2026/01/12 - 2026/01/12
29位(同エリア299件中)
+mo2さん
家の菩提寺が日蓮宗なので、初詣で総本山の身延山 久遠寺に行ってきました。身延山へは、50年近く毎年初詣に来ていますが、昔はアクセス悪く、朝、家族で父の運転する車で、自宅の沼津をでて、参拝し戻ってくるのが夕方という感じでした。今では1時間ちょっとで着いてしまうのでゆっくり参拝しても午前中のうちに帰ってこれます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
今朝は7時に自宅を出たので8時頃、身延山に到着。
久遠寺は本堂を涅槃の世界と位置付けているため、本堂の正面に立つこの門は三解脱を経て涅槃に至る意味合いから「三門」と呼ばれます。間口23m、奥行き9m、高さ21m、総ケヤキ造りの堂々たる門は、京都の南禅寺、東福寺と並んで「日本三大三門」の一つに数えられています。身延山三門前 旅館 田中屋 宿・ホテル
-
人気者のわんこがいました。
-
こちらでも仁王門のご主題が頂けます。こちらは書置きになります。
-
境内への登り方は何通りかありますが、287段を登り切れば涅槃に達するという石段がこちら。子供のころは駆け上がっていましたが今は無理(笑)
-
昔は駐車場から急な坂を上って参拝していましたが、2009年に完成したスロープカーで楽々境内に行くことができます。
-
お正月などはすぐに満車となってしまう駐車場も今日は空いています。
-
日蓮宗約5000ヶ寺の総本山。3度の鎌倉幕府への諫言を受け入れられなかった日蓮大聖人は、文永11年(1274)5月17日、領主 波木井実長公の招きにより身延山に入られました。後に住まわれた草庵を廃し、弘安4年(1281)11月24日に十間四面の堂宇を建立し、自ら身延山 妙法華院 久遠寺と名付けられました。
身延山久遠寺 寺・神社・教会
-
手水ですが、つららができています。寒いはずです。
-
祖師堂の前方に建つ方三間の吹放ち形式の鐘楼。
-
身延山久遠寺の本堂は明治8年の大火で焼失以来、長きに亘り再建が切望されてきましたが、昭和60年、間口17間半、奥行28間、総面積970坪の威容を境内に現しました。
-
久遠寺の祖師堂は、明治8(1875)年1月10日の大火によって焼失しました。しかし、明治14(1881)年の宗祖600遠忌に際し、江戸時代の天保7(1837) 年に建立された荘厳な感応寺の大本堂が、天保12年の改革によって解体保存されてあったものを移築再建。久遠寺の本堂域西側では最も古い建造物です。
-
お正月でも咲いている冬桜です。
-
可憐な桜の花
-
祖師堂の隣に立つ報恩閣は2002(平成14)年に落成した新しい施設です。こちらで「祈願」や御朱印をお願いします。毎年カレンダーも頂いています。
-
身延山久遠寺の御主題
-
日蓮聖人降誕800年慶讃事業として世界で活躍する画家の天野喜孝氏に『法華経画』の制作を依頼し、約1年の歳月をかけて大作を完成。天野喜孝氏が初めて描く仏の世界を御朱印帳にしています。令和4年からはこちらの御朱印帳に毎年、御主題を頂いています。
-
御真骨堂。八角の堅牢なお堂に、日蓮大聖人の御真骨を奉安しています。
-
イチオシ
身延山を代表する五重塔。元々は1619年に建てられたもので、かつては久遠寺の東側にありました。加賀藩三代藩主前田利常の母である寿福院(1570~1631)が建立しました。当時、この塔は日本で2番目に高い塔でした。残念ながら、1829年と1875年の2回に分けて焼失してしまいました。現在のものは2009年に再建されたものです。
-
いつもは早朝に参拝しているので乗れなかったロープウェイ。
久々に乗ることにしました。 -
9時の始発に乗ります。
-
関東一の高低差763mを誇るロープウェイ。2021年2月にリニューアルしています。
身延山ロープウエイ 乗り物
-
久遠寺駅と山頂の奥之院駅を片道約7分で結ぶロープウェイの全長は1665m。途中、鹿などの動物も見れました。
身延山 自然・景勝地
-
富士山と富士川が見えます。
-
