バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク二日目は以前から気になっていたメイクローン市場に行きます。<br />線路上に不法占拠された市場です。<br />地元では、Talat Rom Hoop(タラート・ロム・フープ)傘を閉じる市場と呼ばれているそうです。<br />終着駅メークロン駅に電車がやってくるのは1日に4往復、速度をゆるめた電車が通るのを観に行きます。<br />行きは北バスターミナルのミニバスで、帰りは列車を乗り継いでの旅です。

タイ バンコク② 2020 メイクローン市場に行く

2020/01/12 - 2020/01/12

旅行記グループ 2020 タイ マレーシア旅行

ロータス

ロータスさん

2020/01/12

線路上に不法占拠された市場です。

鉄道 徒歩

1/12
    赤バス136番で、ホテルから一番近いバス停から、
    北バスターミナルに行きます。
    赤バスは一律8バーツ。

ミニバス乗り場は北バスターミナルの真向かいにあります。
    幅の広い道路の横断には歩道橋を使います。
    チケットはDの8番カウンターで100バーツでした。
    ドライバーさんが車に案内してくれます。
    Mochit New Van Terminalです。

北バスターミナル バス系

メークロン市場までの所要時間は約1時間30分。
    ミニバスを降りて歩いて数分でメイクローン駅に着きます。
    午前8時くらいのミニバスに乗ったので9時半には着きました。

メークローン線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

メークロン駅の構内。
    メイクローン駅は終点です。

終点線路の先には川があります。

こちらの窓口で帰りのキップを買います。
    メークロン駅からバーレーン駅まで10バーツです。
    列車の到着時間が11:10、
    同じ列車が折り返し運転しての出発時間が11:30です。

反対に線路を歩いて行くと市場になります。
    線路の真ん中が石畳風になっています。

写真撮影20バーツの猫。

地元の市場と思いきや、
    観光客向けの品々も多く陳列されています。

カエルの蒸し焼き。

オレンジ色のお菓子。
    蒸しパンで美味しい。
    のんびり線路を行ったり来たり、裏路地を見て回ったり。

表通りのお店に入りました。

朝ごはんにバーミーナム。
    少量で美味しかったです。
    40バーツ。

そして、いつしか観光客がどんどん増えてきて、
    列車が到着する時間がやってきました。

人が多過ぎて、、、身動きが取れなくなり何が何だかの大騒ぎです。
    もう線路の際まで観光客が押し寄せて、列車もライトを点滅させたり警笛を鳴らしたり、ゆっくりやって来ます。
    結局良い写真は撮れなかったです。

折り返し列車でバンコクに帰ります。
    車内はツアー客で一杯になり、
    彼らは次と次の駅で待機してたバスに乗りいなくなりました。
    11:30メイクローン駅発→12:30バーレーン駅着。

途中の駅。

1時間、ローカル線に揺られてバーレーン駅に着きました。

渡し舟まで歩きます。

このアーケードの先が船着き場です。
    グーグルマップを見ながら歩きます。

渡し舟、3バーツ。

マハチャイ 渡し船 船系

こちらの船は地元の足です。

対岸について。

乗り継ぎのマハチャイ駅に着いてキップを買います。

マハチャイ駅構内です。

甘いお茶を飲んで休憩。

駅で売っている仏陀ポスター。

列車がやって来ました。

マハチャイ駅からウォンウィエン・ヤイ駅まで、
    1時間かかります。10バーツ。
    13:15マハチャイ駅発→14:13ウォンウィエン・ヤイ駅着。

途中の駅。
    エアコンもなく生暖かい風しか吹かない蒸し暑い車内です。

ウォンウィエン・ヤイ駅に着いた列車。

駅のホームにあったプレート。

今度はBTSウォンウィエン・ヤイ駅を探して歩きます。

グーグルマップを見ながら歩き見つけます。
    ローカル列車に揺られて疲れました。

ウォンウェンヤイ駅

エアコン付きのBTSに乗ってサイアム駅まで行きます。
    44バーツ。

マーブンクローンのフードコートに行きます。

MBK フード センター (フードコート) 地元の料理

ベジタリアンフードで美味しいお店。

かき氷屋さん。

ココナッツミルクをかけた甘いかき氷です。

エアコンバス73番でフォイクアンに帰ります。
    17バーツ。エアコンは距離で料金が変ります。

タイ アユタヤ 2020 Sightseeing by bicycle!に続く。

2020 タイ マレーシア旅行

• ateruiさん 2020/05/21 23:34:35
    いいな irannkaraputexe
    バス自在で羨ましい どこも行けちゃう感じで いいなぁ!
    床が板のバスみられてうれしい 落ち着くよん!
    長い休みとって ゆっくりバンコク歩いてみたいわな
    aterui

ロータス

ロータスさん からの返信 2020/05/22 09:20:06
    RE: いいな irannkaraputexe
    ateruiさん、おはようございます。
    コメントしてくださってありがとうございます。
    バンコクは発展して変っていきますが、
    タイの庶民の味方の赤バスはこのまま残って欲しいですね。
    問題はお休み、、、ですね。
    時間を気にしないで周れるのはありがたかったです。
    私もこの後に仕事が変ったのでこんな風に旅行できるのはしばらくないと思います!!
    今振り返って味わっています。
    また、続きも読んでくださいね!!!
  • ロータスさん 2020/05/16 17:41:31
    エフサさん、こんにちは
    いつもコメントありがとうございます。
    私はカエルは食べたことないですね。
    エフサさんはあるんですか!!

タイの生野菜はパクパク食べてしまいます。
    ドクダミは庭の雑草のイメージですが、
    タイとかベトナムだったら抵抗なく食べてますね、不思議と!!
    お腹がすっきりしますね!!!
  • エフサさん 2020/05/16 12:30:38
    カエルの姿焼き
    ロータスさん、こんにちは。

カエルの姿焼き、皮付きですね。皮も食べるのかな。2匹ずつ竹で挟んで焼いてますね。2人で1匹ずつ食べれますね。ワシは皮むいて唐揚げにしたのが好きです。

タイでは生野菜をたくさん食べますよね。最初に皿の上にドサっと盛られた野菜を見て驚いたのを思い出しました。そのまんまの姿でしたから。手で千切って食べました。ワシはパクチーはOKですが、ドクダミが苦手です。

かき氷屋さんのトッピング、ドリアンやチマキもあるんですね。ちょっとイメージわきません。
    かき氷は好きですが、カオニャオ・マムアンは苦手です。砂糖ご飯のイメージが強すぎて。^_^;

次回も楽しみににしています。