外食ができる幸せを噛みしめています。
    > (そんなタイミングで梅雨入りしちゃいましたけど・・・)
    > わたしもわいわい女子会をやりたくなりました。

    ☆東京アラートも解除されましたが、あれは一体なんの意味があったのかしら?って感じです。
    でも、解除された途端に人が押し寄せるのも怖い気がします。まだまだ平常に戻るには時間がかかりそうですね。
    お店も営業時間短縮だったりするし...
    海外なんていつ行けるのかしら???年末のチケットはどうなるぅぅ!!!です。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP