2020/01/13 - 2020/01/14
14位(同エリア1790件中)
ロータスさん
この旅行記のスケジュール
2020/01/13
-
バスでの移動
北バスターミナル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
バンコクから近い観光地アユタヤに、
久し振りに行ってみることにしました。
最後に来たのが2000年なので何と20年も前になります。
自転車でくるっとひと回りしました。
>アユタヤ王朝はチャオプラヤー川と支流のパーサック川、ロップリー川に囲まれ、
運河を張り巡らせて要塞にした中州に出来た古代都市です。
地の利を生かした貿易によって莫大な富を築き、
上座仏教を信仰し数々の寺院を作り繁栄していましたが、
1767年ビルマ軍によって滅ぼされ、
破壊されつくされて廃墟になってしまいました。
壊された仏塔が生々しいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/13
最寄りのバス停から赤バス136番で北バスターミナルの向かい側にある、
ミニバスターミナルに向かいます。
(ここまでは昨日と同じルートです) -
赤バスを降りたところです。
歩道橋を渡ってミニバスターミナルに行きます。 -
アユタヤ行きのミニバスでアユタヤに行きます。
一人60バーツです。 -
こちらのホテルをネットで予約していたので、
早速チェックインします。
早くに着いたので荷物を置かせてもらい観光に行きます。アユタヤ ホテル ホテル
-
レンタサイクル、1日1台50バーツです。
-
そして、コンビニで水分補給。
-
自転車漕いでます。
ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
ワット・プラシーサンペット、
トライローカナート王時代の1448年に建立された王室専用寺院。
この寺院に建つお寺は、
歴代のアユタヤ王朝の王の内3人の遺骨が修められているそうです。ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
ウィハーン・プラモンコンボーピット、
中の仏坐像プラモンコンボーピット。
落雷やビルマ軍により破壊され、
何度も修復されて現在の姿になっているそうです。ヴィハーン プラ モンコン ボピット 寺院・教会
-
裏側に回って。
ヴィハーン プラ モンコン ボピット 寺院・教会
-
エレファントキャンプでは象さんが待機しています。
アユタヤ エレファントキャンプ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ワットロカヤスターに向かう途中の観光客のいない場所、
ここは静かで落ち着きます。ワット ウォラチェートターラーム 史跡・遺跡
-
横たわる高さ5メートル、全長28メートルの巨大寝釈迦仏。
穏やかなお顔をされていて癒されます。
以前はサフラン色の衣を纏っていました。ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
ワットマハタートで再び水分補給します。
マンゴーアイス。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
ワットマハタート、13世紀に作られた寺院。
入場料一人50バーツ。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
破壊された仏陀の像。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
木の根に埋もれる仏頭の姿が有名な遺跡。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
仏頭より頭を上にしてはならないので、
しゃがまないと写真が写せません。ワット・マハタート 仏頭 建造物
-
なかなか良い眺め。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
姿が残っているのが珍しい座像。
ワット プラ マハタート 五体満足の仏像 建造物
-
自転車を返してホテルに戻ります。
アユタヤホテルの奥に駐車場があり、ゲストハウスの様な宿ですが、
マンゴの木の下の左下の部屋は夜も静かで良かったです。アユタヤ ホテル ホテル
-
部屋はこんな感じです。
アユタヤ ホテル ホテル
-
壁には絵が描かれています。
Ayothaya Hotel、一泊2,945円。簡単な朝食付き。アユタヤ ホテル ホテル
-
散歩で市場に行ったり、ローカルデパートの中に入ったりします。
チャオプロム市場 市場
-
お腹が空いたのでこちらでバーミナムを食べます。
-
シンプルで美味しい。
-
ダイハツ、ミゼットがたくさん走ってます。
-
Hi-so jabkang shop、夕食に近くのレストランに入ります。
ホテルの並びにあります。 -
メニューが美味しそうなので入りました。
-
猫が足元にやって来ます。
-
汁なし麺にアユタヤ名物エビ。
-
食べ足りないのでバーミーナムも追加します。
(2025年に調べると廃業していました) -
1/13
ホテルで簡単な朝食を食べチェックアウトして、
ロッブリーに出発します。渡し舟 船系
-
遺跡のある地区から駅のある地区に行くには渡し舟です。
一人5バーツ。渡し舟 船系
-
駅に行く途中で。
-
20年前のアユタヤの猫たち。
車も少なくてのどかな田舎街だった頃、
道路も舗装されていなく雨季で道がぬかるんでいました。 -
着いたのはアユタヤ駅です。
アユタヤ駅 駅
-
train No.111、少し遅れて来ました。
分かりやすい電光掲示板もあり、
案内の人もプラットフォームにおられました。アユタヤ駅 駅
-
アユタヤからロッブリーまで、一人20バーツです。
アユタヤ駅 駅
-
普通列車です。
タイ ロッブリー 2020 お猿がいる街で過ごすに続く。
https://4travel.jp/travelogue/11611331アユタヤ駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020 タイ マレーシア旅行
-
タイ 2020 早朝からワット・パクナム①
2020/01/10~
バンコク
-
タイ 2020 メイクローン市場に行く②
2020/01/12~
バンコク
-
タイ アユタヤ 2020 Sightseeing by bicycle!
