コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (11)<br />久しぶりに世界の乗り鉄シリーズお届けしたいと思います。<br /><br />1、スコットレール クラス170気動車<br />(エディンバラ駅からノースクィーンズフェリー駅間往復)<br />2012年10月2日乗車<br /><br />2、インターシティー225<br />(エディンバラ・ウェイヴァリー駅からロンドンのキングス・クロス駅間)2012年10月03日乗車<br /><br />3、ユーロスター<br />(ロンドン・セント・パンクラス駅からパリ北間)<br />2012年10月04日乗車<br /><br />4、マレー鉄道 Rakyat Express <br />(シンガポール・ウッドランズ・トレイン・チェックポイント駅からマレーシア・クアラルンプール KLセントラル駅間)<br />2013年2月4日乗車<br /><br />5、マレー鉄道  SIARAN UTARA <br />(マレーシア・クアラルンプールからバタワース間)<br />2013年2月6日乗車<br /><br />6、KTMコミューター クラス92型<br />(クアラルンプールではバトゥ洞窟観光、KLセントラル駅からバトゥ・ケーブス間)2013年2月5日乗車 <br />             <br />7、 渡り鳥ラインICE35 <br />(ハンブルグ中央駅からコペンハーゲン中央駅間)<br />2013年6月30日乗車<br /><br />8、デンマーク国鉄 (DSB) ET型 Oresundstag 2027列車<br />(コペンハーゲン中央駅からヘルシンオア駅間)<br />2013年7月1日乗車<br /><br />2020年12月20日  投稿

2012/10/03 - 2013/07/01

53位(同エリア1999件中)

Longchamp

Longchampさん

久しぶりに世界の乗り鉄シリーズお届けしたいと思います。

1、スコットレール クラス170気動車
(エディンバラ駅からノースクィーンズフェリー駅間往復)
2012年10月2日乗車

2、インターシティー225

3、ユーロスター
(ロンドン・セント・パンクラス駅からパリ北間)
2012年10月04日乗車

4、マレー鉄道 Rakyat Express
2013年2月4日乗車

5、マレー鉄道 SIARAN UTARA
(マレーシア・クアラルンプールからバタワース間)
2013年2月6日乗車

6、KTMコミューター クラス92型

7、 渡り鳥ラインICE35
(ハンブルグ中央駅からコペンハーゲン中央駅間)
2013年6月30日乗車

(コペンハーゲン中央駅からヘルシンオア駅間)
2013年7月1日乗車

2020年12月20日 投稿

鉄道

(1) スコットレール クラス170気動車
    「鋼の恐竜」というニックネームで有名なフェース鉄道橋を見て渡るためエディンバラ駅からノースクィーンズフェリー駅(往復)乗車しました。両岸から見るためノースクィーンズフェリー駅とダルメニー駅で降りて巨大なフォース橋を見学しました。2012年10月2日乗車

ScotRail Claas170気動車 (愛称ターボスター気動車)旧ストラスクライド交通局塗装

セカンド・クラスの車内。

フォース鉄道橋
    「鋼の恐竜」と呼ばれるフォース・ブリッジ、1890年に完成し全長2530mの鉄道橋です。カンチレバートラス橋で2015年には世界文化遺産に登録されました。

この旅行記は2012年 イギリス・フランス ビートルズと凱旋門賞 鉄道の旅 (5) イギリス・エディンバラ編 https://4travel.jp/travelogue/10731647

フォース橋から見た車窓の景色。
    向こうに見える吊り橋はフォース道路橋で、フォース鉄道橋とともに世界遺産に登録されました。

(2) インターシティー225
    GNER会社が運行していた時以来の乗車です。エディンバラ・ウェイヴァリー駅からロンドンのキングス・クロス駅まで乗車。
    2012年10月03日乗車

インターシティー225
    エディンバラ・ウェイヴァリー駅で発車前のIC225。ロンドン側の先頭車は機関車ではなく制御車両。

ファースト・クラスの車内

車窓の景色、海岸線がとても印象的でした。

ロンドン市内にある超有名な横断歩道「アビイロード」
    1969年9月26日に発売された「Abbey Road」
    51年前にこの横断歩道をビートルズのメンバー
    ジョン・レノン、リンゴ・スター、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスンが歩いていたのですね!

(3) ユーロスター クラス373、フランスではTGV-TMST
    言わずと知れた初代ユーロスター、ロンドン・セント・パンクラス駅からパリ北まで乗車。2012年10月04日乗車

ユーロスター クラス373、フランスではTGV-TMST

ファースト・クラスの車内(スタンダードプレミア)
    ユーロスターのファースト・クラスにはビジネス・プレミア(飛行機で言えば割引価格のない普通運賃)と今回乗車したスタンダート・プレミア(パスホルダーの運賃で乗車)が有ります。

ファースト・クラス(スタンダードプレミア)
    でサービスされた食事。
    ビジネス・プレミアの食事はミシュラン3ッ星シェフが監修したお食事と飲み物がを召し上がれるようです。

この旅行(イギリス・アイルランド・フランス)の旅の最後はフランス・バリ ロンシャン競馬場で毎年行われる凱旋門賞を観戦しました。

私のネームはこの Longchampを拝借しました。凱旋門賞を日本馬が優勝するまでこの名前で行きたいと思います。

(4)マレー鉄道 Rakyat Express
    ベトナム統一鉄道縦断の旅から2ヵ月後の2013年2月1日から2月11日まで2回目のマレー半島縦断の旅に出かけました。
    今回はシンガポールからタイ・バンコクまでの乗り鉄旅です。
    マレー鉄道はシンガポール・タンジョンパガー駅が廃止になってしまったので
    ウッドランズ・トレイン・チェックポイント駅からマレーシア・クアラルンプールまで乗車しました。左下は Rakyat Expressのe-チケット
    2013年2月4日乗車。

マレー鉄道 Rakyat Express

ファーストクラス(Premier Class)の車内。

食堂車でいただいた食事、質素なごはんでも旅先の食堂車でいただくのと美味しく感じれます。

シンガポールを観光後、マレーシア・クアラルンプール、タイ・ハジャイを経由してバンコクまで鉄道でマレー半島を縦断しました。

(5)マレー鉄道 SIARAN UTARA
    2013年シンガポールからタイ・バンコクまでマレー鉄道・タイ鉄道でマレー半島を縦断しました。2回目のマレー半島縦断の旅で前回とは逆にシンガポールから出発です。
    2013年2月6日乗車

マレー鉄道 (SIARAN UTARA)
    シンガポールからクアラルンプールまでは世界の鉄道乗り鉄総集編 (10)に掲載。

マレーシア・クアラルンプールからバタワースまで乗車

バタワース駅に到着
    前回来た時と駅の印象が大きく違ったような感じでした。

バタワース駅と言ったらペナン島
    またビーチ(タンジュンブンガ)に来てしまいました。

(6)KTMコミューター クラス92型
    マレー鉄道・タイ鉄道で行くマレー半島縦断鉄道の旅。2013年2月5日クアラルンプールではバトゥ洞窟観光、KLセントラル駅からバトゥ・ケーブス間往復で乗車しました。

KTM Komuter Class92

クラス92の車内

☆バトゥ・ケーブス
    クアラルンプールでは近郊のバトゥ洞窟に行って来ました。
    2018年に272段の階段がカラフルなカラーに塗られ有名な観光地になったようですが、当時洞窟の中は生ごみが散乱し異臭を放っていたため長い時間いる事ができませんでした。
    2度と来る事はないと思いましたが、いつか再訪したいと思うようになりました。

KLセントラル駅ができるまでの中央駅だったクアラルンプール駅。市内で最古の駅舎はインド・イスラム様式という事で歴史を感じる駅が残っているだけでも良かったと思います。
    KLセントラル駅は地下駅なので地上駅のクアラルンプール駅発着の時代に利用できなかったのが残念。

(7) 渡り鳥ラインICE35
    ハンブルグ中央駅からコペンハーゲン中央駅まで乗車したICE-TD。この列車の特徴はとドイツのプットガルテンとデンマークのロービュ間19kmはフェリーで結ばれている事。列車ごとフェリーに乗りデンマークに向かいます。
    2013年6月30日乗車

ICE35 振り子式ICE-TD(ディーゼル車)
    この写真はプットガルテン駅で列車ごとフェリーに乗ったICE35

この旅行記はこちら
    2013年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国 鉄道の旅 (1) 渡り鳥ライン編

ICE-TD ファースト・クラスの車内
    (写真はBOX席のある車両です)

ファースト・クラスはドリンク&スナック券が配られビュッフェで交換して来ました。お豆のミートスープは有料です(4、3ユーロ)列車の中でいただく食事は本当に美味しい!

ドイツのプットガルテンとデンマークのロービュ間フェリー船内

(8) デンマーク国鉄 (DSB) ET型 Oresundstag 2027列車
    コペンハーゲン中央駅からヘルシンオア駅まで乗車。
    コペンハーゲン中央駅から向かったのはシェイクスピア「ハムレット」の舞台として有名なクロンボー城。2000年にユネスコの世界遺産 (文化遺産)に登録されました(右下の画像)

2013年7月1日乗車

ヘルシンオア駅にて撮影

前から見ると 客車のように見えますが電車です。

この旅行記はこちら
    2013年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国 鉄道の旅 (2) デンマーク・コペンハーゲン編  https://4travel.jp/travelogue/10785763

2027列車のセカンド・クラス車内
    (コペンハーゲンカードが使用して乗車しました)

コペンハーゲンのウォーターフロント。ニューハウン
    カラフルな家が並んでいます。

2020年12月20日 投稿

2012年~2014年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (12)