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2010年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (9)<br /><br />1、ユーロシティ EC39<br />(スイスのジュネーブからイタリアのミラノ間)2010年7月14日乗車<br /><br />2、AVフレッチャロッサ・Frecciarossa ( ローマからフィレンツェ間 )<br />2010年7月16日乗車<br /><br />3、モロッコ鉄道103列車(旧市街が迷路となっているフェズからカサブランカ間) 2011年9月23日乗車<br /><br />4、モロッコ鉄道カサブランカ空港線(カサ・ヴォヤージャー駅からムハンマド5世国際空港駅間)2011年9月25日乗車<br /><br />5、CDC9501系(通勤型ディーゼル車)<br />京義電鉄線ソウルから?薙山(ムンサン)、臨津江から都羅山間まで往復乗車) 2012年5月5日乗車<br /> <br />6、TER44855 <br />(フランスのリール・フランドル駅からドーバー海峡近くのカレー・ヴィル駅間)2012年9月29日乗車<br /><br />7、サウスイースタンClass395形電車(ドーバープライオリー駅からロンドンのセントパン・クロス駅間)2012年9月29日乗車<br /><br />8、ベトナム統一鉄道SE2列車(ホーチミン駅からフエ駅間)<br />2012年12月31日から2013年1月1日乗車 <br /><br />2020年6月19日 投稿

2010年~2012年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (9) 

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2010/07/14 - 2012/12/31

18位(同エリア393件中)

Longchamp

Longchampさん

2010年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (9)

1、ユーロシティ EC39
(スイスのジュネーブからイタリアのミラノ間)2010年7月14日乗車

2、AVフレッチャロッサ・Frecciarossa ( ローマからフィレンツェ間 )
2010年7月16日乗車

3、モロッコ鉄道103列車(旧市街が迷路となっているフェズからカサブランカ間) 2011年9月23日乗車

4、モロッコ鉄道カサブランカ空港線(カサ・ヴォヤージャー駅からムハンマド5世国際空港駅間)2011年9月25日乗車

5、CDC9501系(通勤型ディーゼル車)
京義電鉄線ソウルから?薙山(ムンサン)、臨津江から都羅山間まで往復乗車) 2012年5月5日乗車

6、TER44855 
(フランスのリール・フランドル駅からドーバー海峡近くのカレー・ヴィル駅間)2012年9月29日乗車

7、サウスイースタンClass395形電車(ドーバープライオリー駅からロンドンのセントパン・クロス駅間)2012年9月29日乗車

8、ベトナム統一鉄道SE2列車(ホーチミン駅からフエ駅間)
2012年12月31日から2013年1月1日乗車 

2020年6月19日 投稿

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

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  • (1) ユーロシティ EC39<br />チザルピーノ社の運営が2009年12月で終了しチザルピーノETR470形の運行が無くなってしまいました。チザルピーノという名前の付いた列車でミラノまで行きたかったのですが約7か月間に合いませんでした。今回乗車するのはユーロシティ (EC) ETR610形。ジュネーブからミラノまで2010年7月14日乗車。

    (1) ユーロシティ EC39
    チザルピーノ社の運営が2009年12月で終了しチザルピーノETR470形の運行が無くなってしまいました。チザルピーノという名前の付いた列車でミラノまで行きたかったのですが約7か月間に合いませんでした。今回乗車するのはユーロシティ (EC) ETR610形。ジュネーブからミラノまで2010年7月14日乗車。

  • チザルピーノETR470形(CIS)からETR610形(EC)に変わってしまいました。

    チザルピーノETR470形(CIS)からETR610形(EC)に変わってしまいました。

  • ファーストクラスの車内。

    ファーストクラスの車内。

  • 食堂車が連結されているのが嬉しい!

    食堂車が連結されているのが嬉しい!

  • 食堂車で白ワインと一緒に食べる食事は本当に美味しい!

    食堂車で白ワインと一緒に食べる食事は本当に美味しい!

  • (2) AVフレッチャロッサ・Frecciarossa<br />7月14日にユーロシティ EC39でスイスからイタリア・ミラノに入りました。ミラノからローマまでで初乗車したのがAV(アルタ・ヴェロチタ)フレッチャロッサ (Frecciarossa)です。この時は乗遅れてしまい1時間遅れ19時00分発となってしまいました。今回は7月16日に日帰りでフィレンツェ観光をした時のフレッチャロッサを投稿します。第一世代のエウロスターイタリアと呼ばれていた頃の列車に乗ることが出来なかったのが残念ですが今回の旅行でイタリアの高速鉄道に初めて乗車する事が出来ました。ローマ・テルミニからフィレンツェS.M.N間 2010年7月16日乗車。<br />アルタ・ヴェロチタ(高速列車専用路線)