奥之院駅を降りると、そこはまさに霊山の空気。日蓮聖人は1274(文永11)年に身延山に入山し、9年間にわたり法華経の読誦と門弟たちの教育にあたりました。
-
イチオシ
思親閣の参道には日蓮聖人がお手植えされたと伝わる杉の巨木があります。
-
日蓮聖人のお手植えと伝えられる老杉は4本あります。
-
日蓮聖人はたびたび身延山山頂までの道なき道を登り、故郷房州小湊の両親に想いを馳せたといいます。その山頂にあるのが「思親閣」。その名は親を思うお堂という意味を持ちます。
奥之院 思親閣 寺・神社・教会
-
身延山奥之院の日蓮像の厨子背面に題目曼荼羅が刻まれていたそうです。これは「万年救護本尊」と呼ばれる文永11年(1274)12月の年記が入った大きなもので、原本は千葉県鋸南町保田の妙本寺に厳護されています。この年の10月に蒙古軍が九州に襲来して辛くも撃退したという緊急事態の中で日蓮が書いたものです。
-
身延山奥之院思親閣の御主題
-
思親閣横には大仏もありました。
-
イチオシ
身延山山頂には東側展望台、南側展望台、北側展望台、七面山展望台があり、富士山をはじめ南アルプスや八ヶ岳連峰など、ぐるっと360°の大パノラマを楽しむことができます。
-
南アルプスの山々。
-
こちらは七面山です。
七面山 自然・景勝地
-
イチオシ
富士山も見えます。
-
ロープウェイの駅で名物のみのぶだんごを頂きました。
せいしん 札所 グルメ・レストラン
-
ロープウェイから降りてきました。身延は古くから良質な南天の産地としても有名です。南天とはその名前から『難を吉に転ずる』の言葉にかけて、縁起木とされています。
-
御廟域は、「いずくにて死に候とも墓をば身延の沢にせさせ候べく候」という日蓮聖人のご遺言に従って建てられた廟墓、1274(文永11)年のご入山以来足かけ9年に亘って住まわれた御草庵跡など、身延山の中でもとりわけ神聖な場所です。
御草庵跡 名所・史跡
-
祖廟ならびに御草庵跡などに参拝するために架けられた石橋で、渡る川が、日蓮聖人の残されたお手紙にもしばしば登場する身延川です。
-
椿の花が咲いていました。
-
御草庵跡。日蓮大聖人が住まわれた跡であり、久遠寺発祥の地です。大聖人はまさに、この場所で身延山での約9カ年を過ごされました。
-
御草庵跡を上からみたところです。
日蓮聖人御草庵跡 名所・史跡
-
祖廟を拝礼するための建物、拝殿です。、千鳥破風、御所向拝丸太建築桧皮葺の造作です。殿内の頭上中央に掲げる「立正」の大額は昭和天皇より賜った勅額で、大正天皇から聖人に賜った 「立正大師」の贈り名にちなんだものです。
-
御廟所。日蓮大聖人の御遺言により、身延山の西谷に建立された墓所。八角の石塔の内部には、さらに、五輪塔の形をしたお墓が納められ、御真骨が奉安されています。
-
常唱殿です。こちらで祖廟のご主題が頂けます。
-
祖廟のご主題
-
午前中には帰ってこれました。新東名からの富士山です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日蓮宗本山めぐり
-
日蓮宗本山めぐり~御主題・御朱印
2008/01/01~
身延
-
日蓮宗本山めぐり~東京
2014/09/06~
馬込・池上
-
日蓮宗本山めぐり~神奈川
2015/05/24~
鎌倉
-
日蓮宗本山めぐり・千葉
2018/05/12~
鴨川
-
ウェルカモ・キャンペーンで鴨川へ行ってきました(2)日蓮宗大本山・誕生寺
2021/06/27~
鴨川
-
2022.10 日蓮宗本山めぐり(龍口寺・妙法華寺・本立寺・妙純寺)
2022/10/08~
藤沢・江ノ島
-
2022.10 日蓮宗本山めぐり(本門寺・久遠寺)
2022/10/22~
富士宮
-
2025.6 日蓮宗本山めぐり(孝勝寺)
2025/06/07~
仙台
-
2026.1 日蓮宗総本山・身延山 久遠寺
2026/01/12~
身延
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
身延(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日蓮宗本山めぐり
0
46