横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナは一向に収束の気配すらありません。6月に自粛が解除になった途端にどんどん増える感染者数...やっと友達にも少しは会えるようになったかな?と思ってたのに。<br />でも、あまりに家にばかりいてホントに息詰まってきて、じっとしていることが何より苦痛な私はもう精神状態がよくない。<br />最低限のコロナ対策はして近場で息抜きをしている次第。<br /><br />ということで6月の鎌倉以来、近場をうろついている記録ではあるけれど、そろそろ4トラにも出没していないとトラベラーさんにも忘れられそうなのでここらで一冊作っておきたいと思います(笑)<br />写真はスマホ撮りだしくだらない一冊ですがお時間あればお付き合いください♪ほとんど食べ歩きの記録だな(;&#39;∀&#39;)<br />そう言えば何年か前までは毎月のお出かけ記録も作ってたんだがなぁ~いつからやらなくなったっけ?(爆)<br /><br />はぁ~海外へ行ける日は一体いつ来るのでしょうか?海外はおろか都民は国内すら行けないんだから。<br />けど凹んでばかりもいられない、さぁ今日も上を向いて前向きに元気にいこう♪(←自分に言い聞かせている 笑)

この時間を有意義に...近場で楽しむ逃避行

132いいね!

2020/06/02 - 2020/07/31

30位(同エリア1403件中)

28

156

るな

るなさん

コロナは一向に収束の気配すらありません。6月に自粛が解除になった途端にどんどん増える感染者数...やっと友達にも少しは会えるようになったかな?と思ってたのに。
でも、あまりに家にばかりいてホントに息詰まってきて、じっとしていることが何より苦痛な私はもう精神状態がよくない。
最低限のコロナ対策はして近場で息抜きをしている次第。

ということで6月の鎌倉以来、近場をうろついている記録ではあるけれど、そろそろ4トラにも出没していないとトラベラーさんにも忘れられそうなのでここらで一冊作っておきたいと思います(笑)
写真はスマホ撮りだしくだらない一冊ですがお時間あればお付き合いください♪ほとんど食べ歩きの記録だな(;'∀')
そう言えば何年か前までは毎月のお出かけ記録も作ってたんだがなぁ~いつからやらなくなったっけ?(爆)

はぁ~海外へ行ける日は一体いつ来るのでしょうか?海外はおろか都民は国内すら行けないんだから。
けど凹んでばかりもいられない、さぁ今日も上を向いて前向きに元気にいこう♪(←自分に言い聞かせている 笑)

交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 6月2日(Tue)<br /><br />4トラで仲良くさせてもらっているトラベラーのmilkちゃんのお仕事場へお邪魔してきました(笑)お仕事前にちょっとおやつだよねぇ~ってことでmilkちゃん行きつけのクレープ屋さんへ♪<br />コロナの影響で店内では食べることが出来ずでmilkちゃんの職場で食べてきたという(;^ω^)フルーツもクリームもたっぷりでとっても美味しいのだが、私には重かった...ぺろりと平らげるmilkちゃんの胃袋はさすがに若いな(笑)<br />あぁぁ7月はマンゴーだったらしいのだが、行くタイミングを逸してしまって食べられなかったぁ。

    6月2日(Tue)

    4トラで仲良くさせてもらっているトラベラーのmilkちゃんのお仕事場へお邪魔してきました(笑)お仕事前にちょっとおやつだよねぇ~ってことでmilkちゃん行きつけのクレープ屋さんへ♪
    コロナの影響で店内では食べることが出来ずでmilkちゃんの職場で食べてきたという(;^ω^)フルーツもクリームもたっぷりでとっても美味しいのだが、私には重かった...ぺろりと平らげるmilkちゃんの胃袋はさすがに若いな(笑)
    あぁぁ7月はマンゴーだったらしいのだが、行くタイミングを逸してしまって食べられなかったぁ。

  • 6月3日(Wed)<br />神代植物公園<br /><br />薔薇が見たいなって思って来てみたけど、そろそろもう終わりって感じだった。

    6月3日(Wed)
    神代植物公園

    薔薇が見たいなって思って来てみたけど、そろそろもう終わりって感じだった。

  • 神代植物公園<br /><br />ベンチの後ろには可愛い色の薔薇が残っていました~

    神代植物公園

    ベンチの後ろには可愛い色の薔薇が残っていました~

  • 神代植物公園<br /><br />薔薇って種類がすごく多くて名前が覚えきれない...一応スマホに撮っておいたんだがなぁ~

    神代植物公園

    薔薇って種類がすごく多くて名前が覚えきれない...一応スマホに撮っておいたんだがなぁ~

  • 神代植物公園<br /><br />温室の中ではロータスが綺麗でした~

    神代植物公園

    温室の中ではロータスが綺麗でした~

  • 6月11日(Thu)<br />RISTORANTE &amp; BAR E&#39;VOLTA<br />http://www.evolta.tokyo/<br /><br />この日は自粛解除になって久しぶりに外食。お供も数か月ぶりの再会♪

    6月11日(Thu)
    RISTORANTE & BAR E'VOLTA
    http://www.evolta.tokyo/

    この日は自粛解除になって久しぶりに外食。お供も数か月ぶりの再会♪

  • RISTORANTE &amp; BAR E&#39;VOLTA<br /><br />でもほとんどゲストがいなくて...何だか街も閑散としていて淋しいよね。

    RISTORANTE & BAR E'VOLTA

    でもほとんどゲストがいなくて...何だか街も閑散としていて淋しいよね。

  • RISTORANTE &amp; BAR E&#39;VOLTA<br /><br />お料理はと言えば...一皿一皿の量は少な目なんだけど品数が多くて、目にも美しく美味しい物ばかりでした♪<br />ディナーはコースのみだったかと思います。<br /><br />ずっと自分の作った物ばかり食べていると飽きてくるよねぇ~久しぶりに美味しい物食べたぁ!!

    RISTORANTE & BAR E'VOLTA

    お料理はと言えば...一皿一皿の量は少な目なんだけど品数が多くて、目にも美しく美味しい物ばかりでした♪
    ディナーはコースのみだったかと思います。

    ずっと自分の作った物ばかり食べていると飽きてくるよねぇ~久しぶりに美味しい物食べたぁ!!

  • 6月23日(Tue)<br />相模原北公園<br /><br />アナベルが綺麗だと聞いてやって来たのは相模原北公園。<br />京王線の橋本から歩けば30分ほどだけど、ちょうどバスが来ていたので乗っちゃった(笑)<br />

    6月23日(Tue)
    相模原北公園

    アナベルが綺麗だと聞いてやって来たのは相模原北公園。
    京王線の橋本から歩けば30分ほどだけど、ちょうどバスが来ていたので乗っちゃった(笑)

  • 相模原北公園<br /><br />そう広い公園ではないのだけど、傾斜面に真っ白なアナベルが咲き誇っていてとっても綺麗~

    相模原北公園

    そう広い公園ではないのだけど、傾斜面に真っ白なアナベルが咲き誇っていてとっても綺麗~

  • 相模原北公園<br /><br />アナベルじゃない紫陽花もあったけど、もう見頃は終わりであんまり綺麗ではなかったな。

    相模原北公園

    アナベルじゃない紫陽花もあったけど、もう見頃は終わりであんまり綺麗ではなかったな。

  • 相模原北公園<br /><br />朝まで降っていた雨...花びらに雨粒が残っていたっけ。

    相模原北公園

    朝まで降っていた雨...花びらに雨粒が残っていたっけ。

  • 6月24日(Wed)<br />新高輪プリンス Loungeもみじ<br /><br />今日は我が家の娘の29歳のBD~えぇぇ?いつの間にこんな年になったんだ?(爆)<br />娘もちょうど仕事がお休みだったし、珍しく一番下の息子もついてきてお食事会。

    6月24日(Wed)
    新高輪プリンス Loungeもみじ

    今日は我が家の娘の29歳のBD~えぇぇ?いつの間にこんな年になったんだ?(爆)
    娘もちょうど仕事がお休みだったし、珍しく一番下の息子もついてきてお食事会。

  • 新高輪プリンス Loungeもみじ<br /><br />私と娘は色んなところでアフタヌーンティーを楽しんでいるけど、息子はアフタヌーンティーデビューでした(笑)<br />でも、イブニングアフタヌーンティーということで、スイーツ類少な目でセイボリーが多かったかな?私と娘的にはこのぐらいのスイーツの割合の方がいいよねって話してました。

    新高輪プリンス Loungeもみじ

    私と娘は色んなところでアフタヌーンティーを楽しんでいるけど、息子はアフタヌーンティーデビューでした(笑)
    でも、イブニングアフタヌーンティーということで、スイーツ類少な目でセイボリーが多かったかな?私と娘的にはこのぐらいのスイーツの割合の方がいいよねって話してました。

  • 新高輪プリンス Loungeもみじ<br /><br />ハーフパスタまでついててお腹いっぱい~<br />美味しかった♪

    新高輪プリンス Loungeもみじ

    ハーフパスタまでついててお腹いっぱい~
    美味しかった♪

  • 6月25日(Thu)<br />妙楽寺<br /><br />今日は川崎市登戸にある紫陽花寺という妙楽寺へ。

    6月25日(Thu)
    妙楽寺

    今日は川崎市登戸にある紫陽花寺という妙楽寺へ。

  • 妙楽寺<br /><br />登戸の駅からは歩いてだいたい30分、あっちぃ中歩いてきたよぉ...結構なアップダウンでやんした(爆)<br />こんなコミュニティバスなんかも出ているようでしたが歩きましたがな。<br />http://kcube.zouri.jp/2011-11-10nagaodai-community-bus.html

    妙楽寺

    登戸の駅からは歩いてだいたい30分、あっちぃ中歩いてきたよぉ...結構なアップダウンでやんした(爆)
    こんなコミュニティバスなんかも出ているようでしたが歩きましたがな。
    http://kcube.zouri.jp/2011-11-10nagaodai-community-bus.html

  • 妙楽寺<br /><br />最近は花手水って流行っているよね~京都とか行きたいんだけどなぁ。GWに予定していたのに見事にキャンセルせざるを得ない状況でした(くすん)<br />豪華な花手水もいいけど、こんな控えめなのも素敵だね。

    妙楽寺

    最近は花手水って流行っているよね~京都とか行きたいんだけどなぁ。GWに予定していたのに見事にキャンセルせざるを得ない状況でした(くすん)
    豪華な花手水もいいけど、こんな控えめなのも素敵だね。

  • 妙楽寺<br /><br />境内の階段脇にも鮮やかなブルーの紫陽花が彩っている。

    妙楽寺

    境内の階段脇にも鮮やかなブルーの紫陽花が彩っている。

  • 妙楽寺<br /><br />その階段の上には仏様が見守っていて、奥には墓地があったっけ。

    妙楽寺

    その階段の上には仏様が見守っていて、奥には墓地があったっけ。

  • 妙楽寺<br /><br />川崎で紫陽花寺というと真っ先に妙楽寺と挙がってくるらしいけど、私は初めて聞きました(苦笑)<br />広くはないけれど紫陽花小道が湾曲にお寺を囲んでいていい雰囲気。

    妙楽寺

    川崎で紫陽花寺というと真っ先に妙楽寺と挙がってくるらしいけど、私は初めて聞きました(苦笑)
    広くはないけれど紫陽花小道が湾曲にお寺を囲んでいていい雰囲気。

  • 妙楽寺<br /><br />雨粒が蜘蛛の糸に芸術を残している~

    妙楽寺

    雨粒が蜘蛛の糸に芸術を残している~

  • 妙楽寺<br /><br />ちょこっとした傾斜になっているので、こういう形状にお花畑というのは表情に変化があっていいねぇ~

    妙楽寺

    ちょこっとした傾斜になっているので、こういう形状にお花畑というのは表情に変化があっていいねぇ~

  • 妙楽寺<br /><br />今年は平日暇だったからたくさん紫陽花見て回ったなぁ(苦笑)

    妙楽寺

    今年は平日暇だったからたくさん紫陽花見て回ったなぁ(苦笑)

  • 妙楽寺<br /><br />お寺と紫陽花ってどうしてこうしっくりくるんでしょうねぇ~あぁ京都行きたかった。まだ言ってる(笑)

    妙楽寺

    お寺と紫陽花ってどうしてこうしっくりくるんでしょうねぇ~あぁ京都行きたかった。まだ言ってる(笑)

  • 6月28日(Sun)<br />みずいろの花<br />https://www.mizuironohana.com/<br /><br />吉祥寺の住宅街にある週末にしかOpenしないというエディブルフラワーが楽しめる可愛い出で立ちのカフェ。完全予約制です。<br /><br />※どうやら現在はコロナ渦中のため一定のお客さんが見込めず、少量のお花の仕入れが難しいそうで土曜日のみの気まぐれ営業だそうです。

    6月28日(Sun)
    みずいろの花
    https://www.mizuironohana.com/

    吉祥寺の住宅街にある週末にしかOpenしないというエディブルフラワーが楽しめる可愛い出で立ちのカフェ。完全予約制です。

    ※どうやら現在はコロナ渦中のため一定のお客さんが見込めず、少量のお花の仕入れが難しいそうで土曜日のみの気まぐれ営業だそうです。

  • みずいろの花<br /><br />って、可愛い出で立ちなのはいいけどどうしましょう~こんなフェアリーでファンタジーな空間におばさんがいちゃいけないでしょうよ!!ってぐらい恥ずかしかった(爆)<br />すごく狭い店内なのでテーブルは3つしかなく、しかも2人までしか座れないようでした。

    みずいろの花

    って、可愛い出で立ちなのはいいけどどうしましょう~こんなフェアリーでファンタジーな空間におばさんがいちゃいけないでしょうよ!!ってぐらい恥ずかしかった(爆)
    すごく狭い店内なのでテーブルは3つしかなく、しかも2人までしか座れないようでした。

  • みずいろの花<br /><br />ここのオーナーの女性の趣味なんでしょうね~<br />

    みずいろの花

    ここのオーナーの女性の趣味なんでしょうね~

  • みずいろの花<br /><br />どうですかね?このメニューは(笑)この時期は紫陽花をイメージされていたようです。可愛いんだけどおばさんが頼んじゃいけないよねぇ?( *´艸`)<br />まぁ一回ぐらい話題性のために来てみたけど二度目はないでしょう(爆)

    みずいろの花

    どうですかね?このメニューは(笑)この時期は紫陽花をイメージされていたようです。可愛いんだけどおばさんが頼んじゃいけないよねぇ?( *´艸`)
    まぁ一回ぐらい話題性のために来てみたけど二度目はないでしょう(爆)

  • 7月1日(Wed)<br />横浜イングリッシュガーデン<br />https://www.y-eg.jp/<br /><br />本日は横浜まで遠足です。<br />薔薇の時期ではないのだけど何となくお花に癒されたいなって思って。

    7月1日(Wed)
    横浜イングリッシュガーデン
    https://www.y-eg.jp/

    本日は横浜まで遠足です。
    薔薇の時期ではないのだけど何となくお花に癒されたいなって思って。

  • 横浜イングリッシュガーデン<br /><br />ユニオンジャックがいかにもイングリッシュガーデン~

    横浜イングリッシュガーデン

    ユニオンジャックがいかにもイングリッシュガーデン~

  • 横浜イングリッシュガーデン<br /><br />無造作に植えられたかのようだけどしっかり管理されているんだろうなぁ。寄せ植え的で可愛い♪

    横浜イングリッシュガーデン

    無造作に植えられたかのようだけどしっかり管理されているんだろうなぁ。寄せ植え的で可愛い♪

  • 横浜イングリッシュガーデン<br /><br />紫陽花が浮かんでてまるでお寺にある花手水みたいね。

    横浜イングリッシュガーデン

    紫陽花が浮かんでてまるでお寺にある花手水みたいね。

  • 横浜イングリッシュガーデン<br /><br />ここはやっぱり薔薇の時に来てみたいですね。今度は秋かな?<br />でも、時期のよって入場料は変わるようですねぇ~

    横浜イングリッシュガーデン

    ここはやっぱり薔薇の時に来てみたいですね。今度は秋かな?
    でも、時期のよって入場料は変わるようですねぇ~

  • 横浜イングリッシュガーデン<br /><br />ところどころにお休みどころがあったけど、こんなところにいたら蚊に刺されそうだぁ(爆)

    横浜イングリッシュガーデン

    ところどころにお休みどころがあったけど、こんなところにいたら蚊に刺されそうだぁ(爆)

  • 横浜イングリッシュガーデン<br /><br />アンティーク紫陽花もいいね。

    横浜イングリッシュガーデン

    アンティーク紫陽花もいいね。

  • The Beach Yokohama<br />https://the-beach.jp/<br /><br />お次は横浜・山下まで移動してカフェタイムです。<br />本来ここはウェディングとか撮影に使われるお店のようだね。

    The Beach Yokohama
    https://the-beach.jp/

    お次は横浜・山下まで移動してカフェタイムです。
    本来ここはウェディングとか撮影に使われるお店のようだね。

  • The Beach Yokohama<br /><br />なぁんとカフェのお庭には砂が敷かれていてまさにBeachなのです。横浜のど真ん中でビーチ気分♪

    The Beach Yokohama

    なぁんとカフェのお庭には砂が敷かれていてまさにBeachなのです。横浜のど真ん中でビーチ気分♪

  • The Beach Yokohama<br /><br />いやぁ~まるでバリにいるみたいな気分になってくる。

    The Beach Yokohama

    いやぁ~まるでバリにいるみたいな気分になってくる。

  • The Beach Yokohama<br /><br />こういうビーチグッズがリゾート気分を盛り立ててくれます♪<br />まぁここらでポージングして何枚も何枚も写真撮ってる女の子がおりました。カメラマンは彼氏(たぶん)、大変ですねぇ(苦笑)撮らせる方も撮らせる方だが、撮る方も撮る方だなぁ~なんて思っていた私。

    The Beach Yokohama

    こういうビーチグッズがリゾート気分を盛り立ててくれます♪
    まぁここらでポージングして何枚も何枚も写真撮ってる女の子がおりました。カメラマンは彼氏(たぶん)、大変ですねぇ(苦笑)撮らせる方も撮らせる方だが、撮る方も撮る方だなぁ~なんて思っていた私。

  • The Beach Yokohama<br /><br />でもホントにどこを切り取ってもオシャレでフォトジェニック(*^^)v撮りたくなる気持ちはよ~くわかるけどねぇ。

    The Beach Yokohama

    でもホントにどこを切り取ってもオシャレでフォトジェニック(*^^)v撮りたくなる気持ちはよ~くわかるけどねぇ。

  • The Beach Yokohama<br /><br />テラスももちろん素敵だけど、店内もどの席もホントにオシャレ~<br />平日なのでガラガラです(笑)どの席にしよっかな?

    The Beach Yokohama

    テラスももちろん素敵だけど、店内もどの席もホントにオシャレ~
    平日なのでガラガラです(笑)どの席にしよっかな?

  • The Beach Yokohama<br /><br />この壁が映えそうだったので(笑)ホント、バリにいるみたいなお店だ。<br />フランスのエシレバターがたっぷり乗ったクレープを頂きました~バターとシュガーでシンプルで美味しい。フランス語でお砂糖は「sucre」、これがまたフランスでは通じないんだよな~発音しづらいったらない(爆)

    The Beach Yokohama

    この壁が映えそうだったので(笑)ホント、バリにいるみたいなお店だ。
    フランスのエシレバターがたっぷり乗ったクレープを頂きました~バターとシュガーでシンプルで美味しい。フランス語でお砂糖は「sucre」、これがまたフランスでは通じないんだよな~発音しづらいったらない(爆)

  • The Beach Yokohama<br /><br />どうやらこの姉妹店が代官山にもあるようなのでそっちにも行ってみよっと。<br />Teafanny(HPオシャレです 笑)<br />http://www.teafanny.jp/

    The Beach Yokohama

    どうやらこの姉妹店が代官山にもあるようなのでそっちにも行ってみよっと。
    Teafanny(HPオシャレです 笑)
    http://www.teafanny.jp/

  • 7月7日(Tue)<br />Aoyama Flower Market Tea House<br />http://www.afm-teahouse.com/kichijyoji<br /><br />いつもの吉祥寺に買い出しの後はカフェで休憩~<br />

    7月7日(Tue)
    Aoyama Flower Market Tea House
    http://www.afm-teahouse.com/kichijyoji

    いつもの吉祥寺に買い出しの後はカフェで休憩~

  • Aoyama Flower Market Tea House<br /><br />フラワーショップの中にあるのであちこちお花が綺麗です。テーブルにもたくさんのお花が置いてありました♪<br /><br />フラワーパフェなんぞを。薔薇のゼリーにチェリームース、生クリームにバニラアイス、さらに薔薇の花びらがアクセントなんて、可愛いを閉じ込めたパフェでした!!

    Aoyama Flower Market Tea House

    フラワーショップの中にあるのであちこちお花が綺麗です。テーブルにもたくさんのお花が置いてありました♪

    フラワーパフェなんぞを。薔薇のゼリーにチェリームース、生クリームにバニラアイス、さらに薔薇の花びらがアクセントなんて、可愛いを閉じ込めたパフェでした!!

  • 7月8日(Wed)<br /><br />ご近所散歩。今日は渋谷・松濤です。

    7月8日(Wed)

    ご近所散歩。今日は渋谷・松濤です。

  • どこか海外の街歩きをしているかのような素敵な一画がたくさんあります♪

    どこか海外の街歩きをしているかのような素敵な一画がたくさんあります♪

  • ここら辺はいわゆる裏渋谷と呼ばれるエリア。<br />こういうお店が多かったな~

    ここら辺はいわゆる裏渋谷と呼ばれるエリア。
    こういうお店が多かったな~

  • まるでヨーロッパの街角♪うぅ...ヨーロッパが恋しい。

    まるでヨーロッパの街角♪うぅ...ヨーロッパが恋しい。

  • 雑貨屋さんの店先ってどうしてこう可愛いんでしょ♪

    雑貨屋さんの店先ってどうしてこう可愛いんでしょ♪

  • Facebookでアップしたら、みんななぜかこの鶏カゴにやたら反応していた(笑)

    Facebookでアップしたら、みんななぜかこの鶏カゴにやたら反応していた(笑)

  • 「とらや」かと思ったら「とこや」だった(爆)

    「とらや」かと思ったら「とこや」だった(爆)

  • Levain<br />http://bread-lab.com/bakeries/215<br /><br />ぶらぶらと歩いて代々木上原辺りまで来ました。<br />信州上田に本店があるというブーランジェリーLevain。<br />フランスの田舎にあるようなすんごい可愛いお店♪こういうのテンション上がるわ~

    Levain
    http://bread-lab.com/bakeries/215

    ぶらぶらと歩いて代々木上原辺りまで来ました。
    信州上田に本店があるというブーランジェリーLevain。
    フランスの田舎にあるようなすんごい可愛いお店♪こういうのテンション上がるわ~

  • Levain<br /><br />狭い店内なんだけどお隣で焼けるパンのいい香りがしてきて鼻孔をくすぐられる。<br />立ち寄るつもりじゃなかったんだけど、あまりに可愛いお店だったのでランチしちゃおっと(笑)

    Levain

    狭い店内なんだけどお隣で焼けるパンのいい香りがしてきて鼻孔をくすぐられる。
    立ち寄るつもりじゃなかったんだけど、あまりに可愛いお店だったのでランチしちゃおっと(笑)

  • Levain<br /><br />おいおいお散歩だけじゃなかったのかい?まぁいいじゃん(笑)<br />サラダとパンが3種類のワンプレート、ドリンクはアップルジュース!<br />おしぼりが可愛かった~<br />なんかすごくほっこりした気分になりました♪

    Levain

    おいおいお散歩だけじゃなかったのかい?まぁいいじゃん(笑)
    サラダとパンが3種類のワンプレート、ドリンクはアップルジュース!
    おしぼりが可愛かった~
    なんかすごくほっこりした気分になりました♪

  • 7月9日<br />旧前田侯爵邸<br /><br />今日の散歩は駒場~下北沢へ。まずは目黒区立駒場公園内にある加賀百万石大名の子孫の屋敷から。

    7月9日
    旧前田侯爵邸

    今日の散歩は駒場~下北沢へ。まずは目黒区立駒場公園内にある加賀百万石大名の子孫の屋敷から。

  • 旧前田侯爵邸(和館)<br /><br />ここが首都圏にあるとは思えないほどの静かさと威厳さが漂う。

    旧前田侯爵邸(和館)

    ここが首都圏にあるとは思えないほどの静かさと威厳さが漂う。

  • 旧前田侯爵邸(和館)<br /><br />和室からは手入れの行き届いた庭が見える。やはり畳というのは落ち着くものだ。<br />灯りのシャンデリアが洋風なのもまた素敵♪

    旧前田侯爵邸(和館)

    和室からは手入れの行き届いた庭が見える。やはり畳というのは落ち着くものだ。
    灯りのシャンデリアが洋風なのもまた素敵♪

  • 旧前田侯爵邸(和館)<br /><br />雪吊りのようなしつらえがしてあった。

    旧前田侯爵邸(和館)

    雪吊りのようなしつらえがしてあった。

  • 旧前田侯爵邸(洋館)<br /><br />和館のお隣には洋館が建つ。<br />昭和初期、使用人が100人以上もいたという前田侯爵邸は当時、東洋一と言われたそうだ。

    旧前田侯爵邸(洋館)

    和館のお隣には洋館が建つ。
    昭和初期、使用人が100人以上もいたという前田侯爵邸は当時、東洋一と言われたそうだ。

  • 旧前田侯爵邸(洋館)<br /><br />こういうクラシカルな洋館は当時の面影を残して華麗なる時間を蘇らせてくれるよね。

    旧前田侯爵邸(洋館)

    こういうクラシカルな洋館は当時の面影を残して華麗なる時間を蘇らせてくれるよね。

  • 旧前田侯爵邸(洋館)<br /><br />シャンデリアやステンドグラスなど侯爵家の生活の優雅さを伝えている。

    旧前田侯爵邸(洋館)

    シャンデリアやステンドグラスなど侯爵家の生活の優雅さを伝えている。

  • 旧前田侯爵邸(洋館)<br /><br />和館も洋館も無料で見学出来るところが嬉しい♪

    旧前田侯爵邸(洋館)

    和館も洋館も無料で見学出来るところが嬉しい♪

  • 日本民藝館<br /><br />和館に隣接して新築されたという日本民藝館もまた素敵な建築。<br /><br />さて、私はここからまた散歩しながら下北沢へ向かおう。

    日本民藝館

    和館に隣接して新築されたという日本民藝館もまた素敵な建築。

    さて、私はここからまた散歩しながら下北沢へ向かおう。

  • 織部<br />https://oribe-shimokita.tumblr.com/<br /><br />辿り着いたのは本来は器のお店「織部」<br />ショップの中ではワークショップやカフェもあるのでかき氷を食べにやって来ました~<br />ほうじ茶ミルクのかき氷も気になったけど、スペシャルメニューの濃い抹茶のかき氷とやらを!<br />ホントに濃厚で少し苦みのある抹茶がたっぷりとかかっていて別添えの抹茶ソースもとっても美味しかった~これはまた食べたいわぁ♪

    織部
    https://oribe-shimokita.tumblr.com/

    辿り着いたのは本来は器のお店「織部」
    ショップの中ではワークショップやカフェもあるのでかき氷を食べにやって来ました~
    ほうじ茶ミルクのかき氷も気になったけど、スペシャルメニューの濃い抹茶のかき氷とやらを!
    ホントに濃厚で少し苦みのある抹茶がたっぷりとかかっていて別添えの抹茶ソースもとっても美味しかった~これはまた食べたいわぁ♪

  • 7月10日<br />等々力渓谷<br /><br />今日はバスに乗って遠足(笑)<br />大きな通りから階段を下りて行くと、まるで別世界のような緑多き空間が1キロにわたって歩いて楽しめる。

    7月10日
    等々力渓谷

    今日はバスに乗って遠足(笑)
    大きな通りから階段を下りて行くと、まるで別世界のような緑多き空間が1キロにわたって歩いて楽しめる。

  • 等々力渓谷<br /><br />東京都の名勝に指定されている、東京23区内で唯一の渓谷であります!!

    等々力渓谷

    東京都の名勝に指定されている、東京23区内で唯一の渓谷であります!!

  • 等々力渓谷

    等々力渓谷

  • 等々力渓谷<br /><br />マイナスイオンをたくさん吸って帰りましょう。

    等々力渓谷

    マイナスイオンをたくさん吸って帰りましょう。

  • 7月11日(Sat)<br /><br />今日はトラベラーのマリアンヌさんとデートです(*^^)v

    7月11日(Sat)

    今日はトラベラーのマリアンヌさんとデートです(*^^)v

  • 繭蔵<br />http://mayugura.com/<br /><br />マリアンヌさんが行ってたランチ場所が気になって連れて来てもらいました♪

    繭蔵
    http://mayugura.com/

    マリアンヌさんが行ってたランチ場所が気になって連れて来てもらいました♪

  • 繭蔵<br /><br />どう?素敵なエントランスでしょう?<br />青梅が織物で栄えていた頃の蔵を改装したレストランです。

    繭蔵

    どう?素敵なエントランスでしょう?
    青梅が織物で栄えていた頃の蔵を改装したレストランです。

  • 繭蔵<br /><br />全体的に薄味な自然派志向のお食事。<br />こんな環境で頂く自然派フードは体に染み渡る感じね(笑)

    繭蔵

    全体的に薄味な自然派志向のお食事。
    こんな環境で頂く自然派フードは体に染み渡る感じね(笑)

  • Tea Room<br />https://retty.me/area/PRE13/ARE3/SUB303/100000804051/<br /><br />食後のカフェはここで♪繭蔵から歩いて15分ぐらいでしょうか?<br />多摩川沿いにある週末限定ティールームへ。

    Tea Room
    https://retty.me/area/PRE13/ARE3/SUB303/100000804051/

    食後のカフェはここで♪繭蔵から歩いて15分ぐらいでしょうか?
    多摩川沿いにある週末限定ティールームへ。

  • Tea Room<br /><br />いやぁ~どこかのリゾート地に来ているみたいな素敵なシチュエーション♪

    Tea Room

    いやぁ~どこかのリゾート地に来ているみたいな素敵なシチュエーション♪

  • Tea Room<br /><br />お花が可愛く咲いています♪

    Tea Room

    お花が可愛く咲いています♪

  • Tea Room<br /><br />スコーンとティーセット♪おしゃべりし過ぎてあっという間に時間が過ぎたので、コーヒーも追加(笑)<br />ご近所さんがやって来ると言ったカフェですね。そりゃこんな辺鄙なところわざわざ来ないでしょう~(;^ω^)趣味でやってるって感じかな?

    Tea Room

    スコーンとティーセット♪おしゃべりし過ぎてあっという間に時間が過ぎたので、コーヒーも追加(笑)
    ご近所さんがやって来ると言ったカフェですね。そりゃこんな辺鄙なところわざわざ来ないでしょう~(;^ω^)趣味でやってるって感じかな?

  • で、青梅散歩の後はしっかりディナーまでご一緒してもらいました!!ここもマリアンヌさんご用達のビストロです。<br />お手頃価格だし美味しかった!!

    で、青梅散歩の後はしっかりディナーまでご一緒してもらいました!!ここもマリアンヌさんご用達のビストロです。
    お手頃価格だし美味しかった!!

  • その後はマリアンヌさんのお宅に移動してまぁ今日一日よくしゃべったわ(笑)<br />マリアンヌさんのお宅は何度かお邪魔しているのですが、彼女の選んだ素敵なインテリアに囲まれていつも落ち着くのよねぇ~へへへ( *´艸`)<br />カップ&ソーサーの数の凄いことよ( ゚Д゚)一体いくらかかってるんだ?(笑)いつも好きなカップでお茶を淹れてくるの♪<br /><br />コロナ渦で会うのも久しぶりだったけど今日も楽しかったよ~ありがとう!またね。<br />

    その後はマリアンヌさんのお宅に移動してまぁ今日一日よくしゃべったわ(笑)
    マリアンヌさんのお宅は何度かお邪魔しているのですが、彼女の選んだ素敵なインテリアに囲まれていつも落ち着くのよねぇ~へへへ( *´艸`)
    カップ&ソーサーの数の凄いことよ( ゚Д゚)一体いくらかかってるんだ?(笑)いつも好きなカップでお茶を淹れてくるの♪

    コロナ渦で会うのも久しぶりだったけど今日も楽しかったよ~ありがとう!またね。

  • 7月13日(Mon)<br />M House Ebisu<br />https://mhouse-cafe.com/<br /><br />今日は50年来の友達と久しぶりにランチ♪

    7月13日(Mon)
    M House Ebisu
    https://mhouse-cafe.com/

    今日は50年来の友達と久しぶりにランチ♪

  • M House Ebisu<br /><br />恵比寿か代官山辺りで私のお薦めのお店に連れてって~とのご指示が(笑)あんまり来ないエリアだけどここにしよっか?ってことで。

    M House Ebisu

    恵比寿か代官山辺りで私のお薦めのお店に連れてって~とのご指示が(笑)あんまり来ないエリアだけどここにしよっか?ってことで。

  • M House Ebisu<br /><br />フレンチトーストが一押しメニューなので、これが入ったランチコースを。メインは数種類からチョイス出来ますが、これで1700円だかなんだからお得だよね。あっスイーツは追加です(笑)<br /><br />マスクのお礼にとご馳走になってしまいました。ありがとう~暇潰しに作ってるだけなんだからいいのに...

    M House Ebisu

    フレンチトーストが一押しメニューなので、これが入ったランチコースを。メインは数種類からチョイス出来ますが、これで1700円だかなんだからお得だよね。あっスイーツは追加です(笑)

    マスクのお礼にとご馳走になってしまいました。ありがとう~暇潰しに作ってるだけなんだからいいのに...

  • 7月15日(Wed)<br />銀座オザミデヴァン本店<br />https://auxamis.com/desvins<br /><br />本日は学生時代の友人とこれまた久しぶりにランチ。<br />いやぁ平日仕事していないっていいねぇ~なんてのんきなこと言ってる場合じゃないんだけど、こういう時間は大切にしたいと。<br /><br />3000円のランチなんて贅沢だけど、素敵なお店で優雅な時間は心を豊かにするよね。久しぶりに会ったせいもあるがまぁよくしゃべる(笑)<br />学生時代からホントに色々あったよねぇ~と瞑想する二人であった。<br /><br />

    7月15日(Wed)
    銀座オザミデヴァン本店
    https://auxamis.com/desvins

    本日は学生時代の友人とこれまた久しぶりにランチ。
    いやぁ平日仕事していないっていいねぇ~なんてのんきなこと言ってる場合じゃないんだけど、こういう時間は大切にしたいと。

    3000円のランチなんて贅沢だけど、素敵なお店で優雅な時間は心を豊かにするよね。久しぶりに会ったせいもあるがまぁよくしゃべる(笑)
    学生時代からホントに色々あったよねぇ~と瞑想する二人であった。

  • 7月19日(Sat)<br />北京?斧鴨 銀座店<br /><br />中華が食べたい!北京ダックが食べたい!という娘と息子を引き連れ銀座へ。<br />土曜の夜だっていうのに閑散としている銀座に何だか淋しささえ感じる...

    7月19日(Sat)
    北京?斧鴨 銀座店

    中華が食べたい!北京ダックが食べたい!という娘と息子を引き連れ銀座へ。
    土曜の夜だっていうのに閑散としている銀座に何だか淋しささえ感じる...

  • 北京?斧鴨店<br /><br />ここの北京ダックは皮ではなく身も食します。食べ応えあり(笑)<br />中華はやっぱり3,4人はいないとだねぇ。美味しく頂きました~ご馳走様でした。

    北京?斧鴨店

    ここの北京ダックは皮ではなく身も食します。食べ応えあり(笑)
    中華はやっぱり3,4人はいないとだねぇ。美味しく頂きました~ご馳走様でした。

  • 7月22日(Wed)<br />Seve Clover<br />https://www.7clover.jp/<br /><br />今日は渋谷・南平台の静かな住宅街にあるビストロで元同僚とランチ。

    7月22日(Wed)
    Seve Clover
    https://www.7clover.jp/

    今日は渋谷・南平台の静かな住宅街にあるビストロで元同僚とランチ。

  • Seve Clover<br /><br />渋谷という場所ではあるけど駅からは離れるのでかなり穴場(笑)ほとんど周辺にはお店もなく静か。

    Seve Clover

    渋谷という場所ではあるけど駅からは離れるのでかなり穴場(笑)ほとんど周辺にはお店もなく静か。

  • Seve Clover<br /><br />ランチコース、サラダにスープにメインにデザート、そしてドリンクも付いてお得だよ~<br />ベーカリーショップもあるのでパンが美味しい♪

    Seve Clover

    ランチコース、サラダにスープにメインにデザート、そしてドリンクも付いてお得だよ~
    ベーカリーショップもあるのでパンが美味しい♪

  • メインはお魚料理カッチュッコにしました。ビストロだけどイタリアンか?(笑)まぁいわゆるブイヤベースのような具だくさんな魚介スープです。<br />ビニールに包まれてやって来たお皿、目の前でハサミを入れちょきんと切ってくれました。これは食べごたえあった~大きなアナゴやら貝類もたくさん♪美味しかった!!<br /><br />元同僚ですからそりゃもう職場昔話に花が咲く(爆)<br />久しぶりに会えて良かった~またね。

    メインはお魚料理カッチュッコにしました。ビストロだけどイタリアンか?(笑)まぁいわゆるブイヤベースのような具だくさんな魚介スープです。
    ビニールに包まれてやって来たお皿、目の前でハサミを入れちょきんと切ってくれました。これは食べごたえあった~大きなアナゴやら貝類もたくさん♪美味しかった!!

    元同僚ですからそりゃもう職場昔話に花が咲く(爆)
    久しぶりに会えて良かった~またね。

  • 7月29日(Wed)<br />新橋 二貴<br /><br />いつもの年末旅友と共通の友達と三人でディナー~ここは共通友人の知り合いのお店なんだけど、何食べても美味しかった!!<br /><br />特にカルパッチョがめちゃめちゃ美味しくて、骨は揚げてくれました。<br />カニクリームコロッケにはカニのあんよがしっかり入っていてクリーミーで美味しかった♪炊き立て鯛めしはさすがに食べきれず残りはお土産におにぎりにしてもらいました。<br /><br />旅友には私がたくさんマスク作って送ったから、マスクのお礼にとご馳走になったけどこんな高級店で悪かったなぁ...<br />

    7月29日(Wed)
    新橋 二貴

    いつもの年末旅友と共通の友達と三人でディナー~ここは共通友人の知り合いのお店なんだけど、何食べても美味しかった!!

    特にカルパッチョがめちゃめちゃ美味しくて、骨は揚げてくれました。
    カニクリームコロッケにはカニのあんよがしっかり入っていてクリーミーで美味しかった♪炊き立て鯛めしはさすがに食べきれず残りはお土産におにぎりにしてもらいました。

    旅友には私がたくさんマスク作って送ったから、マスクのお礼にとご馳走になったけどこんな高級店で悪かったなぁ...

  • 新橋 二貴<br /><br />それにしてもこのメンバーだとよく食べるしよく飲むわ@@;(私は舐める程度 爆)いきなりMOETのシャンパンに始まり、希少だというワインやら日本酒やら焼酎やらそりゃもう豪快(笑)私には希少なんだかなんだかさっぱりわかりまへん(&#39;◇&#39;)ゞ

    新橋 二貴

    それにしてもこのメンバーだとよく食べるしよく飲むわ@@;(私は舐める程度 爆)いきなりMOETのシャンパンに始まり、希少だというワインやら日本酒やら焼酎やらそりゃもう豪快(笑)私には希少なんだかなんだかさっぱりわかりまへん('◇')ゞ

  • 7月31日(Fri)<br />世界三大記念艦「三笠」<br />https://www.kinenkan-mikasa.or.jp/<br /><br />今日は早朝出発して横須賀へ。<br />横須賀中央駅から歩いて15分ほどの三笠公園、大日本帝国海軍の戦艦「三笠」が往時の姿に復元され停泊している。

    7月31日(Fri)
    世界三大記念艦「三笠」
    https://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

    今日は早朝出発して横須賀へ。
    横須賀中央駅から歩いて15分ほどの三笠公園、大日本帝国海軍の戦艦「三笠」が往時の姿に復元され停泊している。

  • 三笠桟橋<br /><br />私は今日はここから船に乗って東京湾に浮かぶ唯一の自然島、しかも無人島である「猿島」へ行こうと思います。

    三笠桟橋

    私は今日はここから船に乗って東京湾に浮かぶ唯一の自然島、しかも無人島である「猿島」へ行こうと思います。

  • 三笠ターミナル 株式会社トライアングル<br />https://www.tryangle-web.com/sarushima/<br /><br />9:30~15:30まで1時間に1本で運行されていて往復1400円。<br />三笠ターミナルで売っている乗船券+猿島探検ツアー1900円というチケットもあるようだが、どうもツアーというものが苦手なので勝手に回ることにした(笑)

    三笠ターミナル 株式会社トライアングル
    https://www.tryangle-web.com/sarushima/

    9:30~15:30まで1時間に1本で運行されていて往復1400円。
    三笠ターミナルで売っている乗船券+猿島探検ツアー1900円というチケットもあるようだが、どうもツアーというものが苦手なので勝手に回ることにした(笑)

  • 船が出るのを待っていたら、売店のお兄さんが「これ食べてみて!横須賀名物猿麺です。」と味見をさせてくれました。<br />わかめを練りこんであるという緑色のコシのある麺に冷たいだし汁がさっぱりと美味しかった~

    船が出るのを待っていたら、売店のお兄さんが「これ食べてみて!横須賀名物猿麺です。」と味見をさせてくれました。
    わかめを練りこんであるという緑色のコシのある麺に冷たいだし汁がさっぱりと美味しかった~

  • 東京湾 猿島<br /><br />では時間になったので出航です。私は第一便に乗船。

    東京湾 猿島

    では時間になったので出航です。私は第一便に乗船。

  • 東京湾 猿島<br /><br />三笠桟橋から10分で到着~<br />ほぉもう既にアドベンチャーワールド(笑)

    東京湾 猿島

    三笠桟橋から10分で到着~
    ほぉもう既にアドベンチャーワールド(笑)

  • 東京湾 猿島<br /><br />無人島と言うと皆さんのイメージは?<br />やっぱり見たこともないような動物・植物や手付かずの断崖、隠された秘宝・財宝などが思い浮かびますか?<br />

    東京湾 猿島

    無人島と言うと皆さんのイメージは?
    やっぱり見たこともないような動物・植物や手付かずの断崖、隠された秘宝・財宝などが思い浮かびますか?

  • 東京湾 猿島<br /><br />無人島と言ってもこの猿島はBBQや釣り、海水浴など年間15万人もの人が訪れる人気のレジャーアイランドということだ。けど今はコロナの影響から海水浴は禁止。<br /><br />船を降りると一応売店とかBBQレンタルグッズショップとかある。<br />猿島というネーミングですがお猿さんはいません。それは後程...

    東京湾 猿島

    無人島と言ってもこの猿島はBBQや釣り、海水浴など年間15万人もの人が訪れる人気のレジャーアイランドということだ。けど今はコロナの影響から海水浴は禁止。

    船を降りると一応売店とかBBQレンタルグッズショップとかある。
    猿島というネーミングですがお猿さんはいません。それは後程...

  • 東京湾 猿島<br /><br />長い歴史の中で要塞として使用されてきた埋蔵文化財の宝庫である。<br />

    東京湾 猿島

    長い歴史の中で要塞として使用されてきた埋蔵文化財の宝庫である。

  • 東京湾 猿島<br /><br />舗道はきちんとあれど冒険心がくすぐられるような何とも言えない雰囲気ねぇ~

    東京湾 猿島

    舗道はきちんとあれど冒険心がくすぐられるような何とも言えない雰囲気ねぇ~

  • 東京湾 猿島<br /><br />猿島の面積は約55,500平方メートル、南北450m、東西200mの距離。周囲は約1.7km。

    東京湾 猿島

    猿島の面積は約55,500平方メートル、南北450m、東西200mの距離。周囲は約1.7km。

  • 東京湾 猿島<br /><br />ジャングルチックな木々はまさに無人島~なんだけどね(笑)

    東京湾 猿島

    ジャングルチックな木々はまさに無人島~なんだけどね(笑)

  • 東京湾 猿島<br /><br />こういう木々の枝って芸術よねぇ~

    東京湾 猿島

    こういう木々の枝って芸術よねぇ~

  • 東京湾 猿島<br /><br />コロナのせいかほとんど人は来ない感じだけど、平日の朝一番だからかな?

    東京湾 猿島

    コロナのせいかほとんど人は来ない感じだけど、平日の朝一番だからかな?

  • 東京湾 猿島<br /><br />島を南から北にむかって「要塞の切通し」を歩く。

    東京湾 猿島

    島を南から北にむかって「要塞の切通し」を歩く。

  • 東京湾 猿島<br /><br />この切通しはかつて軍隊が使用。高さ5~6mの壁を山を切り開き、空から軍が発見されないように道を作ったのだそう。

    東京湾 猿島

    この切通しはかつて軍隊が使用。高さ5~6mの壁を山を切り開き、空から軍が発見されないように道を作ったのだそう。

  • 東京湾 猿島<br /><br />明治時代、弾薬庫として使われていた場所。<br />

    東京湾 猿島

    明治時代、弾薬庫として使われていた場所。

  • 東京湾 猿島<br /><br />一段にレンガの長手と小口を交互に積むのがフランス式のレンガ積みだそうです。

    東京湾 猿島

    一段にレンガの長手と小口を交互に積むのがフランス式のレンガ積みだそうです。

  • 東京湾 猿島<br /><br />これは兵舎に併設したトイレ。切通しの東側には兵舎と弾薬庫が交互に並んでいたそう。兵士の尿は弾薬を作る材料にもなったそうで、弾薬庫のそばにトイレが設置されている。尿が爆薬の材料になるんだ??びっくり。

    東京湾 猿島

    これは兵舎に併設したトイレ。切通しの東側には兵舎と弾薬庫が交互に並んでいたそう。兵士の尿は弾薬を作る材料にもなったそうで、弾薬庫のそばにトイレが設置されている。尿が爆薬の材料になるんだ??びっくり。

  • 東京湾 猿島<br /><br />蝉の鳴き声、小鳥のさえずり、木々の香り...しばしマスクを外して五感を研ぎ澄まされているように歩いている。暑いけれどこの木々のおかげでいくらか涼しい。

    東京湾 猿島

    蝉の鳴き声、小鳥のさえずり、木々の香り...しばしマスクを外して五感を研ぎ澄まされているように歩いている。暑いけれどこの木々のおかげでいくらか涼しい。

  • 東京湾 猿島<br /><br />苔むした道に廃墟的空間が広がる。

    東京湾 猿島

    苔むした道に廃墟的空間が広がる。

  • 東京湾 猿島<br /><br />レジャースポットとしても人気の猿島だけど、ここが人で溢れかえっていたら風情なんてまったくないね。

    東京湾 猿島

    レジャースポットとしても人気の猿島だけど、ここが人で溢れかえっていたら風情なんてまったくないね。

  • 東京湾 猿島

    東京湾 猿島

  • 東京湾 猿島<br /><br />日本でのレンガによる建築は幕末の長崎に始まった。ほとんどは地震や老朽化により失われてしまったが、明治20年以前のレンガ建築物は現在で22件確認されているのみだとか。

    東京湾 猿島

    日本でのレンガによる建築は幕末の長崎に始まった。ほとんどは地震や老朽化により失われてしまったが、明治20年以前のレンガ建築物は現在で22件確認されているのみだとか。

  • 東京湾 猿島

    東京湾 猿島

  • 東京湾 猿島

    東京湾 猿島

  • 東京湾 猿島<br /><br />愛のトンネルと呼ばれるトンネルが見えてきた。なんで愛のトンネルか?<br />まぁ要するにこの軽くホラーなトンネルを出る頃には手を繋いでるカップルが多いということらしいが、そもそも入る時に繋いでそうだけどな?(;^ω^)

    東京湾 猿島

    愛のトンネルと呼ばれるトンネルが見えてきた。なんで愛のトンネルか?
    まぁ要するにこの軽くホラーなトンネルを出る頃には手を繋いでるカップルが多いということらしいが、そもそも入る時に繋いでそうだけどな?(;^ω^)

  • 東京湾 猿島<br /><br />ひぃ~ぴちょんぴちょんと垂れる水の音がトンネル内に響いてホントに軽くホラー(爆)<br />

    東京湾 猿島

    ひぃ~ぴちょんぴちょんと垂れる水の音がトンネル内に響いてホントに軽くホラー(爆)

  • 東京湾 猿島<br /><br />トンネルの中には旧軍の司令部跡や弾薬庫が設置されているけど、暗過ぎて見えない。

    東京湾 猿島

    トンネルの中には旧軍の司令部跡や弾薬庫が設置されているけど、暗過ぎて見えない。

  • 東京湾 猿島<br /><br />誰もいなくてやっぱちと怖かった(苦笑)

    東京湾 猿島

    誰もいなくてやっぱちと怖かった(苦笑)

  • 東京湾 猿島<br /><br />トンネルを抜けるとまたそこはジャングルチック(笑)<br />

    東京湾 猿島

    トンネルを抜けるとまたそこはジャングルチック(笑)

  • 東京湾 猿島<br /><br />トンネルを逆側から見てみる。時を経たレンガ式のトンネルの上には鬱蒼と茂る木々、その木々の間から少しばかりの光が射す...まるでジブリ映画の世界。

    東京湾 猿島

    トンネルを逆側から見てみる。時を経たレンガ式のトンネルの上には鬱蒼と茂る木々、その木々の間から少しばかりの光が射す...まるでジブリ映画の世界。

  • 東京湾 猿島<br /><br />砲台跡。大きな大砲を360度回転させられるスペースだったそう。砲台は島に5カ所ほど残されています。

    東京湾 猿島

    砲台跡。大きな大砲を360度回転させられるスペースだったそう。砲台は島に5カ所ほど残されています。

  • 東京湾 猿島<br /><br />トンネルから砲台跡を横切り、広場へと続く。

    東京湾 猿島

    トンネルから砲台跡を横切り、広場へと続く。

  • 東京湾 猿島<br />オイモノ鼻広場<br /><br />広場は観音崎から横浜ベイエリア、房総半島も一望出来るビュースポット。今日は曇り空だし夏は空気がクリアじゃないのであまり美しいとは言えないね。

    東京湾 猿島
    オイモノ鼻広場

    広場は観音崎から横浜ベイエリア、房総半島も一望出来るビュースポット。今日は曇り空だし夏は空気がクリアじゃないのであまり美しいとは言えないね。

  • 東京湾 猿島<br /><br />猿島だけどお猿さんはいないと言ったけど、その名の由来はというと。<br />※サイトより引用<br />かつて日蓮上人が日蓮上人が安房国から鎌倉へ渡る際、嵐に遭い方角を見失った時に、一匹の白猿が島へ導びき難を逃れたとされる場所で、猿島の名前の由来にもなっている。<br /><br />島の最北端に日蓮上人がたどり着いたという洞窟も残されているけど、現在は入れません。

    東京湾 猿島

    猿島だけどお猿さんはいないと言ったけど、その名の由来はというと。
    ※サイトより引用
    かつて日蓮上人が日蓮上人が安房国から鎌倉へ渡る際、嵐に遭い方角を見失った時に、一匹の白猿が島へ導びき難を逃れたとされる場所で、猿島の名前の由来にもなっている。

    島の最北端に日蓮上人がたどり着いたという洞窟も残されているけど、現在は入れません。

  • 東京湾 猿島<br /><br />この辺りは釣りのスポットでもあるようだけど、今はコロナの影響で禁止されているようです。

    東京湾 猿島

    この辺りは釣りのスポットでもあるようだけど、今はコロナの影響で禁止されているようです。

  • 東京湾 猿島<br /><br />ほぼほぼ一本道に近いので迷うこともないのだが、一応マップはもらっておいた方がいいかな?

    東京湾 猿島

    ほぼほぼ一本道に近いので迷うこともないのだが、一応マップはもらっておいた方がいいかな?

  • 東京湾 猿島

    東京湾 猿島

  • 東京湾 猿島

    東京湾 猿島

  • 東京湾 猿島<br /><br />ここも弾薬庫。この白い建物はかつてショッカーの基地として撮影に使われていたそう~ショッカーとか懐かしい(笑)

    東京湾 猿島

    ここも弾薬庫。この白い建物はかつてショッカーの基地として撮影に使われていたそう~ショッカーとか懐かしい(笑)

  • 東京湾 猿島<br /><br />整備はされているけど結構山道なので歩きやすい靴でどうぞ!!

    東京湾 猿島

    整備はされているけど結構山道なので歩きやすい靴でどうぞ!!

  • 東京湾 猿島<br /><br />この時訪れていた人はホントに少なくて快適でした。<br />

    東京湾 猿島

    この時訪れていた人はホントに少なくて快適でした。

  • 東京湾 猿島<br /><br />トンネルってなんかやっぱり不気味だわぁ(笑)<br /><br />では、また来た道を桟橋まで戻ります。<br />ツアー参加だとだいたい1時間、その後個人でまた回るにしてもだいたい2時間もあれば十分でしょうね。<br />

    東京湾 猿島

    トンネルってなんかやっぱり不気味だわぁ(笑)

    では、また来た道を桟橋まで戻ります。
    ツアー参加だとだいたい1時間、その後個人でまた回るにしてもだいたい2時間もあれば十分でしょうね。

  • 東京湾 猿島<br /><br />廃墟フェチとしてはなかなか楽しい猿島探検でした♪<br />猿島、さよなら~

    東京湾 猿島

    廃墟フェチとしてはなかなか楽しい猿島探検でした♪
    猿島、さよなら~

  • 軍艦三笠が見えてきました。これにて猿島アドベンチャーを終了。

    軍艦三笠が見えてきました。これにて猿島アドベンチャーを終了。

  • 天丼 岩松<br /><br />ランチは三笠公園から横須賀中央駅に向かう途中にある岩松さんへ。<br />コロナの影響でそもそもカウンター10席ほどしかない店内がさらに少ない7席ぐらいになっていた。ランチ開店と共にもちろん満席。でもそんなに長居する人もなくさくさくと食べて出ていかれる。<br />私はちょいと出遅れて第二弾の波で無事席を確保(笑)<br />これ海鮮天丼950円。大きなアナゴやエビの他にお野菜もたっぷりで食べ応えあり!普通の天丼ならなんと700円、そりゃ混みます。お味噌汁は50円で追加出来ますよ。<br />美味しかった!ご馳走様。

    天丼 岩松

    ランチは三笠公園から横須賀中央駅に向かう途中にある岩松さんへ。
    コロナの影響でそもそもカウンター10席ほどしかない店内がさらに少ない7席ぐらいになっていた。ランチ開店と共にもちろん満席。でもそんなに長居する人もなくさくさくと食べて出ていかれる。
    私はちょいと出遅れて第二弾の波で無事席を確保(笑)
    これ海鮮天丼950円。大きなアナゴやエビの他にお野菜もたっぷりで食べ応えあり!普通の天丼ならなんと700円、そりゃ混みます。お味噌汁は50円で追加出来ますよ。
    美味しかった!ご馳走様。

  • 横須賀中央駅から追浜駅へ京急で移動。<br />追浜駅から徒歩で住宅街を抜けて行く...何ここ?ってぐらいの急こう配な坂道と階段の連続。えぇ?こんな階段上がって行くのか?ローカル度満載な地形(笑)<br />びっくりするような場所にお宅の玄関とかあって、生活するの大変そう~引っ越しどうするんだ?なんて考えちゃったよ。

    横須賀中央駅から追浜駅へ京急で移動。
    追浜駅から徒歩で住宅街を抜けて行く...何ここ?ってぐらいの急こう配な坂道と階段の連続。えぇ?こんな階段上がって行くのか?ローカル度満載な地形(笑)
    びっくりするような場所にお宅の玄関とかあって、生活するの大変そう~引っ越しどうするんだ?なんて考えちゃったよ。

  • 天気予報通り、午後はだんだんと快晴になってきた。青空はいいんだけどこう暑いとちょっと辛いので曇り空そうな午前を狙って猿島へ上陸したわけだ。<br /><br />にしてもこの坂道やら階段はどこまで続くのだ?((+_+))<br />暑くてデロデロ...すれ違う人もいないのでしばしマスクを外す...

    天気予報通り、午後はだんだんと快晴になってきた。青空はいいんだけどこう暑いとちょっと辛いので曇り空そうな午前を狙って猿島へ上陸したわけだ。

    にしてもこの坂道やら階段はどこまで続くのだ?((+_+))
    暑くてデロデロ...すれ違う人もいないのでしばしマスクを外す...

  • 高台へ着いたよ~<br />白壁にオレンジの屋根の家々はまるで南国の街(笑)

    高台へ着いたよ~
    白壁にオレンジの屋根の家々はまるで南国の街(笑)

  • 遠くに見えるのは深浦湾のようです。

    遠くに見えるのは深浦湾のようです。

  • Tsukikoya Coffee Roaster<br />http://tsukikoya.com/<br /><br />駅から歩くこと15分強、たどり着いたのは看板など一つもなくてこりゃ知らなかったらカフェだとは思えないTsukikoya Coffee Roaster山の上店。

    Tsukikoya Coffee Roaster
    http://tsukikoya.com/

    駅から歩くこと15分強、たどり着いたのは看板など一つもなくてこりゃ知らなかったらカフェだとは思えないTsukikoya Coffee Roaster山の上店。

  • Tsukikoya Coffee Roaster<br /><br />でも、ホントに入っていいの?って感じ(笑)

    Tsukikoya Coffee Roaster

    でも、ホントに入っていいの?って感じ(笑)

  • Tsukikoya Coffee Roaster<br /><br />

    Tsukikoya Coffee Roaster

  • Tsukikoya Coffee Roaster<br /><br />格子戸って素敵♪<br />一応玄関の脇にはカフェらしき看板が置いてありました。

    Tsukikoya Coffee Roaster

    格子戸って素敵♪
    一応玄関の脇にはカフェらしき看板が置いてありました。

  • Tsukikoya Coffee Roaster<br /><br />石が敷き詰められてまるでお庭みたいな玄関。脇には個室もあります。ここはお茶室の跡地がカフェとなっているのです。

    Tsukikoya Coffee Roaster

    石が敷き詰められてまるでお庭みたいな玄関。脇には個室もあります。ここはお茶室の跡地がカフェとなっているのです。

  • Tsukikoya Coffee Roaster<br /><br />靴を脱いでお邪魔しま~す。

    Tsukikoya Coffee Roaster

    靴を脱いでお邪魔しま~す。

  • Tsukikoya Coffee Roaster<br /><br />古民家ってのは落ち着くよね。<br />ランチメニューもあるようだが、私はもう天丼でお腹いっぱい...スイーツも気になるけど後が控えているのでドリンクのみ。

    Tsukikoya Coffee Roaster

    古民家ってのは落ち着くよね。
    ランチメニューもあるようだが、私はもう天丼でお腹いっぱい...スイーツも気になるけど後が控えているのでドリンクのみ。

  • Tsukikoya Coffee Roaster<br /><br />縁側に並んだブルーペイントの椅子が可愛い。

    Tsukikoya Coffee Roaster

    縁側に並んだブルーペイントの椅子が可愛い。

  • Tsukikoya Coffee Roaster<br /><br />アイスラテを飲みながら小さなお庭を見てまったり。<br />しばしここで暑くてヨレヨレなのをクールダウンして、古民家空間を味わったらまた移動(笑)

    Tsukikoya Coffee Roaster

    アイスラテを飲みながら小さなお庭を見てまったり。
    しばしここで暑くてヨレヨレなのをクールダウンして、古民家空間を味わったらまた移動(笑)

  • 本日のラストは海に近いオシャレな街・葉山。<br />追浜駅から逗子まで移動。

    本日のラストは海に近いオシャレな街・葉山。
    追浜駅から逗子まで移動。

  • Dessert Cafe HACHIDORI<br />https://dessertcafehachidori.favy.jp/<br /><br />逗子・葉山駅から歩いて5分ほどのところにあるデザートカフェ「HACHIDORI」<br />平日だからすんなり入れたけど、そもそも席数が少ないし週末は予約した方が良さそうです。

    Dessert Cafe HACHIDORI
    https://dessertcafehachidori.favy.jp/

    逗子・葉山駅から歩いて5分ほどのところにあるデザートカフェ「HACHIDORI」
    平日だからすんなり入れたけど、そもそも席数が少ないし週末は予約した方が良さそうです。

  • Dessert Cafe HACHIDORI<br /><br />桃パフェが気になったけどうちに桃あるからなとフラワーティラミスにしました(笑)<br />オレンジフラワーのアイス、マスカルポーネクリームに苦みのあるコーヒーグラニテがぴったり♪そしてエルダーフラワーのジュレやアメリカンチェリーのコンポートなどがぎっしりと詰まった冷たいティラミス風のパフェです!!<br /><br />トウモロコシ・パンプキン・パプリカ・トマト、夏野菜のパフェなんてのもあって全部食べてみたかった(笑)<br />季節ごとに変わるパフェ、また食べに再訪したいなぁ~<br /><br />海の方へ行こうかな?とも思ったんだけど夕方のラッシュ前に帰ることにしました。<br />プチ旅気分が味わえた三浦半島周遊でした~京急周遊きっぷを買うか悩んだけど、帰りは湘南新宿ラインを使おうと思ったし、個別の方が安かったので周遊きっぷは買いませんでした。一泊するとかもっと時間があれば周遊きっぷがお薦め♪<br /><br />プチ旅は味わえたけど遠出したい都民のるなでした( ノД`)

    Dessert Cafe HACHIDORI

    桃パフェが気になったけどうちに桃あるからなとフラワーティラミスにしました(笑)
    オレンジフラワーのアイス、マスカルポーネクリームに苦みのあるコーヒーグラニテがぴったり♪そしてエルダーフラワーのジュレやアメリカンチェリーのコンポートなどがぎっしりと詰まった冷たいティラミス風のパフェです!!

    トウモロコシ・パンプキン・パプリカ・トマト、夏野菜のパフェなんてのもあって全部食べてみたかった(笑)
    季節ごとに変わるパフェ、また食べに再訪したいなぁ~

    海の方へ行こうかな?とも思ったんだけど夕方のラッシュ前に帰ることにしました。
    プチ旅気分が味わえた三浦半島周遊でした~京急周遊きっぷを買うか悩んだけど、帰りは湘南新宿ラインを使おうと思ったし、個別の方が安かったので周遊きっぷは買いませんでした。一泊するとかもっと時間があれば周遊きっぷがお薦め♪

    プチ旅は味わえたけど遠出したい都民のるなでした( ノД`)

  • とまぁ現在もマスク職人している毎日です(笑)<br />いつになったら脱出出来るのか?ため息ばかりの毎日であります...<br /><br />この酷暑とコロナ、4トラの皆様もどうぞご自愛くださいませ。<br /><br />くだらない一冊にお付き合いありがとうございました。またよろしくお願いしま~す♪<br /><br />るな

    とまぁ現在もマスク職人している毎日です(笑)
    いつになったら脱出出来るのか?ため息ばかりの毎日であります...

    この酷暑とコロナ、4トラの皆様もどうぞご自愛くださいませ。

    くだらない一冊にお付き合いありがとうございました。またよろしくお願いしま~す♪

    るな

132いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/08/24 09:06:12
    How splendid ! スマホ撮?
    ※珍しく”るなさん”の足跡がありましたので訪れてみれば。。。さすが~

    ※スマホで撮れる素敵なアングルをとある番組で見たのですが、トライアングルがミソ?(いや、それでもセンスの問題でしょうね)~

    ※ちょっと覗いたhand(手タレ?)がとても滑らかな良い味出してます。

    ※海外メインのtraveler not troubler!るなさんが撮れば何でも無い風景がお洒落!

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/26 11:03:23
    RE: How splendid ! スマホ撮?
    salsaladyさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。
    まだまだ暑いですが、もう夏も終わりですね。
    今年の夏は海外はおろか国内も安心して旅が出来ないとあってはホントに何とも...せめて近場でとウロウロしていました。

    一眼も重いのでスマホ撮りでいいや!って思うのですが、やっぱりカメラ片手にぶらぶらしたいなぁと思います。

    るな
  • akikoさん 2020/08/20 17:04:19
    こんなにたくさんの素敵な場所に!
    るなさん、こんにちは~~

    早速、飛んできました(笑)
    いきなり美味しそうなクレープ登場(((o(*゚▽゚*)o)))
    以前、milkさんの旅行記でも見たことがありました~。どちらも美味しそうだけど、丸っこいフルーツが積み重ねられた右のがいいかな(笑)

    神代植物公園のベンチの後ろのバラが可愛い~♪ 別の日に行かれた相模原北公園のアナベルが一面に咲きそろう様子は、ホント圧巻ですね!
    それから妙楽寺の階段脇に咲くブルーの紫陽花も絵になりますね~ 来年は京都??来られるといいですね!!!

    6月は娘ちゃんの誕生月だったとか。大きくなると、お誕生日はなおざりになりがちですが、きちんとこういう形でお祝いするって大切なことかも。息子くんも参加してお祝いできてよかったですね!

    吉祥寺のカフェ、とっても可愛いです♪ 若い女の子が飛びつきそうな、インスタ映えするキュートなカフェ♪それにスイーツの上にはアジサイのエディブルフラワーがのってるではないですか!コラージュ写真がとっても素敵です~~(^^)♪

    横浜イングリッシュガーデンは、私も行ってみたいと思っていたところで… やっぱりとても素敵です!花手水のようなものもあったんですね。

    The Beach Yokohamaは初めて目にしましたが、まるで西海岸のビーチハウスのようですね!(るなさんにはバリが思い浮かぶ??)いずれにしても非日常のリゾート気分が味わえていいですね!

