フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィレンツェにて2020年を迎える。イタリア4日目も天気は文句なしの晴れ。<br />寒さは東京よりも寒く感じるが、天気がよくてよかった。<br />この日は午前中フィレンツェ観光。午後からは現地発着ツアーでピサ観光を組み込んでいた。<br /><br />午前中は歩いてミケランジェロ広場へ行き、ランチを食べてピサへのバスツアーに参加。<br />フィレンツェへ戻ってきてディナーを食べた。<br /><br />元日でお店が閉まっているかと思ったが、意外といろいろ開いていて食べるのには困らなかった。<br />観光施設はのきなみ閉まっていた。<br /><br />④-1はフィレンツェの旅行記を掲載します。

年末年始はイタリアで④-1 元日のフィレンツェと日帰りピサの旅 前編

2020/01/01 - 2020/01/01

rui

ruiさん

2020/01/01

寒さは東京よりも寒く感じるが、天気がよくてよかった。

フィレンツェへ戻ってきてディナーを食べた。

観光施設はのきなみ閉まっていた。

④-1はフィレンツェの旅行記を掲載します。

徒歩

2020年初日の出。ホテルのレストランから。

朝食付きプランにしていたので、朝ごはんを食べにきた。

レストランは5Fにあり、ドゥオモを眺めながら朝食がとれる。

こちら元日の朝食。朝からよく食べました。

珈琲は頼めばカプチーノを持ってきてくれるので、イタリアでは毎日
    朝はカプチーノにしていた。

あとサラダもバルサミコ酢で。

あとなぜかイタリア今回行った都市ではパイナップルジュースがどこにでも
    おいてあって、パイナップルジュースが好きなのかなと思った。

ここでちょっとグランドバリョーニホテルを紹介。

4トラのフィレンツェで人気NO1だったので、こちらのホテルにしようと思ったのだが、最初年越しもあってか満室でなかなか予約が取れなかった。

が、出発2ケ月前にみてみると空いていて、それから予約がとれたという
    感じ。

また、ホテルともメールを通していろいろリクエストしたり質問したりして
    すぐに返事が返ってきてかなり対応もよく、いいところだった。

ただ、内部はクラシックで少し古い。

こちらエレベーター。アンティークです。

廊下。このホテル自体が絵になる感じ。

ただ、古いので設備も少し古い。

あと部屋の鍵(オートロック)を開けるときに少しこつがいる。

それと噂どおり冷蔵庫の中のドリンクがフリードリンクで無料で飲めるのはありがたかった。
    お酒はないが、ミネラルウォーター(ガスなし、あり両方)、コーラ、ジュース、ちょっとしたお菓子などがあり、2泊したが、結構飲ませてもらった。

ちなみにお風呂はバスタブがあり、疲れもとれた。

観光へもどります。

朝食でエネルギーを補充し、街歩きへ。

9時頃の街の様子。

皆さん年越しでパワーを使い果たしたのか、全然人がいなかった。

ただ、寒い。

気温は0度近くか。それ以上に寒く感じた。

洗礼堂とドゥオモのクーポラ。

前日とうってかわって人がいない。

馬車も待機。

これに乗って観光もできるよう。

元日の朝はこんな感じであまり人がいない。

写真がとりやすかった。

まあ各施設もお休みで中に入れないというのあって人がいないのかも。

シニョーリア広場。

ここもガラガラ。

ちなみに、歴史地区での花火等は今年から禁止になったようで、このあたりではなかったが、ホテル近くの広場では、清掃の人が花火やお酒の便を片付けていた。

ヴェッキオ宮の中に無料で入れたので、中に入ってみた。

ウフィツィ美術館。ここも人いない。

美術館は1月1日はお休み。

写真撮影は元日の朝は人がいなくてよかった。

前日はこの2番の入口(予約なし)に長蛇の列ができていた。

ウフィツィ美術館とヴェッキオ宮。

ウフィツィ美術館を抜けるとアルノ川へ出る。

風でなびかなかったが、フィオレンティーナの旗が。

その奥ではボートの練習をしていた。

しばらく歩くとヴェッキオ橋が見えてきた。

2020年の年明けを祝っていた。

ヴェッキオ橋とアルノ川。2020年年明けヴァージョン。

そしてヴェッキオ橋を渡る。

前日美術館から見たときはすごい人だったが、元日の朝はこんな感じ。

お店は閉まっているが、快適に渡れた。

ヴェッキオ橋からのアルノ川。ウフィツィ美術館側。

ヴェッキオ橋から反対方向。

ベッキオ橋を渡りきるも人少なめ。

このあとミケランジェロ広場からの帰りにみたら人かなり増えいた
    ので、だんだん起きてきて観光にきたからかもしれない。

反対側からベッキオ橋を。

対岸からのウフィツィ美術館。

そして、噂どおりの上り坂と階段を上るとミケランジェロ広場へ到着。

ベッキオ橋からは徒歩15分くらいか。ホテルからはゆっくり写真撮ったりしながら来たので40分くらいかかったかな。

ベッキオ橋渡ってからも標識があり分かりやすかった。

また、歩いてきてもそんなに遠いとかしんどいとかいう感じではなく、全然歩きでも来れます。

上の展望台から。

ドゥオモとジョットの鐘楼アップ。

夕焼け時もいいかもしれないが、日中でも全然よかった。

歴史地区の反対側は山があった。

クーポラをドアップに。

下の展望台から。

ヴェッキオ宮も見える。

何枚写真撮ったかわからないけど、いい景色だった。

登ってきた甲斐はある。

ただ、トイレはなく、行く場合は広場のそばにカフェがオープンしていたので、そちらで行くしかないかも。

カフェは元日でもオープンしていた。

ミケランジェロ広場を堪能し、帰りはベッキオ橋手前のアレグラッツィエ橋を渡り、ヴェッキオ宮の裏のほうから帰ってみた。

ピサツアーも前にランチをと思い、シニョーリア広場近くのオスエリアでランチを。

サラダとポルチーニのパスタを注文。ポルチーニは香高かくておいしかった。

食後はカプチーノで。

ちなみに観光地だからか比較的レストラン等はみなオープンしていた。

食後はまだ少し時間があったので、中央市場へ寄ってからホテルへ戻った。

市場は2階がフードコートのようで、ピザやパスタなどイタリアらしいものや、寿司なども食べれるようだったが、どこもかしこも混んでいた。

先にレストランで食べておいて正解だった。

あとミケランジェロ広場は少し遠いのでどうしようか迷っていたが、行ってよかった。この光景も見られたし。

この後はピサへの半日バスツアー。