ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編(12)<br />今回は北欧の列車を中心に紹介したいと思います。<br />1、ICE-1 ICE772<br />(フランクフルト中央駅からハンブルグ駅間)<br />2013年6月30日乗車 <br /><br />2、タイ鉄道 SP36列車<br />(タイ南部ハジャイからバンコク間)<br />2013年2月9日から10日乗車<br /><br />3、タイ・バンコク エアポートレールリンク(ARL)<br />(バンコク市内のパヤー・タイ駅バンコク・スワンナプーム国際空港間)<br />2013年2月10日乗車 <br /><br />4、ITXー青春(チョンチュン)2011号<br />(龍山-ウルサンから春川-チュンチョン間乗車)<br />2013年9月22日乗車<br /><br />5、KTX 140列車<br />(釜山からソウル間乗車)2013年9月23日乗車<br /><br />6、TGV EURODUPLEX<br />(パリ東駅からフランクフルト・マイン駅間)<br />2013年10月7日乗車<br /><br />7、広珠インターシティ鉄道 D7624次 和諧号<br />(珠海から広州南間)2013年12月31日乗車<br /><br />8、広深港高速鉄道 G6231次 和諧号<br />(広州南から深圳北間)2013年12月31日乗車<br /><br />2020年12月31日  投稿

2013年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (12) 

58いいね!

2013/07/03 - 2013/12/31

97位(同エリア1890件中)

Longchamp

Longchampさん

2012年~2013年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編(12)
今回は北欧の列車を中心に紹介したいと思います。
1、ICE-1 ICE772
(フランクフルト中央駅からハンブルグ駅間)
2013年6月30日乗車 

2、タイ鉄道 SP36列車
(タイ南部ハジャイからバンコク間)
2013年2月9日から10日乗車

3、タイ・バンコク エアポートレールリンク(ARL)
(バンコク市内のパヤー・タイ駅バンコク・スワンナプーム国際空港間)
2013年2月10日乗車

4、ITXー青春(チョンチュン)2011号
(龍山-ウルサンから春川-チュンチョン間乗車)
2013年9月22日乗車

5、KTX 140列車
(釜山からソウル間乗車)2013年9月23日乗車

6、TGV EURODUPLEX
(パリ東駅からフランクフルト・マイン駅間)
2013年10月7日乗車

7、広珠インターシティ鉄道 D7624次 和諧号
(珠海から広州南間)2013年12月31日乗車

8、広深港高速鉄道 G6231次 和諧号
(広州南から深圳北間)2013年12月31日乗車

2020年12月31日 投稿

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • (1)ICE-1  772<br />2013年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国 鉄道の旅。 今回の乗り鉄旅はドイツ・フランクフルト中央駅から出発です。フランクフルト中央駅からハンブルグ中央駅まで乗車しました。

    (1)ICE-1 772
    2013年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国 鉄道の旅。 今回の乗り鉄旅はドイツ・フランクフルト中央駅から出発です。フランクフルト中央駅からハンブルグ中央駅まで乗車しました。

  • ICE-1 <br />ハンブルグ中央駅に到着したICE-1。<br />この後、渡り鳥ラインとよばれる振り子式ICE-TDでコペンハーゲンに向かいます。

    ICE-1 
    ハンブルグ中央駅に到着したICE-1。
    この後、渡り鳥ラインとよばれる振り子式ICE-TDでコペンハーゲンに向かいます。

  • ファーストクラスの車内。

    ファーストクラスの車内。

  • フランクフルト駅で購入したフランクフルトソーセージバーガーとアイスコーヒー。

    フランクフルト駅で購入したフランクフルトソーセージバーガーとアイスコーヒー。

  • この旅は2008年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国 鉄道の旅 (1) 渡り鳥ライン編<br />https://4travel.jp/travelogue/10785750

    この旅は2008年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国 鉄道の旅 (1) 渡り鳥ライン編
    https://4travel.jp/travelogue/10785750

  • (2)タイ鉄道 SPECIAL EXPRESS 36列車<br />タイ南部ハジャイからバンコクまで乗車しました。<br />バタワース駅からタイのハジャイまでの国際区間はネットではチケットを取る事が出来ませんでした。シンガポールからクアラルンプール駅に到着してすぐチケットオフィスでハジャイ行きのチケットを購入しようとしましたが、すでに満席でやむなくこの区間は(陸路)マイクロバスで移動しました。<br />2013年2月9日から10日乗車

    (2)タイ鉄道 SPECIAL EXPRESS 36列車
    タイ南部ハジャイからバンコクまで乗車しました。
    バタワース駅からタイのハジャイまでの国際区間はネットではチケットを取る事が出来ませんでした。シンガポールからクアラルンプール駅に到着してすぐチケットオフィスでハジャイ行きのチケットを購入しようとしましたが、すでに満席でやむなくこの区間は(陸路)マイクロバスで移動しました。
    2013年2月9日から10日乗車

  • SPECIAL EXPRESS 36列車

    SPECIAL EXPRESS 36列車

  • ファースト・クラス(個室)の車内<br />当然夜間は寝台車となります。

    ファースト・クラス(個室)の車内
    当然夜間は寝台車となります。

  • 朝食は食堂車で。お腹にやさしいお粥をいただきました。<br />食堂車で食べる食事は何でも美味しい!

    朝食は食堂車で。お腹にやさしいお粥をいただきました。
    食堂車で食べる食事は何でも美味しい!

  • タイ鉄道・フアランポーン駅に到着!<br />まだこの時はフアランポーン駅が廃止になる事なんて予想すらしていない時の写真です。<br />

    タイ鉄道・フアランポーン駅に到着!
    まだこの時はフアランポーン駅が廃止になる事なんて予想すらしていない時の写真です。

  • (3)エアポートレールリンク(ARL)<br />市内のパヤー・タイ駅バンコク・スワンナプーム国際空港まで乗車。当時エアポートリンクには、エクスプレス(Express)とシティライン(City Line)の2種類の列車が運行されておりました。2013年2月10日乗車

    (3)エアポートレールリンク(ARL)
    市内のパヤー・タイ駅バンコク・スワンナプーム国際空港まで乗車。当時エアポートリンクには、エクスプレス(Express)とシティライン(City Line)の2種類の列車が運行されておりました。2013年2月10日乗車

  • 白に青の車体のシティライン

    白に青の車体のシティライン

  • 乗車したのはシティライン(City Line)

    乗車したのはシティライン(City Line)

  • シティラインの車内<br />超~ロングシートです。

    シティラインの車内
    超~ロングシートです。

  • タイ鉄道のフアランポーン駅<br />間もなくこの歴史ある駅も終焉をむかえます。<br />バンスー中央駅に移転したあともしばらく営業するようですが市内中央にある駅が廃止されるのはとても残念です。

    タイ鉄道のフアランポーン駅
    間もなくこの歴史ある駅も終焉をむかえます。
    バンスー中央駅に移転したあともしばらく営業するようですが市内中央にある駅が廃止されるのはとても残念です。

  • (4)京春線ITXー青春(チョンチュン)2011号<br />韓流ブームのきっかけとなった韓国ドラマ・冬のソナタ<br />ご多分にもれずハマってしまいました。<br />ロケ地めぐりの旅で舞台となった春川と南怡島に行ってきました。<br />2013年9月22日乗車

    (4)京春線ITXー青春(チョンチュン)2011号
    韓流ブームのきっかけとなった韓国ドラマ・冬のソナタ
    ご多分にもれずハマってしまいました。
    ロケ地めぐりの旅で舞台となった春川と南怡島に行ってきました。
    2013年9月22日乗車

  • (Intercity Train Express)ITXー青春(チョンチュン)<br />青春18切符の影響か、「青春」という意味で使用していたと<br />思っていたらあえなく撃沈。<br />ITX-青春は始発駅・清凉里駅と終着駅・春川駅の<br />頭文字を取ったものでした(青と清は同じ読み方をするそうです)<br />お恥ずかしいかぎりです。

    (Intercity Train Express)ITXー青春(チョンチュン)
    青春18切符の影響か、「青春」という意味で使用していたと
    思っていたらあえなく撃沈。
    ITX-青春は始発駅・清凉里駅と終着駅・春川駅の
    頭文字を取ったものでした(青と清は同じ読み方をするそうです)
    お恥ずかしいかぎりです。

  • 4号車と5号車はダブルデッカー車になってました。<br />但し、特室(グリーン車)はありません。<br />全ての車両モノクロスです。

    4号車と5号車はダブルデッカー車になってました。
    但し、特室(グリーン車)はありません。
    全ての車両モノクロスです。

  • せっかくなのでアッパーデッキに来ました。<br />指定席は完全無視です(空席が多くあったからです)

    せっかくなのでアッパーデッキに来ました。
    指定席は完全無視です(空席が多くあったからです)

