宇部・小野田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口旅の2泊目は宇部!<br />劇場版エヴァンゲリオンの聖地ですね、監督の出身地だったので選ばれたみたい。そんな宇部新川に宿をとった本当の理由は小野田線に乗車するため。<br />小野田線は雀田で分岐する支線があり、これが1日3往復しか運行されていません。1両編成の黄色い電車に揺られて海のそばの駅まで往復。これにて山口県内JR線は全制覇です!

萩・石見空港で行く島根・山口![4] 1日3本のローカル線に乗る

2024/01/05 - 2024/01/06

元杜鉄工

元杜鉄工さん

2024/01/06

山口旅の2泊目は宇部!

JRローカル

秋吉台からバスに揺られて終点新山口駅に到着。新幹線の駅前とあってホテルが立ち並ぶ都会。

新山口駅

そのビル群の中の1階にあった居酒屋さんで晩御飯。
    まずは宇部名産のかまぼこ。これと地酒「貴」で旅の疲れをいやす。柑橘系の香りとかまぼこがよく合う。

そして瓦蕎麦。アツアツ。
    開店直後で予約なし1名でも入れてくれました。小さい個室多めで良い感じのお店でした。

ここ一軒で山口県 アンド吉祥 新山口店 グルメ・レストラン

この駅は初めて降りた気がする。

駅前にはD51の動輪。1両分4つ全部並べてあるのは珍しいかも。

• 新山口18:24&gt;&gt;宇部線宇部新川行き&gt;&gt;宇部新川19:14<br />エヴァだ!宇部線のホームだけ駅名表がカタカナ!

新山口18:24>>宇部線宇部新川行き>>宇部新川19:14
    エヴァだ!宇部線のホームだけ駅名表がカタカナ!

JR宇部線 乗り物

終点宇部新川に到着。このホームが映画のロケ地ですね。

しっかり歓迎してくれました。

宇部新川駅

スタンプもあったので記念に押しました。駅の売店(セブンキオスク)もエヴァグッズが山積みになっていました。2021年公開からもう3年も経ちますがまだ盛り上がっています。

駅前のラーメン屋さんでシメの一杯。

一久 新川店 グルメ・レストラン

宇部といえばやはり工業都市のイメージ。海の方まで行けば工場夜景が見えるのでしょう。駅前からは煙を吐く煙突がいくつか見えました。
    写真右端に写るABホテルで1泊。

ABホテル宇部新川 宿・ホテル

駅前ビジネスホテル by 元杜鉄工さん

翌朝。
    エヴァ映画のポスターに使われた線路がここら辺らしいので行ってみるも暗くてよくわからず。

それでは小野田線に乗ります。黄色い1両編成。

• 宇部新川6:39&gt;&gt;宇部線・小野田線直通長門本山行き&gt;&gt;長門本山7:03<br />この日最初で最後の宇部新川発長門本山行きです。

宇部新川6:39>>宇部線・小野田線直通長門本山行き>>長門本山7:03
    この日最初で最後の宇部新川発長門本山行きです。

単身男性客(たぶん乗り鉄)ばかりを乗せた列車は終点に到着。18きっぷシーズンですしね。
    そういえば、昨日のバスからJR西日本のアプリtabiwaで買える「山口セントラルパス」を使っています。2日間有効で県内のほとんどのJR在来線とバス路線いくつか乗車できて3500円とお得。フリーきっぷなので乗り降りも楽。

長門本山駅

1日3本の時刻表。

折り返しの列車は宇部新川まで行かず、支線をピストンする運用に入るみたいです。

駅前は原っぱ。バスの方が本数が多く便利。

駅前の擁壁に電車のイラストがありました。

小野田線の歴代の電車も飾ってありました。これもエヴァにちょっと出てきましたね。
    昔から1両編成で古い車両が長く使われてきた路線のようです。今回乗車した123系も長野県から引退した現在ではここだけの車両。

擁壁の向こうはソーラーパネル、そして海。

• 長門本山7:09&gt;&gt;小野田線雀田行き&gt;&gt;雀田7:15<br />短い滞在時間でしたが満足したので戻ります。<br />地元の利用客3名と行きにも乗っていた乗り鉄っぽい人を乗せて発車。

長門本山7:09>>小野田線雀田行き>>雀田7:15
    短い滞在時間でしたが満足したので戻ります。

終点雀田で支線から本線に乗り換え。かわいい駅舎。

雀田駅

• 雀田7:18&gt;&gt;小野田線小野田行き&gt;&gt;小野田7:34<br />これにて小野田線乗車完了!山口県内のJR線制覇できました。

雀田7:18>>小野田線小野田行き>>小野田7:34
    これにて小野田線乗車完了!山口県内のJR線制覇できました。

小野田駅

この後は新山口に戻って再び山陰を目指しました。萩・石見空港に戻るわけではありません。帰りはスーパー特急です。