2019/11/01 - 2019/11/05
539位(同エリア7860件中)
planalyさん
- planalyさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ149件
- Q&A回答1件
- 552,710アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
2019/11/01
-
飛行機での移動
中国東方航空 MU281
2019/11/02
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
上海観光のあとはいよいよ今回の目的地であるベトナムへ。上海浦東国際空港からベトナムはホーチミン・タンソンニャット国際空港へと飛びます。上海浦東国際空港では、新しく開業したばかりの新サテライト利用でした。新しい施設をぶらぶらと見学しつつ、プライオリティパスでラウンジで食事もしつつ、MU281便に搭乗して深夜1時にベトナム入国です。
493冊目 2020/06/08投稿
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
-
上海観光を終えて地鉄2号線で上海浦東国際空港駅へ戻ってきました。
-
空港駅の改札を出て
-
いつものように、ターミナル入口で並んで簡単な荷物チェックを受けます。
-
天井から棒がニョキニョキ突き出たT1も慣れてきましたね。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
カウンターのあたりはチェックインも荷物預けもセントレアで済ませているんで、カウンターには寄る必要もなくサクッと通過。出国手続きしてゲートに向かいましょう。国際、港澳台(香港・マカオ・台湾)出発へ。
-
中国語でホーチミンってこう(胡志明市)書くのか……。MU281便に乗ります。上海22時発。えーっとゲートはG117。
-
ゲートの並ぶ制限エリアへやってきました。
-
いつもはプライオリティ・パスを利用して、あのへんにあるVIPラウンジで食事をするのですが、今日の搭乗口がG119って聞き慣れない番号なんですよね。これはひょっとして新しくできたサテライトなのでは。
-
ちょっと気になるので探してみましょうか。えーっと、ああ、あそこだ。なんかエスカレーターの手前で係員さんが搭乗券チェックしているし、これはやはり新サテライトだな。
-
ならもうサテライトに行ってみますか。確か、あっちにもラウンジがあるってどっかで読んだし。
-
長いエスカレーターを降りていくと
-
シャトル乗り場へ到着。
-
シャトルが来ました。
-
シャトルの中。
-
乗り込んで地下トンネルを走っていきます。
-
サテライトへ到着。
-
間違えてこちらにやってきたらシャトルで戻れるみたいです。もっとも、T1側の入り口に係員がいてチェックしているので、間違えてくることはなさそうですが。逆に言えば、サテライト発着じゃないと来れないのかな、こっち。
-
それでは
-
動線に従ってエスカレーターで上へ。
-
このエスカレーターも長いなあ。
-
おお、吹き抜けから見渡せる。
-
搭乗ゲートの並ぶ出発フロアに到着です。
-
これは広々としているなあ。デザインも新しい設備だけあってなかなか。こうした広々とした空間の使い方は、さすが大陸国家、中国。そして供用開始からあまり時間が経っていない&晩の時間で便数が少ないので、お客さんが少なくてめっちゃガランとしてる。
-
まあ、中国の旺盛な航空需要を考えれば、あっという間に人で埋まるんじゃないかなあ
-
さあ、それではラウンジへ行ってみましょうか。135Bラウンジです。ちなみにAの方はなんか通路が塞がれていますね。看板はあるんですが……。
-
それでは中へ。
-
プライオリティパスで入りましょう。一応、(楽天カードを)このために年会費払ってるんですから。こういうとき活用しないと。
Wifi完備です。ま、中国仕様のGoogle等使えないやつですが。 -
おお、新しいラウンジだけあって、洒落ていますね。少なくとも、プライオリティ・パスで利用できるT1のVIPラウンジとは雲泥の差です。
-
ラウンジの様子。ピンぼけしていますが……。
-
さ、腹ごしらえしていきましょうか。
-
お酒も適当に。
-
いただきま~す。
-
まだ搭乗時間までは大丈夫そうかな。
-
ということでデザート。
-
うん、満喫したところでそろそろゲートに向かいましょうか。
-
エントランスにはいっぱい模型が飾られていました。このラウンジを使用する航空会社のものかな。各社共同での利用みたいですからねえ。
-
とりあえず、今回利用する航空会社ということで、中国東方航空のモデルプレーンを。JALやANAもありました。
-
さあ、ラウンジを出発。
-
搭乗ゲートへはエスカレーターで1フロア下におります。お、なんかやってるぞ。
-
宣伝の貼り替えでした。へえ、こんなアーム使うんだ。その宣伝の内容はSK-Ⅱ。中国でも人気なのかなあ。
-
下の方を見下ろしてみると、あの辺りは到着時の動線なのでしょうか。カウンターとかあるし。
-
「施設説明」の看板。中国語では「設施説明」。インフォメーションからであろうiマークは中国でも使うんですね。
しかし、簡体字の「ごんべん(言)」がパット見て「さんずい」に見えるので、設が没に見える……。 -
では搭乗口へとやってきました。
-
椅子がいっぱい。正直、プライオリティパス持たなくてもこういうところに座ってぼんやり飛行機眺めてたら満足するんだろうなあ、って毎回思う。
-
あれが次に乗る飛行機ですね。
-
それでは時間になりまして、ホーチミン行きのMU281便、搭乗開始です。
-
およそ出発時刻の30分前ですね。
-
では乗り込みましょう。
-
パスポートと搭乗券を握りしめて……。いくぜ、ベトナム!
-
エスカレーターを降りて。
-
FSCらしく新聞のサービスがありますが、中国語は読めないし、英語もきっとわからないので。ベトナム語は(多分用意されて無いだろうけど)さらに理解不能に違いない。
-
名古屋から乗ってきたのと同じようなナローボディ機
-
機内に乗り込みます。
-
いつもの中国東方航空ナローボディ機ですね。
-
座席はこちら。
-
ちょうど翼の横。ウイングレットが見えるぞ。
-
今回の機材はA321みたいです。長いんだな。
-
搭乗が終わると、恒例のセーフティビデオ。本日2度目。中国らしい、特にひねりもない内容です。中国語、英語バージョンに続いて、ベトナム語が流れたような、流れなかったような。
-
さて、その間にカバンから事前購入したベトナムシムカードを引っ張り出してきて
-
携帯に入れてしまいましょう。これで向こうついたらすぐにネット開通するよ。中国で入れなかったGmailのチェック等ができるよ。
-
スムーズに搭乗も終わりまして。
-
夜の上海からテイクオフ
-
飛行機はあっという間に空の上へ。
-
私もあっという間に夢の中へ……Zzz。
-
気づけば着陸態勢に入るところでした。んあ、完全に寝てた。ラウンジで酒飲みすぎたんかな。
-
惜しむらくは機内食食べそこねたことでしょうか。時間を考えると軽食だったかもしれませんが、何が出たか(というか出たかどうか)もわからぬ……。と思ってると、隣りに座っていた女性が「これアテンダントさんから起きたら渡しておいてって」とクラッカーを渡してくれました。ありがとう、隣の方にアテンダントさん!
-
これがホーチミンの灯か。
-
それでは着陸します。
-
ベトナムはホーチミン。ただいま着陸いたしました。
-
タンソンニャット国際空港に到着です。
-
それでは降機します。
-
前方のビジネスシートエリア。
-
飛行機から遂にベトナムの地へ。ボーディングブリッジへ一歩を踏み出します。あ、これ、新明和なのね。
-
この番号はなんだろう。
-
ああ、空港はどこの国も同じですねえ。
タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
時刻はベトナム時間で深夜1時半。
-
ボーディングブリッジからターミナルビルへ
-
うん、ベトナム語はわからんわ。
-
ベトナム航空のお姉さんたちについていきましょう。制服が民族衣装のアオザイ(?)なのかな。いいですね。
-
到着便案内。深夜1時台に着く飛行機が結構多いですね。そして、旅行記を書いてる最中に気づいたけれども到着表示の一番上に出てる中国南方航空、武漢からの便ですね。いやあ、この頃は平和だったなあ……。
-
入国審査。初ベトナムです。
-
入国スタンプいただきました。これまで私が行った国・地域は……韓国・台湾・香港・中国・マレーシア・シンガポール・マカオ・タイ・イタリア・アメリカ(ハワイ)・フランス・オーストリア・ドイツに続いてベトナム。抜けがなければ14カ国(地域)目となります。
-
そして預け荷物を回収。上海でのトランジットでもどこかに行ってしまうことなく、無事に回収できました。
-
では外へ。
-
まずはお金の調達ですよね。ベトナムドンを調達すべく、空港内のATMへ。
-
自分の口座から100万ドンを下ろします。うん、額が大きすぎてわかんなくなりますよねベトナムドン。一応、ネットで調べたところ、0を二桁取って2で割ると日本円での目安となるそうです。この場合、100万ドン/100→1万/2→5000円ってところ。
この5000円もこれだけあれば充分なのか足らないのかわかりませんが、とりあえず、このくらい下ろしておいて足らなくなればまたATMを探すことにしましょう。 -
それでは現金も調達したことだし、空港ターミナルビルの外に出てきました。このターミナルビル、日本の支援で整備したんでしょうね。
-
で、外はこんな様子。
-
ああ、アジアに来たなあ……
-
しみじみとアジアの空気に浸ります。
-
さらに外に出てみましょう。
-
開通したスマホのマップを頼りに道路を横断。幹線道路側は深夜でもバイクの交通量が多いですが、向かう方はそんなに交通量無い。というか、幹線道路を横断しなくても良さそうなところに宿を取りました。
-
道端に屋台。ああ、ほんまアジアに来たんや。
-
この道を歩いていきます。ちょこちょこバイクや車も通るし、明るいし、男一人出歩いても危険は感じません。
-
コンビニもあるしね。ファミマ。
-
さらにはミニストップ。
-
ちょっとミニストップに寄ってみましょう。ベトナムドンのお札崩したいし。
-
サンドイッチにおにぎりコーナー。ほんと、日本と変わらんなあ。
-
それでは本日のお宿です。空港から歩ける安い宿ということでこちらになりました、ミーリンホテル。最初は明日早朝の飛行機に乗り継ぐので空港ロビー泊で考えてたんですが、さすがに初めての国・空港だし短時間でも宿に泊まることに。料金はVND 348,894(=1600円くらい)。出発前夜の深夜1時に予約しました。
ミー リン ホテル ホテル
-
カウンターでパスポートを預けてチェックイン。
-
こちらが私の部屋のようです。
-
お部屋の様子。
-
水回り。
-
ベトナムドンの紙幣を並べてみる。表面
-
裏面。紙幣ってだいたい数字が大きく書いてあるほうが裏なんだよね?
-
とりあえず、夜食に先程のおにぎりをいただきます。
-
冷蔵庫のなかの飲料は有料なのかな。
-
場合によってはここで購入してもいいかもしれないですね。とは言え、すぐ隣にコンビニがあるわけですが。
なんだかんだで床に入ったのは3時過ぎ。まあ、ベトナム初入国だったので、このくらいにはなるよね。さっさと明日に備えて寝ましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.11 ベトナムへ行ってみよう
-
前の旅行記
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(2)上海で立ち寄り観光。田子坊・黄浦江・外灘へ。
2019/11/01~
上海
-
次の旅行記
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(4)ベトナム航空に搭乗。ベトナム中部の古都・フエへ飛ぼう。
2019/11/01~
フエ
-
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(1)まずは乗り継ぎ地の上海へ飛ぼう
2019/11/01~
上海
-
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(2)上海で立ち寄り観光。田子坊・黄浦江・外灘へ。
2019/11/01~
上海
-
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(3)いよいよ初ベトナム・上海からホーチミンへ。
2019/11/01~
ホーチミン
-
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(4)ベトナム航空に搭乗。ベトナム中部の古都・フエへ飛ぼう。
2019/11/01~
フエ
-
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(5)古都フエを観光・広大な阮朝王宮を散策しよう
2019/11/01~
フエ
-
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(6)続けてティエンムー寺とカイディン帝陵をまわろう。
2019/11/01~
フエ
-
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(7)橋のライトアップに料理を満喫、翌朝は地元の市場を散策だ!
2019/11/01~
フエ
-
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(8)ベトナム統一鉄道でハイヴァン峠を越える!
2019/11/01~
フエ
-
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(9)ベトナム統一鉄道後半戦。ダナンからサイゴンまで、寝台列車で16時...
2019/11/01~
ダナン
-
2019.11 ベトナムへ行ってみよう(10)ホーチミンに到着! ベンタイン市場と戦争博物館を観光だ。
2019/11/01~
ホーチミン
-
2019.11 ベトナムに行ってみよう(11)統一会堂で今は亡き南ベトナム政府に思いを馳せよう。
2019/11/01~
ホーチミン
-
2019.11 ベトナムに行ってみよう(12)中央郵便局を見学したり、知人とベトナム料理をご一緒したり。
2019/11/01~
ホーチミン
-
2019.11 ベトナムに行ってみよう(13)さようならVietnam! タンソンニャット国際空港から上海浦...
2019/11/01~
ホーチミン
-
2019.11 ベトナムに行ってみよう(14)上海浦東国際機場・新サテライトでの乗継で、名古屋へフライト
2019/11/01~
上海
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ミー リン ホテル
3.29
この旅行で行ったスポット
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.11 ベトナムへ行ってみよう
0
108