上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海からの帰路。新サテライトでの乗り継ぎで名古屋へと帰ります。前回の旅行記で上海までついているので、もうあとはそのまま名古屋へ戻るだけ。ベトナム旅行最終回です。<br /><br />512冊目 2020/08/20投稿

2019.11 ベトナムに行ってみよう(14)上海浦東国際機場・新サテライトでの乗継で、名古屋へフライト

2019/11/01 - 2019/11/05

planaly

planalyさん

512冊目 2020/08/20投稿

飛行機

中国時間で午前7時47分。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

MU292便は無事に上海浦東国際空港へ到着しました。

あ、このゲートは国内・国際共用なんですね。国際線到着口へ。

さて、本日の2フライト目は下の航空券。

乗り換えの案内に沿って行きましょう。簡体字よりも英語のtransferの方がわかりやすいな。

さて、乗り換えの場合はここで係員に搭乗券を見せてゲートを通るようです。

MU529便名古屋行き、これですね。出発は930か。ゲートが変わってますね。

では乗り継ぎのカウンターというか、

ゲートに並びましょう。

入国管理官にパスポートと乗り継ぎの搭乗券を渡して、

チケットに乗り継ぎ用のはんこを押してもらいます。

Eレーンも並んでいましたが、こちらは中国人民向けかな。

そしてそのまま進んでいくと……

ああ、ここに出てくるのね。往路でターミナル連絡シャトルを使ってサテライトに到着した時の動線に合流しました。

4日前と同じエスカレーターに乗ってぐんぐん上がり、

サテライトの出発フロアに到着。

あのときに設置していたSK-Ⅱの広告が光り輝いていますよ。

前回は深夜時間帯ということもあって閑散としていましたが、お昼だとまだひとけはあるかなぁ。

それでもやはり少なめですかね。

それではまた

プライオリティ・パスを利用して135Bのラウンジへ。

ロッカーあるのね。

お手洗いもきれいに保たれています。おまけ・お手洗いはウォシュレット対応でした。中国語表記ではこうなるんだ……シャワーがあるかどうかとかは確認しませんでした。

飛行機の出発までここで一服・食事をしていきましょう。

お、ヌードルバーやってますねえ。行きのときは晩でやっていなかったんだよなあ。一つ注文しましょうか。

朝食代わりなので、軽めにっと。中華系なので豆乳なんかももらいましょう。そして点心系に野菜サラダ、ヨーグルトに白ワインを少々。

ヌードルバーで、できたての麺もいただきました。

それではゲートへ。

G119。ここですね。空港についたときも表示されていましたし、乗り継ぎゲートでチケットを出したときにも言われましたが、搭乗口が変わっています。

中国時間で8:52。搭乗始まってます。出発時刻が9:30なので、そんなところでしょう。

あの飛行機ですね。よくあるナローボディー機。

ゲート付近の様子。

完成・供用開始して間もないこともあってとてもきれいですね、新サテライト。

そろそろ乗りましょうか。

搭乗するときに、ゲート前の端末が目に入ったので。これを見るとこのフライト、チェックインしているのは102名なんですね。6割の乗客がゲート通過して搭乗しています。

では名古屋に帰りますか。MU529便へ。

前のほうが簡単なビジネスクラスになっているいつものパターン。

指定された座席に着席っと。今回は他の人が座ってるなんてことはありませんでした。

昨日は深夜フライトだったからともかく、せっかくだからやはり窓から外を眺めたいものね。

旅客搭乗中。

恒例の安全のしおり。

それではプッシュバック開始。

いつもの安全VTRが流れてきます。

安全VTRの音声を聞きながら

窓の外を眺めていると

サテライトを横に

滑走路へと向かいます。

上海浦東国際機場って

動き出してから滑走路まで延々と走らされる空港ってイメージでしたが、

今回はそこまで遠くありませんでした。

もちろん、離陸まで順番待ちはありましたけど。

それでは離陸。

飛び上がりました。

ターミナルビルが小さくなっていきますね。

上海の郊外を抜けて

グッバイ上海。

雲の上へ

あら、さっき海の上に出たと思ったんですけどね。これが長江の河口でしょうか。

最近、長江流域で洪水の被害が多かったりするそうですけど、皆さん大丈夫かな。

今度こそ、海の上に出たかな? 窓の外にはうろこ雲がポツポツと。

流れ行く雲の形を眺めながらのフライトです。

それではそろそろ

機内食。今回はちゃんと起きていますので食べましょう。

オープン。

今日のメインはクリームパスタでございました。

こちらは日本で言うところのおしるこ的な? あずき豆というか。

食事を食べ終わって、外を見てみると。およ、陸地が見えるぞ。

これは……九州に入ったかな。

長崎あたりでしょうか。

ああ、そうっぽいぞ。

あのあたりは干拓地みたいだし、有明海だな。

有明海潮干潟 自然・景勝地

九州横断中。福岡・北九州あたりの都市圏がみえます。

あっという間に九州横断しちゃいました。あれは……

ズームしてみましょう。国東半島ですね。大分空港が見えます。

大分空港 空港

大分空港は一度、関西からのジェットスターが飛んでいた頃に行ったことがありますね。レンタカーでまわりました。懐かしいなあ。

あっという間に四国へ。細長い佐田岬半島です。

佐田岬 自然・景勝地

そして愛媛へ。

あれが松山。

あのとんがった先が今治と。鉄道路線に沿った瀬戸内海沿いだけではなく、山を突っ切って今治をショートカットする高速道路沿線も結構なところまで市街地化されてる?

四国の背骨にあたるであろう、山の上を飛んでいきます。

遠くに瀬戸内海を眺めていると

九州に続いて四国横断もあっという間。

淡路島を向こうに眺めながら紀淡海峡へ入ります。

やはり飛行機は速いなあ。

和歌山上陸。

関西空港へ降りるのなら、このあたりで北に向かって南側から滑走路にアプローチするか、明石海峡や神戸空港の方にグルっと回って北側から着陸するかなんですが。

セントレアへ向かうので、そのまま紀伊半島も横断コース。

紀伊山地の山の中へ

このあたりは十津川→熊野川? それとも下北山村の方でしょうか。

元奈良県民なのに、奈良県南部にはあまり行っていないのですよねえ。子供の頃には天川村はなんどか行ったことがありますが、そのほかはドライブでR168とR169を通り抜けたのと、一度奈良交通の路線バスで八木から十津川温泉の民宿に泊まりに行ったくらい。

こういう山中へのドライブ、また行こうかな。

しかしまあ、

こうして飛行機から見ると、本当に山と川しかないな、奈良県南部。

風力発電のプロペラがいっぱいや。

紀伊半島をすぎると

伊勢付近上空。

伊勢湾へ。

高度も下げてまもなく着陸。

そして着陸。

セントレアに無事着陸しました。5日ぶりの日本だ。

隣はまた見慣れない飛行機ですね。中国のエアラインみたいです。

中部国際空港セントレア 空港

降機開始。並ぶのは嫌いなので、のんびりと最後まで待ちます。窓側だから急かされることもないし、そもそもあとは帰るだけだし。

それでは降機しましょう。

上海からお世話になりました。

結構遠いスポットについたことはまあいいのですが、なんと工事中で動く歩道が使えない……。

仕方ない、歩きましょ。

ポッケモン(英語風アクセントで-Poにアクセントが付く)がお出迎え。Yokoso, Japan!

日本は山葵らしい。

無事に入国しまして。

到着。ほぼ定刻ですね。

今回も無事に預け荷物、届いてくれました。

それでは恒例のカードラウンジで休憩。

第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

今月のお菓子はこちら。

ビールとお菓子でまったり。

また展望デッキでちょっと飛行機を眺めて。

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

イベントスペースではチーム別応急処置のイベントをやっていました。心臓マッサージ!! そう言えば、今は人工呼吸はしなくて良くなったんでしたっけ。心臓マッサージやってれば胸が上下するので勝手に息を吸い込んでくれるとかなんとか。

こういう企業ミュージアムもあるのか。中部地方は企業ミュージアム多いかも。

では空港を出発して

名鉄の駅へ

中部国際空港駅

名鉄での終電時刻はこちらになるんですね。今日はそんなに遅くなりませんが。

それではいつものように名鉄特急で帰りましょう。

ちょうどセントレアを出る頃に日が沈むかという頃でした。相変わらず、空港でのんびりしていたんだな。

そうしていつものように、終点の岐阜駅へ。岐阜についたら暗くなっておりました。

名鉄岐阜駅

ちょっと夕食を食べて。

そうそう、この頃にJR岐阜駅の北口広場に、名鉄軌道線の車両がやって来るということで、こんな幟が。名鉄市内線や美濃町線・谷汲線などなど。残っていれば喜んで乗りに行ったんだけどなあ。

杜の架け橋 名所・史跡

JRはちょっとトラブルがあったぽいですが、私が帰る分には問題なさそうです。

最後はJRで終了。今日は飛行機でホーチミンから帰ってきただけなのに、なんだかんだで疲れたなあ。私も年取ったなあ……なんて思いましたが、考えてみれば今日は深夜便含む2連続フライト、そして睡眠時間も3時間程度だったのでした。それは疲れるか。ご覧頂きありがとうございました。

岐阜駅

• Akrさん 2020/08/21 12:49:40
    ベトナムへ行ってみたくなりました
    Planalyさま

こんにちは。Akrでございます。

最後まで読破しました。今回も楽しませていただきました。
    いつもながらわかりやすい書き方で写真の枚数が多くてもすっと入って来ますね。
    本当に一緒に旅しているような旅行記であっという間に読み終えます。
    ベトナムは未踏の地でして、旅行記の中でも特に戦争に関する展示などは食い入るように見てました。行ってみたい国のひとつなのです。でも今のご時世、海外旅行はムリでしょうし、長い休みも取れないので難しいかな。
    パスポート失効してはや10年、海外旅行もしばらく行ってません。長距離フライトに耐えられる体力がまだ残っているのかも疑問です(笑)
    近所で電車にちまちま乗ってると海外にも行ってみたくなりますがフォートラ上では鉄に特化した路線で今後もブレずに頑張ります。

今後も「行った気」になって拝見させていただきますので楽しませていただきます。

-Akr-

planaly

planalyさん からの返信 2020/08/23 19:18:14
    Re: ベトナムへ行ってみたくなりました
    Akrさま

コメントありがとうございます。
    ベトナムは私にとっても初めて訪れた国でしたので、色々と新鮮でした。初めてのところって、ちょっとしたことや違いでもドキドキしたりビックリしたりするんですよね。ベトナム初心者の奮戦記でしたが、「行った気」になって楽しんでもらえたようでなによりです。
    海外に行くのが難しいご時世になってしまいましたねえ。このベトナムのあとも計画が2つほどあったのですが、見事につぶれてしまいました(航空運賃が返ってきてよかったけど)。私もAkrさまをみならって近場路線の開拓を進めなくては。まずはAkrさまの次回旅行記で、701系連続乗車が何時間続くのか、楽しみにまっております。仙台から八戸まで701系に耐えられるのでしたら、案外長時間フライトも苦ではないかもしれませんよ(笑)。