    ご近所の松濤にはオシャレな場所がいっぱいあるのですね。こんなエリアに住んでいるなんてうらやましい限りです。

    旧前田侯爵邸も大変豪奢な歴史的建造物で、見どころ満載。このようなレトロな建物、とても魅かれますね。

    あ~もうコメントのスペースが足りません!!! 6月~7月の間に、こんなにたくさん素敵な場所にお出かけされていたのですね~~。これは旅行記7、8冊のボリュームじゃないですか?(笑)

    またじっくり見せてもらいますね~~(^_-)-☆
    暑い日が続きますが、お互い身体に気をつけて過ごしましょうね。

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/21 08:50:40
    RE: こんなにたくさんの素敵な場所に!
    akikoさ〜ん!おはようございます。
    今日もあっちぃねぇ((+_+))
    早速来てくれてありがとう♪
    食べ歩きの記録ばっかりでごめんね(笑)

    ここのクレープはとにかくフルーツぎっしりなんです。もちろんノーマル?なシュガーバターみたいなのもあるみたいですが、やっぱり人気はフルーツ♪
    7月はマンゴーだったようなんですがタイミング逸して行けませんでした。
    そう言えば今、フルーツサンドとかすごく流行ってるよねぇ?そう食べたいとは思わないんだけど、断面が美しい物が多くてびっくりする〜

    > 神代植物公園のベンチの後ろのバラが可愛い?♪ 別の日に行かれた相模原北公園のアナベルが一面に咲きそろう様子は、ホント圧巻ですね!
    > それから妙楽寺の階段脇に咲くブルーの紫陽花も絵になりますね? 来年は京都??来られるといいですね!!!

    ☆お花は癒されますよねぇ。何より季節を感じさせてくれるし。
    来年とは言わず秋には京都行きたいって思ってるのですが...行けるのかなぁ?

    > 6月は娘ちゃんの誕生月だったとか。大きくなると、お誕生日はなおざりになりがちですが、きちんとこういう形でお祝いするって大切なことかも。息子くんも参加してお祝いできてよかったですね!

    ☆未だに子供たちはお誕生日だとケーキ買ってきてみんなでお祝いしています。一人暮らしの息子もいつも帰ってきてました(笑)が、この息子もうちに舞い戻って来ちゃったんで毎日また食事の支度が大変です(-。-)y-゜゜゜

    > 吉祥寺のカフェ、とっても可愛いです♪ 若い女の子が飛びつきそうな、インスタ映えするキュートなカフェ♪それにスイーツの上にはアジサイのエディブルフラワーがのってるではないですか!コラージュ写真がとっても素敵です??(^^)♪

    ☆いやぁここは私がいちゃいけませんね(爆)どう見ても若い子のサンクチュアリーです。

    > 横浜イングリッシュガーデンは、私も行ってみたいと思っていたところで… やっぱりとても素敵です!花手水のようなものもあったんですね。

    ☆きっと薔薇の季節がいいですねぇ♪
    秋に出直してみようかな?とは思っているのですが...

    > The Beach Yokohamaは初めて目にしましたが、まるで西海岸のビーチハウスのようですね!(るなさんにはバリが思い浮かぶ??)いずれにしても非日常のリゾート気分が味わえていいですね!

    ☆西海岸に行ったことがないので昨年行ったバリが思い浮かびました(笑)バリにはこういうお店たくさんあるんですよ。

    > ご近所の松濤にはオシャレな場所がいっぱいあるのですね。こんなエリアに住んでいるなんてうらやましい限りです。

    ☆この辺りは住宅街なんですが、一本逸れるとお店がたくさんあります。でも、結構昔ながらの商店街なんですよ。昔はもちろんこんなに飲食店なんてなかったけどね。

    > 旧前田侯爵邸も大変豪奢な歴史的建造物で、見どころ満載。このようなレトロな建物、とても魅かれますね。

    ☆こんな都会のど真ん中にあるとは思えませんね。でも、北区の古河庭園とか、意外と都会にもあるんですよね。ここは薔薇の時がいいですねぇ〜

    > あ?もうコメントのスペースが足りません!!! 6月?7月の間に、こんなにたくさん素敵な場所にお出かけされていたのですね??。これは旅行記7、8冊のボリュームじゃないですか?(笑)

    ☆あはは(笑)ホントはもっと前に作ろうと思ってたんですが、どうも面倒でどんどん日にちが経っちゃって色々ネタが増えてしまいました(;^ω^)
    でもそれももうおしまいかな?来月からまた少し社会復帰しようと思っています。いつまでもこんな生活は私には無理です〜

    > またじっくり見せてもらいますね??(^_-)-☆
    > 暑い日が続きますが、お互い身体に気をつけて過ごしましょうね。

    ☆ありがとうございます!!
    akikoさんもコロナと熱中症には気を付けてね。大阪もさぞ暑いでしょうから。

    るな
  • こあひるさん 2020/08/17 15:57:50
    オシャレなお出かけ!
    るなっちょ、こんちは~!

    東京、暑さが燃えたぎっているねぇ~~!!!私は、今年1月以来行けていなかった自宅(取手)まで久々にお掃除をしに帰ったわ~・・・。もちろん初ドライブで~~。5~6時間かかるのは、疲れるってより飽きちゃったけれど・・・運転苦手なわたしですら今やどこへ行くにも車で・・・というスタイルにならざるを得ません。

    でも、さすがに東京に車で入り込む勇気は出ないけれど・・・。お掃除と、近場(茨城県内)のスポットと・・・食事はすべてテイクアウトを利用して・・・今はどこでもテイクアウトもやっているから、けっこう便利だと感じます。しかしながら、仙台に比べると超暑くて・・・もうすぐ戻るのかと思うと・・・嫌だなぁ。

    るなっちょは・・・普段の生活圏からしてオシャレだもんねぇ~(笑)。こんな時でもオシャレ心いっぱいのお出かけ・・・ちょっとは見習わなきゃ・・・。

    猿島って東京湾になるんだ~。東京湾って広いのね・・・と改めて知りました。鬱蒼とした木々や苔・・・廃墟・・・なかなか雰囲気の良いスポットですね。暑い中でも、ここなら少しは暑さが凌げる感じがします。

    娘ちゃんと息子ちゃんと一緒のお食事・・・とても和やかそうで良いね~。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/20 09:57:07
    RE: オシャレなお出かけ!
    あひるっちょ〜こんにちは。
    今日も朝からあぢぃ...

    取手のおうちは貸したりしてないんだ?
    人が住んでないと換気とか大変よね。
    未だにあひるっちょが運転するってのが信じられん(笑)
    やっぱり仙台の方が涼しいんだぁ??

    > るなっちょは・・・普段の生活圏からしてオシャレだもんねぇ?(笑)。こんな時でもオシャレ心いっぱいのお出かけ・・・ちょっとは見習わなきゃ・・・。

    ☆あはは(笑)んなことないよ?ラーメン屋だって定食屋だって行くしねぇ〜
    まぁ最近はあえて外食するなら少しはいいところをって思ってるけど。

    > 猿島って東京湾になるんだ?。東京湾って広いのね・・・と改めて知りました。鬱蒼とした木々や苔・・・廃墟・・・なかなか雰囲気の良いスポットですね。暑い中でも、ここなら少しは暑さが凌げる感じがします。

    ☆そうだね〜東京湾にこんな場所があるなんて?って感じでしょ。もうここは軽く旅気分ですよ。
    狭いからすぐ回れちゃうけどね。でも電車でアクセス簡単なのが嬉しい。何しろ私は運転が出来ないからいかに公共交通機関で行けるか?ってのがまず頭に浮かぶからね。
    タクシーとか使いたくないし。

    > 娘ちゃんと息子ちゃんと一緒のお食事・・・とても和やかそうで良いね?。

    ☆姉弟仲良しなのは嬉しいかぎりです。先月から一人暮らししてた息子まで戻ってきちゃってまぁ賑やかだことよ(笑)

    るなっちょ
  • milkさん 2020/08/14 23:43:25
    満喫してる~♪
    るなさん、こんばんは☆

    1枚目からチロルさんのクレープ!!!
    ここのクレープは絶品ですよね~♪
    私は毎回、ペロッと食べてしまいます(^▽^;)

    でも、マンゴーは食べて欲しかった~!
    後半に出ていた玉文という品種がと~っても甘くて、「今年は台湾行かれなくてもいい~!!!」って思いました。
    今月は葡萄と桃ですよ~。
    またお待ちしております(^_-)

    こうしてみると、近場でも随分と満喫していましたね。
    私なんて、あっという間に日常に戻ってしまい、どこにも行かれなくなってしまいました...。
    早くお出かけしたい~!

    妙楽寺の紫陽花も綺麗でしたね。
    アナベルがやっぱりかわいい☆

    猿島はもう旅行ですね。
    軍事施設の名残が重々しい雰囲気。
    ひとりで歩くのはちょっと怖いかも~(>_<)
    トンネルを見た時に「千と千尋の神隠しのトンネルみたい!」と思ったら、るなさんも同じ事思っていたようですね。
    あのトンネルをくぐる時は、千尋の気分になるわ~。

    マリアンヌさんと行かれていた蔵カフェ、私も行ってみたい☆
    食べられるものあるかな?(笑)

    毎日、溶けそうなくらい暑いですが、熱中症に気を付けて下さいね。

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/15 19:02:17
    RE: 満喫してる?♪
    milkちゃん、こんばんは☆
    今日もあぢかったね(-。-)y-゜゜゜ってまだ暑い。

    チロルさんのマンゴー、食べたかったよ〜
    葡萄と桃か...葡萄はそのまま食べるのはいいけどイマイチ好かんのよねぇ〜桃は好きだけど生クリームと一緒はこれまたイマイチだなぁ。くぅマンゴー!!!!(笑)来年行きます。いや、来年は台湾へ行きたいぞ♪

    > こうしてみると、近場でも随分と満喫していましたね。
    > 私なんて、あっという間に日常に戻ってしまい、どこにも行かれなくなってしまいました...。
    > 早くお出かけしたい?!

    ☆そうだねぇ〜平日暇だからこうしてちょこちょこ出かけるけど、通常だったら行こうと思わないよん。平日仕事してたら週末はもう出たくない〜ってなっちゃう。
    成人しててもなぜかうちのお子たちはみんなうちにおるし、食事の支度せなあかんし(≧◇≦)

    > 妙楽寺の紫陽花も綺麗でしたね。
    > アナベルがやっぱりかわいい☆

    ☆まぁおかげで今年はたくさん紫陽花見られました。茨城には結局行かなかったけど。あまりに遠くて挫折した(爆)

    > 猿島はもう旅行ですね。
    > 軍事施設の名残が重々しい雰囲気。
    > ひとりで歩くのはちょっと怖いかも?(>_<)
    > トンネルを見た時に「千と千尋の神隠しのトンネルみたい!」と思ったら、るなさんも同じ事思っていたようですね。
    > あのトンネルをくぐる時は、千尋の気分になるわ?。

    ☆シチュエーションが旅気分にさせてくれるよねぇ〜
    あのトンネルはちと怖かった(苦笑)水がぴちょんぴちょんと垂れる音が響くのがホラーだったわ。演出か?って思うほどだった(笑)

    > マリアンヌさんと行かれていた蔵カフェ、私も行ってみたい☆
    > 食べられるものあるかな?(笑)

    ☆あそこは連れてってってリクエストが多いそうですよ〜
    ランチ膳はお肉とかなかったように思うけど?ヘルシーなお料理だったような??

    > 毎日、溶けそうなくらい暑いですが、熱中症に気を付けて下さいね。

    ☆ホント、コロナより熱中症になりそうだわ。もうこれだけ感染者数が多いと風邪とどう違うんじゃ?って感じにさえなってくるね。
    最低限のことは対策してるけど、マスクも地獄だぁぁぁ。

    るな
  • 川岸 町子さん 2020/08/13 18:26:44
    普通の時間
    るなちん、こんにちは(^-^)

    あぢぃぃーね(*_*)
    お昼にコメント送信したけど消えてしもうた(?)

    さすがるなちん、普通のお出かけでも、すごくおしゃれ!
    お店選びは素敵な所ばかり~(^_-)

    鶏のかごが話題になったの?
    私、怖いからムリで、かごをどうしても使いたければ、頭を隠すかも(笑)

    横須賀の猿島をテレビで見たことあります。
    等々力渓谷も知っているだけで、都会に清涼感あふれる場所が有るのね。

    どこへも行けず、理由あって引きこもりばかり(*_*)
    もし海外へ行けるようになっても、一人で飛行機乗れるのかな?なーんにもできないようになったりして?
    海外行きたいわぁ~
    町子

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/15 18:54:54
    RE: 普通の時間
    まっちぃしゃん、あぢぃーーーーーねぇ((+_+))
    もう何なの?ってぐらい暑い。マスクも地獄...

    > お昼にコメント送信したけど消えてしもうた(?)

