2020/01/01 - 2020/01/01
16142位(同エリア59338件中)
ruiさん
新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受けて、大好きな旅行に行けない日々。
スーパーへの買い物くらいしか出かけられない日々だが、この機会を利用して、
これまで旅行にいった中で、各地方ごとに特に印象に残っている旅とグルメに関して振り返ってみようと思い総集編を
作らせてもらいました。
これまでの旅での貴重な体験やおいしかったものを北海道、東北、関東、東海・信越、北陸、近畿、中国・四国、九州、沖縄の各地方に分けて発表したいと思います。
あくまでも私的な意見なのでご参考までに。
旅行した当時を思い出しつつ、また楽しく旅行できる日を願いまとめてみました。
まずは第一弾、北海道編から。
*旅行時期は実際の旅行時期とは異なります。統一するため2020年1月1日から1月1日としました。
*北海道と沖縄以外の地方は一番北にある都道府県を代表のエリアとします。
-
旅の総集編。
北海道はこれまで作成した旅行記の中でもダントツに1番多く、19回登場。
個人的に北海道は大好きで、1年に1回は現地に行っているのではないかというくらい。
さらに季節でいえば夏ももちろん好きなのだが、冬の北海道の魅力に取りつかれている。寒さは厳しいが、そのぶん見られる絶景が多いというのがその理由。
さらに言うと冬の道東が最近の特にお気に入り。
ということで北海道旅行記の中でベスト3を勝手に作ってみた。
映えある第一位は「知床で流氷ウォークを体験する。」
https://4travel.jp/travelogue/11470253
旅行時期は2019年の2月。
天気にも恵まれ、青空と一面に広がる流氷は忘れられない光景。
また特殊なウェットスーツを着て、流氷の上を歩いた体験も忘れられない体験となった。
あと知床で宿泊した「北こぶし」も快適。また泊まりたいと思った。 -
続いて第二位。
「野付半島でトドワラ水平線ウォークを。」
https://4travel.jp/travelogue/11462605
これも知床流氷の旅と同じときに行ったものだが、凍った野付半島の海の上をスノーシューで散策するという体験が新鮮だった。
また近くに国後島も見えて、北方領土問題も考えさせられるところだった。 -
第三位は。
「タンチョウに魅せられて 冬の道東旅」
https://4travel.jp/travelogue/11325694
1位から3位が冬でかつ道東の旅という偏ってますが・・・
それだけ最近冬の道東にはまっているということかな。
時期は2018年1月。
とにかく寒かったが、タンチョウの群れと飛んでいくところが絵になってはまってしまった。
あと凍った阿寒湖や釧路湿原などにも立ち寄り、道東の魅力を満喫した旅だった。
それと、阿寒湖で宿泊した「阿寒悠久の里」のホテルも温泉よし、食事よしと最高だった。 -
番外編。
ベスト3が偏ってしまったので、その他印象に残っている旅行を。
「函館観光と北斗星乗車体験記」
https://4travel.jp/travelogue/10918521
時期は2014年7月。
老朽化のため運行が取りやめになりそうと噂になっていた寝台列車の北斗星に乗ってみた旅で、その際に函館に立ち寄り、函館の典型的な観光名所、五稜郭や函館山の夜景などを堪能。またラッキーピエロや五島軒など函館を代表するグルメも堪能した旅だった。
この後のグルメランキングには列車内のため入れられなかったが、北斗星の中で食べた洋食のコースも忘れられない味だった。 -
番外編もう一つは
「ペンギンのお散歩」
https://4travel.jp/travelogue/10219528
時期は2008年2月とだいぶ前の話。
旭山動物園に1度行ってみたくて、冬に行ってみた旅行。
行動展示が新鮮で久しぶりに行った動物園だったが、楽しめた記憶がある。
中でも冬にしかやらないペンギンの散歩を間近で見られたのが最も印象に残っている。 -
続いてはグルメ編。
北海道は何を食べてもおいしいが、その中でもえりすぐりのグルメを振り返ります。
グルメ編第一はなんといっても
ニセコにあった「じゃが太」のコロッケ。
これはいまだに忘れられない。
数年前に再訪したときにお店がやっていなかったおがショック。
今はどうしているのだろうか・・・。ネットで見るかぎり現在もやっていないような感じ。残念。
とにかくニセコのじゃがいものポテンシャルの高さをみせつけてくれたレストランだった。
関連の旅日記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/10580117 -
グルメ編第二位というか同率一位です。
「ミシェルブラス洞爺」
関連日記はこちらの「ウインザーホテル洞爺宿泊体験記」
https://4travel.jp/travelogue/11274265
まずこのホテルに泊まるのが憧れだった。
そして実際泊まってみると最高。今まで泊まったホテルの中でも
屈指の快適さだった。
その中でもグルメはまたワンランク上という感じ。
夕飯や朝食もうまかったが、やはり忘れられないのがこの「ミシェルブラス」
人生で最高のお値段のランチだったが、その価格に見合うおいしいさ。
そして料理の繊細さ。
野菜中心のコースだが、どれもおいしかった。
まあ人生史上最長のランチ時間。
そう気軽に食べにいけないがとてもいい思い出。
ただ、ウインザーホテルのホームページを見ると4月末で閉店してしまったよう。
今後は軽井沢で展開予定とのこと。 -
グルメ編 第三位は。
「しこつ湖鶴雅リゾート 水の詩 の夕飯」
これは旅行記にはしていないが、2018年9月に札幌へ行った際に、支笏湖の鶴雅リゾートのホテル 水の詩に宿泊し、その夕飯で出てきた時鮭の鮭ごはんが忘れられなく、3位としました。
あまりにもおいしすぎて3杯くらいおかわりしてしまった。
このほかにも朝食は野菜が多いなどとてもおいしい良いお宿だった。 -
そして同率三位で、こちら
「竈 円山」
関連の旅行記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/10789461
お店は新千歳空港にあり、この旅行記の利尻島へ行った際に
乗り継ぎ時間でお店に入ってみたらかなりおいしくて気に入った。
なかなか北海道へ行くと海鮮のほうへ行ってしまうのだが、このハンバーグは抜群だった。 -
番外編ではスウィーツを。
まずは「きのとや」
関連ページはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11021904
寝台列車カシオペアに乗る前に札幌のビッセへ行って買って車内で食べた。 -
続いてはニセコの高橋牧場の乳製品。
ニセコはじゃがいもと乳製品が北海道の中でも抜群に美味しいと思っていて、ちょうど良いところに高橋牧場があり、ニセコ旅行の際は必ず立ち寄っているところ。
関連はこちらへ。
https://4travel.jp/travelogue/10580117
https://4travel.jp/travelogue/11274265
なんでもおいしい。 -
最後に。
北海道全般で一番好きなものは「ほっけ」。
北海度へ行くと必ず食べる。まず大きさに圧倒されるが、味も抜群。
他にはお土産の定番と言えば、
「白い恋人」
「じゃがポックル」
「六花亭のバターサンド」
「柳月の三方六 小割」
「ロイズのチョコレート」
この5つはマストですね。その他さらにいくつか買ってくるので、
いつも買えりの新千歳空港ではお菓子だけでかなりの金額に。 -
この他にも温泉もいたるところにあり、
登別温泉やニセコ温泉郷など好きなところ。
まだまだ語りだすと尽きないのだが、今回はこのへんで。
あー、北海道行きたいなあ。
もう少しの辛抱です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ruiさんの関連旅行記
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13