  • 2013年9月韓国・春川 南怡島 冬ソナロケ地をめぐる鉄道の旅<br />https://4travel.jp/travelogue/10832732

    2013年9月韓国・春川 南怡島 冬ソナロケ地をめぐる鉄道の旅
    https://4travel.jp/travelogue/10832732

  • (5)  KTX 140列車<br />2回目のの登場!釜山からソウル間(往復)乗車。<br />紹介するのは往路のKTX140列車。<br />ソウル-釜山間を一般席だと狭くて辛いので<br />今回も特室にしました。2013年9月23日乗車<br /><br />現在開発中の新型高速列車「EMU-320」居住性の悪いKTX1は開業してから16年は経過しているのでいつになるか分かりませんが新型のKTXに入れ替わる事を願っています。<br /><br /><br />

    (5) KTX 140列車
    2回目のの登場!釜山からソウル間(往復)乗車。
    紹介するのは往路のKTX140列車。
    ソウル-釜山間を一般席だと狭くて辛いので
    今回も特室にしました。2013年9月23日乗車

    現在開発中の新型高速列車「EMU-320」居住性の悪いKTX1は開業してから16年は経過しているのでいつになるか分かりませんが新型のKTXに入れ替わる事を願っています。


  • 来年2021年にはソウルの清涼里(チョンリャンリ)から安東(アンドン)までKorail中央線に新型準高速列車「EMU-260」が投入されるようです!ライトブルーの鮮やかな車体でどのようなネーミングになるのか楽しみです。<br />デザインはイタリアの新型イタロEVOとよく似ており経済性から営業最高時速も250Km~260kmとなっています。ドイツのICE4も経済性を考慮して同じような最高速度となっている事から在来線と同じゲージの国では準高速列車的なカテゴリーが出来つつあるのかもしれませんね。<br />

    来年2021年にはソウルの清涼里(チョンリャンリ)から安東(アンドン)までKorail中央線に新型準高速列車「EMU-260」が投入されるようです!ライトブルーの鮮やかな車体でどのようなネーミングになるのか楽しみです。
    デザインはイタリアの新型イタロEVOとよく似ており経済性から営業最高時速も250Km~260kmとなっています。ドイツのICE4も経済性を考慮して同じような最高速度となっている事から在来線と同じゲージの国では準高速列車的なカテゴリーが出来つつあるのかもしれませんね。

  • 特室(グリーン車)の車内。

    特室(グリーン車)の車内。

  • たまに車内ではロッテリアのハンバーガーを食べます。<br />韓牛(ハヌ)プルコギバーガー大好きなんです。

    たまに車内ではロッテリアのハンバーガーを食べます。
    韓牛(ハヌ)プルコギバーガー大好きなんです。

  • (6)  TGV EURODUPLEX<br />国際線用(ドイツ乗入れ用の電源対応)となっていますが、<br />国内線用との違いが見た目では分かりません。<br />パリ・イーストからドイツ・フランクフルトまで乗車。<br />このTGV(LGV東ヨーロッパ線)に乗るため凱旋門賞<br />を観戦後、ドイツのフランクフルトに行きました。<br />2013年10月7日乗車<br /><br />

    (6) TGV EURODUPLEX
    国際線用(ドイツ乗入れ用の電源対応)となっていますが、
    国内線用との違いが見た目では分かりません。
    パリ・イーストからドイツ・フランクフルトまで乗車。
    このTGV(LGV東ヨーロッパ線)に乗るため凱旋門賞
    を観戦後、ドイツのフランクフルトに行きました。
    2013年10月7日乗車

  • お馴染みの2階建てTGV<br /><br />この旅行記はこちら<br />2013年10月 凱旋門賞とTGV東ヨーロッパ線で行くドイツ・フランクフルトの旅<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10821994/

    お馴染みの2階建てTGV

    この旅行記はこちら
    2013年10月 凱旋門賞とTGV東ヨーロッパ線で行くドイツ・フランクフルトの旅
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10821994/

  • アッパーデッキのファーストクラス

    アッパーデッキのファーストクラス

  • 当時、国際線のTGVは食事サービスが有りました!TGVはファーストクラスでも食事サービスはないものと思っていただけに国際線TGVパリ-フランクフルト線でいただけたのはとても嬉しく思いました。<br />

    当時、国際線のTGVは食事サービスが有りました!TGVはファーストクラスでも食事サービスはないものと思っていただけに国際線TGVパリ-フランクフルト線でいただけたのはとても嬉しく思いました。

  • TGVのBar車両

    TGVのBar車両

  • (7) 広珠インターシティ鉄道 D7624次和諧号<br />マカオの關閘から珠海・拱北岸口通過して中国・珠海に来ました。珠海から鉄道を乗り継ぎ広州経由で深圳に向かいます。珠海から広州南間乗車。<br />2013年12月31日乗車<br /><br />

