上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW以来しばらく外国に行っていなかったら、禁断症状が出てきそうになりましたので、お出かけすることにいたしました。1か月前に手配して、行き先はフィリピンにしようかと思いましたが、諸事情によって行けなくなったので……う~ん、天津が安いので北京と合わせて観光するかと迷いますが……よし、行ったことのないベトナムにしよう。<br />そんな次第で人生初ベトナム。セントレアからはベトナム航空の直行便があるんですが、安い航空券にしたら上海での乗り継ぎがついてきました。せっかくなので、上海観光でもしていきましょう。<br />まずは毎度おなじみって感じになってきた中国東方航空で、名古屋から上海へ向かいます。<br /><br />2020/06/04投稿 491冊目<br /><br />なお、6/3に私のトラベラーページのアクセス数が29000回になりました。ご覧いただきまして、ありがとうございます。

2019.11 ベトナムへ行ってみよう(1)まずは乗り継ぎ地の上海へ飛ぼう

2019/11/01 - 2019/11/05

旅行記グループ 2019.11 ベトナム

planaly

planalyさん

2020/06/04投稿 491冊目

鉄道 飛行機
中国東方航空

さあ、朝の岐阜駅にやってきました。ちょっと予定よりも出発が遅れてしまいましたが、まだ7時半。余裕はあります。

岐阜駅

ここからいつものように名鉄の株主優待券を買って。買って……あれ、売り切れ?

仕方ない、早朝の人気のないアーケードを通って名鉄岐阜駅へ向かいましょう。

平日の朝って、岐阜から中部国際空港への直通列車って少ないのね。その数少ない快速急行を乗り逃してしまったので、豊橋方面行きの特急に乗車して、金山駅で乗り換え。

金山駅です。

金山駅 (愛知県)

ここで荷物の整理をしていたら、カメラのレンズを(マイクロフォーサーズマウントで)14mmの単焦点レンズしか持ってきていないことに気づく。ああ、普段遣いのズームレンズ忘れた……。株主優待券買えなかったり、直通特急乗りそびれたり、挙げ句にレンズ忘れたりとイマイチなことが続きますね。
    というわけで、この旅行では基本的にズーム使った写真がありません。たまに携帯で撮ってたりするけど。

どうせなら普段遣いのズームレンズ一本だけ持ってきたほうが使いやすかったんだけど、こっちのレンズは軽いしまだ広角寄りなのでいいかな。使い慣れていない25mm単焦点レンズ一本だけとかじゃなくてまだ良かった……。

さて、ここからは珍しいことにミュースカイ利用です。直通の快速急行乗れなかったので、金山から準急乗り換えは面倒だからと、つい有料特急になびいてしまいました。

名鉄空港特急 ミュースカイ 乗り物

特急券というか座席指定券(?)は350円。

乗車して名鉄金山出発。

本当は岐阜駅から座席指定をしても値段は同じ350円なので、岐阜駅までの乗り継ぎ列車でも座席指定したかったのですが、岐阜から金山までの指定席は通勤時間帯のため、売り切れだったのでした。30分後の列車とかなら空席あったんですが、それだと特急に乗る意味なくなるしなあ……。

名鉄空港特急 ミュースカイ 乗り物

ふむ。気分は既にアジアですな。

あっという間に空港へ。

やはりミュースカイは停車駅が少ないから到着が早いなあ。

中部国際空港駅に到着。

車内エンブレム

折返しは岐阜行き

到着駅でミュースカイの写真を撮ろうと思っていたけれども、ホームドアに遮られてこんな写真しか撮れなかった。

名鉄空港特急 ミュースカイ 乗り物

それでは改札出て空港ターミナルへ。

中部国際空港駅

セントレアにもついにLCCターミナルことT2ができました。

LCC専用だけあって、はい、とても遠いです……。

が、今回はいつものこちらで。

中部国際空港セントレア 空港

出発便案内を確認して

それでは発券のためにカウンターへ。

いつものごとく大行列の中国東方航空なのですが……。

どうやら中国東方航空でもオンラインチェックインができるということを知りまして。実は既に発券やってきました。昨日の深夜に。

えーっとチェックイン済みだと、このカウンターか……今受付している一人しかいないじゃん。めっちゃ楽やん。
    ああ、GWのときとかやっておくべきだった。1時間並んだりしたもんなあ。今度から必ずやっていこうっと。

てなわけで、航空券ゲット。

あっという間に発券してもらい(一応、家でオンラインチェックインした際に、印刷はしてきたけど)、さらには今回珍しく荷物を預けてきました。中国東方航空での上海乗り継ぎなもので、中国で使わない荷物はまとめてベトナムまで直接送ってしまいましょう。
    てなわけで展望デッキへ。

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

いやあ、素晴らしいこの天気。まるでこの旅立ちを祝福してくれているかのようだ。
    (そして中国に行ったらスモッグで曇るに違いない(笑))。

ああ、ベトナム航空が2便も。あの緑のカラーリング、いいですよね。

どちらがホーチミン行きでどちらがハノイ行きなんでしょう。あれに乗ったら直行で楽だろうなあ。

こちらも国際線側

パノラマも。

太陽光パネルの発電量。

ああ、ホント晴れてるよねえ。

どうせ中国飛んだら曇るに違いない。しっかりとこの晴れた空を目に焼き付けておきましょう。

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

セントレア4階のモニターはアジアンLCC宣伝中。

ちょうどこれからベトナム行くぜ! LCCじゃなくてFSCだけど。

スペースでは物産会(っていう言い方でいいかな)の準備中。日本全国の物産展みたいなのやってますからねえ、ここ。

それではカードラウンジに行くために出発ロビー階へ……お、あれは。

1,2年前から目立たない通路の片隅でカウントダウンし続けていた、ラグビー・ワールドカップのモニュメントではないですか。

晴れて大成功で幕を閉じたワールドカップ。こちらのモニュメントもしばらくこの出発フロアの真ん中にどーんと置かれているんでしょうかね。

それではさっさと中に入りましょうか。ラウンジが私を待っている(プライオリティ・パスを持っているだけ)。

検疫関連の表示。

この頃、検疫云々で問題になっていたのはアフリカ豚コレラ(旅行当時の名前。その後、アフリカ豚熱という名前に変わりましたね)。まだCovid-19なんて単語は一般に存在していなかった時代。

乗るのは中国東方航空のMU2692。1030NGO発PVG(上海浦東国際空港)行きです。

さて、それではスターアライアンスラウンジで……ええ、プライオリティ・パスは混雑のため使用できないってさ……orz。

仕方ない、プライオリティ・パスが使える別のラウンジに行きましょう。

セントレアグローバルラウンジ 空港ラウンジ

そういうわけでやってきたGlobal Lounge。

ウミガメがお出迎え。

ここのラウンジも簡単ながらホットミールがありますからね。展望は効かないので、スターアライアンスラウンジの方が旅行気分が上がるんだけど。

というわけで、軽く朝ごはんをいただきます。

こちらは伊勢志摩サミットで供されたみかんジュースだそうです。

いただきましょう。うん、美味しい。

っと、そろそろ時間ですね。最後にもうちょっと食べて……。

搭乗口を目指します。

24番ゲート……って一番端っこやん。

ふ~、到着。
    いつの間にやらFinal callやし。いつか僕、飛行機乗り遅れるんじゃなかろうか。

あのターミナルビルのカドッコの向こうに停まってるやつですね。

それでは……

行くぜベトナム(の前にまず上海)

なんかもう最近はLCCよりも乗ってる気がする中国東方航空。

なんかヘッドカバーが長くないか? ビジネスクラスだとこんなものなんでしょうか。

今回も窓側席。

エンジンの真横です。

内装とかみるとちょっと機体は新しそうですねえ。

ああ、やっぱり。B737-800だ。わりかし新し目の機体ですね。

中国東方航空定番のよく言えば普通の、悪く言えば特に面白みもないセーフティビデオを

言語変えながら3回くらい見て(中国語、英語、日本語)。

まあ、安全のしおりもちゃんと中を確認しておきますか。

タキシング開始

それでは滑走路に移動して

離陸。セントレアよさようなら。

伊勢湾上空

いやあ、ほんと今日はいい天気。

セントレアから北側に伊勢湾上空を飛行します。

知多半島に位置する火力発電所群。

そういや、このあたりの火力発電所、旧式のを壊して建て替える計画とかってニュースで言ってたなあ。

ぐるっと方向を変えて

紀伊半島へ

うーん、この写真は……大阪湾かな?

