グランドティトン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウィルスに負けないで~<br /><br />また旅行ができる日までがんばりましょう。スマホの写真を眺めて耐えております。<br /><br /><br />***旅行は去年の9月に行ってきたものです***

スマホでスナップ・ロードトリップ 4 Beautiful West

2019/09/15 - 2019/09/30

旅行記グループ American Beauty 2019

ATL-GA

ATL-GAさん

コロナウィルスに負けないで~

***旅行は去年の9月に行ってきたものです***

観光案内所でもらった地図を見るとイエローストーン国立公園とグランドティートン国立公園は南北にほぼつながっています。グランドティートンはイエローストーンの半分もない広さの国立公園。ここまでツアーで来るなら恐らく玄関口はワイオミング州のジャクソンだと思います。だったらグランドティートンを通らずしてイエローストーンにはたどり着けないはずだけどイエローストーンに比べてとてもマイナーなのはなぜでしょう?

**後でちゃんと調べたら、公園の面積としてはグランドティートンの方が1300平方キロメートル、イエローストーンは8983.18平方キロメートル***

イエローストーン国立公園の南ゲートを過ぎて10分も走ったっけ?ぐらいのところでグランドティートン国立公園の入り口を通りすぎてしまいました。Uターン出来るところがすぐには見当たらなくて、あーどうしようかなーと、考えていると直ぐにジャクソンレイク湖畔に着いてしまいました。
    逆光で残念ですが翌日ここまで戻ってくる予定はないので写真をとっておきました。

午前中の眺めは素晴らしいでしょうね。ピクニックエリアもあったのでこんなところで朝ごはんできたら楽しいだろうな。

グランドティートン国立公園への191号線の入り口には料金所があった記憶がないのですが、私は国立公園の年間パスの期限内なので特に気にせずすすみました。ゲートでマップなどがもらえるので、情報のドライブスルーみたいで便利ですがビジターセンターに行けば同じものをもらえます。

リザード クリーク キャンプ場にて一泊。テントサイト一泊$35でした。正確な日付けを忘れちゃいましたが9月の後半の木曜日か金曜日で、その数日後の日曜日でこのキャンプ場はシーズン終了だと言われました。9月の後半で既に冬支度とは・・・
    サイトからジャクソンレイクまで森の中を散歩してみました。

人が歩いてなんとなくできてるトレイルを歩いて行きましたが、みんな考える事は同じようで、各キャンプサイトのループに抜ける辺りに目印っぽく大きな石が置いてあった。他にも大きめの木の枝が落ちてるのを引きずってきて目印にしてたり。

(イエローストーン国立公園の)マンモスホットスプリングスの売店で買ったビーフジャーキーとビールでキャンプファイアしました。キャンプ場で売っていた一束$5の薪をたき火して温まりました。

このキャンプ場にはモーターホームのサイトがあって、そちらの方へいくと$10で利用できるシャワーが(コインランドリーも同じところにあります)ありましたが確か夜8時に終了でした。

キャンプサイトはループ(円形)状に10個ぐらい並んでいて、その中心にトイレがある、ってかんじで、そのループがいくつか並んであるのが殆どのパターンです。

夜の間に雨が降ったようです。

さようならキャンプサイト。

キャンプサイト$35、シャワー$10で、車中泊なのに$45は高いと思われるかも。でも、国立公園内の宿泊施設は1人利用では高いし、大体予約をするには何ヶ月も前から計画しないと無理そう。公園外の宿泊は数は増えますけれど状況は同じです。そして国立公園は広いので、公園外に宿泊すると、少なくとも片道1時間は時間の無駄にしてしまいます。

リザード クリークを離れる前に車でもう一度ジャクソン レイクを見に行くと

遠くにキツネがいました。(メチャクチャ遠い)

昨日逆光だった景色、朝は朝もやが邪魔してますけれど。やっぱり綺麗そうだなー

ジャクソン レイク ロッジにやってきました。

きれいなロビーで暖房バッチリ。朝夕は暖房要ります!!

ホテルの周りにはコテージ風の宿泊施設もあって、そのなかにスパ施設の看板を見かけたり、かなり広そうだったけれど予約とるのは難しいと思います。

段々と朝もやが晴れて来たのでちょっとのんびり待ってました。

このロッジ付近は携帯の電波も飛んでいたので時間潰しには最適。

ホテルの展望を楽しんでいると、大きな双眼鏡を持ったおじさんが、
    ヘラジカの姿を全く見ないのは珍しい
    と嘆いてました。

グランドティートン国立公園はヘラジカが見られるのでよく知られたところのようで、いたるところでヘラジカの形を使ったものがあるのに私も一頭もみれませんでした。残念。

グランドティートン国立公園はイエローストーンに知名度で負けてしまってますが、昔の映画の好きな方ならシェーン(私も映画は見た事ないけど)のロケ地としてしられてますよね。

ロッキー4や、最近ではブロークバックマウンテンもここでロケ撮影したそうです。

この辺りで時々かたまって白樺が生えているのがものめずらしかった。

私の住んでいる辺りではあまり見かけないので。

ウィロー フラッツ オーバールックからの展望

ジャクソン レイク ロッジから191号線沿いに進んでオックスボー ベンドに向かって大きく曲がる手前にある。

ウィロー フラッツ オーバールック

オックスボー ベンドの風景。見事に鏡になっていました。

ここはスネークリバーが屈折しているところです。

たくさんの人が写真を撮っていました。

川の中にマスのような魚もみえた。

• お見事です。<br /><br />ガイザーや滝はないけれど、普通に景色としてはグランドティートンはイエローストーンに勝っていると思いました。絵描きさんが風景画の題材として好みそうな景色満載です。この2つの公園を行ったり来たりするだけでかなり楽しめます。

お見事です。

ジャクソン レイク ダム

ここの少し下流がオックスボーベンドのあるところです。

ダムの上から見たジャクソンレイク

シグナルマウンテンの頂上まで車で登ってみました。20台ぐらい停められる駐車場があって、そこから5分位歩くと360度の展望。

東向き。

• 西向き。(ジャクソンレイク)

西向き。(ジャクソンレイク)

南東

ジェニーレイクへ向かう途中の景色

グランドティートンの山なみ。雲がかかっているのがグランドティートン山頂と思います

氷河

ジェニーレイクに到着。

大きいビジターセンターや売店がありました。
    いくつかのコースのハイキングなどで一番人気のあるところのようで大きな駐車場も混んでた。
    左に写っているところからモーターボートが出ていて反対岸へ連れて行ってくれるみたいでした。

ジェニーレイクは小さめの湖で周りを一周するハイキングコースが人気のようでした。恐らくアップダウンの少ないコースなんでしょう。でも5~6時間かかるって書いてあった記憶が。

一周する時間はないけど私もちょっとだけ歩いてみました。

• イチオシ

三世代でピクニック中の家族、おじいちゃんがウッカリヒマワリの種のおやつの袋をベンチに置いたらすかさず

シマリスがちゃっかり食べてました。

シマリス(地リス?とも呼ぶのかな。英語では Chipmunks - チップマンクス - です。)は日本ではペットに飼っている人もいるし、アメリカでも一見かわいいのですが野生ですので伝染病菌を持ってたりしますので、こんな目にあったらお菓子とはサヨナラするのが懸命です。

私もお腹空いたので売店に行ったけどめぼしいものはなかったのでホットドッグ。小袋のマスタードとレリッシュがうまくのっけられずカッコ悪い。この2つで確か$7か$9だったと思う。もっと吹っかけた値段だと予想してたのでなんか得した気分だった。

この柵の手前の細い道は歩いたりサイクリングしたりできる。いいなぁー。自転車楽しそう。

南の端っこのビジターセンター前にあった

本物は見れず・・・

やっとこさほぼ全景が現れたけどもう一息!ってとこね

グランドティートンにはモルモンロウ(モルモンロー?)の通称で呼ばれるところがあって、19世紀の終わり頃にやって来たモルモン教徒達が建てた集落のあと地があります。集落全体は残っていないようですが、2~3軒の農家が保存されています。

そこにある、ジョン・モールトンの家をグランドティートンの山なみを背景に多くの人が写真撮影にやって来る人気のスポットで、そこへ行ってみようと思ったのですが、道が悪いと言うことなのでやめました。(舗装されておらず、結構なデコボコだそうです)

スネークリバー

バッファローフォーク付近の中洲だったと思うのですが。

この辺り、夏も短いけれど、秋なんかあっという間に終わるのだろうな

カウボーイ出てきそうな景色

ポツポツと動物の姿が見えたのでヘラジカ?と期待しましたがバイソンちゃん達

ヘタレこんでる子供バイソン。お母さんに着いて行きや~。

ここでも大きな群れに遭遇。

ぶひぶひ、ふんッふんッ って。
    絶対思わず笑いがでてしまう。

プロングホーンも紛れ込んでました。

• さようならグランドティートン国立公園<br /><br />素晴らしい景色に感動しました。これで生のヘラジカにお目にかかれたら・・・←しつこい?

さようならグランドティートン国立公園

グランドティートンの玄関口、ジャクソンに着いたらビール飲むで~~っと張り切ってドライブ

グランドティートン国立公園の南のワイオミング州ジャクソンへ。この日は車中泊するつもりだったのでどこでも良かったのですが携帯電話の電波が届いている所にいたかったので。

ところで、この町をジャクソンホールと呼ぶ人が時々いるのですが、ジャクソンが町の名前です。ジャクソンホールはジャクソンを含むグランドティートンの東側の谷一帯の事を指すそうです。開拓時代にこの愛称で呼ばれ始めた地域なのだそうです。

ジャクソンの町、お金持ちのマダムが買い物しそうなブティックなど並んでいました。( 毛皮のコート!!!とか。)特に惹かれる飯屋も見かけず、カップうどん食べました。
    ビールはやっぱり飲みたかったのでこのひときわ目を引くネオンのお店へ行って見ました。

地上階がカントリーバーで、地下は人気のステーキレストランのようです。アメリカ人はステーキ大好きですからねぇ。

地上階のバーのカウンター席は馬のサドルが椅子になってました。楽しいねー。一つ空いてたサドルに座れました。

ドラフトはなかったけどジャクソンのちょっと南、アイダホ州との州境に近いアルパインの町で作られているクラフトビール。メルビンのIPA。(IPAは India Pale Ale の略)

写真を撮るのを忘れちゃいましたがここで朝ごはんのオムレツを食べました。時々無性にカリカリトーストにバターとマーマレードが食べたくなるのでベーカリーなら美味しいパンだろうーって事もここに入った理由。期待通りで写真も撮らずに食べたようです。

The Bunnery Bakery & Restaurant
    130 N Cache St
    Jackson, WY

入店した時土砂降りで、すごく寒かったんですけど
    キャ~
    寒いと思ったら雪になってる。早く山を降りなくては!