2014/07/10 - 2014/07/13
1555位(同エリア4705件中)
ruiさん
今回の旅の目的は寝台列車に乗って北海道へ。北海道への寝台列車といえば、首都圏から発着しているのはカシオペアか北斗星。その中でも北海道新幹線開業にむけて先に廃止されてしまいそうな噂もある北斗星に乗る予定で旅のプランを考えた。
最初ふつうにみどりの窓口へ行って切符を抑えようかと思ったが、旅行会社が出しているパックツアーだとJRの発売より前に予約できることがわかり、今回はANAツアーを利用することに。
行きは飛行機で、帰りは北斗星で帰ってくるルートに。
そして北海道観光は今回函館に。一時台風の接近で天候が心配されたが、無事北斗星にも乗車できよかった。
<旅程>
7月9日:羽田東急ホテルに前泊。(翌朝ワールドカップ観戦のため)
7月10日:羽田→函館 函館観光
7月11日:函館観光
7月12日:函館→札幌→北斗星乗車
7月13日:上野着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
今回北海道へ旅立つ前に実は羽田のエクセルホテル東急に前泊していた。
なぜか、それはワールドカップの準決勝を見るため。
試合を見てから家出ると間に合わないため、今回思い切って羽田空港に泊まってみた。しかも平日ですいていたからか、滑走路ビューの部屋に変更してもらった。目の前が滑走路で迫力があった。ホテルも快適で思う存分ワールドカップも堪能できた。
朝食をすませ、チェックアウトしたらもうそこが保安検査場。
この日は台風の影響で九州方面で欠航になっている便がいくつかあった。 -
函館行は予定どおり出発。
到着も予定通り、無事函館に到着。
空港からはバスで函館駅へ。
早速お昼に朝市へ。 -
朝市なのでお昼やっていないところも何店かあったが、結構お昼でも開いていた。海鮮丼と迷ったが、朝のバイキングで食べられそうだったので、今回はホッケをチョイス。
やっぱり北海道のホッケはスケールが大きくておいしい。 -
ホテルに荷物を預け観光へ。
が、この日は台風の影響であいにくの雨。
とりあえず函館といえばの風景。八幡坂。 -
続いてはベイエリアへ。
数年前に来た時よりお店が増えていた。
お土産ものを物色。 -
そして、函館といえば、スウィーツ。
第一弾は函館ミルク工房。
濃厚なソフトクリームでおいしかった。 -
ベイ函館にある「プティ・メルヴィーユ」にて第二弾スウィーツ。
-
そしてこの日の宿は昨年台風の影響で泊まることができなかった、ラピスタベイ函館へ。
噂どおり快適な宿だった。
屋上の温泉大浴場や湯上り処のアイスのサービスなど。 -
ホテルの部屋にて函館ビールを。
飲みやすかった。 -
夕飯は天気が悪かったので、ホテル近くのあじさいで函館ラーメンを。
このホテルの近くには人気店が集まっていて便利だった。
あっさり塩ラーメンでおいしかった。 -
翌朝、噂の人気朝食を体験。
自分で作れる海鮮丼や蒸し野菜など、噂にたがわずおいしかった。
函館牛乳もおいしかった。 -
この日は天気予報だと雨だったが、見事に晴れていた。
絶好の観光日和。
まずは、定番の函館山へ。 -
午前中行ったらそんなに人がいなかった。
前回来た時は冬の雪景色だったのでまた違う印象。 -
函館空港が見えた。飛行機が着陸態勢。
-
こちらは函館ドッグ側。
天気が回復してよかった。 -
函館山下山後はそのまま歩いてベイエリアへ。
昼食はこれまた噂のラッキーピエロへ。
派手な外観。 -
隣の店も個性的。やきとり弁当が有名なハセガワストア。
さすがにおなかいっぱいでこちらは試せず。 -
そしてこちらが一番人気のチャイニーズチキンバーガー。
甘からタレでおいしかった。ポテトはチーズがかかっていた。
(実はチーズが苦手で食べるのに苦戦・・・) -
さらにラッキーガラナなるものも。
歩いてのどが渇いていたので一気に飲んでしまった。 -
この後日本最古のコンクリート電柱へ。
ラキピエから歩いてすぐ。 -
続いては市電に乗り、五稜郭へ。
五稜郭タワーへ上ってみた。 -
上からの眺め。反対方向には函館山も見えた。
それにしてもここも海外からの観光客が多かった。 -
タワーを下りて、公園内を散策。
函館奉行所 -
とにかく天気が回復してよかった。
何年か前も公園を散策したが結構広かった。 -
この日はホテルが変わるので、いったんラピスタから荷物をピックアップし、今夜の宿、函館国際ホテルへチェックイン。ここも広くてきれいでよかった。
その後夕飯を食べに出発。
今夜は五島軒雪河亭へ行ってみた。 -
せっかくなのでカレーのついた洋食セットを。
どれも上品な味でおいしかった。
食事後には徒歩で函館山のロープーウェイへ。
ここがまたすごかった・・・ -
行ったのは夜7時30分頃。行きのロープーウェイはすいていたのだが、山頂についてみると、そこは人人人。帰りのロープーウェイは長蛇の列だった。しかもほとんど海外からの観光客だった。
展望台も人でいっぱいで、場所をとるのに一苦労。
なんとか端っこに場所を確保しシャッターをきった。
夜景はさすがにきれいだった。人気があるのがわかる。
昼間とは全然違かった。いろいろな意味で・・・ -
港のほうもきれいだった。
前日まで天気が悪かったのでこの日は混雑していたのかも。 -
月もきれいだった。
帰りはホテル前まで行くバスを利用。
こちらは少し待てば座れる感じだった。 -
ホテルに戻るとちゃっかり買っておいたスウィーツでおやつを・・・
-
翌朝、ホテルで朝食をすませ、北斗星乗車駅の札幌へ向けて出発。
今回のパックツアーだと出発が札幌でないとダメなため、ここの区画は別途切符を購入。
スーパー北斗で札幌へ。 -
3時間ほどで札幌到着。
久々に桑名へ行き濃厚な味噌ラーメンを堪能。
その後大通り公園でとうきびワゴンを発見し、トウモロコシをかじるもまだ北斗星乗車まで時間があったため、どうしようかと思案した。 -
結果、地下鉄に乗り、円山動物園に行ってみることに。
-
白熊は迫力があった。
-
こんなポーズも。
暑いのかな? -
ツキノワ熊も。
結構いろいろな動物がいておもしろかった。 -
札幌へ戻り、いよいよ北斗星に乗車する時間に。
-
北斗星に乗車。
-
エンブレムも歴史を感じる。
-
今回乗車したのはツインデラックスのタイプ。
2段式のベッドと衣装ロッカー、机が置いてある。 -
車内を散策。
ラウンジカー。夜はここで懐中時計等のグッズ販売が行われた。
あとシャワーカードを買おうと思い食堂車に行くも列車発車後30分くらいで売り切れとのこと。仕方なくアメニティグッズだけ記念に購入。 -
これだけグッズが売られているらしい。
結局結構いろいろあものを買ってしまった・・・ -
食堂車、GRAND CHARIOTへ。
-
食堂車はこんな雰囲気。
-
オリジナルラベルのワインをたのむ。
-
この日のフレンチメニューより。
オードブル
ホタテ貝柱とサーモンのマリネ。紅白仕立て -
続いて、魚料理。
牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース。 -
そして、メインの肉料理
牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタードソース。 -
食事をしていると内浦湾に日が沈んだ。
-
最後にコーヒーとデザート
スペシャルガトーとグラスの盛り合わせ。
ちょっと値段が高かったので最初どうしようか迷ったが、どれもおいしい、何よりも北海道の雄大な車窓を眺めながらの夕食は最高だった。
頼んでよかったと思った。 -
ワインのボトルは記念に持ち帰らせてもらった。
-
やがて電車は函館駅へ到着。
戻ってきた感じ。
ここでは進行方向が変わって、先頭の車両の付けかえ作業が行われる。 -
みなさん電車から降りて、付けかえ作業を見守る。
-
間もなく連結。
-
無事連結も終了し、いざ青函トンネルへ。
夜だとどこからが青函トンネルだかわかりずらい。
一応車内放送で何個目のトンネルが青函トンネルです。と教えてくれるが。
おまけにワインの酔いがまわり、最深部ではうたた寝をして見逃すという失態をおかした・・・ -
青函トンネルを抜けると青森駅に停車。
ここでまた先頭車両の交換が行われ、進行方向が再び変わる。
ここからは一路上野を目指す。
朝目が覚めるとそらが明るくなっていた。
最初の停車駅に仙台に4時ころ停車。
また一眠りすると福島あたりで目が覚めた。
朝食を再び食堂車でと思い、食堂車が開く10分前くらいから並ぶ。
朝食は予約なしで先着順のため。
無事に席も確保でき、メニューを見て悩む。 -
こちら和定食。
今回はこちらを選択。 -
そして、こちらが洋定食。
こちらもおいしそうだった。 -
部屋に戻り、最後の記念撮影。
浴衣もJRのロゴいり。 -
2段ベッドの上。
今回ここで寝たがよく眠れた。
確かに車両は古い感じはするが、これも味があるし、何より食堂車がとてもよかった。残ってほしいけど・・・
あとはカシオペアにも乗ってみたいなと思った。 -
北斗星は約16時間の長旅を終え、無事上野へ到着。
-
終点にて最後の記念撮影。
16時間だったけど、あっという間に感じた。 -
先頭にはこんなラッピングも。
-
最後に車庫に入る北斗星を見送り。
久々に寝台列車乗ったが、とても楽しかった。
トワイライトは残念だけど、他の寝台列車も乗ってみたいと思った。
今回はメインは寝台列車に乗って、函館も楽しんでしまおうという旅だったが、心配された天気もなんとかもって無事北斗星に乗ることができてよかった。
函館もグルメが大充実でとてもよい夏休みとなった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64