2020/01/01 - 2020/01/01
55位(同エリア710件中)
ruiさん
この旅行記のスケジュール
2020/01/01
-
バスでの移動
14:00 フィレンツェ・サンタマリアノヴェッラ出発 15:30 ピア到着
-
16:25斜塔入場
-
バスでの移動
17:30 観光終了 18:00 ピサ出発 20:00 フィレンツェ到着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年元日。午前中はミケランジェロ広場へ。午後はベルトラ経由で日本語バスツアーを申込み、ピサへの日帰り旅に
でかけた。
1月1日は午後からのツアーしかなく、13時50分にサンタマリアノヴェッラ駅へ集合。
ここで日本人のガイドさんがいて受付をし、イヤホンを受け取り待機。
全員が揃うとバスターミナルまで案内してくれて、バスへ乗り込む。
この日のツアー参加者は40名くらいとかなりの人数。全員日本人。
なんか少しほっとする。
バスは市内を抜け、フィレンツェ空港の横を通り、高速道路でピサへ。
ピサまでは所要2時間くらい。行きは渋滞もなく、スムーズだった。
尚、水はバス車内で1ユーロで販売していた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
バスはフィレンツェをやや遅れて出発し、90分ほどで、ピアのバスターミナルへ到着。
少しぶれてしまったが、観光バス駐車場からこちらの「チューチュートレイン」に乗ってピサの斜塔がある近くまで運んでくれる。
これで普通の道を5分ほど走ると到着。 -
チューチュートレインを降りてから2~3分でドゥオーモ広場の入口に到着。途中にマクドナルドがあったり、怪しいバッグや時計を売っている人たちありの中くぐり抜けて到着。
ガイドさんから広場内も人がいっぱいで混雑しているのでスリに注意とのこと。
敷地に入ると確かにすごい人。また1月1日ということでミサが行われていて、斜塔以外の施設は入れないとのこと。
まずは広場内を現地ガイドの人が合流して説明が。こちらドゥオモ。
芝生が結構あるが、入っていいところとダメなところがある。 -
そして見えた斜塔。
ここでガイドさんより、この日は全員を前半と後半の二手にわかれて斜塔に上るということで、我々の集合時間が知らされる。
また、手荷物をロッカーに預ける場合はロッカー室へとのことで、一旦荷物を預けにロッカーへ。ロッカーの数があまり多くないので、4人1組くらいになり共用でロッカーを使うことに。 -
斜塔入場の集合までは自由時間。早速撮影タイムへ。
さらにトイレもすませる。
ここは有料トイレでトイレ入口に管理人がいてお金を払いトイレを利用する方式。ここのトイレはきれいでよかった。
料金は0.8ユーロ。 -
早速手を添えてみたり、みんながやっているようにポーズを決めて写真を撮った。
思ったよりも傾いて見えてびっくり。 -
ドゥオーモと洗礼堂。
日がだんだん落ちてきた。 -
斜塔にも夕日があたってきて幻想的に。
-
もう1枚。この時間帯でよかったかも。
-
ここから見ると傾いていることがよくわかった。
-
こっちのほうがよりわかりやすいか。
-
そして集合時間の16時40分になったので、塔入口付近に並ぶ。
入場前に金属探知機をあてられる。
小銭や携帯をポケットに入れていたので、反応したが、中身を見せると
OKだった。
そして、階段で屋上を目指す。
17時25分が最終集合時間だったので、上りと下りはさくさく進む。
そして5分くらいがんばっての上ると頂上に。
傾いている塔を登るのは初体験だが、平衡感覚がおかしく、ちょっと違和感があった。
そして上ったらこの光景が。 -
日が沈む。
いい時間帯だった。 -
眼下ではみな斜塔を撮影していた。
-
こちらはピサの街並み。
今回はバスツアーだったので街には寄れず。 -
手前にはスタジアムが見える。
調べたらACピサというチームがあり、現在はセリエB(2部)にいるらしい。昔はセリエA(1部)にいたこともあるらしい。 -
ピサのスタジアム。
こじんまりとした感じ。 -
見ていて飽きない光景。
-
完全に日が沈む。
-
塔の上にはこんな鐘も。
-
塔の下にはまだたくさん人がいた。
-
そろそろ時間がきたので、階段を降りる。
下に着くとこの機器で傾斜を図っているよう。 -
斜塔の説明があった。
-
下から見上げるとこんな感じ。
-
斜塔出口。
これにて斜塔入場は終了。
出口をみても傾きがわかる。
平衡感覚がおかしくなる不思議な感じだった。 -
斜塔を出るとすっかり日も暮れていた。
ライトアップはしていないが、夜景の斜塔もなかなかおつなもの。 -
まだ並んでいる人もいたのでこれから上る人もいるようだ。
-
ここが斜塔撮影スポット。
手で押さえたりなど皆ポーズをとっていた。 -
まだ斜塔見学していたかったが、残念ながら時間ぎれ。
実は荷物預けたロッカーが故障して、係の人呼んであけてもらったりしたため、バスツアーの最終集合時間になってしまい、急いで集合場所へむかわなければならなくなった。
やはりツアーだとやや慌ただしいが、バスで連れてきてもらえるしガイドしてくれるので楽は楽。
この後バス駐車場まで例の乗り物で戻り、そこからフィレンツェへ戻る。
途中高速が少し渋滞していて、18時頃ピサを出発したが、少し遅れて20時頃フィレンツェに到着。
サンタマリアノヴェッラ駅で解散となった。 -
解散後はフィオレンティーナショップ近くのレストランへ飛び込みで。
レストランはIL CANT ASTORIE。
ブルスケッタとペペロンチーノ、ビステッカは食べきれなさそうだったので、タリアータを注文。
ワインとともにおいしくいただいた。 -
食後は夜のジョットの鐘楼をみてホテルへ戻る。
2020年初日はかなり充実した1日だった。
今年もがんばりましょう。
つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ruiさんの関連旅行記
ピサ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30