    (2) AVフレッチャロッサ・Frecciarossa
    7月14日にユーロシティ EC39でスイスからイタリア・ミラノに入りました。ミラノからローマまでで初乗車したのがAV(アルタ・ヴェロチタ)フレッチャロッサ (Frecciarossa)です。この時は乗遅れてしまい1時間遅れ19時00分発となってしまいました。今回は7月16日に日帰りでフィレンツェ観光をした時のフレッチャロッサを投稿します。第一世代のエウロスターイタリアと呼ばれていた頃の列車に乗ることが出来なかったのが残念ですが今回の旅行でイタリアの高速鉄道に初めて乗車する事が出来ました。ローマ・テルミニからフィレンツェS.M.N間 2010年7月16日乗車。
    アルタ・ヴェロチタ(高速列車専用路線)

  • フレッチャロッサ (Frecciarossa)、赤い矢と名付けられたETR500型。ローマ・テルミニ駅で撮影。

    フレッチャロッサ (Frecciarossa)、赤い矢と名付けられたETR500型。ローマ・テルミニ駅で撮影。

  • ファーストクラスの車内

    ファーストクラスの車内

  • 往路はフレッチャロッサ (Frecciarossa)に乗車、復路はETR600型のフレッチャルジェント(Frecciargento)に乗車しました。

    往路はフレッチャロッサ (Frecciarossa)に乗車、復路はETR600型のフレッチャルジェント(Frecciargento)に乗車しました。

  • フィレンツェ定番の画像。<br />ジョットの鐘楼から間近に見えるクーポラ(ドーム)とフィレンツェ市内。

    フィレンツェ定番の画像。
    ジョットの鐘楼から間近に見えるクーポラ(ドーム)とフィレンツェ市内。

  • (3) モロッコ鉄道(ONCF)<br />モロッコ鉄道、第三弾はフェズからカサブランカまで乗車。<br /><br />

    (3) モロッコ鉄道(ONCF)
    モロッコ鉄道、第三弾はフェズからカサブランカまで乗車。

  • モロッコ鉄道のE1250型電気機関車

    モロッコ鉄道のE1250型電気機関車

  • 再びモロッコで乗車した列車が登場。フェズからカサブランカまで乗車しました。

    再びモロッコで乗車した列車が登場。フェズからカサブランカまで乗車しました。

  • コンパートメントタイプの座席(6席)独り占め。

    コンパートメントタイプの座席(6席)独り占め。

  • カサブランカではハッサン2世モスクを見学。

    カサブランカではハッサン2世モスクを見学。

  • (4) モロッコ鉄道 カサブランカ空港線。<br />カサ・ヴォヤージャー駅からムハンマド5世国際空港駅まで乗車しました。<br />

    (4) モロッコ鉄道 カサブランカ空港線。
    カサ・ヴォヤージャー駅からムハンマド5世国際空港駅まで乗車しました。

  • カサ・ヴォヤージャー駅から乗車。

    カサ・ヴォヤージャー駅から乗車。

  • ファーストクラスの車内。<br />料金はそんなに高くなく乗客の少ないのでファーストクラスはお勧めです。

    ファーストクラスの車内。
    料金はそんなに高くなく乗客の少ないのでファーストクラスはお勧めです。

  • カサブランカ・カサ・ヴォヤージャー駅

    カサブランカ・カサ・ヴォヤージャー駅

  • ムハンマド5世国際空港駅

    ムハンマド5世国際空港駅

  • (5) CDC9501系(通勤型ディーゼル車)<br />2012年のゴールデンウィークにコリアレールパスを利用してソウルから京義電鉄線ソウルから汶山、臨津江から都羅山まで往復で乗車しました。<br />目的はDMZ(非武装地帯)ツアーを個人で参加し北朝鮮を初めて見る事ができました。<br />2012年5月5日乗車。

    (5) CDC9501系(通勤型ディーゼル車)
    2012年のゴールデンウィークにコリアレールパスを利用してソウルから京義電鉄線ソウルから汶山、臨津江から都羅山まで往復で乗車しました。
    目的はDMZ(非武装地帯)ツアーを個人で参加し北朝鮮を初めて見る事ができました。
    2012年5月5日乗車。

  • CDC9501系<br />2014年4月30日から 京義線のCDCは廃止、DMZトレインという観光列車になってます。現在京元線は(DMZトレイン)電化工事のため運休中です。<br /><br />この旅行記は、2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (2) ソウル・DMZ/非武装地帯編 https://4travel.jp/travelogue/10777964<br /><br /><br />

    CDC9501系
    2014年4月30日から 京義線のCDCは廃止、DMZトレインという観光列車になってます。現在京元線は(DMZトレイン)電化工事のため運休中です。

    この旅行記は、2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (2) ソウル・DMZ/非武装地帯編 https://4travel.jp/travelogue/10777964


  • 臨津閣(イムジンガン)を渡ります。<br /><br />自分も含めご年配の方ならフォーク・クルセイダーズのイムジン河という曲を思い出すのではないのでしょうか?この曲を聞いて何十年後、まさかその河を見る事ができるとは!<br /><br /><br />

    臨津閣(イムジンガン)を渡ります。

    自分も含めご年配の方ならフォーク・クルセイダーズのイムジン河という曲を思い出すのではないのでしょうか?この曲を聞いて何十年後、まさかその河を見る事ができるとは!


  • 都羅山(トラサン)駅。この駅からDMZツアーのバスが出発します。

    都羅山(トラサン)駅。この駅からDMZツアーのバスが出発します。

  • DMZ(非武装地帯)ツアー<br /><br />こちらの旅行記で紹介しています。<br />2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (2) ソウル・DMZ編<br />https://4travel.jp/travelogue/10777964

    DMZ(非武装地帯)ツアー

    こちらの旅行記で紹介しています。
    2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (2) ソウル・DMZ編
    https://4travel.jp/travelogue/10777964

  • (6) TER44855列車<br />パリ北駅からTGVでリール・ヨーロップ駅に到着。近くのリール・フランドル駅からはTERでドーバー海峡近くのカレー・ヴィル駅まで乗車。<br />TER(テー・ウー・エル)とは地域圏急行輸送 Transport express regional の略で日本でいえば特別な料金のかからない快速列車に相当するのでしょうか。<br />2012年9月29日乗車

    (6) TER44855列車
    パリ北駅からTGVでリール・ヨーロップ駅に到着。近くのリール・フランドル駅からはTERでドーバー海峡近くのカレー・ヴィル駅まで乗車。
    TER(テー・ウー・エル)とは地域圏急行輸送 Transport express regional の略で日本でいえば特別な料金のかからない快速列車に相当するのでしょうか。
    2012年9月29日乗車

  • TER (Transport express regional)44855列車<br /><br />この旅行記は、2012年9月 イギリス・フランス ビートルズと凱旋門賞 鉄道の旅 (1) イギリス・ドーバー海峡編<br />https://4travel.jp/travelogue/10718736<br />

    TER (Transport express regional)44855列車

    この旅行記は、2012年9月 イギリス・フランス ビートルズと凱旋門賞 鉄道の旅 (1) イギリス・ドーバー海峡編
    https://4travel.jp/travelogue/10718736

  • TERの車内。

    TERの車内。

  • この長閑な風景を見ているとユーロスターで一気にロンドンまで行くのもいいですが、たまにはのんびりと車窓の景色を見ながら旅を楽しむのもいいなと思います。

    この長閑な風景を見ているとユーロスターで一気にロンドンまで行くのもいいですが、たまにはのんびりと車窓の景色を見ながら旅を楽しむのもいいなと思います。

  • カレー・ヴィル駅に到着、この後フェリーでドーバー海峡を渡りイギリスのドーバーに到着しました。

    カレー・ヴィル駅に到着、この後フェリーでドーバー海峡を渡りイギリスのドーバーに到着しました。

  • (7) サウスイースタンClass395形電車<br />イギリスのサウスイースタン鉄道が2009年から運行する日立製作所製の高速列車でジャベリン(Javelin)の愛称で親しまれています。<br />フランス・カレー・ヴィル駅からフェリーでドーバー海峡を渡りイギリスのドーバーに到着しました。ドーバーから乗車してのがこの列車です。<br />ジャベリンでイギリス国内のハイスピード1という高速専用路線も初体験しました。<br />ドーバープライオリー駅からロンドンのセントパン・クロス駅まで2012年9月29日乗車。

    (7) サウスイースタンClass395形電車
    イギリスのサウスイースタン鉄道が2009年から運行する日立製作所製の高速列車でジャベリン(Javelin)の愛称で親しまれています。
    フランス・カレー・ヴィル駅からフェリーでドーバー海峡を渡りイギリスのドーバーに到着しました。ドーバーから乗車してのがこの列車です。
    ジャベリンでイギリス国内のハイスピード1という高速専用路線も初体験しました。
    ドーバープライオリー駅からロンドンのセントパン・クロス駅まで2012年9月29日乗車。

  • Class395形電車<br />イギリスで日本製の車両に乗る事ができました。<br />ファースト・クラスが設定されていないのが残念なところ。

    Class395形電車
    イギリスで日本製の車両に乗る事ができました。
    ファースト・クラスが設定されていないのが残念なところ。

  • 2等車の車内。

    2等車の車内。

  • ロンドンセントパン・クロス駅に到着。パリを朝8時に出てロンドン到着が16時。時間はかかりましたが思い出に残るパリーロンドンまでの移動でした。

    ロンドンセントパン・クロス駅に到着。パリを朝8時に出てロンドン到着が16時。時間はかかりましたが思い出に残るパリーロンドンまでの移動でした。

  • フランス・カレー・ヴィル駅からドーバー海峡をフェリーでイギリス・ドーバープライオリー駅までフェリーに乗船。船でドーバー海峡越えをしました。<br />船の甲板から白く見える壁は白い石灰岩でできたホワイトクリフ。<br /><br />(6)TERと(7)クラス395ジャベリンの乗車記は、2012年10月 イギリス・フランス ビートルズと凱旋門賞 鉄道の旅 (1) イギリス・ドーバー海峡編に投稿しています。<br />https://4travel.jp/travelogue/10718736

    フランス・カレー・ヴィル駅からドーバー海峡をフェリーでイギリス・ドーバープライオリー駅までフェリーに乗船。船でドーバー海峡越えをしました。
    船の甲板から白く見える壁は白い石灰岩でできたホワイトクリフ。

    (6)TERと(7)クラス395ジャベリンの乗車記は、2012年10月 イギリス・フランス ビートルズと凱旋門賞 鉄道の旅 (1) イギリス・ドーバー海峡編に投稿しています。
    https://4travel.jp/travelogue/10718736

  • (8) SE2列車 ベトナム統一鉄道<br />ベトナム統一鉄道でベトナムをホーチミンからハノイまで1700kmを縦断するため乗車。前半はホーチミンからフエまでSE2列車に乗車しました。<br />乗車時間が長いので、基本的に夜行寝台列車でしたが、ベトナムの車窓の景色を楽しむ事もできました。特に途中ダナンからフエまではハイヴァン峠越えも楽しみのひとつでした。2012年12月31日から2013年1月1日乗車

    (8) SE2列車 ベトナム統一鉄道
    ベトナム統一鉄道でベトナムをホーチミンからハノイまで1700kmを縦断するため乗車。前半はホーチミンからフエまでSE2列車に乗車しました。
    乗車時間が長いので、基本的に夜行寝台列車でしたが、ベトナムの車窓の景色を楽しむ事もできました。特に途中ダナンからフエまではハイヴァン峠越えも楽しみのひとつでした。2012年12月31日から2013年1月1日乗車

  • ダナン駅で撮影。この後難所ハイヴァン峠に向かいます。<br />日程の関係でダナン・ホイアンによる事ができませんでしたが2019年に念願のダナン・ホイアンに来る事ができました。

    ダナン駅で撮影。この後難所ハイヴァン峠に向かいます。
    日程の関係でダナン・ホイアンによる事ができませんでしたが2019年に念願のダナン・ホイアンに来る事ができました。

  • SE2列車はホーチミンを23時50分に出発。発車して10分で新年を迎えます。

    SE2列車はホーチミンを23時50分に出発。発車して10分で新年を迎えます。

  • ベトナム戦争後、都市名がサイゴン市からホーチミン市と変わりましたが駅名はサイゴン駅となってます。

    ベトナム戦争後、都市名がサイゴン市からホーチミン市と変わりましたが駅名はサイゴン駅となってます。

  • ダナンからフエ間にあるハイヴァン峠越えの画像です。<br />2020年6月19日  投稿<br /><br />2012年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (10)につづきます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11630960

    ダナンからフエ間にあるハイヴァン峠越えの画像です。
    2020年6月19日 投稿

    2012年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (10)につづきます。
    https://4travel.jp/travelogue/11630960

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この旅行記へのコメント (2)

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  • ふらどくさん 2021/01/03 10:56:25
    明けましておめでとうございます。
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    私もパリから、カレー、ドーバーのフェリーを乗り継いてロンドンに行ったことがあります。ユーロトンネルが火災でユーロスターが動かなかった時ですね。電車やフェリーもトラブル続きでした。英仏米日のフットパッセンジャーが、協力してなんとかみんなでロンドンにたどり着いたのを思い出しました。今では、良い思い出です。

    また旅行に行けるようになってほしいと思いますね。

    Longchamp

    Longchampさん からの返信 2021/01/14 00:17:55
    RE: 明けましておめでとうございます。
    ふらどくさま

    ご連絡おそくなりまして申し訳ございません。
    今年もよろしくお願いいたします。

    昨年はコロナウイルスの猛威で海外にも行けず
    昨年2月の韓国が最後の旅行です。
    凱旋門賞にも行きたいし早く収まる事をいのるばかりです。

    ドーバー海峡越えはイミグレでなかなか通してくれず疲れました。
    記憶に残る思い出になったので良かったかもしれません。


    ところで菊花賞は難関をくぐりぬけ本当に羨ましいかぎりです。
    入場できればパトックもレースもゆっくり見る事ができますね!
    もしかしたらふらどくさんがテレビ映ったのではないでしょうか?

    ディープの時は京都に行きましたが、入場制限もなく
    早く自由に競馬観戦ができるといいですね!

    Longchamp

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