2010/07/13 - 2012/05/04
23位(同エリア525件中)
Longchampさん
- LongchampさんTOP
- 旅行記355冊
- クチコミ24件
- Q&A回答7件
- 409,600アクセス
- フォロワー240人
2010年~2012年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (8)
1、EC・ユーロシティ (フィスプからベルン間 )
2010年7月13日乗車
2、ICN518・インターシティ ナイゲツーク
(ビール/ビエンヌからジュネーブブ間)
2010年7月14日乗車
3、マレー鉄道(シンガポール区間 シンガポール/タンジョン・パガー駅からマレーシア/ジョホール・バル駅間往復乗車)
2011年6月5日乗車
4、アンカラ・エクスプレス
アンカラからイスタンブール・ハイダルパシャ間
2011年9月18日乗車。
5、モロッコ鉄道(ONCF)157列車
(モロッコ鉄道最初の列車はカサブランカからタンジェ間)
2011年9月21日乗車
6、モロッコ鉄道(ONCF)354列車
(タンジェから旧市街が迷路となっているフェズ間)
2011年9月23日乗車
7、ムグンファ(無窮花)号
(ソウルの清凉里駅から江陵駅間)
2012年5月3日~4日乗車
8、海列車(パタユルチャ)
(江陵ーカンヌン駅から三陟ーサムチョク駅間)
2012年5月4日乗車
2020年6月3日 投稿
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
(1) EC52・ユーロシティ
2010年スイス・イタリアの旅で乗車したユーロシティ。
今回の旅行では旧市街が世界文化遺産となっているベルンを観光しました。
(フィスプ-Vispからベルン-Bern間)2010年7月13日乗車 -
ユーロシティ
-
ファーストクラスの車内
-
ベルン駅
-
1983年に世界文化遺産に登録されているベルン旧市街。
アーレ川が旧市街を囲んでます。
3方を川に囲まれ時間が止まった世界遺産の街 スイス ベルン・スペイン トレド・韓国 河回村で少しだけ紹介しています。
https://4travel.jp/travelogue/10784352 -
(2) ICN518列車( インターシティ ナイゲツーク)
スイス国内仕様のインターシティ。ベルンからRE(RegioExpress)でビール/ビエンヌに行き、ビール/ビエンヌからジュネーブまで乗車。この列車の乗るためベルンからジュネーブまでの直行列車に乗らないで遠回りでジュネーブに行きました。
2010年7月14日乗車 -
ICN( InterCity-Neigezug)スイス国内仕様のインターシティ。
この列車の乗るためベルンからジュネーブまで直行列車に乗らないで遠回りでジュネーブに行きました。 -
-
ファーストクラスの車内、BOXシートが並びます。
-
ジュネーヴ駅
-
(3) マレー鉄道
マレー鉄道のシンガポール区間の廃線が発表され慌ててシンガポール区間の乗車と合わせて廃止となるシンガポール駅そして一番最後にシンガポール駅を出発するイースタン&オリエント・エクスプレスに乗る!ではなくお見送りの旅をしました。
シンガポール/タンジョン・パガー駅からマレーシア/ジョホール・バル駅間往復
2011年6月5日乗車。
この旅は「2011年6月 マレー鉄道 最後のシンガポール駅とイースタン&オリエント・エクスプレス」に投稿しております。
https://4travel.jp/travelogue/10985325 -
まもなくマレー鉄道シンガポール区間と共に廃止されるシンガポール/タンジョン・パガー駅
-
イースタン&オリエント・エクスプレスがバンコク/フワランポーン駅に向かって出発。その後この列車でマレーシア/ジョホール・バル駅まで乗車しました。
-
シンガポール/タンジョン・パガー駅からマレーシア/ジョホール・バル駅までi一番最後の車両で後方の景色を撮影。
マレーシア/ジョホール・バル駅からシンガポール/タンジョン・パガー駅までは右の写真の食堂車で本当に最後の車窓の景色を見ていました。 -
これが最後のシンガポール駅と思うと寂しい気がします。
本当に来て良かった!
この旅行記は、2011年6月 マレー鉄道 最後のシンガポール駅とイースタン&オリエント・エクスプレス
https://4travel.jp/travelogue/10985325 -
(4)アンカラ・エクスプレス
トルコの首都アンカラからイスタンブールで乗車した寝台夜行列車アンカラ・エクスプレス。行きは世界の鉄道乗り鉄総集編 (5)で紹介した昼行きのエスキシェヒル・エクスプレスとYHTに乗車したので帰りは寝台列車アンカラ・エクスプレスに必ず乗ると決めていました。アンカラからイスタンブール・ハイダルパシャ間 2011年9月18日乗車。 -
アンカラ駅出発前のアンカラ・エクスプレス。
-
アンカラ・エクスプレス号の寝台個室、乗車した時は座席仕様でした。
-
少し質素な朝食。
-
イスタンブール・ハイダルパシャ駅に到着したアンカラ・エクスプレス。<br />2020年5月8日 投稿
イスタンブール・ハイダルパシャ駅に到着したアンカラ・エクスプレス。
2020年5月8日 投稿
2010年~2012年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (8) に続く
https://4travel.jp/travelogue/11621245 -
(5)モロッコ鉄道(ONCF)157列車
アジアとヨーロッパに接するボスポラス海峡とヨーロッパとアフリカをまたぐジブラルタル海峡、両海峡を船で渡り両国を鉄道で廻る贅沢な旅(笑)
モロッコ鉄道最初の列車はカサブランカ・カサ・ヴォヤジャー駅からタンジェ・タンジェ・ヴィル駅まで客車列車で優雅な旅です。
2011年9月21日乗車 -
-
カサブランカ/カサ・ヴォヤジャー駅(Casa Voyageurs駅)
-
ファーストクラスはコンパートメント車
-
タンジェ・ヴィル駅(Gare de Tanger Ville)
-
(6)モロッコ鉄道(ONCF)
モロッコ列車の旅、第二弾はタンジェから街の旧市街が迷路となっているフェズまで乗車しました。 2011年9月21日乗車 -
-
-
こちらのファーストクラスはカサブランカ-タンジェ間と違いコンパートメントタイプではなくオープンサロンタイプ。
-
フェズ旧市街のタンネリ(皮なめし工場 )
本当に道に迷っていた時にガイドを伴ったアメリカ人のご夫婦と出会い一緒に行く事に。フェズ旧市街で道に迷った結果タンネリに行き着く事ができました。 -
(7)無窮花-ムグンファ1641号
ムグンファ2012年のゴールデンウィークはコリアレールパスを使用した韓国鉄道の旅。プサンからKTXでソウルまで来て同日にソウル・清凉里駅から夜行列車ムグンファ号に乗り継ぎ江陵まで乗車しました。
清凉里(23時00発)から(車内泊)江陵(4:56分着)間 2012年5月3日乗車 -
ムグンファ号
清凉里駅23:00分発 江陵駅行きの夜行ムグンファ号。この列車に乗られた方は少なくないと思います?
残念ながら現在はKTX江陵線の一部が江陵を経由しないで東海(トンヘ)駅に乗り入れ中央線・太白線経由のムグンファ号(注意:後述)東海駅止まりになってしまったようです。しかも現在はムグンファ号からヌリロ号と車両も車名も変わってしまいました。 -
ソウル市内にある清凉里駅
-
早朝4時56分江陵駅に到着したムグンファ(無窮花)号
-
☆旧江陵駅
現在の江陵駅はKTX江陵線が開通し、場所を移動して新しい駅舎が開業しました。
この旅行記は、2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (1) 海列車・江陵編 https://4travel.jp/travelogue/10775226 -
(8)海列車(パタユルチャ)
江陵(カンヌン)駅から三陟(サムチョク)駅まで観光列車の海列車に乗車しました。訪韓前ネットで予約ができず現地でチケットを購入。ところが人気列車のため特室(ファーストクラス)一般室(普通車)ともチケットは売り切れ。唯一残っていた1枚がプロポーズ室という個室席。恋するふたりが使用する個室に乗る事になってしまいました。2012年5月4日乗車 -
海列車(パタユルチャ)は嶺東線・三陟線と海側を走る観光列車です。
2014年1月から車体の色・デザインや車内インテリアがリニューアルされました。
この旅行記はこちら
2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (1) 海列車・江陵編で乗車しました。https://4travel.jp/travelogue/10775226 -
一般室の車内(4人シート)海側を向いた座席が並びます。
-
プロポーズ室 50.000KRW
赤ワイン、チョコレートとCAさんにその場で撮影していただいた写真・写真スタンド付きです。
始めは恥ずかしくCAさんにこの切符しかなかったみたいな言い訳をしましたが、個室なので誰かに見られるわけではなく今思うといいお思い出になりました。 -
ギネスで「世界で一番海に近い駅」と登録されている「正東津」駅
この駅で約20分ぐらいの停車時間がありました。海列車と呼ばれているのでこの駅の休憩時間は楽しいです。
2020年6月3日 投稿
2010年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (9)に続きます。 https://4travel.jp/travelogue/11627734
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2003年~ 乗りました!行きました世界の鉄道乗り鉄総集編
-
前の旅行記
2010年~2011年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (7)
2010/07/12~
アンカラ
-
次の旅行記
2010年~2012年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (9)
2010/07/14~
カサブランカ
-
2003年~2007年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (1)
2003/09/25~
ブリュッセル
-
2004年~2007年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (2)
2004/08/24~
エジンバラ
-
2005年~2008年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (3)
2005/07/27~
プロヴァンスアルプコートダジュール地方
-
2005年~2008年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (4)
2005/12/11~
セビリア
-
2008年~2010年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (5)
2008/02/07~
ティファナ
-
2008年~2011年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (6)
2008/02/09~
パース
-
2010年~2011年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (7)
2010/07/12~
アンカラ
-
2010年~2012年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (8)
2010/07/13~
ジュネーブ
-
2010年~2012年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (9)
2010/07/14~
カサブランカ
-
2010年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (10)
2010/07/16~
リバプール
-
2012年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (11)
2012/10/03~
コペンハーゲン
-
2013年~2014年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (13)
2013/07/02~
ベルゲン
-
2013年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (12)
2013/07/03~
ストックホルム
-
2014年~2015年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (14)
2014/01/01~
プラハ
-
2015年~2016年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (15)
2015/01/03~
ポルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- とのっちさん 2020/06/03 21:55:17
- このシリーズ大好きです。
- Longchampさま
こんばんは。海外の鉄道に特化した振り返り旅行記すばらしいですね~
私もLongchampさまの旅行記に触発(?)されまして4枚1セットの海外鉄道振り返りを書きました。無断でスタイルをパクってしまい非常に申し訳なく感じております。せいぜい近場の国ばかりで経験が浅く、1冊で終わってしまいました。今回だけでも韓国からモロッコまで幅広く特集されて頭が下がります。
タンジェからフェズの電気機関車はかっこいいですね~武骨な感じがすばらしい。もしかして和製機関車でしょうか?これは見たい!ボスポラスとジブラルタルを船で渡るあこがれの贅沢ルートですね!旅行記は公開されるのでしょうか?
「ムグンファ1641号」は私も乗っておりました。乗りつぶししか考えてなかったので江陵でとんぼ返りしてしまいました。寝てばっかりいたので正東津駅は記憶に全くなく乗り直しが必要だとは思うのですが、東海まで電車化しちゃったんですね…タンジョンパガー駅の記録もすばらしい写真!そうそう、こんな感じでした。
緊急事態は外れましたが、依然として旅行できない状況が続きます。また続編を書かれるのでしょうか。楽しみにしております。体調に気をつけご自愛ください。
とのっち
- Longchampさん からの返信 2020/06/05 03:14:54
- RE: このシリーズ大好きです。
- とのっちさまへ
今回もご訪問いただきましてありがとうございます。
また同じ鉄道ファンの方からお褒めのお言葉いただく事は本当にうれしい限りです。
とのっちさんには台湾、中国などで時刻とかチケットの購入などご指導いただいた
事、そのせつは本当にありがとうございました。
いつまで続くかわからない新型コロナウイルス。まだまだ過去を振り返る機会は
多いと思いますので過去の旅行を思い出しながらお互いにがんばりましょうね。
とのっち様の海外鉄道振り返りも楽しく見させていただきました。4枚の写真の事と思いますがパクっているなんて思っておりません。過去の秘蔵写真を惜しみなく公開していただくだけでもうれしく思っております。
タンジェからフェズの電気機関車ですが型式は日立製1250型と思われます。ロシアの機関車っぽいスタイルに感じました。
ボスポラスとジブラルタルを船で渡る旅行ですがボーダーを超えるのが大好きな友人がいてそれがヒントで思いついた企画です。旅行記を公開したいのですが、継続中の旅行記が多くいまだに完了していないのでいつになるのかわからない状態です(笑)
ムグンファ1641号は今はなくなった太白線の三段スイッチバック区間もあって日本の鉄道ファンも人気の列車でしたね。もう一度特室車両に乗ろうと思っていたのに残念です。
この海外鉄道シリーズはとのっちさまが言われる懐古旅行的な感じがありいろいろな旅の思い出となるので続けたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。
最近は北九州でコロナウイルスが増えているようにまだまだ予断はできない状況なのでとのっちさまもお身体お気をつけてくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジュネーブ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2003年~ 乗りました!行きました世界の鉄道乗り鉄総集編
2
40