シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の9月中旬に9泊11日間でイタリアとスイスに行ったときの旅行記です。<br />イタリア&スイス一人旅はイタリアに7泊、スイスに2泊。イタリアはローマに3泊、フィレンツェに3泊しました。それからスイス入る前にミラノに1泊だけしました。スイスのお目当ての所は、ラショードフォンというフランス国境に近い山間にある時計産業の聖地と呼ばれている街。時計好きには楽しみな所です。。<br />旅のコースはフランスのシャルルドゴール空港経由でローマ入り。ローマ、フィレンツェ、ミラノの移動はイタリア自慢のユーロスターイタリアの高速列車。フィレンツェでは近郊の街へショートトリップで出かけてみます。ミラノからは高速列車に乗ってスイスに入り、一気にフランスとの国境近くのラショードフォンまで移動します。帰りはチューリッヒの街歩きを楽しんだ後、ロンドンヒースロー空港経由で日本に戻ってくるという旅程。<br />いつも通りのきままな一人旅。カメラ片手に街歩き、そしてワイングラスを傾けながらの酒とバラの日々(?)を楽しんできました。<br />撮影:ASAHI PENTAX KM, PENTAX-M 28mm F2.8, M 35mm F2.8, Kodak EB-3

イタリア&スイス一人旅 vol.4 ~サン・ジミニャーノとシエナ街歩き~

2011/09/17 - 2011/09/27

cg3338

cg3338さん

朝の7時過ぎです。今日はフィレンツェ近郊にあるサン・ジミニャーノとシエナへのショートトリップにお出かけします。
    B&Bで朝食は食べられるのですが朝食の時間よりも早くの出発。B&Bでもらった近くのバールのクーポン券を使って、パンとカプチーノの朝ごはんです。イタリア語は分からないけど天気予報だけは新聞でしっかりとチェック。。

ミニバスに乗って街の中心までやってきました。朝日を背に受けてバスターミナルに向かいます。右の建物が駅で左の大きな建物がバスターミナル。

ガイドブックによると、サン・ジミニャーノは13~14世紀に最盛期を向かえ、その富の象徴として貴族たちがこぞって建設した塔が建つ街。現在は14の塔が見られるが最盛期には70ほどの塔が空高くそびえていた「美しき塔の街」と呼ばれる中世情緒あふれる街。。シエナも13~14世紀に最盛期を向かえたトスカーナ州の街。かつてはトスカーナ地方の覇権をフィレンツェと競った古都。ルネサンス期における芸術の中心地だった。サン・ジミニャーノとシエナの街歩きを楽しんだ後フィレンツェに戻ってくるバスの旅です。
    緩やかな丘陵地帯が広がるトスカーナ州にある古い街。トスカーナワインの産地でもあるこの街の地元で作られたワインを飲むのが楽しみ~。

ブルーの綺麗な色のシータ社のバス。ここからサン・ジミニャーノ行きのバスに乗ります。

朝日がまぶしい車窓の景色。アルノ川をちょうど渡るところです。

バスは途中のポッジボンシという小さなバスターミナルを経由してサン・ジミニャーノまで行くはずだったのが、ポッジボンシで乗客全員を降ろしてどこかに行ってしまったー。20分後に来るはずの次のバスも来ません。結局1時間近くも足止めをくらってしまった。こんなときは諦めてのんびり待つしかありませんねー。
    写真はバスターミナルと一緒になっているポッジボンシ駅でとった一枚。。

結局フィレンツェからは2時間かかってサン・ジミニャーノに到着。
    さっそく街を取り囲む城壁の入り口に向かいます。

城壁の門をくぐって上り坂を街の中心へと向かいます。早くも塔が見えてきたー。

街の中心のドゥオーモ広場です。
    街は東西に400メートル、南北に600メートルくらいしかないのであっという間に到着です。

城壁の上からのトスカーナの風景。
    雲ひとつない青空の下になだらかな丘陵がどこまでも広がっていま~す。

振り返るとサンジャミーノの塔の群れ。競うようにして青空に向かって突き立っています。

城壁に咲いていた花。これはクロッカスかなー。とっても綺麗。

広場に戻ってきました。塔が高すぎて写真に入りません。

すこし離れたところから縦構図で一枚。。

塔のある建物はポポロ宮。今は美術館になっています。ちなみにポポロ宮の塔の高さは54メートル。その右手にあるのが参事会教会。
    ではポポロ宮の美術館に行ってみます。

これはポポロ宮の壁に描かれたフィリッピーノ・リッピによる「受胎告知」。
    受胎告知っていろいろとあるねー。これはいい感じ。。

こちらはギルランダイオ作の「聖女フィーナの生涯」。参事会教会のサンタ・フィーナ礼拝堂に描かれているフレスコ画。
    街の守護聖女サンタ・フィーナが15歳で天に召された日に、黄色いスミレの花が咲き乱れたという伝説を描いたもの。。

ポポロ宮の塔に登ってみます。

塔のからの街の南側の眺め。
    正面に見えるのが街の入り口から続く道。。

反対側街の北側の眺めです。

こちらは街の西側。。
    城壁に囲まれた街がトスカーナの丘陵に浮かんでいるように見える感じがするー。

広場に戻ってきました。
    さていよいよお楽しみの地元産のワインが飲めるところを探して歩きます。

人通りのない路地。

城壁の外の景色を眺めながらワインを楽しめるエノテカを見つけました。
    早速寄ってみます。

城壁の中にあるエノテカ。お店の中は薄暗くてひんやりとしています。

地元産のチーズ、3種類の生ハム、そして赤と白のワイン。
    とっても幸せな昼下がりで~~す。

トスカーナの大地に乾杯です。

ゆったりと幸せな気分を味わうことができました。ちょっと陽射しがきつかったけどね。。
    ほろ酔い気分で時計を見るとバスの時間が迫っていました。城壁に続く道を早足でバス停に向かいます。サン・ジミニャーノからシエナまでは青いバスで1時間程。まだまだトスカーナの街を巡るバスの旅は続きます。

バスはサン・ジミニャーノを出発しトスカーナのなだらかな丘陵地帯をシエナに向かって走りだします。穏やかで情緒あふれる車窓の風景が楽しみ。ワインを飲んでほろ酔い気分でバスに乗ったまでは良かったのですが。。。シエナに着くまでほとんど寝ていて車窓の風景は楽しむことができませんでした。残念。
    眠りから醒めて気が付くとシエナの街に到着。。

シエナの中心にあるカンポ広場を目指して歩きます。

奥の建物は13世紀後半に権力を握っていたサリンベーニ家の城館。ゴシック様式の建物です。右側のスパンノッキ宮はネサンス様式。左側のタントゥッチ宮はバロック様式。様式の違う建物が並んだ風景です。

すべてが黄金色したカメラマン。街並みにとけ込みすぎていてあまり注目されていません。

カンポ広場にやってきました。
    正面にがそびえ立っているのが有名なマンジャの塔。高さは102メートル。カンポ広場の正面に建つプッブリコ宮殿の鐘楼として14世紀に建てられた。

さっそくマンジャの塔に登ってみます。

マンジャの塔から眺めたシエナの街の風景です。世界一美しい広場と呼ばれているカンポ広場を中心に古くて美しい街並みが広がっているー。

カメラを左側に振って。。左奥に見えるのが大理石の横縞模様が印象的なシエナ大聖堂。

反対側の眺めです。写っている影はもちろんマンジャの塔の影。

マンジャの塔から下りるところ。
    カンポ広場を見下ろします。扇形の特徴的な形をした広場。。

カンポ広場に下りてきました。ブティックのショーウインドに映るマンジャの塔。

修復中の建物。後で写真を見て気付いたのですが一番高いところに人がいるー。

カンポ広場から更に進むとシエナ大聖堂前の広場に出ました。外壁を飾る大理石の縞模様がとっても綺麗。

窓ガラスに映るシエナ大聖堂のファサード。

鐘楼は教会堂のドームの付け根にあたる部分に教会堂と一体となって建てられている。

旗を操る練習をしている少年たち。
    シエナで800年以上も続くパリオ祭の練習なのかな。。

まだ空は明るいけれど、シエナの街を振り返りながらバスターミナルに戻ります。

シエナの街の芸術家。作品はもうすぐ完成かな。。

西日を浴びた建物の壁が眩しいばかりに輝いているー。
    旅の終りはなんとなくセンチメンタルな気分。

帰りはフィレンツェ行きの直行バスで戻ります。

日が落ちてトスカーナの大地も少しずつ暗くなってゆきます。

夜の8時にバスはすっかり暗くなったフィレンツェのバスターミナルに到着。
    今日はトスカーナの田舎料理を食べてみることにしました。白マメと肉コロッケのプレートとパスタ。ワインはブルネッロディモンタルチーノ。

素朴ながらもとても美味い料理でした。明日の予定をいろいろと思い巡らしながらの晩御飯。。 おやすみなさい~。

イタリア&スイス一人旅 vol.5 ~チンクエッテレの村巡り~ に続きます。