2020/01/13~
アユタヤ
-
タイ ロッブリー 2020 お猿がいる街で過ごす
2020/01/14~
ロッブリー
-
タイ 2020 カオサンとタラート・ロットファイ・ラチャダーに行く③
2020/01/16~
バンコク
-
タイ ハジャイ2020 ゆるい街にカラオケが流れる
2020/01/17~
ハジャイ
-
マレーシア バタワース 2020 旅人が通り過ぎる街に一泊
2020/01/18~
その他の都市
-
マレーシア ペナン島 2020 フリーバスに乗ってインドカレーも食べて①
2020/01/19~
ペナン島
-
マレーシア ペナン島 2020 ペナンの極楽寺は極彩色②
2020/01/21~
ペナン島
-
マレーシア タイピン 2020 アイスカチャンに出遭う
2020/01/23~
その他の観光地
-
マレーシア イポー2020 洞窟寺院に行こう①
2020/01/25~
イポー
-
マレーシア イポー2020 ストリートアートとアイスカチャンを探す②
2020/01/27~
イポー
-
マレーシア パンコール島 2020 ホーンビル、サイチョウという巨大な鳥がいる島で過ごす
2020/01/29~
パンコール島
-
マレーシア マラッカ 2020 風情があって居心地もよい街
2020/02/03~
マラッカ
-
マレーシア バトゥケイブ・クアラルンプール 2020
2020/02/06~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (22)
-
- ひでじいさんさん 2021/04/12 08:34:53
- ご無沙汰してます
- ロータスさんの旅行記見てると行きたくなります。ただし、気温は30℃~35℃位でしょうか?? 夏は日本の方が暑いとか、また雨季と乾季があり、調べて行かないと大変なことになりそうです。同級生がタイに家を持っているので一緒に遺跡巡りに付き合ってくれる....まで話が進みましたが、コロナで行けなくなりました。同級生は今日本に居て、ワクチン2回接種してからタイに行くそうです。
ひでじいさんより
- ロータスさん からの返信 2021/04/12 16:11:52
- RE: ご無沙汰してます
- ひでじいさん、こんにちは。
同級生がタイに家があるなんて羨ましいですね。
タイは今は乾季で一年で一番暑いかと思います。
6月になったら雨季が始まって今度は蒸し暑いかと、、、
でもスコールがあって涼しいかな?
さてさて、ワクチンを打ったら大丈夫になるんでしょうか??
今年中にはコロナが収まる道筋が出来てくるんでしょうか!!
期待しましょう。
- ひでじいさんさん からの返信 2021/05/01 08:04:10
- RE: RE: ご無沙汰してます
- ロータスさんへ
「いいね」ありがとうございます。
ワクチン接種が怪しくなってますね、半年以上遅れてます。
私には4月2日に接種予約票が届きましたが予約は6月から、接種はいつになるか判りません。
肝心のワクチンが輸入出来て無いし、注射器も足りず、場所も足りず、投与する医者も足りず、どうなってるんでしょう。
今、全国で接種は1万人/1日、65歳以上4000万人x2回で8000万回=20年かかるそうです。最低1日100万回接種して3ケ月かかる計算。(坂上忍のテレビで)
専門家が有効期間6〜9ケ月で年に2回接種しないといけないような発言を。
日本製のワクチンは年内承認されるかも知れません。
連休後はどうなっているか、オリンピック村はプリンセス号の二の舞。
まあ、当分は半自粛生活で自己防衛しかないでしょうね。
頑張りましょう。
> ひでじいさん、こんにちは。
>
> 同級生がタイに家があるなんて羨ましいですね。
> タイは今は乾季で一年で一番暑いかと思います。
> 6月になったら雨季が始まって今度は蒸し暑いかと、、、
> でもスコールがあって涼しいかな?
>
> さてさて、ワクチンを打ったら大丈夫になるんでしょうか??
> 今年中にはコロナが収まる道筋が出来てくるんでしょうか!!
>
> 期待しましょう。
>
>
- ロータスさん からの返信 2021/05/02 08:13:22
- RE: RE: RE: ご無沙汰してます
- ひでじいさん、こんにちは。
東京オリンピックもどうなるか、、、
感染しないように注意するしかないですね!!
頑張りましょう!!
- ひでじいさんさん からの返信 2021/05/15 08:15:49
- RE: RE: RE: RE: ご無沙汰してます
- お元気ですか。
私事、5月12日にコロナワクチンを接種してきました。本来、市では6月上旬の予約開始ですが、別件で医院に行ったら「医療従事者用のワクチンに余裕があるので出来る。→接種 12日でも遅い方で大分前からやっていたようです。
一般予約前に予約出来ればと聞こうと思ってましたが、いきなり接種出来たのはラッキーでした。
今、医療従事者用のワクチンを関係ない人が接種してニュースになってますね。
私は不正はしてません。 女房殿の分も先行予約してきました、電話待ちです。
話しを聞くと4月には先行予約してる医院が多かったようです。
旅行記と関係ない話しでした。567に注意してください。
> ひでじいさん、こんにちは。
> 東京オリンピックもどうなるか、、、
>
> 感染しないように注意するしかないですね!!
>
> 頑張りましょう!!
>
- ロータスさん からの返信 2021/05/15 10:28:55
- RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰してます
- ひでじいさん、こんにちは。
> 私事、5月12日にコロナワクチンを接種してきました。
ワクチンの接種が出来てよかったですね!!
もう少し早くにワクチン接種が始まったらよかったですが、、、
これから感染者が減って緊急事態宣言も解除されるのを期待したいです。
私も介護施設で働いているので5月下旬にワクチンを接種することに決まりました。
毎週PCR検査もしていますが、施設内でクラスターが発生したら大変なことになるので、自分が感染して迷惑をかけないようにしないと、、、と思っています。
日常的に慣れが出てきていますが、今一度緊張感を持って頑張ります!!!
- ひでじいさんさん からの返信 2021/05/24 17:03:37
- ご無沙汰してます
- ロータスさん
5月21日の伊豆の「道の駅」シリーズをご覧いただきありがとうございます。
あの日は「道の駅」&「準・道の駅」を道筋に10ケ所回ってきました。
今月は4月分と重複するので、残りは6月に載せます。
「道の駅」「海の駅」「山の駅」「川の駅」「運動の駅」その他ありますが、トイレ休憩にはいいですね。静岡には25あるそうです、神奈川には4しかありません。
千葉にもありましたが流行って無かった気がします。
自宅近くには「道の駅金太郎のふる里」がありますが、お買い物するものがありません。
「道の駅」大好きじいさんでした。
ではまた。
> ひでじいさん、こんにちは。
>
> > 私事、5月12日にコロナワクチンを接種してきました。
> ワクチンの接種が出来てよかったですね!!
> もう少し早くにワクチン接種が始まったらよかったですが、、、
> これから感染者が減って緊急事態宣言も解除されるのを期待したいです。
>
> 私も介護施設で働いているので5月下旬にワクチンを接種することに決まりました。
> 毎週PCR検査もしていますが、施設内でクラスターが発生したら大変なことになるので、自分が感染して迷惑をかけないようにしないと、、、と思っています。
>
> 日常的に慣れが出てきていますが、今一度緊張感を持って頑張ります!!!
>
- ひでじいさんさん からの返信 2021/05/24 17:07:23
- RE: ご無沙汰してます 追伸
- ロータスさん
ロータスさんは関東以西と東南アジアは、ほぼ制覇したんですね、びっくり。
> ロータスさん
>
> 5月21日の伊豆の「道の駅」シリーズをご覧いただきありがとうございます。
> あの日は「道の駅」&「準・道の駅」を道筋に10ケ所回ってきました。
> 今月は4月分と重複するので、残りは6月に載せます。
>
> 「道の駅」「海の駅」「山の駅」「川の駅」「運動の駅」その他ありますが、トイレ休憩にはいいですね。静岡には25あるそうです、神奈川には4しかありません。
> 千葉にもありましたが流行って無かった気がします。
>
> 自宅近くには「道の駅金太郎のふる里」がありますが、お買い物するものがありません。
>
> 「道の駅」大好きじいさんでした。
>
> ではまた。
>
>
>
> > ひでじいさん、こんにちは。
> >
> > > 私事、5月12日にコロナワクチンを接種してきました。
> > ワクチンの接種が出来てよかったですね!!
> > もう少し早くにワクチン接種が始まったらよかったですが、、、
> > これから感染者が減って緊急事態宣言も解除されるのを期待したいです。
> >
> > 私も介護施設で働いているので5月下旬にワクチンを接種することに決まりました。
> > 毎週PCR検査もしていますが、施設内でクラスターが発生したら大変なことになるので、自分が感染して迷惑をかけないようにしないと、、、と思っています。
> >
> > 日常的に慣れが出てきていますが、今一度緊張感を持って頑張ります!!!
> >
- ロータスさん からの返信 2021/05/25 07:22:15
- Re: ご無沙汰してます
- ひでじいさん、おはようございます。
東北地方は未だに行ったことがないのです。
インドから東もないです。
いつか行きたいですよぉ~!!
- ひでじいさんさん からの返信 2021/06/02 18:53:04
- 「いいね」ありがとうございます。
- ロータスさん
本日、2回目のワクチン接種してきました。9時間経ちましたが異変はありません。
副作用は人それぞれで個人差があるようです。
職場によっては接種後2日間出勤禁止もあるようです。
問題は明日どうなるかです。解熱剤のカロナール200mgを2錠渡されました。
熱と頭痛と倦怠感で2錠とは副作用が少ないと医者が判断したのか??
明日が気がかりです。
ではまた。
>
> 東北地方は未だに行ったことがないのです。
> インドから東もないです。
> いつか行きたいですよぉ?!!
>
- ロータスさん からの返信 2021/06/02 19:38:07
- RE: 「いいね」ありがとうございます。
- ひでじいさん、こんばんは!
二回目が無事に終わられたんですね!
二回目の副反応はきついと聞きましたが大丈夫そうで何よりです。
私は先週一回目を接種しました。
数時間後には首から腕にかけて痛くなったので貰ったカロナール2錠を飲みました。
熱はなかったですが全身がだるくなりました。
翌日も腕が痛かったです。
人それぞれのようですね。
抗体ができるまで数週間かかるのでまだまだ安心は出来ないですが、
ひとまずは安心ですね!!!
お大事になさってくださいね。
- ひでじいさんさん からの返信 2021/06/09 08:52:48
- RE: RE: 「いいね」ありがとうございます。
- ロータスさん
「いいね」ありがとうございます。最近は口コミはボチボチで旅行記&スケ&スポットは2019〜のを月に3件で徐々に書いて行きます。(PT稼ぎ=老後の貯えで)
〜2018は回顧録で載せています。写真見ながら行程表探して書いていると昔が懐かしく思えます。(年ですね)
2回目接種後はめまいしたくらいで副作用は感じませんでした。(年だから)
5月と6月に出かけようと思いましたが女房殿の順番待ち、習い事、アルバイト等で行けません。残念。
567に注意して生活してください。
> ひでじいさん、こんばんは!
>
> 二回目が無事に終わられたんですね!
> 二回目の副反応はきついと聞きましたが大丈夫そうで何よりです。
>
> 私は先週一回目を接種しました。
> 数時間後には首から腕にかけて痛くなったので貰ったカロナール2錠を飲みました。
> 熱はなかったですが全身がだるくなりました。
> 翌日も腕が痛かったです。
>
> 人それぞれのようですね。
>
> 抗体ができるまで数週間かかるのでまだまだ安心は出来ないですが、
> ひとまずは安心ですね!!!
>
> お大事になさってくださいね。
>
- ロータスさん からの返信 2021/06/09 19:22:50
- RE: RE: RE: 「いいね」ありがとうございます。
- ひでじいさん、こんばんは!
このところ暑さが厳しくなっていますので、
熱中症にも注意ですね。
私も旅行に行く予定がないので古い写真の整理をしています。
また近所を散歩して口コミでも書いてみます!!
- ひでじいさんさん からの返信 2022/01/01 09:01:19
- 「いいね」ありがとうございます。
- 謹賀新年
今年もよろしくお願いします。
私は今年も旅に出ます。
- ロータスさん からの返信 2022/01/01 15:43:35
- 新年あけましておめでとうございます。
- 今年も良い年になりますように!!
こちらこそよろしくお願い致します。
-
- エフサさん 2020/06/01 12:49:34
- バーミナム食べたい
- バーミナム、旨そうですね。
周りが食紅で赤くなったチャーシューがいいですね。本場中国のチャーシューも鯨ベーコンも周りが赤くて、なぜか食欲をそそります。
中国でもチャーシューミェンで通じるのがなんか嬉しい。
ワシのイメージはバーミナムが塩ラーメンでクイッティアオが醤油ラーメンと勝手に思っていたのですが麺とスープは組合せに決まりはなさそうですね。
タイはバンコク 以外行った事がないので、アユタヤの川エビが海のエビにそっくりなのには驚きです。
続編、楽しみにしています。
- ロータスさん からの返信 2020/06/01 21:44:55
- RE: バーミナム食べたい
- エフサさん、おばんです。
読んでくださってコメントまでありがとうございます。
私はバーミーナムが大好きなので、
昔からこれしか注文しないですね〜
日本の中華麺に近くて、
ラーメンを食べているような気になります。
ナンプラーで味を濃くも出来るし、
タイの麺料理は小腹が空いたときにちょうどいい量です。
日本だったら胃にもたれる時もありますが、
タイの料理はもたれなくていいです!!!!
食べても太らないような気もします。
この時間はお腹空きますね、、、ロータス
-
- ゆのっち26さん 2020/06/01 11:35:24
- レンタサイクル
- ロータスさんへ
こんにちは!
タイのアユタヤには20年ぶりに行ったとは昔からタイにはよく行かれてたんですね!
レンタサイクルに乗っての移動は気持ち良いでしょうね(o^^o) 50バーツって日本円でいくらになるのですか?
ペットボトルの緑茶にも日本語が表示されていて親しみを感じますね(*^^*)
バーミーナムは中華そばみたいな食べ物かな?
ゆのっち26より
- ロータスさん からの返信 2020/06/01 21:56:05
- RE: レンタサイクル
- ゆのっちさん、こんばんは!!
読んでくださってありがとうございます。
タイの自転車は当たり外れがあります。
乗り心地とブレーキは何とかチェック出来ますが、
後からチェーンがたびたび外れるので直すのに手が油まみれになりました!!
それでも一日50バーツ、170円ほどで乗れるのですから安いですね〜
バーミーナムはタイの中華そばです!!
あっさりしていて美味しいですよ〜〜!!!
タイの庶民の料理です〜〜〜!
-
- ロータスさん 2020/05/31 22:29:12
- ラムロールちゃん、こんばんは!!
- コメントありがとうございます。
お久しぶりですね!!!嬉しいです!!ありがとう~!!!!
今年の初めに行ったアジア旅行をぼつぼつ作っています。
もう5か月も過ぎてしまいました。
ほとんど忘れた頃がちょうどいい感じに作れる気がしてます。
どこに行ってもリトルインディア巡りで、
カレーばっかり食べていました!!
私たちマレーシアでニアミスしてますよ~!!
また普通に旅行が出来る様になって欲しいですね!!!
-
- ラムロールちゃんさん 2020/05/31 21:54:39
- お久しぶりです
- ロータスさん、こんばんは。
ここ最近は、行けないなら旅行なんてこの世になかったことにしてしまえ!とばかりに、4トラ活動もほとんどしていませんでした(^_^;)
やっぱりタイは良いですね!
特にロータスさんのタイは、とっても美味しそうです。
エビがアユタヤの名物だったなんて♪
かき氷屋さんも良かったし、シーク教寺院も…
いつでも行けるような気がして、ついつい後回しにしてしまっているタイですが、
いずれはゆっくり行きたいなと思います。
それには、本当に、コロナに収まってもらわないと!
リモートワークも終了で、明日からは普通出勤になります。
でも、まだまだ油断はできませんね。
早く、みんなが楽しく旅行できる日が来ますように…。
ラムロール
- ロータスさん からの返信 2020/06/01 07:33:09
- Re: お久しぶりです
- おはようございます。
返信したはずが、、、
違う欄に書いてます~~
ごめんなさい~
なので再び!!
今日から出勤ですね!!!
もう大丈夫そうな気になって浮かれていますが、
外ではマスクしてソーシャルディスタンスを守る日々です!!
不思議な日常が普通になりつつあるんですよね。
頑張りましょう~~(って何に!!)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アユタヤ ホテル
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 タイ マレーシア旅行
22
40