    (7) 広珠インターシティ鉄道 D7624次和諧号
    マカオの關閘から珠海・拱北岸口通過して中国・珠海に来ました。珠海から鉄道を乗り継ぎ広州経由で深圳に向かいます。珠海から広州南間乗車。
    2013年12月31日乗車

  • CRH1 D7624次   <br />  <br />

    CRH1 D7624次  

  • 珠海站から広州南站まで D7624列車のチケット

    珠海站から広州南站まで D7624列車のチケット

  • 1等座(グリーン車)の車内

    1等座(グリーン車)の車内

  • 広州南站<br />この站(駅)は市内から離れており広州の中心地の(広州站・広州東站)まで地下鉄で30分ぐらいかかります。

    広州南站
    この站(駅)は市内から離れており広州の中心地の(広州站・広州東站)まで地下鉄で30分ぐらいかかります。

  • (8)  広深港高速鉄道 G6231次和諧号   <br />広州南車站から深圳北車站まで乗車しました。<br />この当時は香港まで運行されていなかったので深?祁北車站が終着駅(站)でした。<br />2013年12月31日乗車<br /><br />       <br /><br />

    (8) 広深港高速鉄道 G6231次和諧号
    広州南車站から深圳北車站まで乗車しました。
    この当時は香港まで運行されていなかったので深?祁北車站が終着駅(站)でした。
    2013年12月31日乗車

           

  • 高鉄CHR3<br />広州南から深圳北まで乗車したこの列車番号Gから始まる和諧号は列車種別で言うと高鉄と呼ばれ最高速度が350km/hで一番速い列車となります。<br />珠海から広州南まで乗車した和諧号は列車番号Dから始まる列車で動車組と呼ばれ最高速度が250km/hで2番目に早い列車です。<br />

    高鉄CHR3
    広州南から深圳北まで乗車したこの列車番号Gから始まる和諧号は列車種別で言うと高鉄と呼ばれ最高速度が350km/hで一番速い列車となります。
    珠海から広州南まで乗車した和諧号は列車番号Dから始まる列車で動車組と呼ばれ最高速度が250km/hで2番目に早い列車です。

  • G6231次 和諧号のチケット<br /><br />この旅行記はこちら<br />2013年-2014年香港・マカオ・珠海・広州・深?祁 鉄道の旅 (2)マカオ・珠海・深圳編  https://4travel.jp/travelogue/10848333<br /><br />

    G6231次 和諧号のチケット

    この旅行記はこちら
    2013年-2014年香港・マカオ・珠海・広州・深?祁 鉄道の旅 (2)マカオ・珠海・深圳編  https://4travel.jp/travelogue/10848333

  • 高鉄CHR3の車内。2+2座席の1等座(グリーン車)のシート<br />ドイツICE3と同じシーメンス社技術供与の車両ですがICE3のファーストクラスシートの1+2の3列座席に対し、高鉄CHR3の1等座シートは2+2の4列座席で日本の新幹線グリーン車と同じです。という事はCHR3はドイツICE3に比べ車体幅が30cm広くなっています。(ちなみにCHR3の2等座は5列座席、ICEのセカンドクラスは4座席です)こんな改造ができるなんて少し驚きです。

    高鉄CHR3の車内。2+2座席の1等座(グリーン車)のシート
    ドイツICE3と同じシーメンス社技術供与の車両ですがICE3のファーストクラスシートの1+2の3列座席に対し、高鉄CHR3の1等座シートは2+2の4列座席で日本の新幹線グリーン車と同じです。という事はCHR3はドイツICE3に比べ車体幅が30cm広くなっています。(ちなみにCHR3の2等座は5列座席、ICEのセカンドクラスは4座席です)こんな改造ができるなんて少し驚きです。

  • やたらとでかい深圳北車站<br />この大きさには圧倒されます。この駅を利用して通勤・通学している人はたいへんだろうな!と余計な心配をしてしまいます。<br />広深港高速鉄道の他に地下鉄4号線(地上駅)と地下鉄5号線が乗入れております。<br />2020年12月31日  投稿<br /><br />2009年~2014年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (13)<br />https://4travel.jp/travelogue/11668959<br />

    やたらとでかい深圳北車站
    この大きさには圧倒されます。この駅を利用して通勤・通学している人はたいへんだろうな!と余計な心配をしてしまいます。
    広深港高速鉄道の他に地下鉄4号線(地上駅)と地下鉄5号線が乗入れております。
    2020年12月31日 投稿

    2009年~2014年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (13)
    https://4travel.jp/travelogue/11668959

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP