クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クアラルンプールから日本に帰ります。<br />エアアジアを使うようになってから、<br />クアラルンプールに何度も来るようになり、<br />最初はわからなかったマレーシアの良さにも気づくようになりました。<br />今回もインド系の人が大勢訪れていて賑やかなバトゥケイブに行きました。<br />写真は聳え立つムルガン神です。

マレーシア バトゥケイブ・クアラルンプール 2020

463いいね!

2020/02/06 - 2020/02/08

3位(同エリア5593件中)

旅行記グループ 2020 タイ マレーシア旅行

54

40

ロータス

ロータスさん

この旅行記スケジュールを元に

クアラルンプールから日本に帰ります。
エアアジアを使うようになってから、
クアラルンプールに何度も来るようになり、
最初はわからなかったマレーシアの良さにも気づくようになりました。
今回もインド系の人が大勢訪れていて賑やかなバトゥケイブに行きました。
写真は聳え立つムルガン神です。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

463いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2020 タイ マレーシア旅行

この旅行記へのコメント (54)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2022/01/06 22:59:52
    フォローをありがとうございます
    ロータスさん

    あけましておめでとうございます。
    フォローをしてくださってありがとうございます。
    東南アジアはいつでも帰りたい故郷ですけどオミクロンでしばらくはいけません。
    ロータスさんの旅行記で楽しませていただきます。
    地を這うような旅行記が一番好きです。

    唐辛子婆

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2022/01/07 07:35:14
    Re: フォローをありがとうございます
    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。 

    寒い日と旅行に行けない日々が今年も続きそうですね。
    唐辛子様にとって素晴らしき年になりますように祈念いたします!!
                        ロータス
  • マリオットさん 2021/07/02 19:42:54
    懐かしいマレーシア。
    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

    マレーシアは多民族国家の面白さから、何度も行きました。洞窟寺院はツアーバスで連れて行ってもらいました。お祭りの時期に行けると言うのは、普段と違う姿が見られるのでラッキーなのではと思います。

    このころはまだ海外へ行けたのですね。コロナが収まったら、またマレーシアへ行ってみたくなりました。

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/07/03 22:23:13
    RE: 懐かしいマレーシア。
    マリオットさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    マレーシアは最初は近代的な街並みに圧倒されて、
    アジアの緩い街並みを期待していた私には合わない街でしたが、
    行くほどに味わい深くなって好きな国になりました。

    インド人街のカレーがおいしいのでまた行きたいですね。
    あと少しの辛抱ですね。
  • ひでじいさんさん 2021/06/15 06:57:41
    ご無沙汰してます
    いつも「いいね」ありがとうございます。私はマレーシアには行ったことが有りませんがロータスさんの自由旅行を見てると行った気分になります。(笑)
    感心するのは行先と行き方が良く分かることです。言葉は分かるんですか??
    私は1日1食は白米を食べたいほうで食事で困るかなあ。コロナの中で生きてる間に行ってみたくなりました。ワクチン2回接種したので年内にどこか行こうとは思ってます。

    ありがとうございました。

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/06/15 13:43:37
    Re: ご無沙汰してます
    ひでじいさんさん、いつもコメントありがとうございます。
    行き方とかはなるべく調べてから行くようにしています。
    携帯がネットにつながればグーグルマップにバスルートが出てくるので、
    現地でも調べられると思います。
    便利になりました。
    どこかへ行けたらいいですね!!   ロータス   

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/06/15 20:06:56
    Re: ご無沙汰してます
    やはり事前に調べて行くんですか。私もある程度調べてから行きますが、路線バスなどの乗り場は探せても降りるバス停を間違えて2駅前で降りてさんざ歩きました。G-MAPは国内も海外も良く活用してますが、使いこなせてないです。
    今度、教えてください。


    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/06/16 07:21:06
    RE: Re: ご無沙汰してます
    ひでじいさんさん、
    おはようございます!
    私も事前に調べてネットにつながった携帯を持っていても、
    焦ると間違えて違うバス停で降りて結構歩いてます。
    間違えて迷子になったら、、、それを楽しむ、、、
    それが旅と思うようにしています。

    やっぱり一言聞いて降りるしかないですね、、、

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/06/16 07:50:41
    RE: RE: Re: ご無沙汰してます
    ロータスさん

    お返事ありがとうございます。ハワイでは路線バスが1日乗り放題で5.5ドルで良く乗ります。看板があり、バスの番号が書いてあるので乗り場は分かりやすいです。
    一応、行く前にG-MAP で調べて行きますが、降りるバス停は日本のように「**神社前」とかではなく、「S King St + Punchbowl St」=交差点がバス停名になってるみたいです。間違えるのは行と帰りのバス停が離れていることが多いです。
    したがって、降りるバス停は予め紙に書き運転手に渡してます。(英語なのでOK)

    英語以外の国では難しいですね。でも行先はG-MAP で探せば写真と現地語が探せるので何とかなりそうですね。

    アクシデントがあってもおもしろいですね。

    オリンピックでクラスターが発生しなければ年末ごろ海外へは行けそうな雰囲気ですね。

    ではいつか。







    > ひでじいさんさん、
    > おはようございます!
    > 私も事前に調べてネットにつながった携帯を持っていても、
    > 焦ると間違えて違うバス停で降りて結構歩いてます。
    > 間違えて迷子になったら、、、それを楽しむ、、、
    > それが旅と思うようにしています。
    >
    > やっぱり一言聞いて降りるしかないですね、、、
    >
    >

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/07/15 10:58:38
    RE: RE: RE: Re: ご無沙汰してます
    ロータスさん

    いつも「いいね」ありがとうございます。今回は群馬のスポット12ケ所位、急ぎ足で廻ってきました。
    かなり時間をかけて事前調査をして行きましたが道路に迷って、かなり時間をロスしました。
    2日共、天気が午前は晴れ、午後は豪雨でしたが、こればっかりは仕方ないですね。
    もう少し口コミ載せます、旅行記は遅れます。
    旅人じいさんは今月末に知床に2泊3日で行きます。暑い夏は旅行も暑さで疲れるので、、、、、???

    ありがとうございます。




    > ロータスさん
    >
    > お返事ありがとうございます。ハワイでは路線バスが1日乗り放題で5.5ドルで良く乗ります。看板があり、バスの番号が書いてあるので乗り場は分かりやすいです。
    > 一応、行く前にG-MAP で調べて行きますが、降りるバス停は日本のように「**神社前」とかではなく、「S King St + Punchbowl St」=交差点がバス停名になってるみたいです。間違えるのは行と帰りのバス停が離れていることが多いです。
    > したがって、降りるバス停は予め紙に書き運転手に渡してます。(英語なのでOK)
    >
    > 英語以外の国では難しいですね。でも行先はG-MAP で探せば写真と現地語が探せるので何とかなりそうですね。
    >
    > アクシデントがあってもおもしろいですね。
    >
    > オリンピックでクラスターが発生しなければ年末ごろ海外へは行けそうな雰囲気ですね。
    >
    > ではいつか。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    > > ひでじいさんさん、
    > > おはようございます!
    > > 私も事前に調べてネットにつながった携帯を持っていても、
    > > 焦ると間違えて違うバス停で降りて結構歩いてます。
    > > 間違えて迷子になったら、、、それを楽しむ、、、
    > > それが旅と思うようにしています。
    > >
    > > やっぱり一言聞いて降りるしかないですね、、、
    > >
    > >

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/07/15 16:11:37
    RE: RE: RE: RE: Re: ご無沙汰してます
    こんにちは!!
    北海道旅行楽しみですね!!

    私は9月に二泊三日で釧路に行きます。


    また旅行記を楽しみにしています。
    お気をつけていってらっしゃい〜ませ!!   ロータス

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/07/16 15:48:21
    訪問ありがとうございます
    ロータスさん

    いつも「いいね」ありがとうございます。

    群馬の口コミはもう少しあります、旅行記はらいしゅうかなあ??

    ロータスのフォローで来てなくすみません。

    また、訪問してください。




    > ロータスさん
    >
    > いつも「いいね」ありがとうございます。今回は群馬のスポット12ケ所位、急ぎ足で廻ってきました。
    > かなり時間をかけて事前調査をして行きましたが道路に迷って、かなり時間をロスしました。
    > 2日共、天気が午前は晴れ、午後は豪雨でしたが、こればっかりは仕方ないですね。
    > もう少し口コミ載せます、旅行記は遅れます。
    > 旅人じいさんは今月末に知床に2泊3日で行きます。暑い夏は旅行も暑さで疲れるので、、、、、???
    >
    > ありがとうございます。
    >
    >
    >
    >
    > > ロータスさん
    > >
    > > お返事ありがとうございます。ハワイでは路線バスが1日乗り放題で5.5ドルで良く乗ります。看板があり、バスの番号が書いてあるので乗り場は分かりやすいです。
    > > 一応、行く前にG-MAP で調べて行きますが、降りるバス停は日本のように「**神社前」とかではなく、「S King St + Punchbowl St」=交差点がバス停名になってるみたいです。間違えるのは行と帰りのバス停が離れていることが多いです。
    > > したがって、降りるバス停は予め紙に書き運転手に渡してます。(英語なのでOK)
    > >
    > > 英語以外の国では難しいですね。でも行先はG-MAP で探せば写真と現地語が探せるので何とかなりそうですね。
    > >
    > > アクシデントがあってもおもしろいですね。
    > >
    > > オリンピックでクラスターが発生しなければ年末ごろ海外へは行けそうな雰囲気ですね。
    > >
    > > ではいつか。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > > > ひでじいさんさん、
    > > > おはようございます!
    > > > 私も事前に調べてネットにつながった携帯を持っていても、
    > > > 焦ると間違えて違うバス停で降りて結構歩いてます。
    > > > 間違えて迷子になったら、、、それを楽しむ、、、
    > > > それが旅と思うようにしています。
    > > >
    > > > やっぱり一言聞いて降りるしかないですね、、、
    > > >
    > > >

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/07/16 15:58:43
    RE: 訪問ありがとうございます
    ロータスさん

    28日から北海道に行きますが、オリンピック開催中で羽田空港&道路の混雑が不明で予定を2時間早めて行きます。

    2019年のハワイ行きでは令和の即位の少し前で高速を迂回しました。成田に着くと千葉は台風15号で道路が冠水で帰宅6時間かかりました。

    なぜ、そんな時期に決めたのか、行きたかっただけなんですが。

    海外はハードル高いし、コロナの中で行ってもどうかなあ、帰っても大変。
    オリンピック後の大クラスターで旅行どころではなくなっているかも。
    悪人、、、、、、あそこの人。





    > ロータスさん
    >
    > いつも「いいね」ありがとうございます。
    >
    > 群馬の口コミはもう少しあります、旅行記はらいしゅうかなあ??
    >
    > ロータスのフォローで来てなくすみません。
    >
    > また、訪問してください。
    >
    >
    >
    >
    > > ロータスさん
    > >
    > > いつも「いいね」ありがとうございます。今回は群馬のスポット12ケ所位、急ぎ足で廻ってきました。
    > > かなり時間をかけて事前調査をして行きましたが道路に迷って、かなり時間をロスしました。
    > > 2日共、天気が午前は晴れ、午後は豪雨でしたが、こればっかりは仕方ないですね。
    > > もう少し口コミ載せます、旅行記は遅れます。
    > > 旅人じいさんは今月末に知床に2泊3日で行きます。暑い夏は旅行も暑さで疲れるので、、、、、???
    > >
    > > ありがとうございます。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > > > ロータスさん
    > > >
    > > > お返事ありがとうございます。ハワイでは路線バスが1日乗り放題で5.5ドルで良く乗ります。看板があり、バスの番号が書いてあるので乗り場は分かりやすいです。
    > > > 一応、行く前にG-MAP で調べて行きますが、降りるバス停は日本のように「**神社前」とかではなく、「S King St + Punchbowl St」=交差点がバス停名になってるみたいです。間違えるのは行と帰りのバス停が離れていることが多いです。
    > > > したがって、降りるバス停は予め紙に書き運転手に渡してます。(英語なのでOK)
    > > >
    > > > 英語以外の国では難しいですね。でも行先はG-MAP で探せば写真と現地語が探せるので何とかなりそうですね。
    > > >
    > > > アクシデントがあってもおもしろいですね。
    > > >
    > > > オリンピックでクラスターが発生しなければ年末ごろ海外へは行けそうな雰囲気ですね。
    > > >
    > > > ではいつか。
    > > >
    > > >
    > > >
    > > >
    > > >
    > > >
    > > >
    > > > > ひでじいさんさん、
    > > > > おはようございます!
    > > > > 私も事前に調べてネットにつながった携帯を持っていても、
    > > > > 焦ると間違えて違うバス停で降りて結構歩いてます。
    > > > > 間違えて迷子になったら、、、それを楽しむ、、、
    > > > > それが旅と思うようにしています。
    > > > >
    > > > > やっぱり一言聞いて降りるしかないですね、、、
    > > > >
    > > > >

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/07/20 07:41:14
    訪問ありがとうございます
    ロータスさん

    群馬の旅への「いいね」ありがとうございます。今回の旅は5月に行こうと準備してたんですが、コロナと接種で諦めていましたが、7月になりました。
    今回の旅(1日目)は65点です、高速を間違え(▼10)軽自動車の身障者割引が出来なかった(▼20)、午後の豪雨で(▼5)です。
    今回はトラベラーさんの口コミを読んでコースにかなり入れました。
    コース&スポット的には90点なんですが。

    2日目は近日に載せます。暑いと出かけるの気が引けます。

    567に注意してください。




    > ロータスさん
    >
    > 28日から北海道に行きますが、オリンピック開催中で羽田空港&道路の混雑が不明で予定を2時間早めて行きます。
    >
    > 2019年のハワイ行きでは令和の即位の少し前で高速を迂回しました。成田に着くと千葉は台風15号で道路が冠水で帰宅6時間かかりました。
    >
    > なぜ、そんな時期に決めたのか、行きたかっただけなんですが。
    >
    > 海外はハードル高いし、コロナの中で行ってもどうかなあ、帰っても大変。
    > オリンピック後の大クラスターで旅行どころではなくなっているかも。
    > 悪人、、、、、、あそこの人。
    >
    >
    >
    >
    >
    > > ロータスさん
    > >
    > > いつも「いいね」ありがとうございます。
    > >
    > > 群馬の口コミはもう少しあります、旅行記はらいしゅうかなあ??
    > >
    > > ロータスのフォローで来てなくすみません。
    > >
    > > また、訪問してください。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > > > ロータスさん
    > > >
    > > > いつも「いいね」ありがとうございます。今回は群馬のスポット12ケ所位、急ぎ足で廻ってきました。
    > > > かなり時間をかけて事前調査をして行きましたが道路に迷って、かなり時間をロスしました。
    > > > 2日共、天気が午前は晴れ、午後は豪雨でしたが、こればっかりは仕方ないですね。
    > > > もう少し口コミ載せます、旅行記は遅れます。
    > > > 旅人じいさんは今月末に知床に2泊3日で行きます。暑い夏は旅行も暑さで疲れるので、、、、、???
    > > >
    > > > ありがとうございます。
    > > >
    > > >
    > > >
    > > >
    > > > > ロータスさん
    > > > >
    > > > > お返事ありがとうございます。ハワイでは路線バスが1日乗り放題で5.5ドルで良く乗ります。看板があり、バスの番号が書いてあるので乗り場は分かりやすいです。
    > > > > 一応、行く前にG-MAP で調べて行きますが、降りるバス停は日本のように「**神社前」とかではなく、「S King St + Punchbowl St」=交差点がバス停名になってるみたいです。間違えるのは行と帰りのバス停が離れていることが多いです。
    > > > > したがって、降りるバス停は予め紙に書き運転手に渡してます。(英語なのでOK)
    > > > >
    > > > > 英語以外の国では難しいですね。でも行先はG-MAP で探せば写真と現地語が探せるので何とかなりそうですね。
    > > > >
    > > > > アクシデントがあってもおもしろいですね。
    > > > >
    > > > > オリンピックでクラスターが発生しなければ年末ごろ海外へは行けそうな雰囲気ですね。
    > > > >
    > > > > ではいつか。
    > > > >
    > > > >
    > > > >
    > > > >
    > > > >
    > > > >
    > > > >
    > > > > > ひでじいさんさん、
    > > > > > おはようございます!
    > > > > > 私も事前に調べてネットにつながった携帯を持っていても、
    > > > > > 焦ると間違えて違うバス停で降りて結構歩いてます。
    > > > > > 間違えて迷子になったら、、、それを楽しむ、、、
    > > > > > それが旅と思うようにしています。
    > > > > >
    > > > > > やっぱり一言聞いて降りるしかないですね、、、
    > > > > >
    > > > > >

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/07/20 16:29:25
    Re: ご無沙汰してます
    9月の釧路がキャンセルになりました。
    ピーチが減便して欠航になりました。

    残念です!!   
    ひでじいさんは、行けるときに行って楽しんで来てください!!
                            ロータス

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/07/21 08:58:16
    Re: ご無沙汰してます
    ロータスさん

    知床はANA予約済、ホテル予約済、レンタカー予約済で予算は7万円位、全部次女が手配してくれました。日程は私が80%作成。
    ただし、オリンピック開催中で羽田までの交通状況が分かりません。早めに出てみます。
    釧路行きがキャンセルになったようですが9月で先の話しなので再検討してください。私たちは1ケ月前にANAを予約出来たようです。(水~金)
    国内ならいつでも行けます。
    ではまた。


    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/07/21 16:00:04
    Re: ご無沙汰してます
    ありがとうございます。
    考えてみます!!

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/08/01 08:07:43
    ご無沙汰してます
    ロータスさん

    いつも訪問していただきありがとうございます。2泊3日の知床は良かったです。昨日は4T用に写真整理していて半日かかり、夕方に少しだけ載せました。

    残りは口コミが35件位、旅行記&スケジュール&スポットを3件載せます。

    予定の行程は80%消化+現地追加&変更で上手いこと時間どうりに行きました。摩周湖は「霧の摩周湖」で展望台がいくつかあるので変更し無事見れました。
    予定してなかった「クジラウオッチング」(=8800円)は出港時は霧でしたがスポットではマッコウクジラを目の前30mで見れ、国後島も見れました。レンタカーでしたが一般道は80〜100km/hで走行、3日間375km走行でした。全て次女が運転。

    知床は世界自然遺産ですが、確かに自然を巡った感じでした。うまいものは若干食べました。

    4Tへはお盆前に載せ終わりたいです。ご覧ください。

    **羽田の出発便の掲示板では半分以上が「欠航」でした。





    > ありがとうございます。
    > 考えてみます!!

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/08/02 06:45:50
    RE: ご無沙汰してます
    おはようございます。

    クジラウオッチングは興味があります。

    当たり前ですが〜行ける時に行ってみようと思います。 ロータス 
         

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/08/02 07:36:32
    返信ありがとうございます。
    ロータスさん

    知床は暑かったです、西側(ウトロ側)は33度、羅臼側は23度でした。

    予定に無かった「クジラウオッチング」は良かったです、スポットまで船で1時間弱、クジラを探しながら船は進みます。
    中々、目の前に現れず、じらされましたが目の前に現れた時は感激でした。
    結局、探し回って3頭のクジラを見ました。「ガイドさん→運が良かった」

    自然相手なのでシーズンがあるらしく、シャチだったり、イルカだったりでクジラが見れるか調べていかないと行けません。
    出港時間は8:30〜 10:30〜 14:30

    チケット売り場は小さな店で見つけにくいです、船まで車で数分です。

    「ゴジラ岩観光」(羅臼) https://kamuiwakka.jp/whale/ です。

    以上、ご案内でした。



    > おはようございます。
    >
    > クジラウオッチングは興味があります。
    >
    > 当たり前ですが〜行ける時に行ってみようと思います。 ロータス 
    >      

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/09/12 08:10:59
    ご無沙汰してます
    ロータスさん

    「いいね」ありがとうございます。

    ロータスさんは釧路行きはどうなりましたか??

    7月に知床に行った後に知床の番組をテレビで何回か放映されました。またトラベラーさんの旅行記でも知床に行ったのが載ってました。

    私は年内の寒くなる前に(10月中旬)釧路→納沙布岬→釧路、途中阿寒湖や野付半島など廻り、2泊3日で行こうと行程を組んでます。
    羽田発は6便〜10便ありますが片道15000円位です。(ANA,AIR-DO)
    来年だと5月連休後が雪が無くていいみたいです。

    ロータスさんは西日本にお住まいですか?、となると便は少ないですね。

    雑談でした。



    > ありがとうございます。
    > 考えてみます!!

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/09/12 15:52:39
    Re: ご無沙汰してます
    ひでじいさん、こんにちは。
    しばらく行けないです。
    雪が降ると危なくてレンタカーが使えないので、
    来年の暖かい頃がいいですね。
    ひでじいさん、旅行を楽しんでください!!

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/09/12 19:10:11
    ご無沙汰してます
    10月14日~16日に釧路→阿寒湖(泊)→野付半島→納沙布岬→根室、根室→釧路とANA+レンタカーで廻る2泊3日が決まりそうです。(90%)
    行く所は自然ばかりです、ANAは羽田発で片道15000円前後X2、レンタカーは20000円前後、ホテルは2食付きで10000円前後X2で、ご予算は10万円以内(1人)です。1ケ月先の話ですがホテルが取れるか不明です。
    ロータスさん北海道に行きましょう。

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/09/12 20:39:00
    Re: ご無沙汰してます
    来年ですね。

    楽しんで来てください!!

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/09/13 10:00:02
    ご無沙汰してます 続き
    いつもありがとうございます。

    道東の旅は14日~16日はANAで 羽田発11:25、16日釧路発18:40 +ホテル1日だけ付属で1泊2食付きのANAのセット料金でで64800円/2人が→ **クーポンがあるらしく59800円/2人で。
    残りは根室のホテル代10000円?、レンタカー+ガス代≒20000円です。
    今日明日に予約を確定します。
    安いですよね、旅費は一人当たり5万円前後です。探せばあるものですね。
    雑談でした。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/10/04 07:56:52
    ご無沙汰してます
    ロータスさん

    14日から釧路-阿寒湖-野付半島-納沙布岬-根室-釧路と行きます。困ったのは、この先1週間の
    最高気温が15度前後、最低気温が0度〜5度と予報に出てます。阿寒湖の凍結がどうなるか、衣服もこちらの冬並みです。行くしかないですね。
    旨いもの食べてきます、昼食は寿司屋2軒廻ります。回転ずしは無いです。

    ではまた。


    > いつもありがとうございます。
    >
    > 道東の旅は14日~16日はANAで 羽田発11:25、16日釧路発18:40 +ホテル1日だけ付属で1泊2食付きのANAのセット料金でで64800円/2人が→ **クーポンがあるらしく59800円/2人で。
    > 残りは根室のホテル代10000円?、レンタカー+ガス代≒20000円です。
    > 今日明日に予約を確定します。
    > 安いですよね、旅費は一人当たり5万円前後です。探せばあるものですね。
    > 雑談でした。

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/10/04 15:36:10
    RE: ご無沙汰してます
    ひでじいさん、こんにちは。

    北海道はこちらの初冬並みですね。
    寒いかと思います。
    峠道は凍結するかと思います。
    ゆっくり安全運転で楽しんでくださいね。  ロータス

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/10/04 16:20:39
    返信ありがとうございます
    ロータスさん

    関東では今日は夏日でしたね、道東の真冬に耐えられるか??
    問題は阿寒湖付近が心配です。スタッドレス月のレンタカーになるなあ??

    行って来ます。



    > ひでじいさん、こんにちは。
    >
    > 北海道はこちらの初冬並みですね。
    > 寒いかと思います。
    > 峠道は凍結するかと思います。
    > ゆっくり安全運転で楽しんでくださいね。  ロータス
    >

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/10/10 07:31:10
    お邪魔します
    「いいね」ありがとうございます。ネタが減って昔のを載せてます。
    14日~16日の道東は14日夕方~15日朝方の阿寒湖周辺が0度近くになるので凍結が気になります。10月とは言え道東は真冬ですね。

    レンタカーはスタッドレス付(追金?)になるか分かりません。今朝、予報を見たら神奈川の冬より寒いみたいです。本来、7日~9日を予定してましたが女房殿の都合で1週間延期しました。
    旅行記は11月に、口コミは今月下旬から載せます。

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/10/10 16:40:23
    Re: ご無沙汰してます
    こんにちは。
    スタッドレスタイヤは普通装備なんでしょうか?
    気になりますね。

    凍結にはくれぐれもお気をつけて楽しい旅をしてくださいね!!!ロータス

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/10/21 18:50:36
    いつも訪問ありがとうございます
    ロータスさん

    レンタカーは「日産レンタカー釧路空港店」で借りました。予約時はコンパクトカーのみでしたが、車種は日産ノートのE-POWER でスタッドレス付&四駆でした。約53時間借りて101750円のところクーポンがあったらしく2200円引きの7975円でした。

    前日に確認したら凍結の心配ないと言われましたが、帰った17日から気温が下がりその後どうなったのかは不明。寒くなる前に行けてラッキーでした。

    道東では制限速度40km/hの一般道は80km/hで走行するのが普通、50km/hの所は100km/h、追い抜きは100〜120km/hです。信号が無い代わりに横道から入る車には注意でした。

    道東の紅葉が真っ最中の中の旅は最高でした。

    口コミと旅行記は写真を整理して少しずつ載せます。2泊3日の旅としては90点と自負してます。


    > こんにちは。
    > スタッドレスタイヤは普通装備なんでしょうか?
    > 気になりますね。
    >
    > 凍結にはくれぐれもお気をつけて楽しい旅をしてくださいね!!!ロータス

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/10/22 06:41:41
    Re: ご無沙汰してます
    ひでじいさん、おはようございますと無事の帰宅お帰りなさい。

    私も今週から突然寒くなってびっくりしました。
    北海道では初雪のニュースもテレビで観ました。
    10月でも冬の装備なんですね。

    >道東の紅葉が真っ最中の中の旅は最高でした。

    写真楽しみにしていますよ。  ロータス

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/10/24 19:33:12
    いつも訪問ありがとうございます
    ロータスさん

    「いいね」ありがとうございます。口コミはまだ1/3位ですが毎日数件書いてみます。旅行記は11月にまとめて載せます。

    今回の道東の旅は寒くなる1日前だったのでラッキーでした。根室のホテルでは「根室クーポン」が2000円x2もらえて近くの寿司屋で晩飯を食べました。
    御土産は「花咲ガニ」「シマエビ」「鮭とば」で冷蔵庫の眠ってます。

    本土からは今年は難しいですね、来年5月中旬以降また3泊4日で行きたくなりました。道東はいいですね。

    来月は次女夫婦+孫+老夫婦で沖縄北部行きます、もっか観光スポットとスケジュールを組んでます。

    旅人じいさんより




    > ロータスさん
    >
    > レンタカーは「日産レンタカー釧路空港店」で借りました。予約時はコンパクトカーのみでしたが、車種は日産ノートのE-POWER でスタッドレス付&四駆でした。約53時間借りて101750円のところクーポンがあったらしく2200円引きの7975円でした。
    >
    > 前日に確認したら凍結の心配ないと言われましたが、帰った17日から気温が下がりその後どうなったのかは不明。寒くなる前に行けてラッキーでした。
    >
    > 道東では制限速度40km/hの一般道は80km/hで走行するのが普通、50km/hの所は100km/h、追い抜きは100〜120km/hです。信号が無い代わりに横道から入る車には注意でした。
    >
    > 道東の紅葉が真っ最中の中の旅は最高でした。
    >
    > 口コミと旅行記は写真を整理して少しずつ載せます。2泊3日の旅としては90点と自負してます。
    >
    >
    > > こんにちは。
    > > スタッドレスタイヤは普通装備なんでしょうか?
    > > 気になりますね。
    > >
    > > 凍結にはくれぐれもお気をつけて楽しい旅をしてくださいね!!!ロータス

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/10/25 08:12:17
    RE: いつも訪問ありがとうございます
    ひでじいさん、無事にお帰りなさい。
    日に日にこちらも寒くなってきました。

    野付半島は不思議な形ですね。
    昔は白いトドワラがありましたが、
    ほとんどないですね。時は流れましたね。     ロータス

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/10/25 13:02:23
    いつも訪問ありがとうございます
    トドワラは今や「野付半島ネイチャーセンター」になっていて、観光客が居ました。その先にまで行けますが灯台手前で車の進入が禁止です。
    トラクターバスがあり、湿地帯を往復30分位、片道500円で行けます。
    かなり利用してました。

    ネイチャーセンターで免許証など見せて、許可証明を貰うと灯台の先のその先まで車で行けました。先端まで2km手前まで行けました。
    海鳥、白鳥、鹿、キタキツネなどがまじかで見れ良かったです。

    進入禁止なのに向こうから来た人に「この先行けるんですか」と聞いたら、「許可証を貰えば」、「行く理由は野生動物の観察したいので」にしました。聞いてみるものですね。
    まあ、いい経験になりました。


    > ひでじいさん、無事にお帰りなさい。
    > 日に日にこちらも寒くなってきました。
    >
    > 野付半島は不思議な形ですね。
    > 昔は白いトドワラがありましたが、
    > ほとんどないですね。時は流れましたね。     ロータス
    >
    >

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/10/30 15:52:41
    いつも訪問ありがとうございます
    ロータスさん

    道東の旅は良かったです。自分で言うのも何ですが、行程や時間やコースや観光スポットなど8月から思案し、行く前日まで考えました。
    口コミは観光の70件位はネタがありますがG-MAP に載ってるスポットで4Tの口コミの「キーワード」にヒットしないのが10以上あり、新規に登録依頼してます。
    口コミはまだ半分しか書いてません。


    旅行記は1日目、2日目、3日目と3件を11月に載せます。写真を整理して旅行記のタイトルや概要の文章を如何に書くか、皆さんに上手く伝わるようにしたいと思ってます。
    11月になったら旅行記をご覧ください。

    いつも「いいね」ありがとうございます。



    > トドワラは今や「野付半島ネイチャーセンター」になっていて、観光客が居ました。その先にまで行けますが灯台手前で車の進入が禁止です。
    > トラクターバスがあり、湿地帯を往復30分位、片道500円で行けます。
    > かなり利用してました。
    >
    > ネイチャーセンターで免許証など見せて、許可証明を貰うと灯台の先のその先まで車で行けました。先端まで2km手前まで行けました。
    > 海鳥、白鳥、鹿、キタキツネなどがまじかで見れ良かったです。
    >
    > 進入禁止なのに向こうから来た人に「この先行けるんですか」と聞いたら、「許可証を貰えば」、「行く理由は野生動物の観察したいので」にしました。聞いてみるものですね。
    > まあ、いい経験になりました。
    >
    >
    > > ひでじいさん、無事にお帰りなさい。
    > > 日に日にこちらも寒くなってきました。
    > >
    > > 野付半島は不思議な形ですね。
    > > 昔は白いトドワラがありましたが、
    > > ほとんどないですね。時は流れましたね。     ロータス
    > >
    > >

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/10/30 15:57:56
    RE: いつも訪問ありがとうございます
    ひでじいさん、こんにちは。
    旅行記を作るのもまた楽しみですね!!!

    楽しみにしています。    ロータス

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/10/31 19:48:27
    訪問ありがとうございます
    ロータスさん

    今回の道東の口コミを沢山見ていただいたようでありがとうございます。
    私は文章が下手で上手く伝わったか気にしてます。
    10月31日の締め切りに4Tでヒットしたキーワードの所は80%載せました。
    4Tでヒットしなかったところは15件ぐらい登録申請してますがどうなるか??

    旅行記は明日から載せますが1日目だけ文章を下書きしました、皆さんの楽しそうな旅行記を見るとみすぼらしいので下書きに手を加え書き直します。

    いつも「いいね」ありがとうございます。






    > ひでじいさん、こんにちは。
    > 旅行記を作るのもまた楽しみですね!!!
    >
    > 楽しみにしています。    ロータス

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/11/01 06:37:09
    Re: ご無沙汰してます
    おはようございます。
    フォートラの口コミはなかなかヒットしない印象です。
    登録申請も時間がかかるようですね。

    秋も深まって灯下のもとに旅行記を読むのも楽しみです。  ロータス

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/11/01 07:10:44
    返信ありがとうございます
    私は旅行記や口コミは4Tに載せ、皆さんに紹介して、今まで行った旅の総決算として載せ、PT稼いでます。(老後の貯えに)
    以前TAで口コミ書いてましたが2年半前にマイルが無くなり、4Tに引っ越しました。
    口コミでは予め4Tでヒットした所もコースに入れます。(多分、皆さん行っていて人気があるのかと)
    登録依頼は2年半で100件以上しましたが登録完了は10%以下です。
    飲食店や駅はダメですね、CMになるからかなあ??
    文章や写真や新規登録はAIでチェックしてるようですね、他人の顔写真は許可を得たか確認が来ました。(今はマスクで大丈夫)

    今日はこれからインフルのワクチン接種(予約済)しに行きます。
    インフルも医院によって予約制で1ケ月かかる所もあります、早めに接種を。

    長々と  ではまた。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/12/04 08:20:50
    「いいね」ありがとうございます
    ロータスさん

    ロータスさんの掲示板のあちらこちらにコメントしてしまい申し訳ありません。

    沖縄は関東より10℃暖かく快適な旅が出来ました。口コミはほぼ載せましたが、旅行記は写真並べて、文章を考えて来週には3件載せる予定です。
    今回は北部の世界自然遺産の「やんばる」がメインでした。

    師走に入りました、コロナと健康に注意してください。


    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/12/04 17:58:19
    RE: 「いいね」ありがとうございます
    メールありがとうございます。

    何も気にしなくても大丈夫です。

    寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。ロータス
  • ma-yuさん 2021/05/14 22:30:49
    初めまして!
    ロータス様

    こんばんは!

    この度は旅行記に投票をありがとうございます。

    バトゥケイブへ行かれたのですね。
    私は汗だくになり登り、降りてきた所でよく冷えたココナッツジュースを飲んだ事を思い出しました。
    マレーシアは人が優しくて、見所がたくさんあり、物価が安い所が魅力でしょうか。
    早く自由に旅が出来る事を願っています。

    今後ともよろしくお願い致します。

               ma-yu

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/05/15 07:50:48
    Re: 初めまして!
    ma-yuさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    マレーシアは最初はタイとかの雑多な感じと比べて、
    整然としているところがとっつきにくかったんですが、
    年とともにそこに魅力を感じるようになりました。

    またのんびりと旅行がしたいです!!

    こちらこそよろしくお願い致します。
  • ヒゲGさん 2021/03/11 10:18:41
    すみませ、途中で送信されたようです。
    〇階段がカラフルになった、〇洞窟内の床が貼られた、〇社殿が完成した。などの違いが良く分かりました。
    有難うございました。

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/03/11 10:44:03
    RE: すみませ、途中で送信されたようです。
    こちらこそありがとうございます。

    またマレーシアに行きたくなりました!!!!
  • ヒゲGさん 2021/03/11 10:10:07
    懐かしいです
    2017年9月にA340のCクラスに乗りたくてマレーシアに行った際にバトゥ洞窟も訪問しました。
    当時は洞窟内が工事中で、観光客に建築用の砂の入ったバケツを運び上げるように協力を呼び掛けていました。
    写真を見せていただき、◎階段がカラフルにペイントされた。〇

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2021/03/11 10:42:21
    RE: 懐かしいです
    ヒゲGさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    急な階段をバケツで砂を運んでたんですね!!

    写真で工事中の様子も見させていただきました!!
    面白い体験をされたんですね。

    教えてくださってありがとうございます。


  • hiroshi_kakogawaさん 2020/10/30 00:05:35
    懐かしく拝見させて頂きました
    私は在職中、マレーシアに赴任していた関係で帰国後、夫婦で何度もマレーシアに行きました。同じような所にも行かれておられるんですね。とても懐かしく拝見させて頂きました。いずれコロナが収束したら妻の故郷台湾とマレーシアに行きたいと考えています。楽しい旅行記を拝見できて嬉しかったです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2020/11/02 07:41:56
    RE: 懐かしく拝見させて頂きました
    hiroshi_kakogawaさん、おはようございます。
    コメントしてくださってありがとうございます。

    マレーシアも台湾も何度も行きたくなる国です。
    まだまだ行ったことのないところが多いので、
    これからも再訪すると思います。
    早く行きたいですね!!

    こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
  • ラムロールちゃんさん 2020/10/02 20:09:22
    ほぼ、インド(笑)
    ロータスさん、こんばんは。

    インド料理ばっかり!
    ご飯だけ見ていたら、ほぼインドじゃありませんか(笑)
    飽きの来ない美味しさなのでわかりますけど。

    でも、ういろうみたいなあのお菓子は、マレーシアですね。
    あれ、私も大好きです。
    食感も良いし、きれいだし、美味しいし。

    …マレーシア旅行記が完結しまったのが寂しいです。
    当分、海外の旅行記は読めないのか…と思うと…。
    また、自由に旅行のできる世界になってほしいですね!

    ラムロール

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2020/10/02 20:22:03
    Re: ほぼ、インド(笑)
    ほぼ、インドですね~~!!
    どこに行ってもインドを探してしまいます。
    マレーシアではほぼカレーしか食べなかったですね。
    今もインドに行ったらどこでカレーを食べようかと妄想の日々です。

    当分旅行に行けないので今までを振り返って、
    さらに妄想の世界に浸ろうと。

    ラムちゃんも季節の変わり目お体ご自愛下さいね。
    お月さんもきれいな夜に、、、、コメントありがとうございます。
  • マプトさん 2020/10/01 06:20:12
    マレーシア
    おはようございます。ご無沙汰してすみません。お元気ですか?私は元気です。来週から修学旅行の引率です。こっちはすっかり寒くなりました。朝、5℃を切っています。
    マレーシアの旅、読みました。マレーシアは、シンガポールからちょっとジョホールバルに渡っただけです。何ていうか、3つの民族が混在していることが魅力だと思いました。これがマレーシアの面白うとこですね。カレーも美味しそうですね。

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2020/10/01 06:55:30
    Re: マレーシア
    マプトさん、おはようございます。
    こちらこそご無沙汰しておりす。
    私も元気です。ありがとうございます。
    修学旅行!!懐かしい響きです。

    私はGO TO Travelを利用して国内の温泉地に行くようになりました。
    寒くなったら温泉ですよね!!
    マプトさんのいるところはもう5℃ですか!?
    天気の長期予報では今年は寒い冬になるらしいですが、
    プラスコロナ禍もあって大変ですが、、、何とか乗り切りましょう!

ロータスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP