2019/12/18 - 2019/12/20
13位(同エリア413件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,328,709アクセス
- フォロワー173人
年の瀬も押し迫った12月も下旬近く、山口に所用で出かけることになりました。
山口県に所用で出かけるような機会はほとんどなく、そういうこともありそのあとに1日お休みをいただいて、まずは山口県南部の鉄道線にいろいろと乗っています。
最初の日(実際には2日目になりますが)は、山口駅から山口線、宇部線、そして小野田線に乗り、小野田線については1日3往復しか走っていない本山支線にも乗りました。
ただ、本山支線についてはダイヤ上、暗くなったあと。景色も見えなくて、何だかなあという感じでした。まあそれはそれで情緒はあったのですが。
そこで翌朝、もう一度長門本山駅に出かけてみました。1日3往復しかないうちの、2往復を乗ったことになります(笑)
さて、この本山支線。平成15年まで、旧型国電が最後まで残っていた区間でした。この路線に乗るのは3回目なのですが、前回2回はこの時代。
その時カメラを持っていたはずなので、当時の写真を探してみたら出てきました。
当時の思い出もあわせて綴ってみます。
その後、ようやく題名にもあるように、九州の方に向かったのでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その3】からのつづき
翌朝、まだ夜明け前。ホテルを出発。
ロビーでチェックアウトしていたら、JALの客室乗務員の皆さんが集まってきた。山口宇部空港を朝イチに出発する羽田行きに乗務する皆さんらしい。
JALの宿舎にもなっているこのホテル。
ホテルの前に停まっているジャンボタクシーは空港への送迎かな。国際ホテル宇部 宿・ホテル
-
ホテルは、線路を挟んで駅とは反対側にあるので、踏切を渡って、
-
歩いて5分くらいで、宇部新川駅に着いた。
1年で一番日の出の遅い時期、しかも西日本。まだ真っ暗。 -
宇部新川駅の構内。時刻は6時半。まだひっそりとしている。
宇部新川駅 駅
-
改札口を入ってすぐの所にある1番線。
-
小野田線の123系電車が停まっていた。
JR小野田線 乗り物
-
1日1本だけ、宇部新川駅から本山支線の長門本山駅まで直通する電車。
要するに、駅構内にある車庫からの送り込み電車。 -
昨日の夜本山支線で乗ったのと同じ、123系の第2編成だった。
-
宇部新川駅の時刻表。
-
小野田線時刻表のアップ。
6:40発が、本日唯一の長門本山行き。 -
電車の運転台の後ろ。
同じ123系でも、このあたりの構造が編成ごとにビミョウに違っている。 -
車内。さすがにこの時間はガラガラ。
-
宇部新川駅を出て4駅、雀田駅に着いた。ようやく明るくなってきた。
左側が長門本山方面、右側が小野田方面のホーム。
上から見ると、三角形の形をしている。 -
上の写真から振り返って、今走ってきた宇部新川駅方向を見たところ。
-
本山支線のホーム。
雀田駅 駅
-
ホームと駅舎の位置関係はこんな感じ。
この右の方に、小野田方面のホームがある。
さてさて・・・ -
【メモリー 1996年4月】
この路線に乗るのは3回目。
前回来たときの写真、実家の押し入れを探してみたら、出てきました。
この区間を走っていた旧型国電、クモハ42です。横に立ってるのは私。
上の写真とほとんど同じ場所です。 -
【メモリー 1996年4月】
クモハ42の内部。
板張りのセミクロスシート。床も木製。
こんな電車が、平成15年まで現役で走っていました。 -
【メモリー 1996年4月】
当時、駅構内にこんな看板がありました。電車の仕様と経歴が書かれてます。
昭和8年製造。
昭和8年~25年 宮原電車区(大阪)所属。
昭和25年~32年 田町電車区(東京)伊東電車支区所属。
昭和32年~56年 宇部電車区所属。宇部線と小野田線を走るようになる。
昭和56年~ 本山支線専属になった。
かつては、花形の電車だったんですね。 -
【メモリー 1996年4月】 ちょっと話がそれますが・・・
同じ日、こんな写真も撮っていました。
これの出発を見てから、本山支線に乗りに行っています。
調べてみたらこの日は土曜日。
当時はたしか土曜日のみ、本山支線に昼間も電車が走っていました。 -
【メモリー 1996年4月】 大幅に話がそれます(笑)
当時、乗り鉄にカメラを持ち歩かなかった私ですが、なんで写真が残っているのか。
実はこのときは、開場して4年目の福岡ドームに初めて出かけて、ダイエーホークス(なつかしー)の試合を見に行っていたんです。
金・土・日の3連戦を見に行ったのですが、試合はナイターでしたので、昼間の空いた時間を使って、ここまで来ていたんですね。
・・・なんだ、このときも「用事のついで」か(爆) -
駅舎の外に出た。
駅前から見た、本山支線の電車。 -
【メモリー 1996年4月】
上の写真の、線路の反対側から撮ったと思われる写真。
駅舎の形が、今と変わってませんね。
というかこれ、どうやって撮ったんだ(笑) -
雀田駅の駅舎内。こんな感じの無人駅。
-
駅舎内にあった時刻表。
真ん中がこれから乗る本山支線。
昨日の夜、18:12発に乗りました。
これから6:59発に乗ります。 -
小野田からの一番電車(右)がやってきた。
これに接続する形で出発する。 -
雀田駅を出発。
-
沿線は基本的にこんな景色。
-
途中駅の浜河内駅。
乗り降りなし。浜河内駅 駅
-
終点、長門本山駅に着いた。
-
駅舎はなくて、待合所だけある。
1日3往復。電車で行くには難易度が高い by Tagucyanさん長門本山駅 駅
-
【メモリー 1996年4月】
前回来たときの駅の全景。
駅の待合所は現在と変わっていませんが、当時はその後ろにトイレがありました。
電車が今よりも前の位置に停まってますね。 -
折返し、雀田行き。
レアな行き先表示。 -
駅のほぼ全景。
-
駅の雀田駅寄りから。
-
よく考えれば、こんな所に立ち入れる駅はなかなかない。
とがめられるも何も、ここは生活道路だし。 -
しばらくしたら、折り返して出発していった。
-
電車がいなくなった駅の全景。
-
違う角度から。
-
ガンガン写真撮りまくる。
-
待合所に書いてある駅名。
-
駅前広場から見た駅。
メモリーの写真の画角に近いかな。 -
駅前にあった「本山観光マップ」。
-
この駅の周辺。
海にも近い。 -
駅の遠景。ここには路線バスも通る。
-
「本山駅」バス停。
-
ここを走るのは、かつて宇部駅から山陽道(現在の国道2号線)の宿場町だった船木というところまで鉄道を走らせていた「船木鉄道」のバス。
小野田駅経由で、本社車庫のある船木までのバスがそこそこ走っている。
正直言って、電車より便利。 -
次の電車の時間が近づいて、ボチボチと乗客が集まってきた。
-
雀田で折り返した電車が戻ってきた。
-
ゆっくりと入線してくる。
-
では、これの折返しに乗りましょう。
このあと、夜まで電車は来ません。 -
長門本山駅を出発。
-
途中駅の浜河内駅。
-
高校生を中心に、そこそこの乗車があった。
浜河内駅 駅
-
次が終点の雀田駅。
-
雀田駅に到着。
電車は引き続き宇部新川駅まで行く。雀田駅 駅
-
反対側のホームに小野田行きの電車が来た。
私はこれに乗りかえる。 -
朝の通勤通学時間帯。
1両の123系電車はこのあとどんどん混み合ってきた。 -
小野田港駅。
宇部新川行きとすれ違い。
この電車だけはさすがに1両ではきびしいらしく、105系の2両編成だった。小野田港駅 駅
-
目出駅。
昨日もそうだったけど、この時間帯でもほとんど乗り降りがなかった。目出駅 駅
-
次が終点の小野田駅。
山陽本線が近づいてきた。 -
終点の小野田駅に到着。
-
小野田駅構内。降りた向かいの山陽本線下りホームで電車を待つ。
小野田駅 駅
-
下関行き到着。
115系4両編成かと思ったら、なんと2両編成が来やがった。
改造で運転台を後付けした「食パン」と言われている車両。
2両なので車内は大混雑。そもそもこんな時間に走らせるなよ。 -
この電車の車両番号。
あとで調べたら、もとは福知山のあたりで走っていたらしい。 -
車内は混雑していたが、運転席の後ろのスペースが空いていたので、そこから前を見ていることにした。
JR山陽本線 乗り物
-
厚狭駅。
さすがに構内は広いですね。厚狭駅 駅
-
このあたりを走っている標準車両、115系。
-
厚狭-埴生間。ザ・ニッポンの田舎みたいな風景。
何度か通ったことがある区間だけど、こういうアングルは初めてなので、結構楽しかったりする。 -
埴生(はぶ)駅。
このあたりの標準的な中間駅。埴生駅 駅
-
小月駅。
隣のホームに、この電車の7分後に出発する当駅始発の電車が、ガラガラの状態で停まっていた。
でもこの眺めが楽しいので、そのままこの電車で立っていることにする。小月駅 駅
-
しかし改めて、この電車ばっかりですねえ。
-
長府駅。
長府駅 駅
-
新下関駅。上を新幹線が横切っている。
駅構内に停まっていたこの電車。なぜここにいるのでしょう。新下関駅 駅
-
幡生駅の手前。
山陽本線の上下線の間に、山陰本線が割り込んでくる(右隣の非電化の線路)。
そういえば、このあたりの山陰本線も、何十年も乗ってない。 -
幡生駅手前の工場。
JR西日本管内における車両の解体場所でもある。 -
幡生駅に到着。
幡生駅 駅
-
幡生ー下関間。
山陰本線を行くタラコちゃんとすれ違った。
今度来る機会があったら、あの区間に乗ろう。 -
終点、下関駅に到着。
本州最西端の駅まできた。下関駅 駅
-
ここで、JR九州のこれまた国鉄型電車と、久しぶりのご対面。
いよいよ関門トンネルをくぐって、九州に渡ります。
【その5】につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.12 山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた
-
前の旅行記
山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた【その3】 国鉄型電車が1両で走る小野田線と、山口のご当地料理
2019/12/18~
宇部・小野田
-
次の旅行記
山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた【その5】 関門トンネルで九州に上陸 北九州モノレールに乗る
2019/12/18~
小倉・北九州市中心部
-
山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた【その1】 国鉄形キハ祭り状態・山口線に乗る
2019/12/18~
山口市
-
山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた【その2】 国鉄形電車に乗って宇部線を行く
2019/12/18~
宇部・小野田
-
山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた【その3】 国鉄型電車が1両で走る小野田線と、山口のご当地料理
2019/12/18~
宇部・小野田
-
山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた【その4】 朝の長門本山駅にもう一度行ってみた&旧型国電時代の思い出
2019/12/18~
宇部・小野田
-
山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた【その5】 関門トンネルで九州に上陸 北九州モノレールに乗る
2019/12/18~
小倉・北九州市中心部
-
山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた【その6】 平成筑豊鉄道田川線と源じいの森温泉
2019/12/18~
田川・嘉麻
-
山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた【その7】 平成筑豊鉄道に乗って筑豊の真ん中へ
2019/12/18~
田川・嘉麻
-
山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた【その8】 後藤寺線と筑豊電鉄と九州新幹線仕様のN700系
2019/12/18~
飯塚・中間・直方
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- とのっちさん 2020/02/17 22:18:53
- うわぁ、懐かしい!
- Tagucyanさま
こんばんは。クモハ42シブいですね~
私も初めて本山支線に乗ったときはクモハ42でした。“旅鉄”か何かの雑誌で見まして「九州からそんなに遠くないところにこんな電車が走っているんだ~」と乗りに行きました。不良○学生ですね~当時は門司飛ばしの「いそかぜ」も走っていたので、ちまっと乗ったりとか…本数が激減してからは、長門本山の夕便に乗っても熊本まで帰れないので、最後に乗ったのがいつか思い出せません。黄色でなかったことは確かです。実家帰って古い写真を探してみようかな…
福岡ドームも(見に行こうと思えばいつでも行けるのですが…)20年以上前に家族でダイエー戦を見に行きました。帰りの特急に間に合いそうになかったのか、試合を最後まで見られずに、うちに帰ってからダイエーがサヨナラで勝ったらしいというのを知りました。野球に詳しくない私の、最初で最後のプロ野球観戦です(笑)。
115系&415系は、いつも乗るので正直飽きた感じのする山口県ですが(笑)、他人様の旅行記で拝見すると、次通るのが楽しみになってきます。
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2020/02/17 23:47:02
- 探したら出てきました
とのっちさま
こんばんは
山口県内の鉄道路線は、高校の卒業旅行で全部乗りつぶし済みだったのですが、あの福岡ドームに行った時、昼間の空いた時間に何しようかと考えたときに、すぐに思いついたのがSLやまぐち号とクモハ42でした。当時、初めての球場に行くときにはカメラを持って行っていたのですが、今となってはこれが功を奏した形になっています。
それが記憶にあったので、先日実家に行ったときに探してみたらやっぱり出てきて、これは載せなければ、と思っておりました。
ここは私にとっても難易度の高い路線で、まあ夕方(夜)の1往復は乗ったあと、強引に山口宇部空港に行けばその日のうちに帰宅することは可能なのですが、朝の2往復は現地付近に泊まらないとムリ。今回がちょうどいい機会でした。
福岡ドーム、20年ぐらい前ということはちょうどホークスが強くなった頃ですね。
今でも覚えてますが、ホークスが平成11年に初優勝して、その記念すべき日本シリーズ第1戦の日は、ちょうど鉄道乗りつぶし中で、伊万里に泊まっていました。ついでに言うと第2戦の日は長崎。いずれもホテルでテレビ観戦してました。
周りからは、乗り鉄ではなくて日本シリーズ観戦で九州に行っていたと思われていたみたいです(笑)
115系&415系、すっかり見飽きていると思うので大変恐縮です。
これから、私にとっては「いよいよ」九州に入っていきます。
---
Tagucyan
-
- 墨水さん 2020/02/17 21:05:57
- 標準形
- Tagucyanさん、今晩は。
>どうやって、撮ったんだろう。
だいたい、想像は附きますけどね・・・。(笑)
(此所では、書けないパターン。爆)
117系は、国鉄の中距離の標準形なので、何処にでも居るのが基本かな。(笑)
関東圏では、消えてるかな・・・。
首都圏は人口が有る分、電車の負担も大きいしね。
墨水。
- Tagucyanさん からの返信 2020/02/17 23:17:30
- 国鉄型
墨水さま
こんばんは
まあ、あの頃は今よりもユルかったですから・・・(笑)
国鉄標準型の車両は、一昔前までは、全国的にも手広く走っていましたが、最近だいぶ淘汰されました。首都圏では・・・ 185系や211系が国鉄時代の車両なので、まだ残っていると言われれば残ってますけどね。
そんな中、JR西日本は会社としての考え方なのか、まだ国鉄型がかなり残っています。特に山口県内なんて、ほとんどこれですからね。
また、JR九州も交直両用電車を造る気がないのか、関門トンネルを越えてくる電車はみんな国鉄型のまんまですね。
そこが、ある意味では魅力とも言えるのですが。
---
Tagucyan
-
- Akrさん 2020/02/17 09:56:42
- Tagucyanさま、若い!!
- Tagucyanさま
おはようございます。Akrでございます。
1996年ですか、24年前。若かりし頃のTagucyanさまですね。私も高校の時の写真を以前、アップしましたが顔を隠しててもなんかこっぱずかしい。勇気が要りますね(笑)
それにしてもクモハ42も懐かしい。平成15年まで走っていたというのがもう信じられないです。そういえば動画投稿サイトにも比較的高画質で動画上がっていますね。ぎりぎり乗れたのは羨ましい。この頃、私は「鉄」は休職中だったので悔やまれます。
しかい本山支線を利用されている方々は不便じゃないのでしょうか。それともたまたまその時間に電車があるから乗るだけであって帰りはバスとか・・・そんな感じなのかなあ。
野球ネタ出ましたね。
「ダイエーホークス」懐かしい。オレンジが入ったユニがあまり好きではなかったなあ。っていうか福岡ドームもけっこう前からあったんですね。そんなこと言ったら東京ドームも昭和時代の建造ですね(笑)
今度は関門越えて九州入りですか。
415系鋼製車が出て来て、国鉄好きにはたまらない。ほんと羨ましい。
次回も楽しみにしています。
追伸
新下関駅の221系。アウェイ感に溢れていますね。
-Akr-
- Tagucyanさん からの返信 2020/02/17 22:44:38
- もう24年も前の話ですからねえ
Akrさま
こんばんは
そうなんです。前回行ってから、もうそんなに経ってしまったんですねえ。今見ると、たしかに髪型が若いですね。
もうあの頃も、旧型国電は日本全国でここと鶴見線の大川支線しかなかったと思います。
今思えば、もっとありがたく乗っておけばよかったです。吊り掛けモーターの音をまた聞きたいものですねえ。
それにしても今や1日3往復しかなく、特に夕方はあの1本だけで、通勤通学にはかなり不便だと思うのですが、乗っている客は定期客ばかり。小野田方面へはバスがありますが、宇部方面にはないので、時間が合わないときは大回りとなってしまいますね。
あの時、私が見に行った試合は「ダイエー×近鉄戦」でした。ダイエー球団も近鉄球団ももうないし。
当時のホークスは、無双状態の現在とは全く違って、南海時代から続く20年連続Bクラスという日本記録更新中の弱小球団だったので、写真を見ても空席が目立ってます。
平成5年にできた福岡ドームもですが、その前にあった平和台球場にも6試合ほど見に行きました。ヒマでしたねえ、ホント(笑)
旅行記の最後にJR九州の415系登場。今回の旅行記はここまで国鉄型の車両ばかりです。新下関で見た謎の221系を除いて(笑)
国鉄車両マニアにはたまらないエリアです。
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2020/02/17 08:27:28
- クモハ42なつかしい!
- Tagucyan様、おはようございます(*^-^*)
懐かしいクモハ42の写真ありがとうございます。
木の椅子に座って長門本山駅で折り返しを待っていた時間が蘇ります。
記録を紛失してしまったので乗車日や時刻がはっきりしないのですが、1990年代初め頃の夏か秋の夕方頃だったような。ということはTagucyanさんのお写真の何年か前ですね。
折り返しを待つ間、車外から虫の鳴く声(蝉だったか秋の虫だったか?)がずっと聞こえる、素敵な時間でした。
駅の風景もおぼろげながら覚えています。ああ、懐かしい!
素敵な写真をありがとうございました。
さて、九州、どこに行かれるのか楽しみです。
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2020/02/17 22:18:38
- 今思えば贅沢
HAPPINさま
こんばんは
クモハ42の写真、たしか撮ったはずと思って実家に行ったときに探してみたら出てきました。セミクロスシートだった記憶はあるのですが、あれだけ木が使われていた座席だったんだなあと改めて思いました。
私の記憶ではあの車両とセミの鳴き声が結びついていて、写真に書いてある日付を見るまで、てっきり夏の暑い時期に行ったものと思っていました。
全然違いましたね(笑) 何かの記憶と混同しているようです・・・
クーラーが付いてない車両ですから、寒くない時期には窓を開けて、外からの風の音や虫の声を聞きながら発車の時間を待つ、今思えばなんという贅沢だったんでしょう。
次回九州上陸です。またマニアックに参ります(笑)
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
宇部・小野田(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.12 山口県南部と筑豊周辺の鉄道に乗ってきた
8
80