飛行も安定したところでお待ちかねの機内食です。

本日の機内食はこちら。

これがメインディッシュ。ちゃんと食べれました(基準が低い(笑))。一度まずくて残したことがあったからなあ。私が残すって相当ですよ。

今回は普通に食べられたので、全然合格です。

モニターではなんか流れていますが

中国語も英語字幕もよくわかんないので

外の景色を楽しみましょう。

この風景はどこだろう……福岡あたり!?
    案の定正解でした。ヤッター

機内食のピーナッツを食べながら

このあたりで長崎から日本海へ。

海の上

ぼんやりしてたりウトウトしたり読書をしたりしているうちに

飛行機は中国上空へ。

上海浦東国際空港に着陸です。

飛び立ったのはどこの飛行機かなあ。

滑走路をタキシング。

ここは着陸してからが長いんだけど、大空港だから仕方ない。

ターミナルビルを超えて

中国時間12時28分、スポットインしました。

乗ってきた飛行機。

前の方から

それでは降機。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

上海の地に降り立ちます。

ああ、今日もランプバスなのね。

浦東国際空港は新しいサテライトが完成して沖止めなくなったと、「中国の風景」様の旅行記他で聞いてたんだけどなあ。

まだ沖止めが完全になくなったわけではないのですね。
    それともこのシップ、このまま国内線路線に入るのかな。

202番スポットだったようです。

バスに揺られて

ちょっと走って

空港ターミナルビルへ。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

まあ、バスでの移動だと

こうして飛行機がいっぱい見れるので、これはこれで楽しいのですが。

それでは到着。

バスから降りて

国際線到着口へ。

指紋登録は以前やってるのでOK

パスポートを係員に見せて中国入国。

中国税関のコーナーで貼られていたアフリカ豚熱のポスター。

日本のポスターが犬のおまわりさんのイラストの可愛らしいものだったのに比べ、こちら中国は生々しい写真入りのガチのやつです。この病気の蔓延のせいで、国民食である豚肉の値段が高騰してたものなあ、中国。

中国本土に入りまして、ターミナルビルの到着ロビーに到着。乗ってきたMU2692便(JL5695)は1215に到着したようです。そこから機体がスポットインしてバスでターミナルビルについて入国検査とかしてたら1時間かかりました。

CHINA INTERNATIONAL IMPORT EXPO
    なんか輸入関係の国際展示会やってるみたいですね。

これもその関係かな。頭文字とってCIIE。

とりあえず、水分補給。

さて、今回の旅行の目的地はベトナム。上海はあくまでついでに寄って観光するだけですので、simカードなどのネット環境を準備していないのです。ツーリスト・インフォメーションセンターで地図ももらっていきましょうか。

マップをゲット。スマホやネットが使えなくなると、最後に頼れるのはやはり紙の地図なのですよね。

あと、一応空港にはフリーwifiがあるんだけど、中国の携帯電話番号にSMSでパスワードもらうか、キオスク(専用端末)でパスワード発行してもらうかなんですよね。

キオスクの位置はこちら。……ってこれだけ見てもわからんですよね。

空港のインフォメーションでwifi使い方を聞いたら、このツーリストインフォメーションの隣にWifiパスワード発行キオスクがあると教えてもらいました。指示に従ってパスポートを読み込ませると……。

無事にパスワードが発行されて

ネットに繋ぐことができました(もちろん色々制限のある中国ネットですが)。

実は百度地図のオフラインマップのダウンロードがうまくいってなかったようでして、ここで再ダウンロード。いやあ、繋げられてよかったです。

30分ほど繋いだネットで情報集めてから、いつものように地鉄2号線へ。上海浦東国際空港も何度も利用しているのでこのあたりは慣れたもの。試しにパスポートのスタンプを数えてみたら、8つくらいありました。

駅に到着。

それではいつも使用している上海交通カードを。
    といいつつ今回は準備のときにに見当たらなくてあちこち探し回り、諦めた頃(出発前日深夜)になって出てきたんですけどね。

上海公共交通カード 交通機関

使用履歴に残高もみておきますか。駅の端末で確認っと。前回の利用が2018年5月、なんだかんだで1年半も前なのですよね。この間2019年GWの乗り継ぎが北京だったからなあ。
    残額は35元なので当面大丈夫かな。手持ちの人民元も前回の残りで行けるでしょう。

駅構内の禁止事項。そりゃそうだろってやつから、日本でも書いてあるよねってのもあれば、これ書くの?ってやつまで。

さあホームに降りて

地下鉄 (上海メトロ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

地鉄2号線に乗車して

南京東路駅へ到着。

南京東路駅 (上海市)

終電の時刻。空港行きは2205です。いや、その時間じゃホーチミン行きに間に合わないけど。あと、金土は集電が一部遅くなるのね。路線や方向によりますが、1時間以上変わってきます。

では地上へ。

南京東路 散歩・街歩き

南京東路に出てきました。

既に15時ですが、これから半日観光といきましょう。