    ☆わざわざ再コメントありがとうございます。4トラ、たまにありますよね。長文でレスした時なんて超〜ショックです。

    > さすがるなちん、普通のお出かけでも、すごくおしゃれ!
    > お店選びは素敵な所ばかり?(^_-)

    ☆何しろ暇なんで日頃ネットサーフインしてリサーチしてます(笑)
    でも、そろそろ仕事しないとなぁ。もうこんだけ家にいて暇を持て余してたら社会復帰出来ん。

    > 鶏のかごが話題になったの?
    > 私、怖いからムリで、かごをどうしても使いたければ、頭を隠すかも(笑)

    ☆あはは(*^▽^*)鶏嫌い?私も鳥はどうも苦手でして...こういう雑貨類ならまだいいけどやっぱり家に置こうとは思わないなぁ。

    > 横須賀の猿島をテレビで見たことあります。
    > 等々力渓谷も知っているだけで、都会に清涼感あふれる場所が有るのね。

    ☆名前は知ってても行こうとまで思いませんよね。私もこんな平日に時間があるから行こうと思うけど、通常なら行ってないと思います(苦笑)

    > どこへも行けず、理由あって引きこもりばかり(*_*)
    > もし海外へ行けるようになっても、一人で飛行機乗れるのかな?なーんにもできないようになったりして?
    > 海外行きたいわぁ?

    ☆ホントですねぇ。何だか旅ガッツが薄れてきちゃいましたよ。やっぱりテンションってあるもんね。旅に出ているから「よし!次はここだ〜」なんて思うけど行かなくなっちゃうともうどうでもよくなってきちゃう。年末旅ももう諦めています(大泣)

    るな
  • ほいみさん 2020/08/13 12:31:18
    織部の「濃い抹茶かき氷」と・・・
    東京湾猿島がシンクロしちゃいました。

    あち~毎日ですね。
    朝から晩まで、コロナ・コロナと飽きずに騒ぐし、田舎に住んでいても面倒臭いです。今や「普通の風邪」とどこが違うんじゃい!?

    るなさんの手に掛かると、スマホ写真も鮮やかですね。私がデジカメで「さりげない風景」を「さりげなく」撮ると「ただのさりげない写真」になってしまうから不思議です。

    今は暑いから「ステイホーム」も都合良い?ですが、誰もが外に出たくなる秋になってもこんな状況が続いたら、クーデターが起こりそうな気がします。

    ほいみ

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/14 22:02:07
    RE: 織部の「濃い抹茶かき氷」と・・・
    ほいみさん、こんばんは☆

    先日は細かいご指摘ありがとうございました...まったく気づきませんでしたよ。眼鏡かけても見えてないという(爆)

    夜になっても暑くて暑くて、洗濯物干すのも楽じゃありません。日中は暑いので夜してます。
    ホントに毎日毎日コロナコロナってもういい加減にしてほしいですよね。
    スーパー入るのもどこ入るのも検温だの消毒だのと疲れます。もちろん最低限のことはやっていますが、こう感染者数が多くなると防ぎようがありませんよね。

    > るなさんの手に掛かると、スマホ写真も鮮やかですね。私がデジカメで「さりげない風景」を「さりげなく」撮ると「ただのさりげない写真」になってしまうから不思議です。

    ☆あはは(笑)ほいみさんのお写真は気合入ってますよ〜特に夜空とかすごい☆
    最近じゃ一眼も重くてかないません。あんなの下げてよく街歩きとかしてるもんだと自分でも感心しちゃったりして(;^ω^)
    と、今では海外に行けないから、行けるようになったら一眼の重みもより感じそうですよ。

    > 今は暑いから「ステイホーム」も都合良い?ですが、誰もが外に出たくなる秋になってもこんな状況が続いたら、クーデターが起こりそうな気がします。

    ☆今年の年末はどうなるんでしょうか?忘年会だのかき入れ時は閑古鳥?
    私の年末旅ももう半ば諦めています(泣)

    るな
  • kayoさん 2020/08/12 10:13:20
    免疫アップ~!
    るなちん、毎度~!

    今年は小池知事がいうように特別な夏なんやろけど、
    皆が行くような所を除けばホント人が少なくって独占状態でいいよね。
    コロナで外国へは行けなくなっちゃったけど、
    どこも空いててギュウギュウ詰めとは無縁のコロナ禍の生活の方が
    私は好きかも?って思い始めたよ。

    近場でも十分気分転換になるのは分かっていても
    この暑い時期、外出が億劫になりついつい引きこもりがちになっちゃうけど、
    るなちんは本当にアクティブだわ!
    猿島、冒険気分で探検出来て、非日常感があって面白そう。
    頭の中では行きたいと思っても、体がついてこない自分。
    早く夏が終わって欲しいと望んでるのって私だけかな?
    るなちんの旅行記を見ているだけで免疫アップしそう。
    お互いコロナを乗り切ろうね!

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/13 09:47:26
    RE: 免疫アップ?!
    kayoちん、まいど!
    いつもありがとねぇ〜今日も朝からあっちぃなぁ(-"-)

    > 今年は小池知事がいうように特別な夏なんやろけど、
    > 皆が行くような所を除けばホント人が少なくって独占状態でいいよね。

    ☆ほんまに去年の夏はまさかこんな夏が来るなんて誰も思ってないよね。帰省する人たちは大変。
    私は去年の夏は普通〜に仕事してたからなぁ。この普通がどんだけ有難いことか...

    > コロナで外国へは行けなくなっちゃったけど、
    > どこも空いててギュウギュウ詰めとは無縁のコロナ禍の生活の方が
    > 私は好きかも?って思い始めたよ。

    ☆そうだね。激混みな場所も今や空いてて快適〜ってところもあるし、仕事してないとなかなか会えなかった友達に会えたり、週末だと激混みなところも行けたりといいんだけど、いつまでもこうしているわけにもいかんしね((+_+))
    ってか最近何だか旅に対するガッツが薄れてきちゃったよ。行けない今だから行けるようになればまた復活するのかなぁ?とも思うけど...

    > 近場でも十分気分転換になるのは分かっていても
    > この暑い時期、外出が億劫になりついつい引きこもりがちになっちゃうけど、
    > るなちんは本当にアクティブだわ!

    ☆いやぁ〜何よりじっとしているのが苦手なもんでねぇ(笑)そうかと言ってこの暑さはやっぱりしんどいわ。
    手に何か持つの好かんけど日傘さしてるもん。

    > 猿島、冒険気分で探検出来て、非日常感があって面白そう。
    > 頭の中では行きたいと思っても、体がついてこない自分。
    > 早く夏が終わって欲しいと望んでるのって私だけかな?
    > るなちんの旅行記を見ているだけで免疫アップしそう。
    > お互いコロナを乗り切ろうね!

    ☆猿島はなかなか楽しかったわ♪電車でぴゅ〜っと行けるのも嬉しい。ここだっていつもなら大混雑なんでしょうけど、ここは混んでたら絵にならんわ。
    とにかく私も暑いの苦手なので早く夏が終わって欲しいと思うよ。けどまた秋になったらコロナ大騒ぎなのかしら?ホント、収束するのかしら?だわ。
    年末旅ももうあきらめています(._.)

    暑さとコロナ、気を付けようね!!

    るな
  • めておら☆さん 2020/08/12 09:35:18
    凹んでばかりもいられないね!
    るなさん、またまたお邪魔しま~す♪

    そっか、じっとしてるの大の苦手なるなさんだもんね。近場とはいえ、いろいろお出かけしてリフレッシュされてたみたいで、なんだかこっちもホッとしちゃいました(^^)

    こういう時の自然や花って、ホントに心が癒されるね。温室のロータスや真っ白なアナベル、お寺の紫陽花etc...見てて私も心が和んだぁ~☆
    てか娘さん29歳になられてたの?!マルタ旅行記の時もっとずーっとお若いと思ったからびっくり!お母さん譲りだね~あの若々しさは。一緒に登場してた息子さんも、絶対イケメンに違いないと確信しておりました。

    みずいろの花、「こんなフェアリーでファンタジーな空間におばさんがいちゃいけないでしょうよ!!」←ここに足を踏み入れたら、絶対私も同じこと思っていたたまれなくなってると思う~。”カワイイ”という言葉と無縁な女なので・・・汗
    でも、何事も経験してマイナスになるこたぁ無いですもんね。これもまた感性になにかしらのエッセンスをもたらすかもです。

    そしてバリで見たようなオシャレなお店があったかと思えば、落ち着いた和館や古い洋館、船で離島へトリップや、そんでもってマリアンヌさんとデートも♪
    美味しそうなランチやディナーもたくさん登場してて、私もお出かけした気分を味わえました♪

    海外にはもちろん行きたいけど、楽しもうって気持ちがあれば、実は近場でも旅気分は十分味わえるんだねぇ。近すぎて、ステキだってこともふだん気付かないだけなのかもねぇ。
    何より、こんな時でも楽しもうっていうるなさんの前向きな気持ちがステキでした☆

    めておら☆

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/13 09:40:32
    RE: 凹んでばかりもいられないね!
    めておら☆さん、ぶおんじょるの♪
    今日も朝からあっちぃ(-"-)
    いつもありがとう〜

    > そっか、じっとしてるの大の苦手なるなさんだもんね。近場とはいえ、いろいろお出かけしてリフレッシュされてたみたいで、なんだかこっちもホッとしちゃいました(^^)

    ☆そうなんっす。何よりじっとしているのが苦手なもんで...動いてないと死んじゃう〜サメか?

    > こういう時の自然や花って、ホントに心が癒されるね。温室のロータスや真っ白なアナベル、お寺の紫陽花etc...見てて私も心が和んだぁ?☆

    ☆お花はやっぱりいいよね。撮るの苦手だけど(爆)
    旅先でも風景にお花があるとなしでは華やかさが違うもん。藤の季節に北伊、ブーゲンビリアの季節に南伊へ行きたいよ〜

    > てか娘さん29歳になられてたの?!マルタ旅行記の時もっとずーっとお若いと思ったからびっくり!お母さん譲りだね?あの若々しさは。一緒に登場してた息子さんも、絶対イケメンに違いないと確信しておりました。

    ☆いい加減落ち着けよ!って思う母さんですが、一生ギャルでいると言ってます(爆)
    娘の年にはもう2人産んでるからねぇ私。

    > みずいろの花、「こんなフェアリーでファンタジーな空間におばさんがいちゃいけないでしょうよ!!」←ここに足を踏み入れたら、絶対私も同じこと思っていたたまれなくなってると思う?。”カワイイ”という言葉と無縁な女なので・・・汗

    ☆あはは(笑)まぁ私も”カワイイ”には程遠いけどね。でも、可愛い場所は好きですねん。にしてもここは論外でした(;^ω^)

    > でも、何事も経験してマイナスになるこたぁ無いですもんね。これもまた感性になにかしらのエッセンスをもたらすかもです。

    ☆そうそう!知って損はなし。何事も経験してないよりしてた方がよろしいかと。ってそんな大げさなもんじゃないねここは(爆)

    > そしてバリで見たようなオシャレなお店があったかと思えば、落ち着いた和館や古い洋館、船で離島へトリップや、そんでもってマリアンヌさんとデートも♪
    > 美味しそうなランチやディナーもたくさん登場してて、私もお出かけした気分を味わえました♪

    ☆この渦中によく出かけてるよな?って(;'∀')せめてもの気晴らしですよホント。
    仕事してないと平日お出かけ出来るから、しばらく会ってない友達に会えたり、週末は混雑してそうな気になっていたところへ行けたりといいこともあるのだが、いつまでもこうはしていられんしね。

    > 海外にはもちろん行きたいけど、楽しもうって気持ちがあれば、実は近場でも旅気分は十分味わえるんだねぇ。近すぎて、ステキだってこともふだん気付かないだけなのかもねぇ。
    > 何より、こんな時でも楽しもうっていうるなさんの前向きな気持ちがステキでした☆

    ☆どんなにドン底にあってもアホなんで、悩みきれないのよ(爆)悩んでも解決出来ることと出来ないことがあるからね〜
    同じ時間を生きているなら少しでも楽しく過ごしたいと思うわけです。
    でもさぁ最近なんか旅に対するガッツが薄れてきちゃったよ。今は行けないから行けるようになったらまた復活するかな?とも思うけど。

    るな
  • durianさん 2020/08/12 01:23:29
    アクティブだぁ~
    るなさん

    こんばんは~~~
    梅雨前はそれなりに涼しかったけど、ここの所暑くて外に出る気がしません。るなさん凄いアクティブだなぁ。私は渋谷の写真展に行こうとチケットを買ったもののなかなか東京には足が向かず。。と言っている間に終わってしまいそうです早く行かなくちゃ。神奈川から東京に県をまたいてまだ行っていません(笑)

    私はzoomで時々好きな場所にタイムトリップして旅行に行った気分になっております。
    来年には多分旅行に行けるようになると思いますけど、その間はそれぞれ工夫して自分なりに旅に行った気分になるのも面白いかな。。。この時しか楽しめない工夫かもと思っています。

    東京や神奈川には知らないお洒落な穴場スポットが沢山ありますね。行ったことがある場所でも写真の切り取り方で違って見えます。

    durian






    るな

    るなさん からの返信 2020/08/13 09:21:19
    RE: アクティブだぁ?
    durianさん、おはようございます。
    今日も朝からあっつ(-"-)

    渋谷で写真展なんてやってるんですか?
    渋谷はウロついてますけど駅の方向には行かないんですよねぇ(笑)もっぱら世田谷方面へ歩いてます。
    私は神奈川へはよく県またぎしてます(;^ω^)やっぱりどうも千葉とか埼玉より行きやすいんでね〜

    > 私はzoomで時々好きな場所にタイムトリップして旅行に行った気分になっております。
    > 来年には多分旅行に行けるようになると思いますけど、その間はそれぞれ工夫して自分なりに旅に行った気分になるのも面白いかな。。。この時しか楽しめない工夫かもと思っています。

    ☆もう何だか旅に対するガッツが薄れてきました。テンションってありますよね。
    あのロングフライトに耐えられるか?って感じです。
    今はもうどこにも行けないから妄想旅をと思うのですが、どうも気合が入りません。国内ならもうすぐ行けるかな?ってたまに旅スケねってますけど。

    > 東京や神奈川には知らないお洒落な穴場スポットが沢山ありますね。行ったことがある場所でも写真の切り取り方で違って見えます。

    ☆そうなんですよね〜写真の切り取り方で、えっ?同じところ?って感じになりますよね。
    平日休みだとなかなか会えなかった友達に会ったり、今まで行けなかったところに行けていいんですけど、このままってわけにはいきませんしね。
    ため息しか出ない今日この頃です。

    暑い毎日、お体ご自愛くださいね。

    るな
  • らびたんさん 2020/08/11 16:56:12
    マスク職人( ゚Д゚)
    るなさん

    こんにちはー。こんなに近場でおしゃれなものをよくぞ集めてくださいました!
    本当にそのリサーチ力と、楽しくて引き込まれる旅行記が健在で嬉しいです。

    お嬢さん29歳?!
    ええっやっぱりるなさんて門司港で聞いたとおり「若いお母さんやったわ」ですよ。
    早くお会いしたい。
    というかマスクたくさん作ってもらってまだお礼も果たせず申し訳ない。
    どこかでランチして私もこの旅行記に載りたかったですw

    同居家族以外との食事は禁止されているので、しばらく実現しそうにないのですが、
    お酒飲まれない方とはどういうレストラン選べばよいのか予想つかず。
    でもできたら東京以外のどこかがいいなあとは思っております。

    今月はあと2回羽田から脱出します。

    らびたん

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/12 10:38:29
    RE: マスク職人( ゚Д゚)
    らびたんさん、こんにちは〜
    今日も朝からあっちぃ(-"-)
    マスクの下はヨレヨレですよ(爆)

    > こんにちはー。こんなに近場でおしゃれなものをよくぞ集めてくださいました!
    > 本当にそのリサーチ力と、楽しくて引き込まれる旅行記が健在で嬉しいです。

    ☆あはは(笑)何しろ暇なんでマスク作ってるかネットサーフィンしてるかですので(;^ω^)近場でいいとこないかなぁ?ってね。

    > お嬢さん29歳?!
    > ええっやっぱりるなさんて門司港で聞いたとおり「若いお母さんやったわ」ですよ。
    > 早くお会いしたい。

    ☆あのお姉さん、絶対私のことなんて覚えてないって(笑)
    でも、ホント早く会って生らびたんさんと旅のディスカッションしたいわぁ♪

    > というかマスクたくさん作ってもらってまだお礼も果たせず申し訳ない。

    ☆そんなことはなぁんも気にせんでください。全くノープロブレムです。

    > どこかでランチして私もこの旅行記に載りたかったですw

    ☆次号で是非♪
    また一冊作れるぐらいネタ探ししなくちゃ(爆)

    > 同居家族以外との食事は禁止されているので、しばらく実現しそうにないのですが、
    > お酒飲まれない方とはどういうレストラン選べばよいのか予想つかず。
    > でもできたら東京以外のどこかがいいなあとは思っております。

    ☆そんな考えんでいいですわ。お酒飲めないって言っても飲める物もあります。カクテルなら5杯、バーボンも3杯はいけます(笑)まぁ滅多に飲まないですけどね。雰囲気に流されるんでそんな中でなら(笑)

    > 今月はあと2回羽田から脱出します。

    ☆げぇ〜マジで???すごいなぁ〜私よりずっとアクティブですね。
    暑さとコロナ対策して気を付けてね。

    るな
  • ムロろ~んさん 2020/08/11 10:49:02
    えっ(◎_◎;)(爆)?
    るなさ~ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ~んです。
    色んな所へお出かけされた旅行記を拝見しました。

    この旅行記で一番気になったのがコレ、「みずいろの花」さんへ伺った時のコメント。
    「こんなフェアリーでファンタジーな空間におばさんがいちゃいけないでしょうよ!!」ですか(´艸`*)?
    満喫されているのではないかって思うくらい伺えました。
    むしろ私が入っちゃKYかなと(笑)?
    カフェ巡りもしたいけれど、なかなか休みが取れないのもしかりで、家にコーヒーマシーンがあれば家で済ませちゃってる自分がいました(^_^;)。

    猿島、そんなところがあるのも知らなかったです。
    京急でスッと行けるのも魅力。
    横須賀海軍カレーと一緒に巡ってみたいと思いました。

    家族と集まるひととき、ホントに大切ですよね。
    うちの父が「家族集まって食べようよ~」って提案していたのですが、コロナの関係で順延してます(-_-;)。
    収まらないかなぁ~。


    ムロろ~ん(-人-;)

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/12 10:27:58
    RE: えっ(◎_◎;)(爆)?
    ムロさん、こんにちは〜
    今日も朝から暑いっす((+_+))

    みずいろの花、ムロさん行ったらお店の人びっくりしちゃうね(爆)ってか男性はめちゃめちゃ入りづらいと思います。
    ここは絶対女子同士で行くべきですね。

    猿島はお薦めですよ♪
    ここならムロさんが行っても大丈夫(笑)
    電車でぴゅ〜って行けるしアクセス良いので是非行ってみて下さい。今なら空いてますよ。
    ここは混んでたら絵にならないと思うわぁ〜帰りはまぁ海軍カレーもいいけど天丼食べて来てね(笑)

    るな
  • お黙り!さん 2020/08/11 06:49:01
    マイナスイオン
    るなちゃん、おはようさん。
    篭り生活とは言え、なかなか活動的じゃないの?私なんか、ほんまに猫と篭ってます(笑)だいたい、2~3時間の外出が限界。ランチなんか滅相も無い、ほぼ、外食もしてないわ、ホンマに羨ましい。5年ぶりにゴルフのクラブを握り(神戸の友人がゴルフを始めて、コースへつれってってくれとせがまれて)週1~2回、練習場へ出かける時とテニスのレッスンへ行く以外は完全、篭ってます。ゴルフバッグやクラブカバー、グリップが朽ちていて(ゴム製のところ)ネットでお買い物三昧。ついでに、猫ちゃんのグッツを買っています。無人島の猿島、森林浴、マイナスイオンが感じられ、このくそ暑い朝に爽やかさと涼しさを運んでくれました。ありがとう。
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/12 10:23:15
    RE: マイナスイオン
    マリーちゃん、ごきげんよう。
    エアはどうなっちゃったんだろうね?

    私は何しろじっとしていられんので、タイミング見計らってウロウロしていますよ。
    みゅうちゃんがおるならそれはそれでええやん♪子猫なんて今のうちなんだから(笑)子猫のうちに会いたいわぁ〜(=^・^=)

    このクソ暑いのにゴルフだのテニスするマリーちゃんのがすごいわ。
    私はご存知、スポーツは見るのもやるのも好かんからねぇ〜(爆)

    あぁぁもう旅ガッツが薄れていっちゃってるよ...

    るな
  • aoitomoさん 2020/08/10 23:59:26
    プチ旅にグルメ 結構楽しんでますね~
    るなさん こんばんは~

    この時期、旅好きのみなさんが国内で何をしているかが、
    結構 気になります。

    海外には出にくいし、遠出も難しい。
    しかし、るなさんはそれなりに近場で楽しんでますね~
    私もパフェ巡りはやってます。( ´艸`)
    それなりの楽しみ方を発掘しないとね~

    今まで気づかなかった近場のいいところを発見するのも楽しいものです。
    国外を感じさせるスポット探しも、いい写真が撮れると楽しいでしょうね。
    いつもながら撮影にも気合入ってます。

    私なんかもうスマホでいいかなんて手を抜くこと多々ありです。
    しかも、古いiPhone。(;´∀`)

    猿島にも驚きました。
    こんな場所が東京にあるなんて。

    今は海外・県外にも行きにくい状況で東京もなおさらな感じで、
    私も地元中心にうろついてます。
    地元県民割引を駆使して、
    ここぞとばかりに今まで高くて泊まれなかったホテルや温泉旅館の一泊旅をしてます。
    まあ、その程度なんですが気分転換には十分です。

    るなさんもコロナには十分警戒して、
    楽しいプチ旅続けてくださいね~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/12 10:18:02
    RE: プチ旅にグルメ 結構楽しんでますね?
    aoitomoさん、こんにちは〜
    酷暑でヘロヘロですよ。
    そんな中、日傘さして近場をうろうろしている私です(爆)手に何か持つの嫌いなんですが、さすがにこの陽射しは無理...日傘登場です。

    > 海外には出にくいし、遠出も難しい。
    > しかし、るなさんはそれなりに近場で楽しんでますね?
    > 私もパフェ巡りはやってます。( ´艸`)
    > それなりの楽しみ方を発掘しないとね?

    ☆あはは(笑)パフェ巡りしているわけじゃないんですけど、ケーキって感じじゃなくて。こう暑いとやっぱかき氷かパフェかな?なぁんてね。

    > 今まで気づかなかった近場のいいところを発見するのも楽しいものです。
    > 国外を感じさせるスポット探しも、いい写真が撮れると楽しいでしょうね。
    > いつもながら撮影にも気合入ってます。

    ☆カメラじゃないですよ?ほとんどスマホです。
    国内は元より東京から脱出するのも近県がせいぜい。ホントは県をまたぐのもどうかな?って思ったりもしていますが。
    考えてみたら今はお盆休み真っ只中なんですよね。全然そんな気がしません。

    > 私なんかもうスマホでいいかなんて手を抜くこと多々ありです。
    > しかも、古いiPhone。(;´∀`)

    ☆私だってiphoneですよ〜まぁ新しいけど( *´艸`)
    たまに一眼も出没させないと忘れちゃいそうだな...

    > 猿島にも驚きました。
    > こんな場所が東京にあるなんて。

    ☆なかなかラピュタでいいでしょう?
    何となく旅気分にはなりましたよ(笑)しかもいつもならたぶんレジャー客でいっぱいなんでしょうけど、今は空いててホントに人がいなくて良かったです。ここ混んでたら絵にならない〜

    > 今は海外・県外にも行きにくい状況で東京もなおさらな感じで、
    > 私も地元中心にうろついてます。
    > 地元県民割引を駆使して、
    > ここぞとばかりに今まで高くて泊まれなかったホテルや温泉旅館の一泊旅をしてます。
    > まあ、その程度なんですが気分転換には十分です。

    ☆今なら空いてる!!ってところはたくさんあれど、東京脱出がなかなか出来なくて困っちゃいます。せめて静岡辺りまでは行きたいんだけどなぁ...くすん

    > るなさんもコロナには十分警戒して、
    > 楽しいプチ旅続けてくださいね?

    ☆ありがとうございます!
    aoitomoさんもどうぞお気をつけて。そしてこの暑さです、ご自愛ください。

    るな
  • YUMEさん 2020/08/10 17:09:59
    暑中お見舞申し上げます。
    もうお忘れかと思いますが、数年前にメールしたことがあるyumeと申します。

    コロナ感染は拡大の方向で皆さんどうしているか拝見させてもらいました。

    大変精力的に食事を楽しみながら遠近散策しておられるので敬服しました。

    私は4トラは相変わらすお休みしていて時々拝見するだけですが、

    まだ行った事のない素敵なお店などもあり参考にさせて頂きました。

    猿島は撮影に行きましたが、時期が悪く観光客に溢れていました。

    全く人の気配を感じないので羨ましく拝見しました。

    Yume

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/12 10:08:15
    RE: 暑中お見舞申し上げます。
    yumeさん、こんにちは〜

    > もうお忘れかと思いますが、数年前にメールしたことがあるyumeと申します。

    ☆ちゃんと覚えてますよぉ(笑)
    yumeさんのお写真とっても素敵ですもの!!最近は旅行記もアップされてないなぁと思ってましたよ。

    > コロナ感染は拡大の方向で皆さんどうしているか拝見させてもらいました。
    >
    > 大変精力的に食事を楽しみながら遠近散策しておられるので敬服しました。

    ☆私、何しろじっとしていられんのです(爆)
    旅スタイルを見てもおわかりでしょうけど、国内、いや日常でもそうなんです。家にいてもゴロンと寝転んでいることはまずないですね。

    > 私は4トラは相変わらすお休みしていて時々拝見するだけですが、
    >
    > まだ行った事のない素敵なお店などもあり参考にさせて頂きました。

    ☆旅に行けない今、私も4トラにくるのもそう頻繁ではないですね。でも、やっぱりたまにはこないとなぁなんて思ってます(笑)

    > 猿島は撮影に行きましたが、時期が悪く観光客に溢れていました。
    >
    > 全く人の気配を感じないので羨ましく拝見しました。

    ☆ここが混雑していたら風情台無しですね。あの廃墟的な空間は静かでないと絵にならないですよね。今なら空いてますよ?(;^ω^)

    また近場ウロウロしたいと思いま〜す!

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP